ハコジムの口コミ・評判は?予約取れない・効果なしは本当? | RE:NOW

ハコジムの口コミ・評判は?予約取れない・効果なしは本当?

  • 大手パーソナルジム特集

RE:NOW編集部

高澤

今話題のジムといえば、ハコジム

というのも、ハコジムはこれまでの概念とはまったく違う完全個室型のジムだからです。

しかも、パーソナルトレーニングも受けられます。つまり、個室型のジムで自分ひとりでトレーニングをしながら、必要に応じてパーソナルトレーナーから指導も受けられるというわけです。

さらに価格はリーズナブル

完全個室のパーソナルトレーニングと言えば、それなりに費用はかかりますが、ハコジムでパーソナルトレーニングはグッと価格が抑えられています。

このように、メリットが多いハコジムですが、通常のジムと違って予約が必要です。

いくら便利でも予約が取れないと意味がないですよね。それから本当に効果があるのか、も気になるところ。

そこで本日はハコジムの特徴、あわせて口コミ・評判を解説していきます。

ハコジムってどんなジム?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

内村爵利(@taka_uchichi)がシェアした投稿

ハコジム福岡・広島を中心に17店舗展開する完全個室型ジムです。ホームページより空き時間を確認して、空いていれば予約する仕組み。特徴は以下のとおりです。

  • 月額5,280円で24時間いつでも使える
  • 1回3,270円でパーソナルトレーニングも受けられる
  • 一部店舗ではAIトレーナーも利用可能

詳しくみていきましょう。

月額5,280円で24時間いつでも使える完全個室型ジム

ハコジム24時間いつでも使える完全個室個室型のジム。しかも月額5,280円と手頃な料金体系。(※ちなみオフピークの場合はさらに割引がありますよ。)

トレーニング器具の順番待ちがない

たとえば、エニタイムフィットネスなど24時間使えるジムもありますが、個室ではありません。そのため、器具の順番待ちや騒音などの問題もあります。

一方、ハコジムは個室なので、器具の順番待ちも不要。自分のトレーニングに集中することができます。

初心者は少し不安?フリーウエイトのみ

ただしトレーニング器具はフリーウエイトのみ。

トレーニング初心者はフリーウエイトに慣れていないため、少し不安かもですね

シャワーもないため、その点はご注意ください。なお、ハコジムのイメージを掴むには以下の動画がわかりやすいので、参考までに共有しますね。

1回3,270円でパーソナルトレーニングも受けられる

 

ハコジムではパーソナルトレーニングも受けることができます

しかも1回60分で3,270円とかなり安い。なぜならパーソナルトレーニングの相場は12,000円ほどだから。上記の月額料金がかかることを考慮しても、かなりお得なのです。

パーソナルトレーナーは有資格者が多い

1回3,270円と安いのでトレーナーの質を心配するかもしれませんが、ハコジムのパーソナルトレーナーは有資格者も多いです。

たとえば、

  • 健康運動実践指導者
  • NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
  • CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
  • 国家資格 理学療法士

など。ホームページにプロフィールも公開されており、安心感があります。

参考までに何名か紹介します。

パーソナルトレーナーは指名制

ハコジムパーソナルトレーナーは指名制。もちろん店舗によって選べない場合もありますが、希望するトレーナーのスケジュールから選ぶかたち。しかもホームページから申し込めるため、余計な手間もなく便利です。

ちなみに一般的なパーソナルジムでは、トレーナーの数が代表トレーナー+1名なんてこともあります。そのため、トレーナーとの相性があわず変更したいと思っても、代わりがいない…なんてことも。

一方、ハコジムではたくさんのトレーナーのなかから毎回指名するかたちなので、まず代わりが見つからないことはありません。

一部店舗ではAIトレーナーも利用可能

一部店舗ではAIトレーナーも利用可能。AIトレーナーというと、イメージがわきにくいですが、特注のミラーに映し出される映像を見ながらトレーニングするスタイル。

以下の動画がわかりやすいため、気になる方はご覧ください。

以上がハコジムの特徴。

一番の特徴は完全個室でトレーニングに集中しながらパーソナルトレーニングも受けられるということ。つまりここだけみると、通常のパーソナルトレーニングとは変わりません。

ただし、食事サポートはついていない点は注意が必要でしょう。つまり、短期間でグッと痩せたい方はハコジムに向かないと考えられます。

それから、いくら便利でもスムーズに予約が取れないと意味がないですよね。

そこで次は、ハコジムの口コミ・評判について探っていきたいと思います。

ハコジムは本当に予約が取れないのか?

