チキンジムのやばい噂と痩せない口コミ・評判を徹底調査 | RE:NOW

チキンジムのやばい噂と痩せない口コミ・評判を徹底調査

  • 大手パーソナルジム特集

RE:NOW編集部

高澤

大手パーソナルジムのChicken GYM(チキンジム)

全国35店舗展開するなど急速に事業拡大しており、多くの方がチキンジムでパーソナルトレーニングを受けています。また最近では、木下優樹菜さんを広告塔に起用しており、業界内でも人気のパーソナルジムです。

とはいえ、SNSなどをみると、チキンジムやばい・痩せないという評判も。

そこで今回はチキンジムの口コミ・評判を調査してみました。

Chicken GYM(チキンジム)は本当にやばいのか?

SNSをみると、たしかにチキンジムはやばいという口コミがあります。

チキンジムの怪しい噂

以下はTwitterで「チキンジム やばい」「チキンジム 怪しい」と検索した結果です。

 

このように、きな臭いコメントがありますが、いずれも料金面の噂ですね。

結論から言うと、広告の表現に問題があります。

分割払いで安く見せている

チキンジムがやばいと言われる理由は広告です。

というのも、チキンジムのスタンダートコースは2ヶ月間で19.8万円ですが、分割払いの「月々6,800円〜」があたかも月額料金のように表示がされています。つまり通常のフィットネスジム程度の料金で通える風に見せているのです。

もちろん、注意書きで2ヶ月で19.8万円の記載はありますが、かなり小さい….

そのため、あたかも消費者を騙している風にも見えるため、SNSでネガティブな口コミがされています。

一般的にパーソナルジムは2ヶ月で20~30万円かかり普通の人は簡単に手が出る金額ではないため、なるべく安く見えるような広告表示にしているのでしょう。

ちなみに、分割払いはおすすめできない

分割払いは手数料がかなり高いため、基本的におすすめできません。期間や分割回数によっても異なるため一概にはいえませんが、総額で見ると10%くらいは多く払う可能性があるからです。

これがチキンジムがやばいと言われる正体。

まとめると、プログラムの内容がやばいと言うわけではなく、広告の表現に問題があるのです。

繰り返しになりますが、チキンジムの2ヶ月の料金は20万円程度なので、他のパーソナルジムと変わりません。なので、料金自体は特別高いわけではないので、あとはしっかりと成果のでるパーソナルかどうかが、焦点になります。

では、実際チキンジムとはどのようなジムなのでしょうか?

Chicken GYM(チキンジム)ってどんなジム?

 


チキンジムの特徴から解説します。以下のとおりです。

  • 1回30分〜始められるパーソナルトレーニング
  • 無理な食事制限ではなく続けられる食事でリバウンドを抑制
  • InBodyを使った科学的アプローチによって、効率的に身体を鍛える
  • 手ぶらOK・シャワールーム完備のため、仕事・プライベートの合間にも通いやすい

順番に解説しますね。

1回30分から始められるパーソナルトレーニング

 


チキンジムのパーソナルトレーニングは、時間の選択肢が幅広いです。

たとえば一般的なパーソナルトレーニングは50-60分が多いですが、チキンジムでは幅広いニーズに応えるため、30分のライトプランを用意。トレーニング時間が短いと不安に感じる方もいるかもしれませんが、30分のセッションはメリットも多いです。

  • 短時間で集中
  • モチベーションが維持しやすい
  • 低コストでお財布に優しい

まず、30分のセッションは費用を抑えたい方や忙しい方に便利です。というのも、チキンジムのライトプラン(1回30分)の料金は16回コースで約14万円。1回あたり8,750円と60分のトレーニングに比べてかなり料金を抑えることができます。もちろん時間が短いことでの低価格ですが、価格優先度の高い方には選択肢のひとつになるのではないでしょうか。

また30分であれば、スキマ時間を利用してサクッと通うこともできますよ。

無理な食事制限ではなく続けられる食事でリバウンドを抑制

チキンジムでは無理な食事制限ではなく、ひとりひとりにあった「続けられる」食事指導を実施。目的としては途中離脱や、食事制限の反動によるリバウンド防止が考えられます。

