【レンタルOK!】パーソナルジムの服装とは?男性・女性別に紹介 | RE:NOW

【レンタルOK!】パーソナルジムの服装とは?男性・女性別に紹介

  • パーソナルジムQ&A
  • パーソナルジム入会準備ガイド

パーソナルトレーナー

山口哲也

パーソナルジムに行くことを決めたのはいいものの、どんな服装で行けばいいのか?

あなたも、そんな悩みをお持ちではありませんか?

そこで今回は、パーソナルジムの服装とは?」というテーマで、

・パーソナルジムに行く際の服装で気を付けるべき点
・服装を揃えるといくらぐらいかかる
おすすめの服装

これらについて、現役パーソナルトレーナーが分かりやすくご説明します。なお、最近のパーソナルジムではウェアなどレンタル可能なので、「服装に迷ってしまう…」という方はレンタルで全然問題ありません。

これを読んで、自信を持ってパーソナルジムに通いましょう。

パーソナルジムの服装とは?

まずは、パーソナルジムに行く際の服装選びで、基本となる考え方についてお話ししていきましょう。

必要なのはトップス、ボトムス、シャツの3つ

結論から言うと、まず必要となるのは、

・トップス
・ボトムス
・シャツ

の3点です。

この3点があれば運動自体は可能なので、最低限この3つを揃えれば間違いないでしょう。

シューズの要否は確認する

その他に考えられる持ち物は、トレーニング用のシューズです。

ただこちらは、ジムによっては外靴のまま、もしくは裸足でトレーニングを行うケースもあるので、事前に確認しておく必要があります。

シューズに限らず、疑問点などがある場合は、気軽に問い合わせして確認しましょう。

続けて、服装を選ぶ際のポイントをご紹介します。

パーソナルジムでも快適!服装選びのポイントとは

パーソナルジムの服装を選ぶ上で、基準となる考え方は大きく3つ。

自分に合った服装を選ぶ
トレーニングメニューに合わせる
・迷ったら、一般的なトレーニングウェアでOK

自分に合った服装を選ぶ

まずは、自分の体型に合った、ジャストサイズのウェアを選ぶことが大事です。

たとえば、以下のようなイメージ。

パーソナルジムでの男性の服装イメージ

パーソナルジムでの女性の服装イメージ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

あいり(@airigolf__)がシェアした投稿

動きやすさ、違和感なくトレーニングできることを考慮して選びましょう。

また自分が気に入っているという点もとても大事な要素。トレーニングウェアにも流行りなどがありますが、そもそも、自分自身が気に入っていなければ気持ち良くトレーニングできません。

以上の理由から、お気に入りのウェアを探してみましょう。

トレーニングメニューに合わせる

トレーニングをするためのウェアを買う際、トレーニングメニューに合わせて、選ぶという視点も大事。

たとえば、有酸素運動が多かったり、ハードにトレーニングを行う場合、大量の汗をかくことが予想されるので、通気性・速乾性を重視して選ぶことが必要と言えます。

自分の希望や、パーソナルジムの特性によって、トレーニングメニューは大きく変わります。

そういった点も下調べをした上で、服装選びをすると間違いが少なくなるでしょう。

迷ったら、一般的なトレーニングウェアまたはレンタルでOK

「それでも何を買ったらいいか分からない」

とか

「迷ってしまって決められない

という人は、一般的なトレーニングウェアを買えば、間違えることはないでしょう。

パーソナルジムはトレーナーとマンツーマンであるため、他人の目を気にする必要がないということもあります。

ただし、そういった場合でも前述のとおり、サイズだけ間違わないように注意しましょう。

さらにいうと、最近のパーソナルジムではウェア・タオル・シューズなどがレンタル可能なところも多いです。

なので、迷ったらレンタルで問題ないですが、

  • シューズは預かりのみ
  • レンタルは有料

などジムによって条件が異なるため、事前に確認しましょう。

 

このようにパーソナルジムだからと言って、特別な服装が必要なわけではありません

まとめると、

  • 必要なものは、トップス、ボトムス、シャツの3つ
  • シューズの要否はジムによって異なる
  • トレンドよりも自分に合った服装を選ぶ
  • 服装に迷ったらレンタルもあり

最近はレンタルができるジムも多ですが、せっかくパーソナルジムに通うなら一式揃えたいという方もいると思うので、続けて費用面もご紹介します。

パーソナルジムの服装を揃えるとどれくらいかかる?

服装にこだわればこだわるほど、かかる費用は高くなりますが、一般的には1~2万円あれば十分揃えることが可能でしょう。

通うのは週1-2回なので、とりあえず1式で足りる

パーソナルトレーニングは通常、週に1~2回トレーニングを行うことが多いため、とりあえず1式揃えておけば十分。1式あれば、毎回のトレーニング後に洗濯してウェアをやりくりすることも、それほど難しくありません。

初めはまず、1セット揃えてみて、余裕があれば追加していくのが良いでしょう。

ピンキリだが1-2万円程度

トレーニングウェアもブランドにこだわれば、揃えるための費用はいくらでも高くなってしまいます

もちろん、気に入ったウェアを着ることは良いことです。ただ、特にこだわりがなければ、まずは平均的なウェアから購入してみることをおすすめします。

初期費用にお金がかかり過ぎるということで、開始をためらっては本末転倒ですよね?

