痩せたい三日坊主さん必見!ダイエットは習慣化すれば成功できる | RE:NOW

痩せたい三日坊主さん必見!ダイエットは習慣化すれば成功できる

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

ダイエットを始めてもいつも続かない…「自分は痩せられないのかも」と諦めモードの三日坊主さん。
習慣化できるダイエットにチャレンジしてみませんか?

この記事では、

  • 三日坊主になりやすいダイエット法
  • 習慣化しやすいダイエット法

について解説します。

今度こそ痩せたいという方は、ぜひ参考にしてください。

三日坊主が選びがちなダイエットの三大特徴

三日坊主さんが選びがちなダイエットは特徴があります。

とくに次の3つの方法は三日坊主になって挫折しやすいです。

  1. 無理な食事制限
  2. 過激な運動
  3. 非現実的な目標

くわしく見ていきましょう。

三日坊主が選ぶダイエット1.無理な食事制限

無理な食事制限ダイエットをしていると三日坊主で終わる傾向があります。厳しい食事制限にストレスがたまるからです。

糖質制限や脂質制限など特定の栄養素を極端に控えると食事が辛くなります。結果、余計に「食べたい」という気持ちが増してしまい、無駄食いに走ってしまうのです。

ダイエットはストレスの少ない食事を意識する方が続けられます。

関連記事:

三日坊主が選ぶダイエット2.過激な運動

過激な運動で痩せようとしている方もダイエットを続けにくくなります。とくに運動習慣のなかった方は、強度の高い運動は控えましょう。

理由は2つです。

  • 辛すぎて続けられない
  • 怪我をして運動すらできなくなるかもしれない

食事同様、自分にとって負担の大きい運動を続けるのは難しいでしょう。いつまでも継続できるような自分に合わせた運動を取り入れる方が良いです。

三日坊主が選ぶダイエット3.非現実的な目標

非現実的な目標を目指してダイエットをしている方も三日坊主になります。理想と現実の違いにモチベーションが落ちてしまうからです。

一般的に、一か月あたり「今の体重の5%以内の減量」が望ましいと言われています。
50kgの場合で計算してみましょう。

今の体重の5%以内の減量なので、50×0.05(5%)=2.5kg。一ヶ月で2.5kg以内の減量が実現可能な値となります。

一か月に10kg落とす!など非現実的な方法は避けましょう。

関連記事:

痩せたいなら習慣化できる方法を選ぶ

痩せたいのであれば、習慣化できる方法を選びましょう。ダイエットは長い時間をかけて取り組まないと成功しないからです。

習慣化できれば、歯磨きと同じように「やらないことが違和感」に感じるので、苦手なダイエットも続けやすくなりますよ。

習慣化されるまでの期間

一般的には習慣化されるまで1~2ヶ月ほどかかると言われています。もちろん個人差はあるので、もっと早く習慣化できる人もいるでしょう。

ひとつの目安として、まずは1ヶ月続けてみることをおすすめします。

ダイエットに習慣化が必要な理由

体脂肪を1kg減らすためには7200kcalを消費しなければいけません。1日300kcal消費したとしても、24日かかります。

もしも5kg減らしたいのなら、4ヶ月以上かかることに。ダイエットは簡単なことはないと分かりますね。

ダイエットするなら長期間継続しないといけないのです。継続するためには、いかにダイエットを毎日の習慣にするかが肝になります。

痩せたい三日坊主に贈る!習慣化しやすいダイエット法

では三日坊主さんでも続けられるような習慣化しやすいダイエット法を紹介します。

以下の3つのポイントを押さえましょう。

  1. 決まった時間にジムに行く
  2. 食事はルーティン化する
  3. 間食は100kcal以内しか食べない

順に確認していきましょう。

三日坊主におすすめのダイエット1.決まった時間にジムに行く

「この時間になったら絶対にジムへ行く!」と決めてしまいましょう。時間で決めてしまえば、どんなに嫌でもやる気がなくとも、ジムへ足を運べます。

ジムへ行ってしまえば、運動もやるしかないですね。運動が続かない方は「運動をするしかない状態」に持って行く方が習慣づけやすくなります。

慣れてくると「この時間になったらジムへ行かないのが気持ち悪い」と感じるくらいになりますよ。

なおトレーニングについては毎日する行う必要はありません。筋肉を成長させるためには休息も大切だからです。

目安は週3回。たとえば、毎週「月・水・金」の決まった時間にジムにいくかたちでOKです。

関連記事:

三日坊主におすすめのダイエット2.食事はルーティン化する

食事をルーティン化すると三日坊主さんでも続けやすくなります。メニューを考えるのが負担になる方は、とくにおすすめです。

例えば、

  • 朝食:プロテインドリンクとバナナ
  • 昼食:好きなもの食べる
  • 夕食:豆腐サラダと具沢山の味噌汁

など、ダイエット生活に慣れるまでは同じものを食べ、考える手間をなくしてしまいましょう。食べる物を決めると食事の管理が楽に感じます。

三日坊主におすすめのダイエット3.間食は100kcal以内しか食べない

間食は100kcal以内と決めましょう。食べる物で決めるより、エネルギー量で決めた方がスムーズに減量できます。

「お腹が空いたから何か食べようかな」
「なんだか口さみしいからおやつ欲しいな」

そんな気持ちから間食をしてしまい、ダイエットの妨げになっている方は少なくありません。

低糖質食品なら…とたくさん食べる方もいますが、脂質が多いものばかりなので気をつけましょう。

1日100kcal以内を目安にすれば、間食がダイエットを邪魔する可能性は低くなります。

まとめ

ダイエットが三日坊主になる方は、無理な食事制限や運動をしていないか、実現が難しい目標をもっていないか考えてみましょう。

そのうえで、痩せたいけど三日坊主になってしまう方におすすめの方法は以下です。

  1. 決まった時間にジムに行く(運動をする)
  2. トレーニングは1日1つは取り組む
  3. 食事はルーティン化する
  4. 間食は100kcal以内しか食べない

ダイエットを始めたら習慣化することを大事にしましょう。食事改善と運動を習慣にできれば、必ず痩せられます

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事