パーソナルジムは初めてで不安?初心者こそ勇気を出すべき理由 | RE:NOW

パーソナルジムは初めてで不安?初心者こそ勇気を出すべき理由

  • パーソナルジムQ&A

RE:NOW編集部

高澤

パーソナルジムはここ数年で認知度があがり、多くの方がトレーニングを受けています

一方、パーソナルジムに興味はあっても初めてのチャレンジは何かと不安。特に自分に自信がなければ、通うのを躊躇してしまうかもしれませんね。しかも随分長い間、運動もしていない。

そうすると、ズルズルと先延ばしになり、なかなか痩せられません。

とはいえ、最初に結論をお伝えすると、ダイエット・筋トレ初心者ほどパーソナルジムに通うべき。この記事を読んでいただくと、その理由がしっかりと理解できるでしょう。

実は、パーソナルジムの会員は運動初心者ばかり

パーソナルジムの会員は運動初心者ばかり

まず、パーソナルジムの会員は普段運動してない方が多いです。

なぜなら自分でボディメイクできれば、そもそも通う必要がないからです。実際、RE:NOW編集部ではパーソナルジムにインタービューをして会員構成を確認していますが、ほとんどが運動初心者

しかもダイエット目的の女性や主婦層がボリュームゾーン。

女性や主婦層がボリュームゾーン

パーソナルジムだからといって、特別な方が通っているわけではありません。普通の方ばかり。

この点は、ビフォーアフターでさらに納得できると思います。

 

どうですか。元からバリバリ鍛えているような方はいませんよね。パーソナルジムは普通の方でも安心して通える場所なのです。

トレーナーの中には元運動初心者も

もう少し補足すると、パーソナルジムをきっかけにトレーナーになった方もいます。つまり元々と運動初心者。こうしたトレーナーは会員の気持ちが分かるので、実体験踏まえてしっかりと寄り添ってくれる。

なので、パーソナルジムで初めてトレーニングするからと言って、不安に感じる必要はないのです。

 

このように、運動初心者だからといって、パーソナルジムに抵抗感を持つ必要はありません。

続けて、トレーニングや食事の観点からも、初心者こそパーソナルジムに通うべき理由を解説します。

筋トレ・ダイエットが初めての方こそ、勇気を持ってパーソナルジムに通うべき理由

初心者こそ勇気を持ってパーソナルジムへ

以下のとおりです。

  • 最初にしっかりと正しいフォームを教えてもらった方が効率的
  • 追い込む際に必要な知識・技術が不足していると、怪我のリスクもある
  • 満を辞してフィットネスジムデビューできる

順番に解説しますね。

最初にしっかりと正しいフォームを教えてもらった方が合理的

最初にしっかりと正しいフォームを教えてもらった方が合理的

トレーニングにおいてフォームはとても大切です。

簡単な例をあげると、ピッチングフォーム、ゴルフスイングのフォーム。スポーツで成果を出している人ほど、きれいで正しいフォームを身につけているはずでし。そして彼ら・彼女らにはかならずコーチがついており、フォーム改善やチェックが行われています。

つまり、フォームを最適化するためにプロから指導を受けています。

基本的にはパーソナルジムも同じです。

間違ったフォームでトレーニングを行うと、筋肉に刺激を伝え切ることができないため、効果が薄まってしまう。しかも重い重量にチャレンジする時はフォームが崩れやすい。そうすると怪我のリスクもあるため、最初にしっかりとプロに教えてもらった方が合理的なのです。

正しい食事の知識&食事管理によって、習慣化をサポートしてもらえる

パーソナルジムでは、トレーナーから食事指導と毎日の食事管理のサポートが受けられます。

自分ひとりだと正しく実践できるかわからない

もちろんインターネットで調べても食事に関する情報は出てきますが、

  • 調べること自体が手間
  • 情報取得と実行は別問題

と、なにかと問題がでてきます。特に、自分ひとりで取り組む場合、調べられたとしても正しく実践できるとは限りませんよね

食事の影響はトレーニングに比べても大きい

実は身体作りは、食事8、トレーニング2。食事の重要性は大きいです。その食事で間違ったやり方で取り組んでしまうと、結果がでにくい。そうすると、しだいにモチベーションも下がり、途中離脱につながる。

正しい食事の実践をふまえても、初心者こそパーソナルジムに通うべきなのです。

満を辞してフィットネスジムにデビューできる

パーソナルジムで基礎さえ身につけてしまえば、万全の状態でフィットネスジムにデビューできます。

というのも、フィットネスジムは月額数千円で通うことができますが、いくら安くても効果的にトレーニングできなければ意味がないからです。実際、フィットネスジムは幽霊会員が多く、ほとんどの方が期待通りに使いこなせていない状況。

理由は明確で、

トレーニングの正しいやり方がわからない→効果がでない→モチベーションが下がる

と、負のスパイラルに陥っているからです。

一方、パーソナルジムで正しいトレーニングのやり方を身につけてしまえば、自分でトレーニングメニューの作成が可能。さらに、ウエイトルームでも自信を持ってトレーニングできるのです。

ここまでいくと、フィットネスジムのコスパを最大限享受できます。そのため、特に運動初心者ほど、最初にパーソナルジムに通った方が合理的と言えるのです。

まとめ

本日はダイエット・ボディメイク初心者の方に向けて、パーソナルジムが初めて通うジムとして最適な理由と説明しました。

おさらいすると、

  • パーソナルジムの会員はほとんど運動初心者
  • パーソナルジムではトレーニング・食事の基礎を身につけることができる
  • 基礎が固まれば、フィットネスジムのコスパを最大限享受しながら自分でトレーニングできる

となります。

くどいですが、初心者ほどパーソナルジムに通うべきです。トレーナーと話したり、トレーニングをすると、これまでの価値観が変わることもめずらしくありませんよ!

なお、おすすめのパーソナルジムについては以下の記事で解説しています。

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事