Dr.トレーニングの口コミ・評判は?痩せない・効果なしは本当? | RE:NOW

Dr.トレーニングの口コミ・評判は?痩せない・効果なしは本当?

  • 大手パーソナルジム特集

RE:NOW編集部

高澤

「パーソナルジムは高い」「自分ペースで通いたい」

こうしたニーズを解決してくれるのが都度払い。しかし都度払いは習慣化しづらいため結果も出にくい側面も。

そこでおすすめはDr.トレーニング(ドクタートレーニング)。都度払いで通うことができる上、名前のとおり、医学的な視点から理論に基づいたトレーニングを行うジムで長期間が通う人が多いと評判。

とはいえ、本当に理想の身体が得られるのか気になりますよね?

そこで本日はドクタートレーニングの特徴、あわせて口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、ドクタートレーニングの口コミ・評判からもし痩せられなかった場合を想定した対応までわかり、ドクタートレーニングを検討される方にとって有益な情報になるでしょう。

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)ってどんなジム?

ドクタートレーニングは、都内を中心に15店舗以上展開。業界内で10店舗以上展開しているのは、10-20ジムほどなので、規模としては中堅パーソナルジムと言えるでしょう。

特徴は以下のとおりです。

  • リーズナブルかつ都度払い
  • 医学的視点に基づく独自のトレーニングメソッド
  • 500種類のトレーニングからなるオーダーメイドメニュー
  • 採用率3%以下!厳選されたトレーナー
  • 女性トレーナーが全店舗に在籍

順番にみていきしょう。

リーズナブルかつ都度払い

冒頭のとおり、ドクタートレーニング都度払いで通えます。

しかも、ドクタートレーニングの場合、1回6,700円から通える。パーソナルトレーニングの相場は1回10,000円以上のため、かなり手頃な料金水準です。

医学的視点に基づく独自のトレーニングメソッド

医学的視点というと少し固くなりますが、一般的なパーソナルジムとの違いは「筋肉だけではなく、神経と心肺機能も同時に鍛える」こと。

たとえば、通常のパーソナルトレーニングは筋トレメイン。マシンまたは自重で身体を鍛えて、筋肉をつけていく。筋肉をつけることで基礎代謝があがるため、痩せやすく・リバウンドしづらい身体作りが目的です。

一方、ドクタートレーニングは、以下の流れでトレーニングを行います。

  • リライアメント(身体を本来の位置に戻す)
  • コアアクティベーション(身体のコアを活性化)
  • ニューロ(神経を刺激)
  • パワー(筋肉と神経と心肺機能を強化)
  • ストレングス(筋肉の肥大化)
  • カーディオ(脂肪燃焼にフォーカス)

つまり、本来あるべき身体の状態に戻してから筋トレ・神経・心肺機能の強化も行うことで、効率的に理想の身体を作り上げるのです。

500種類のトレーニングからなるオーダーメイドメニュー

ドクタートレーニングでは、トレーナーが500種類のトレーニングから毎回メニューを作ってくれます。下記の動画でいくつか紹介されているのでぜひご覧ください。

なお、都度払いだと、1回のトレーニングが勝負。成果はもちろんですが、単調にならないよう工夫してひとりひとりにあったメニューを提供しています。

実際、後述の口コミをみても「飽きない」という評判が多く、トレーナーがいかに工夫しているかがわかります。

採用率3%以下!厳選されたトレーナー

パーソナルトレーニングはトレーナーの質が最も大切です。

というのも、マンツーマントレーニングで直接指導するため、専門的な知識はもちろん人間性・コミュニケーション能力など幅広いスキルが必要だから。ドクタートレーニングはトレーナーに徹底的に拘っており、採用率は3%以下。研修制度も充実しており、毎週勉強会を開催するなど、指導技術の向上に余念がありません。

しかもボディメイクの大会入賞者も在籍

 

知識だけではなく、身を持ってトレーニングの効果を証明しているのです。

女性トレーナーが全店舗に在籍

 

女性であれば、女性トレーナーから指導を受けたい方も多いはず。ドクタートレーニングは各店にかならず女性トレーナーが在籍。

もちろん予約状況などによって、かならず選択できるわけではありませんが、一人でもいると女性特有の相談などもしやすいのではないでしょうか。こうした配慮も人気ジムの所以なのです。

 

