パーソナルジムの全額返金保証は本当?【元トレーナーが解説】 | RE:NOW

パーソナルジムの全額返金保証は本当?【元トレーナーが解説】

  • パーソナルジムQ&A

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「入会したけどトレーナーや設備が金額に見合わないレベルだった」
「パーソナルジムの言われたとおりにやったけど結果が出なかった、むしろ太った」
「無理やりサプリを売りつけられたら嫌だ」

そんなサービスだったら返金してほしいと思っても無理はありません。しかし、実際のところ返金に応じてくれるのでしょうか。

この記事では、そんな全額返金保証を謳うパーソナルジムの実情について解説していきます。

「もしも結果がでなったら不安で躊躇している」「入会直後だけど退会を検討している」という方はぜひ参考にしてください!

パーソナルジムの全額返金保証とは

パーソナルジムの全額返金保証。どんなルールを定めているのでしょうか?

適応されやすい条件と注意点について解説します。

ジムによって異なるが「入会後30日以内・全額返金」が多い

全額返金保証が適応される条件としては以下のパターンが多いです。

  • 入会後30日以内
  • トレーニング指導回数が4回以内
  • 週1回以上来店していて、入会から30日以内

なお、全額返金保証はパーソナルジムのなかでも大手企業が実施している場合が多く、中小・個人経営のパーソナルジムでは少ない傾向にあります。

全額返金保証の優先度が高い方は、大手ジムを選んだほうが無難でしょう。

自己都合や素行が悪い場合は、適用が除外される場合もある

全額返金を求める方の中には、前述した期間や回数以内でも適応されない場合があります。

以下が具体的な適応除外の例です。

  • パーソナルトレーナーの指示通りの運動や食事を実施していない
  • ジム側のミスではない予約日時間違いや当日の予約キャンセルなどの回数消化への理解が無い
  • 他の会員に対して故意に迷惑な行為をした
  • ジムの営業妨害をした
  • 規定回数、期間外である

ようするに、あまりにも自己中心的・ジムの指針にそぐわない素行が悪い場合などは適応されません。

そのため、結果が出なかった=全額返金してくれる訳では無いことも留意しておきましょう。

 

このように、条件はあるものの適用される否かにおいて明確な判断(ちゃんとやっている・やっていないなど)は難しい状況。では、実際のところトラブルはあるでしょうか。

続けて、返金保証をめぐるトラブルの実情について解説します。

全額返金保証をめぐるジム側とのトラブルの可能性

実際にトラブルは起きるのでしょうか?

「万が一、結果が出なかった場合に備えて知っておきたい」という方はぜひ参考にしてください。

基本的にトラブルは少ない

ほとんどのパーソナルジムは契約時のすり合わせを徹底しているため、トラブルは少ない傾向にあります。具体的な実情について以下にてご紹介します。

実際、金銭的なトラブルは◯%と少ない

2017年基準と少し古いですが、パーソナルトレーニング利用者数251万4,260人に対し、国民生活センターに寄せられた相談は5,052件。

全体の1%以下です。しかも金銭的相談以外も含むため、返金に限ってはもっと少ないことが想定されます。

※経済産業省が提示している長期データと国民生活センターに寄せられた相談件数より算出

ただし、上記はフィットネスジム利用者も含むため、あくまでも参考値としてご参照ください。

契約時に適用条件が事細かく記されている

契約書には、返金保証が適応される条件が記載されています。

基本的にどのパーソナルジムも読み上げや記載場所の案内をしてくれるのですが、中には「ご一読ください」の一言で案内すらしないジムもあるので、不安に思う方は案内担当者に対象期間や回数・確認、適応条件を確認しておくと良いでしょう。

初めてパーソナルジムを利用する方ほど、確認しておくことをおすすめします!

SNSでも「返金されない…」との投稿は見当たらない

SNSなどのネット上での情報拡散が当たり前になっている現代。年々パーソナルジム数が増えているにもかかわらず「返金されなかった・ふざけるな!」のような投稿は見当たりません。

その理由は、パーソナルジム側の全額返金保証に関する案内を徹底しているため、顧客も納得した上で契約しているからと考えられます。トレーナー側もパーソナルトレーニングが決して安くない料金であること・お客様が覚悟を決めて行動してくれたことを重々理解しています。

だからこそ、責任感をもって対応する姿勢がお客様にも伝わっていることの表れなのではないでしょうか。

ただしキャンペーンで入会した場合や、入会金・オプションなどの返金については注意が必要

どんなに正当な理由であっても全額返金保証が適応されない一部が返金されないパターンもあります。

事前に留意しておきたいポイントは以下の2つ。

  1. 「入会金無料」「2ヶ月分無料」などのキャンペーン期間中の入会は、『入会月から最低◯ヶ月は解約できない』などの縛りが設けられており、返金不可の可能性が高い
  2. パーソナルトレーニング指導の回数券・利用料以外の「入会金」「初回体験料」「(ストレッチなどの)オプション」は返金対象外にしているジムが多い