というのも、業界大手ライザップも導入する糖質制限は短期間で大きな成果が得られる反面、リバウンドリスクもあるからです。一時的に痩せられたとしても、元の体型に戻ってしまうと意味がありません。

こうした状況があるため、パーソナルジムの食事指導は大きく2極化しており、

  • ライザップのようにがっつり食事制限(糖質制限)を行うジム
  • ある程度の食事制限+栄養バランスのとれた食事指導を行うジム

チキンジム後者に該当するというわけです。

この食事方針でどの程度痩せられるかは気になるところですが、詳細は後述の口コミ・評判で解説しています。

ダイエットミールも提供

なお、チキンジムは、お弁当のデリバリーサービス「Fit Food」とのコラボで、ダイエットミールも提供しています。

 

自炊が難しい方はこうしたお弁当を検討してもいいですよね。

簡単にバランス良く栄養を摂取できるので、ご飯を作ったりカロリー計算の手間が省け、忙しい方にピッタリです。

InBodyを使った科学的アプローチによって、効率的に身体を鍛える

InBodyとは100万円以上する体組成計。簡単にいうと、身体の隅々まで数値化してくれる優秀な装置です。

 

ダイエットには数値化が欠かせません。なぜならトレーナーと言えど、見た目だけですべて判断できるわけではないからです。たとえば、体重が減ったとしても、筋肉量が減っている場合もあります。こうした変化は数値化しないとわかりませんよね。

また数値化することで日々の変化を正確に追える。自分の結果もみながら新しい改善策に取り組むことで、モチベーションの刺激にもなるというわけです。

このように、Inbodyがあれば現状把握の精度が高まり、より効果が見込めるメニューや進捗把握が可能になります。

InBodyがあるジムはまだまだ数は少ないので、チキンジムの強みのひとつと言えるでしょう。

手ぶらOK・シャワールーム完備のため、仕事・プライベートの合間にも通いやすい

 


チキンジム手ぶらOK・シャワールーム完備荷物が少なく移動しやすいことに加え、トレーニングで汗をかいても問題ないため、特に女性は通いやすいジムと言えるでしょう。

ただし、手ぶらOKやシャワールームありのジムも多いので、チキンジム独自の特徴とは言えません

ですが、こうした当たり前のサービスを備え「通いやすさ」を重要視していることからも、会員目線のサービスが提供できていると言えるでしょう。

 

以上がチキンジムの特徴

ここまでの内容を見ていただくとわかると思いますが、チキンジムには特別な特徴があるわけではありません。強いていえば、InBodyですが、独自サービスというわけではない。

そのため、チキンジムの入会に不安を感じる方もいるかもしれませんが、実はチキンジムの会員継続率は97.2%と非常に高い水準です

チキンジムの会員継続率は97.2%

会員継続率に明確な定義はなく、ジムによっても異なりますが、ここではコース終了後、

  • ふたたびコース入会する
  • 継続プランや月額プランに移行する

など何かしらジムに通い続ける方を想定しています。

たとえばRE:NOW編集部がパーソナルジムにヒアリングしたところ、おおむね50-70%の回答が多かったです。

こう考えると、チキンジムの会員継続率は非常に高いことがお分かりいただけると思います。ここまで継続率が高いということは必然的に効果も高いと推測できますが、実際の口コミをみていきましょう。

チキンジムの口コミ・評判【本当に痩せるの?】

チキンジムの口コミ・評判

チキンジムの結果に関する口コミ・評判は次の通りです。

4ヶ月でマイナス10kg

4ヶ月でマイナス10kg、体脂肪率も21%から13%に落ちたと言う口コミ。

しかも筋肉量はほとんど落ちていません

この点について少しだけ補足すると、理想のダイエットは「筋肉量をなるべく維持しつつ体脂肪を減らしていくこと」ですが、これはかなり難しい。なぜなら痩せるためにカロリー制限すると筋肉量も低下してしまう可能性があるからです。つまり、筋肉を維持しながら体重を落としていくためには、緻密な計算のもとにトレーニングと食事を行う必要があります