もちろんピンキリではありますが、それぞれのウェアの、おおよその価格帯目安は以下の通り。

・トップス 3,000~5000円
・ボトムス 2,000~4,000円
・シャツ 1,000~3,000円

もし費用が気になる方はレンタルで全然問題ありませんよ

続けて、参考までに購入できる場所も紹介しますね。

実際、どこで買えば良いの?

参考までに、実際にどこでウェアを購入すればいいのかについて、お話していきます。

おもに以下の3つ。

・Amazon、楽天などのECサイト
・ブランドの公式サイト
・ブランドショップ

服装にこだわりが無い方向け:Amazon、楽天

特に服装にこだわりがない方は、Amazon、楽天などで購入するのがいいと思います。

というのも、これらのサイトでは価格的にも最も安くトレーニングウェアを買うことができるし、何より自宅で簡単に買える点も大きなメリットだからです。

「トレーニングウェア」や「フィットネスウェア」で検索してみてください。

安くてもオシャレなウェアも多いですよ。

服装にこだわりたい方向け:ブランドの公式サイト

私は見た目や質にこだわりたい。

という方にはブランドの公式サイトで購入するのがおすすめです。

なんといっても、有名ブランドの商品は見た目、質ともにレベルが高い

また公式サイトでは、割引クーポンがあったり、最寄りのコンビニで商品を受け取れるなどのメリットもあります。

オンライン限定の商品もあったりするので、「他の人と同じものはいや」という方には、ピッタリと言えるでしょう。

さらにこだわりたい方向け:ブランドの実店舗

さらに自分に合ったウェアを見つけたい。

という方には、ブランドの実店舗に足を運んでみることをおすすめします。

実店舗に行く最大のメリットは、実際に試着したり、商品に触れて材質を確認できるところ。

微妙なサイズ感だったりは、やっぱり実際に着てみる、触れてみることを通じてしか分からないと思います。

こだわりの強いあなたは、実店舗で自分に合う最高の1着を探してみてください。

それでは最後におすすめを紹介します。

パーソナルジムの服装選びの参考に!おすすめブランドを紹介

男性におすすめのブランド

男性におすすめのブランドは以下の3つです。

1.アンダーアーマー
2.アディダス
3.オークリー

順に見ていきましょう!

1.アンダーアーマー


人気があり、ジムでも着ている人が多いのがアンダーアーマーのウェアです。

落ち着いたデザインのものから、オシャレなデザインのものまで幅広いラインナップがあります。

アンダーアーマーの商品は、伸縮性、速乾性が抜群に良いです。

2.アディダス

スポーツ愛好家から根強い人気があるのが、アディダスのウェアです。

最近は若者向けのデザインも豊富に揃っているので、年齢関係なく着ることが出来るブランドでしょう。

3.オークリー


サングラスで有名なオークリーですが、実はスポーツウェアもカッコイイんです。

オシャレな上に軽くて、速乾性も高いウェアは1度着たらリピート間違いなしですよ。

女性におすすめのブランド

女性におすすめのブランドは以下の3つです。

1.ナイキ
2.プーマ
3.アンダーアーマー

それぞれ紹介しますね。

1.ナイキ

定番ですが、ナイキの女性向けウェアはオシャレなもの、可愛いものが揃っているのでおすすめです。

2.プーマ

最近、筋トレ女子の間で人気沸騰中なのがプーマのスポーツウェアです。

一昔前にはジャージのイメージが強かったですが、スポーツウェアのラインナップも豊富に揃っています。

しかも可愛いデザインのものが多いので、機能性+オシャレも気になる人にはピッタリと言えるでしょう。

3.アンダーアーマー

 

View this post on Instagram

 

A post shared by M.T (@white.pink1630)


男性のおすすめでもご紹介しましたが、アンダーアーマーのスポーツウェアは女性にもおすすめです。

伸縮性がとても良いので着心地抜群ですよ。

まとめ

今回は「パーソナルジムの服装とは?」をテーマに、実際にどのような服装を揃えるべきかお話してきました。

まとめると、

トップス、ボトムス、シャツの3点を揃えると良い。1~2万円程の費用で揃う。
・迷ったら、レンタルでOK。
Amazonや楽天などで購入しても良いが、やはり有名ブランドのスポーツウェアは質が良いのでおすすめ。

今回の記事を参考に、お気に入りのウェアを見つけていただいて、気持ち良くパーソナルジムに通えることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

パーソナルトレーナー

山口哲也

NSCA-CPT。公務員からパーソナルトレーナーに転職という異色の経歴を持つ。現在はSTYLE-GYMチーフトレーナー。フィットネス情報を執筆するライターとしても活動中。

関連記事