全額返金保証を設けていても、一部の料金は返金対象外に設けられている場合が多いので100%返ってくる訳ではないことを理解しておきましょう。

それでは最後に、返金保証制度があるパーソナルジムについて紹介します。

返金保証ありのパーソナルジム

繰り返しになりますが、すべてのパーソナルジムに返金保証があるわけではありません。また返金保証は大きく2つタイプがあります。

  • 入会後30日以内は全額返金保証
  • 未消化分の返金保証

それぞれ分けて紹介します。

入会後30日以内は全額返金保証

入会後30日以内は全額返金保証ありのパーソナルジムは以下のとおりです。

簡単に内容について紹介します。

ライザップの返金保証

すべてのお客様に、安心して最高のダイエットの第一歩を踏み出していただくため、ライザップでは、コース料金について「30日間全額返金保証制度」を導入しております。プログラム開始から30日間はいかなる理由のご不満に対しても、ご納得いただけないときは、全額を返金いたします。ただし、ライザップで販売する物品は対象外となります。また、ご返金の手続きは、来店のうえ書面で行うものとし、電話、メール等の手段による手続きには応じかねます。30日間全額返金保証を利用すると、再入会できません。制度の適用には一部規定がございますので、詳しくはカウンセリングの際にご質問いただくか、当ジム会則をご覧ください。

引用:ライザップ公式サイト

ライザップでは30日間の全額返金保証制度があります。特徴としては、プログラム開始から30日間であれば、「いかなる理由」でも全額返金請求できるというもの。

他のパーソナルジムでは効果がないなどの理由がありますが、ライザップでは理由を問わず、返金請求が可能です。

24/7Workoutの返金保証

全額返金条件は、以下の3つを全て満たすこと
(1)全額返金の申請を初回トレーニングから起算して30日以内にされること
(2)トレーニング日時の予約変更を3回以上されていないこと
(3)トレーニングの無断欠席、トレーニング日時から24時間以内での予約変更又は予約キャンセルのいずれもされていないこと
なお、全額返金の申請までに購入された物品等の購入代金については、全額返金の対象外です。
※全額返金制度を利用された方は、当社の施設は一切利用できません。
※全額返金制度を利用された方は、今後の入会はお断りさせていただきます。

引用:24/7Workout公式サイト

24/7Workoutはライザップ同様、30日以内であれば返金請求可能です。

ただし、無断欠席していないなどいくつか条件があります

UNDEUXの返金保証

初回トレーニングから 30 日以内に全額返金申請があった場合は、会社に対してお支払いいただいた会費等を返金致します。

返金条件は、以下の4つを全て満たすこと

(1)返金の申請を初回トレーニングから起算して30日以内にされること

(2)トレーニングの無断欠席、当日キャンセルが1回以内であること

(3)食事の報告を毎日毎食分して頂いた方(食事指導プランの方)

(4)週1回以上の頻度でトレーニングに来店頂いていること

引用:UNDEUX公式サイト

UNDEUXの返金条件は24/7Workoutとほとんど同じですが、毎日食事報告していた人など、少しハードルが高いです。

つまりかなりしっかりとトレーニング・食事管理していたにもかかわらず、満足していない方が対象。誰でもできるというわけではありません。

未消化分の返金保証

未消化分の返金保証ありのパーソナルジムは以下のとおりです。たとえば、16回コースで10回消化したタイミングで返金を申し出た場合、残りの6回分が返金対象となります。

以上が返金保証ありのパーソナルジム。多店舗展開の中堅以上のジムに多いです。

適用条件はジムによって異なるため、かならず入会前に確認しましょう。

まとめ

今回はパーソナルジムの全額返金保証の実情について解説しました。

返金対象の確認不足の場合は対象外になってしまう可能性もありますが、条件を満たしていればしっかり対応してくれます。

パーソナルジムは安い料金ではないからこそ「一度入金したら返金されないんじゃないか」「合わないジムだったら嫌だ、返金してほしい」と不安に思う方はあなただけではありません。

そんな方が入会前に不安を払拭したいのであれば、以下のことを注意してみてください。

  • 契約書に記載されている全額返金保証が適応される条件とは(期間、回数、対象)
  • 返金対象となる範囲はどこまでなのか(回数券、初回体験料、入会金)
  • 返金対象外となる条件は何なのか
  • 上記全てが契約書に記載されているのか
  • ちゃんとジムのトレーナーが返金保証について理解しているのか口答で確認する

しかし、実情として全額返金を求める声の数が少ないことから全額返金保証を行っている=質が高いことの証でもあります。

たしかにパーソナルジムはコストがかかりますが、あなたがパーソナルジムを検討しはじめた理由を見失っていませんか?

それは「体を変えて、◯◯したい」「今より良い人生を歩むため」だったはずです。

全額返金される・されないでパーソナルジムに行くことを躊躇しつづけていては、いつまで経っても体を変えることはできません

ここは信用できる!」と思えるジムを見つけたら、試しに初回体験に申し込み一歩を踏み出しましょう!

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「高校時代にヒト花咲かせたい」その一心から校内マラソン大会入賞に向けで独学で勉強&トレーニングを行い見事入賞! 人生で初めて成し遂げる喜びを味わい、運動を通して 「挑戦する楽しさ」を伝えるべくパーソナルトレーナーを7年経験。 現在は経験を活かしフィットネスライターとして活動中。

関連記事