そのため筋肉量はほとんど落ちずに脂肪だけ落とすことができたのは、本人の努力はもちろん、トレーナー指導力もかなり高いことが伺えます。

1ヶ月でマイナス3kg、体脂肪率マイナス3%

1ヶ月で体重マイナス3kg、体脂肪率3%減という口コミ。

パーソナルジムを検討されている方のなかには、1ヶ月で3kgだと少し物足りないと思う方もいるかもしれませんね。

とはいえ、それは少し誤解があります。

というのもパーソナルジム入会前に不規則な生活をしていたことを考えると、初月はある意味、準備期間。身体を慣らす必要もあるため、身体の状態をみながら取り組むことが多いです。

しかもリバウンドを考慮すると、一般的には1ヶ月で落としていいのは体重の5%まで。そのため村上さんの体重が70kgだとすると、初月は最大3.5kgなので、3kgは十分成功の範囲内だと考えられます。

 

このようにチキンジムに通うことで痩せられたという口コミ・評判がある一方、具体的に痩せないという口コミはありませんでした。また繰り返しになりますが、会員継続率が97.2%ということからも、高い確率で痩せられると考えられます。

まとめると、チキンジムで痩せることは十分可能です。ただし総額いくら支払うことになるのか、などの料金面はよく確認しておきましょう。

なお口コミも大切ですが、やはり実際にカウンセリングやトレーニングを受けてみるべき。いくら素晴らしいトレーニングメソッドを提供していても、自分で体験しない限り、良し悪しは判断できないからです。

チキンジムでは無料カウンセリングが受けられるので、ぜひ申し込んで入会を検討してみてくださいね!

最後にチキンジム入会後、万が一、痩せない・効果がないと感じた場合の対策についてご紹介します。

チキンジムで痩せない・効果がないと感じたら…

チキンジムで痩せない・効果がない

パーソナルジムの中には、結果に満足できなかったときの保証として「全額返金制度」を設けていますが、チキンジムの場合、そういった保証がありません

したがって、入会を迷われている方は体験トレーニング(有料)を利用して、ジムやトレーナーの雰囲気、コースの流れなどを事前に確かめてみましょう。トレーナーと話したり、トレーニングをしたりすると、これまでの価値観が変わることもめずらしくはありません。

まとめ

本日は、チキンジムは本当にやばいのか、について解説しました。

結論は広告上の料金の表示形式には問題があると思います。

とはいえ、プログラムはしっかりしており、チキンジム痩せることは十分可能です。

まとめると、

  • 無理な食事制限ではなく続けられる食事でリバウンドを抑制
  • InBodyを使った科学的アプローチによって、効率的に身体を鍛える
  • 手ぶらOK・シャワールーム完備のため、仕事・プライベートの合間にも通いやすい
  • 会員継続率97.2%を実現 は他のパーソナルジムと比べてもかなり高い
  • 実際、ダイエットに成功した口コミも多い。

となります。

特に会員継続率の高さを考えると、トレーニングや食事を続けられるか心配な方向け。もしパーソナルジムに興味はあるものの、過度な食事制限はしたくないという方は話を聞いてみるのがおすすめです。

料金についても入会前に直接確認すれば問題ありません。

繰り返しになりますが、パーソナルジムはマンツーマンであるがゆえ、トレーナーや店舗との相性が最も大切です。口コミはあくまでも他人の評価。一番大切なのは自分に合うかどうかなので、チキンジムに少しでも興味のある方は無料カウンセリングを受けてみるのがおすすめ。

ただし、繰り返しになりますが、チキンジムには返金保証制度がないため、入会後やっぱり痩せないと感じてもお金が返ってきません

したがって、痩せられるか不安な方は、チキンジムよりも全額返金保証付きのライザップ 24/7Workoutがおすすめです。万が一、痩せないと感じても、30日以内であればお金が返ってくるからです。ライザップ 24/7Workoutのカウンセリングは無料なので気になる方は受けてチキンジムと見比べてみましょう。

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事