ハコジム予約が取れない

まずハコジムの予約状況はホームページから確認可能です。入会前でも確認できます。

店舗を選択するだけでカレンダー式で表示されますよ。

上記は広島駅前店の予約状況(3月下旬)。朝は予約不可が多いですが、日中はほとんど空いています。他にも複数店舗の空き状況を確認してみましたが、多少の違いはあれ日中は空いてることが多いようです。

そのため、日中であれば予約が取りづらいということはなさそうです。

しかし今後会員が増えたり、時期によっては、予約が取りづらくなるかもしれません。

実際に予約がとりづらいという口コミも。

しかし、上記外で予約が取りづらいという口コミはほとんどなく、際立って予約がとりづらいというわけではなさそうです。

いずれにせよ、ハコジムに興味がある方は、各店舗の空き状況を確認してみることをおすすめします。

では続けて、ハコジムの効果に関する口コミも見ていきましょう。

ハコジムの効果に関する口コミ・評判

ハコジムの口コミ・評判

ハコジム口コミ・評判は次のとおりです。

パーソナルトレーニングはバリエーションが豊富

上記はハコジムのパーソナルトレーニングの口コミ。

サーキットトレーニングや王道のベンチプレス・スクワットなどさまざまなトレーニングができるようです。

また繰り返しになりますが、ハコジムのパーソナルトレーニングは指名制。プロフィールよりトレーナーの得意・強みが事前にわかるため、自分にあったトレーナーも選びやすいのです。

パーソナルトレーナーの指導が的確

パーソナルトレーニングの体験をさせていただきました。今まで自分がしてきた筋トレは何だったんだ、、と思うくらい一回のトレーニングで身体にしっかり効く筋トレをすることが出来ました。筋トレ初心者さんは一度でいいからここのパーソナルトレーニングを受けた方が絶対いいと思います。強い勧誘もないのでとっても良かったです!
引用:Google map

しっかりと効く筋トレができたという口コミ。

特に初心者はパーソナルトレーニングを受けた方がいいです。というのも、間違ったフォームで取り組んでも、狙った筋肉にピンポイントで刺激を与えることができず、効果も薄いからです。

一方、ハコジムは、月額施設利用とパーソナルトレーニングの組み合わせができる。たとえば基本的には自分でトレーニングして、月2回パーソナルトレーニングでフォームチェックするようなやり方でも、月額1万円ほど。とてもリーズナブルでコスパが良いのです。

一方、ネガティブな口コミもありました。

設備が古い

施設が古いです。他の施設と比べて。あと、部屋も狭い。駅前と、便利はいいものの、他の施設と使いがって悪いかな。

引用:Google map

設備が古いという口コミ。

あくまで推測になりますが、価格を抑えるため、設備は中古リースなどで対応している可能性があります。もちろん古いからダメというわけではないのですが、汚れやキズなど気になる方もいるかもしれませね。あとは、常時スタッフがいるわけではないため、清掃などが行き届いているかは確認ポイント。ハコジムは基本的にセルフクリーニングだからです。

いくら安くても、通い続けるとなるとやはり清潔感は大事ですよね。

 

以上がハコジムの口コミ。良い口コミもあれば、ネガティブな口コミもあります。

とはいえ、パーソナルトレーニングについては総じて良い口コミが多かったです。

なお口コミも大切ですが、やはり実際に体験トレーニングを受けてみるべき。いくら口コミが良くても、自分で体験しない限り、良し悪しは判断できないからです。

口コミよりもまずは体験

ハコジム体験トレーニングは2,170円。残念ながら、無料では試すことができません。

ただし、通常のパーソナルジムでもカウンセリングは無料ですが、体験トレーニングは有料が多いです。体験トレーニングの金額も4,000-5,000円するので、ハコジムの体験トレーニングはお得と言えるでしょう。

