ライザップのネガティブな口コミ・評判を信じるのは危険?実態を解説 | RE:NOW

ライザップのネガティブな口コミ・評判を信じるのは危険?実態を解説

  • ライザップ
  • 大手パーソナルジム特集

RE:NOW編集部

高澤

新しい商品やサービスを検討する際、まず調べるのは口コミ

たとえば「ライザップ  口コミ」で検索すると、たくさんの口コミがでてきます。「ダイエットに成功!」、「痩せた!」というポジティブな口コミも多いですが、実はネガティブな口コミも多い。

せっかくライザップに通おうと思っても、ネガティブな口コミがあると不安になりますね。

そこで今回はRE:NOW編集部がライザップのネガティブな口コミの実際について徹底解説いたします。

また最後にRE:NOW編集部独自アンケートの結果も公開しています!ぜひご覧ください。

ライザップのネガティブな口コミ・評判5つに対する考え方

ライザップのネガティブな口コミは以下の5つ。

・糖質制限が辛い
・トレーニングがきつい
・痩せない
・リバウンドした
・勧誘がしつこい

ひとつずつみていきましょう。

口コミ1:糖質制限が辛い

まずは糖質制限が辛いという口コミ。

実際ライザップでは糖質制限があり、特にご飯やパンが好きな方にとっては辛いものになるかもしれません。

しかし全く食べられないというわけではありません

完全に糖質カットするわけではない

ライザップでは完全に糖質をカットするわけではない。というのも糖質は身体の大事なエネルギー源。そのエネルギー源が制限されると、身体は筋肉を分解してエネルギーに活用しようとするため筋量が低下するリスクがあるからです。そのため、あくまでもダイエットに必要な糖質量に抑えるかたち。

具体的には1日の糖質50g以下。ご飯なら、お茶碗1杯分(150g)ほどです。

これだけみると、毎日3食ご飯を食べている方にとっては、口コミ通り「辛い…」と思うかもしれませんが、体重を落とすためにはある程度我慢は必要です。実際、

と、糖質制限はつらいものの、しっかりと体重が落ちている

また実は、普段より多く摂取できる栄養素もあります。

ライザップではおかず中心の食事になる

ライザップの基本は低糖質&高たんぱく質。そのためおかず中心の食事になります。

ライザップのたんぱく質摂取目安は、体重の1.5倍程度のグラム数。

たとえば、体重60kgの方なら90g

厚生労働省によれば、成人男性におけるたんぱく質の推奨摂取量は65g

ですので、たいていの方はいつもより肉や魚を食べることになります。

もう少し具体的に説明すると、食品毎のたんぱく質量は以下の通りです。

株式会社明治「たんぱく質摂取量不足の影響とは」

株式会社明治「第2回 「たんぱく質」って、何だろう?」より引用

このように、たんぱく質90gと考えると、肉や魚など十分な食事がとれますよね。

まとめると、ライザップでは糖質制限はあり辛いと感じる方はいるものの、おかずを中心にしっかりと食事をとることができます。

なおライザップの食事・食事指導についてさらに知りたい方は以下の記事を参考してください。

 

ライザップの食事指導は糖質制限が辛い?実際のお客様の声もあわせて紹介

口コミ2:トレーニングがきつい

続けて、トレーニングがきついという口コミ。

しかしこの口コミはある意味、褒め言葉。なぜならトレーニングがきついのは正しいフォームで行われている証拠だからです。

トレーニングがきつい原因は正しいフォームにある

ライザップのトレーニングは筋トレ中心ですが、筋トレは正しいフォームで行うと、鍛えたい筋肉に対してピンポイントで負荷がかかります。しかも筋肉をつけるためにはオールアウト(やりきる)しなければならず、トレーナーがしっかりと最後の後押しをサポートしてくるのです。

なので、特にトレーニングはじめはかなりきつい

ライザップでは特別なトレーニングをするわけではない

ライザップのトレーニングは週2回1回50分と他のパーソナルジムと変わりません。

主なメニューも、

・スクワット:下半身
・ベンチプレス:胸・肩
・フレンチプレス:二の腕
・ラットプルダウン :背中
・クランチ:腹筋

と、特別なことをするわけではありません。

繰り返しになりますが、正しいフォーム・最後の追い込みがあるからこそトレーニングはきついのです。

一方、ここまでの負荷を自分ひとりでかけることは難しいです。たとえばフィットネスジムには多くの万年トレーニーがいるように、間違ったフォームで楽なトレーニングを繰り返しても、身体を変えることはできません。