以上がドクタートレーニングの特徴。まとめると、「手頃な都度払い×本格的なトレーニング」

とはいえ、都度払いは継続が肝心。いくらトレーニングの質が良くても、継続できないと成果はでないからです。

では、実際どのくらい継続でき、成果がでているのでしょうか。続けて、世の中の口コミ・評判をみていきましょう。

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)の効果に迫る!口コミ・評判まとめ

ドクタートレーニング口コミ・評判は以下のとおり。

2年半:体重6kg減、体脂肪率マイナス8%

白Tシャツとデニムパンツが似合う身体になりたいを目標に、2~3ヶ月通ってみようと思い始めてみましたが、週1ペースで2年半も経ってしまいました。おかげで体重は70.2㎏から64㎏台、体脂肪は20.7%から12%台に減らすことができました。 トレーナーさんたちはとても明るく、飽きのこないよう頻繁に新しい種目を取り入れ、できそうでできない、でも頑張ればできるメニューを考えてくれています。毎回疲れますが、終わった後の達成感が半端ないです。

引用:Google map

週1回の都度払いで2年半も通えるなんてすごいですね!しかもしっかりと成果もでている。

特に、毎回トレーナーが種目を入れ替えたり、うまく調整していることが要因のようです。

1年半:マイナス11kg

気付けば1年半、Dr.トレーニング自由が丘店にお世話になっております。週1回は必ずトレーニングと習慣づけ、あとは担当のトレーナーに任せっきりですね。メニュー作成や効率的なトレーニングを重ねることでスタート時より11キロの減量、筋肉量アップと代謝アップが叶い、体調が良くトレーニングする事が毎週楽しくて仕方ありません。どんな事でもトレーナーが親身にサポートして下さるので安心できると思います。迷われている方、Dr.トレーニングを自信をもってオススメします!必ず結果に結びつけてくれると思いますよ!

引用:Google map

こちらの方も1年半とかなり長期間通っています。

週1で通うことだけ決めて、あとはすべてトレーナー任せ。信頼性の高さが伺えますよね。

繰り返しになりますが、パーソナルジムはトレーナーの質が一番大切。こうして1年半も通い続けるということは、ダイエット結果はもちろん、トレーニング中のコミュニケーションを含め総合的に信頼のおけるトレーナーなのでしょう。

半年:体重マイナス8kg

運動経験ゼロの肥満体から始めましたが、目的に合わせて無理なくメニューを組んでもらえるので安心して続けられます。トレーニングや食事、生活の疑問にも細かくわかりやすく答えていただけるので、半年ほど続けてもうすぐ-8kg減に届きそうです。筋肉は増えたので最高です。都度払いというのも気負いなくできて、初心者や忙しい方にもお勧めです。

引用:Google map

こちらは運動経験なしの方。ですが、半年でマイナス8kgのダイエットに成功。

都度払いは強制力がないため、運動経験なしだと途中で通わなくなる可能性も高いですが、しっかりと結果が得られています。運動初心者でも安心して通える環境のようです。

また「パーソナルジムは短期ダイエット」のイメージが強い方は、半年でマイナス8kgだと物足りなく感じるかもしれません。とはいえ、一般的にリバウンドリスクを考えると、1ヶ月で落としていいのは体重の5%まで。たとえば、60kgの方であれば1ヶ月3キロ。そのため、半年でマイナス8kgはリバウンドを考えると理想的な体重の落ち方なのです。

5ヶ月:体脂肪率マイナス5%

フィットネスジム、加圧トレーニング、ホットヨガ…といくつか通いましたがどれも長続きませんでしたが、こちらには通いはじめて5ヶ月ほど。効果は体脂肪率にして-5%を維持しています。 恵比寿周辺にはパーソナルジムが多くありますが、こちらは都度払いということや押し売り感が全くなかったので気軽にはじめやすかったです。 フォームはもちろんですが、そもそもの身体の使い方から教えてくださるので、トレーニング初心者も続けやすいと思います。 トレーナーさんは全体的に年齢層低めですが、若くて元気!なだけでなく、みなさんいつもこちらが勉強させていただいてしまうほどの気付き、共感力、提案力でサポートしていただいています。

引用:Google map

こちらの方は、フットネスジムや加圧トレーニング、ホットヨガが長続きしなかったようです。

しかしドクタートレーニングでは、5ヶ月継続しており、順調に結果も得られている。他の施設では続かなかったという方も、一度ドクタートレーニングを体験してみると新しい発見があるのではないでしょうか。