そのため、ハコジムに少しでも興味がある方はぜひ体験トレーニングを申し込んでみてくださいね。

とはいえ、ハコジムでパーソナルトレーニングを受けたとしても、100%痩せられる・効果があるとは限りません。

では、万が一、痩せない・効果がないと感じた場合、どうすればいいのでしょうか。

ハコジムで痩せない・効果ないと感じたら

ハコジムはコース制ではなく、月額制

しかも解約はいつでも可能です。

そのため、もし痩せない・効果がないと感じても、少なくとも翌月以降の料金を無駄にすることがなく最低限の出費で抑えることができるのです。

それではここまでの内容をふまえ、ダイエットやボディメイクをする上で、ハコジムに向いている人・向いていない人を解説します。

ハコジムに向いている人・向いていない人

まずはハコジムに向いている人から。

ハコジムに向いている人

ハコジムに向いている人は以下のとおりです。

  • 自分でカロリーコントロールができる
  • 継続的にトレーニングしたい
  • パーソナルトレーニングは価格重視

順番にみていきましょう。

自分でカロリーコントロールができる

ハコジムでは毎日の食事管理サポートはありません。そのため、ダイエットに成功するには自分でしっかりと摂取カロリーを記録することが欠かせません。最近はあすけんなど食事管理アプリも多くあるので、そうしたアプリを使用するのがおすすめです。

継続的にトレーニングしたい

ハコジム24時間個室が使え、パーソナルトレーニングも受けることができます。料金もリーズナブルなので、継続的にトレーニングしていきたいという方に向いています。たとえば、普段は自分でトレーニングしながら、月に数回フォームチェックのためパーソナルトレーニング。それでも毎月1〜1.5万円なので他のパーソナルジムと比べてとても割安と考えられます。

パーソナルトレーニング選びは価格重視

繰り返しになりますが、ハコジムではパーソナルトレーニングが受けられます。通常のパーソナルジムはコース制が多く、2ヶ月・16回で20万円くらいします。1回あたりのトレーニング単価は12,500円。

一方、ハコジムは1回あたり3,270円なので約1/4。価格重視でパーソナルトレーニングを受けたい方に、ハコジムは間違いなくおすすめなのです。

以上がハコジムでダイエット・ボディメイクをする際、向いている方。

続けて、ハコジムに向いていない方もみていきましょう。

ハコジムに向いていない人

以下のとおりです。

  • 短期間でグッと体重を落としたい方
  • やり切れるか不安な方

短期間でグッと体重を落としたい方

前述の通り、ハコジムではパーソナルトレーニングは受けられるものの、毎日の食事管理サポートはありません。そのため、ダイエット目的に通ってもなかなか結果がでないことも。というのも、ダイエットは食事8、トレーニング2と言われているから。いくらトレーニングを頑張っても、それ以上食べてしまうと痩せることはできません。

やり切れるか不安な方

ハコジムは良くも悪くも強制力がありません。一般的なフィットネスジムには幽霊会員も多いように、ハコジムに入会しても次第に通わなくなることも。

自分ひとりでもダイエットやボディメイクをやり切る覚悟がない方は、ハコジムには向かないでしょう。

まとめ

今回はハコジム特徴や口コミ・評判について、解説してきました。

結論、ハコジムで痩せることは十分可能です。ただし一般的なパーソナルジムのように、トレーナーによる毎日の食事管理や定期的なトレーニングが組まれているわけではありません。そのため、ハコジムで成果を出すためには自分で節制してトレーニングできる人が向いています

まとめると、

  • 月額5,280円で24時間いつでも使える
  • 1回3,270円でパーソナルトレーニングも受けられる
  • 一部店舗ではAIトレーナーも利用可能
  • 現時点ではそれほど予約がとりづらいというわけではない
  • パーソナルトレーニングに関する口コミは良い
  • 設備についてはネガティブな口コミもあり

となります。

繰り返しになりますが、ハコジムでは体験トレーニングが受けられるので、興味のある方は公式サイトより申し込んで入会を検討してみてくださいね!

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事