そう考えると、トレーニングがきついということは、トレーナーの指導力が高いと置き換えることもできるわけです。

実際、ライザップにはトレーニングはつらいものの、効果がでてきたという口コミは多数。

筋肉を成長させるためには、筋肉の損傷⇄回復のサイクルを繰り返す必要があります。なので、きついトレーニングでしっかりと筋肉にダメージを与えることが欠かせないのです。

口コミ3:痩せない

ライザップに通っても痩せないという口コミ。

ライザップは成功率100%ではありません。そのためダイエットに失敗して痩せない方もいるのは事実。

しかしダイエットの基本原則として、消費カロリー>摂取カロリーであれば痩せます。

つまり痩せない場合は、

・消費カロリーが少ない
・摂取カロリーが多い

のどちらかに原因がある。

消費カロリーが少ない:正しい筋トレができてない可能性あり

筋トレはそれ自体がカロリーを消費することに加え、筋力をつけることで基礎代謝があがり脂肪燃焼しやすい身体になります。一方、ライザップに通っても、消費カロリーが少ない場合は正しい筋トレができておらず、基礎代謝が上がっていない可能性があります。

ですが、消費カロリーはそれほど重要ではありません。なぜなら消費カロリーが上がらなくても食事制限さえ守っていれば体重は落ちるはずだからです。普段よりも摂取カロリーが少ない状態でもし体重が落ちないなら、食事ルールを守っていない可能性があります。

摂取カロリーが多い:食事ルールを守っていない可能性あり

実際、痩せない原因として多いのは、自らが食事ルールを破っている場合です。

トレーニングしているからと言って、食べてしまっては元も子もありません。

ライザップはダイエットのプロですが、私生活まで管理できないため、トレーナーの目を盗み、ついつい食べてしまっては、痩せられない

ここまで読むとお気づきかと思いますが、「痩せない」という口コミについて、実際に食事ルールを守って取り組んだかまではわかりません。食事ルールを守らず痩せなかった腹いせに書き込んでいる可能性もあります。

そのため、「ライザップに通っても痩せない」という口コミを安易に信じてしまうのは危険なのです。

口コミ4:リバウンドした

ライザップでダイエットに成功したものの、リバウンドしてしまったという口コミ。

せっかく痩せてもリバウンドすると辛いですよね。お金も水の泡になる。

では、ライザップではどのくらいリバウンドしているのでしょうか。

リバウンド率7%

実はライザップは過去にリバウンド率を公表しており、7%

100人のうち7人がリバウンドすると考えると、実際はそれほど多くないと言えるでしょう。この背景には筋トレ中心のメニューより基礎代謝が上がっていることが想定されます。

しかしリバウンドする・しないは卒業後の個人の意識次第。たとえば糖質制限の反動で暴飲暴食を繰り返したり、不規則な生活に戻ると、あっという間にリバウンドしてしまいます。

ライザップ にはリバウンド保険がある

ライザップには卒業生を対象とした、ボディマネジメントプログラムがあります。

これはリバウンド防止用プログラムで「毎月2回のマンツーマントレーニング」と「リバウンド保険」がついており、リバウンド保険は一定の基準値を超えてしまった場合、もう一度16回のマンツーマントレーニングが受けられる。

月額29,800円かかるものの、月2回のマンツーマントレーニングが含まれることを考えると高くはないでしょう。なぜなら単発でマンツーマントレーニングを受けようと思うと、1回1万円はするからです。

もしリバウンドが心配な方はこうしたプランを検討するもありです。

口コミ5:勧誘がしつこい

ライザップの勧誘がしつこいという口コミ。

ライザップの勧誘と言えば、

・無料カウンセリング時に入会の勧誘を受ける
・入会後、サプリメント購入の勧誘を受ける

の2つが想定されます。この2つの勧誘がしつこいという口コミ。

しかし実際、勧誘はあるため、ここでは断り方を紹介します。

無料カウンセリング後に必ず入会する必要はない

ライザップの公式サイトにも「無料カウンセリング後に必ず入会する必要がない」と記載があります。

無料カウンセリングのみでも問題ございません。カウンセリングでは、専門の知識を持つトレーナーがお客様のお悩みをお伺いし、解決に向けて的確なアドバイスをいたします。その他サービスでご不明な点など、どんなご質問・ご相談にもお答えいたしますので、カウンセリングで不安を解消し、ご納得いただいた上でご入会をご検討くださいませ。