4ヶ月:体脂率マイナス4.8%

60分、週一回恵比寿店でお世話になっています。約4ヶ月通っていますが、毎週トレーニングが楽しみです! トレーナーの石渡さんはいつも丁寧にフォームの事を説明してくださってたり、サプリや食事の事もご相談にのってくださっていて本当にお世話になっています!どこの筋肉を使っているのか等分かりやすく教えていただき、あまり上手く使えてない場合はやり方を調整してくださるのもパーソナルトレーニングならではだと思います。 また、毎回お店に入ると石渡さん含め他のトレーナーさんも元気にご挨拶していただいたり、トレーニング中も励ましの言葉をかけていただいたり、自分も元気が出ます。とってもアットホームな雰囲気が大好きです! 約4ヶ月で体脂-4.8%と結果もきちんと出せていて、本当に楽しくトレーニングしています!毎回 InBodyでの測定と結果をお送りしていただいてるので次のトレーニングまでも気を引き締めて過ごせています。 以前、別の大手のパーソナルトレーニングにも通った事があり、結果は出ましたがあまり楽しいとは感じることができずやめてしまいました…。ただ、Dr. トレーニングは痩せることよりもトレーニング自体が楽しいと感じることができ、ずっと通いたいと思えるジムです! トレーニングの質、種類、トレーナーの皆さんの人柄、店内や器具の清潔感、全て大満足です! 一つお願いがあるとしたら、クレジットカードか電子マネーでお支払いできると助かります♪

引用:Google map

こちらの方も4ヶ月でしっかりと成果がでています。ドクタートレーニングでは毎回InBodyの測定と結果を記録されるので、刺激になっているとのこと。都度払いは継続が難しいですが、こうして堅実に進捗管理を行うことで、身体の変化がわかりモチベーションアップにもつながっていることが伺えます。

 

繰り返しになりますが、都度払いは継続が肝心です。口コミをみると、多くの方がドクタートレーニングに長期間通っている理由は以下のようです。

  • 都度払いで自分のペースで通える
  • トレーナーが毎回メニューを工夫してくれるため、飽きない
  • 毎回InBodyで計測するため、進捗がわかる

都度払いは強制力がない分、途中で通わなくなるリスクもあります。ですが、ドクタートレーニングでは「トレーナーが毎回メニューを工夫していること」「毎回InBody計測があり、進捗が可視化できる」などより、お客様が継続してトレーニングできる環境を用意。

実際、ドクタートレーニングは15店舗以上展開していることやGoogle mapの口コミをみてもどの店舗も4.7以上(5.0満点)の高い評価。そのため、お客様満足度の高いサービスを提供していると言えるでしょう。

なお、口コミで確認できたネガティブなこととしては、支払いは現金のみということ。クレジットカードやキャッシュレス決済が使えないため、対応して欲しいという声もありました。

 

このように、ドクタートレーニングの口コミ・評判は上々。しかし自分に合うか・合わないかを判断するためには直接体験してみるしかありません。ドクタートレーニングの公式サイトより無料カウンセリング・体験トレーニング(有料)申し込めるので、ぜひ申し込んで入会を検討してみてくださいね!

とはいえ、いざ自分が入会してみると、「痩せられない…」ということもありかもしれません。いくらドクタートレーニングはダイエットのプロと言えど、100%痩せられるわけではないからです。

では、ドクタートレーニング痩せない・効果がないと感じたら、どうすればいいのでしょうか。

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)で痩せない・効果がないと感じたら…

実はドクタートレーニングにもダイエットコースはあります。

パーソナルジムの中には、結果に満足できなかったときの保証として「全額返金制度」を設けていますが、ドクタートレーニングにはそういった保証がありません。つまり期待した効果が得られてなくても、お金が返ってくることはありません。

しかしドクタートレーニングは都度払い。

そのため、本当に効果があるか心配な方は最初は都度払いで通い、効果が実感できたタイミングでダイエットコースに切り替えるのもあり。

もちろん、そのまま都度払いでも構いませんが、ダイエットコースの場合は食事管理サポートもついているため、短期間で痩せたい方にはおすすめです。

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)の口コミ・評判総括

今回はドクタートレーニング特徴や口コミ・評判について、解説してきました。

まとめると、

  • 都度払いのため自分のペースで通える
  • 価格も安い
  • 医学的視点にもどづく独自メソッド
  • 毎回メニューが工夫されており飽きずに続けられる(進捗も毎回InBodyで計測

となります。

ドクタートレーニングをひとことで表すと、手頃な都度払い×本格的なトレーニング」。そして続けやすく成果も得られるのが特徴。もちろん短期集中型のダイエット・ボディメイクコースもあります。

無料カウンセリングや体験トレーニング(有料)が受けられるので、ぜひ公式サイトから申し込んで入会を検討してみてくださいね!

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事