ライザップ公式サイトより引用

あくまでアドバイスを受けているだけ。

しつこい勧誘があれば、公式サイトにもそう記載があるとはっきり伝えましょう。

サプリメントはAmazonでも購入できる

ライザップのサプリメントはAmazonでも購入できます。

しかも30%オフ。そうなるといくらトレーナーが勧めてきてもAmazonで買った方が合理的ですよね。

そのためトレーナーからの購入催促があれば、Amazonで購入予定と伝えましょう(実際購入するかは別にして)。

 

このようにライザップにはネガティブな口コミはありますが、実態と異なるものや防げるものもあります。

そしてここまで読んでいただくと、ネガティブな口コミがかならずしもライザップの落ち度ではないことがお分かりいただけると思います。

それではここからはライザップの良い口コミをご紹介します。

ライザップの良い口コミ・評判、通うことのメリット

ライザップの良い口コミはたくさんありますが、主要な口コミを紹介します。

・目標通り痩せられた、10kg以上痩せた
・卒業後もリバウンドしない
・口コミは誰でもかける

良い口コミ1:目標通り痩せられた、10kg以上痩せた

やはり2ヶ月という短期間で体重をグッと落とすことができるのはライザップの一番の強みです。

良い口コミ2:卒業後もリバウンドしない

もちろんダイエットに成功しても元の生活に戻ってしまうと、リバウンドします。ですが、ライザップに通うことで、

  • 正しいトレーニング方法
  • 食事の知識

と身につけることができるので、自分で体型キープできる下地は整っています。

とにかくダイエットに成功したからといって油断せず、筋トレや食事を続けることが大切です。

具体的にはライザップ卒業後は体重を落とすことから、体重維持へダイエットの定義を切り替えましょう。ライザップに通っていたときのように、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを極端に崩す(消費カロリーに対して摂取カロリーを大きく減らす)必要はありませんよ。

 

このように、ライザップのメリットはやはり結果にコミット。短期間で成果を出したいなら、ライザップに通うのが最も確実です。

しかし気になるのは費用ですよね。料金については以下の記事でお得に通う方法と合わせて紹介しているのでご覧ください。

 

ライザップの料金を非難するのは辞めよう。価格には理由があり安ければ良いわけではない

それでは、最後にRE:NOW編集部がライザップ経験者に行ったアンケート調査の結果を紹介します。

独自アンケートの結果:実際2ヶ月間でどれくらい痩せたのか?

RIZAPに2ヶ月間通ってどれくらい痩せたのかを男性・女性別に紹介します。

(男性) ライザップに2ヶ月間通った結果

下図は、男性がRIZAPに2ヶ月間通った後の体重結果です。

※インターネットアンケートの結果(2021年7月5日〜7月9日)

もちろん必ずダイエットに成功するわけはないため、11.7%の方は体重が変わらない、もしくは増加。一方、体重が減った方は89.7%で、平均マイナス6.2kg減。

また10kg以上痩せた方も15%いる。続けて女性も見ていきましょう。

(女性) ライザップに2ヶ月間通った結果

下図は、女性がRIZAPに2ヶ月間通った後の体重結果です。

※インターネットアンケートの結果(2021年7月5日〜7月9日)

女性はなんと94.1%の方が体重減の成果が見られました。平均マイナス6.0kg減

また10kg以上痩せた方も10.4%

もちろん個人差はありますが、このようにライザップに通うことで高いダイエット成功率が期待できることは間違いありません。

まとめ

さて今回はパーソナルジム最大手「ライザップ」の口コミ・評判についてご紹介しました。

まとめると、

・ライザップのネガティブな口コミは実態を正しく評価していないものも多い
・良い口コミも多く、「目標通りに痩せられた!、10kg以上痩せられた!」といったもの。
・ライザップの強みは結果にコミットできる環境(自分ひとりではここまで追い込めない)
・RE:NOW編集部独自アンケートでも約9割の方がダイエットに成功平均マイナス6kgほどの成果が得られている。

といった内容でしたね。

本記事がライザップへの入会を迷っている方の参考になれば幸いです!

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事