パーソナルジムに向いている人の特徴【元トレーナーが解説】 | RE:NOW

パーソナルジムに向いている人の特徴【元トレーナーが解説】

  • パーソナルジムQ&A

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「ダイエットするならフィットネスジムよりパーソナルジムのほうがいいのかな?」

「自分が通っても結果出せるのか不安

パーソナルジムを検討している方で、同じように迷っている方も多いです。

実際のところパーソナルジムはどんな方に向いているのでしょうか。この記事ではパーソナルジムに通うことで成果が出せる人の特徴得られるメリットについて解説します。

通ってみたいけど、迷っている・不安があるという方はぜひ参考にしてください!

パーソナルジムに向いている人の特徴

「パーソナルジムは独学よりも確実に結果を出しやすい」と言われています。その理由はなぜなのでしょうか?

まずはパーソナルジムに通ったほうが結果を出しやすい人のタイプについて解説していきます。

トレーニング初心者

「筋トレ経験もない」「ダイエットも何から始めたらいいのかわからない

そんな方はパーソナルジムに通ったほうが独学よりも確実に短い期間で結果を出すことができます。

その理由はパーソナルトレーナーがマンツーマンであなたの体力レベルに合わせた強度で、正確な筋トレのフォーム指導をしてくれるから。

知識も無いままフィットネスジムに通った場合、マシンの使い方も効かせたい部分も分からないのでイマイチ効果を実感できない。その結果、ランニングマシンだけを利用するようになっている方が後を絶ちません。それでは月会費だけでなく時間ももったいない!

パーソナルジムを利用した方が1人で抱え込むよりも効率的な体作りが行えます。

2~3ヶ月自己流ダイエットを続けても効果がない

「筋力も当初よりついてる気はするけど効果がでない
「食事も記録して改善してみたけど変化がない

もしかしたらやり方は間違っているのかも?と気付いても自己流では改善できる範囲に限界があります。

結果が出なければ次第にモチベーションも低下して、近いうちに諦めてしまうでしょう。

一方、パーソナルジムに通えば、現状を打開する具体的なアドバイスをもらうことができます。

たとえば、

  • 筋トレのフォームや意識するポイントを間違えている
  • 筋トレの強度は低すぎる or 高すぎる
  • 食事のカロリー計算や栄養バランスが間違っている
  • サプリメントのチョイスや摂取タイミングを間違えている

など。今のまま効果の出ないダイエットをズルズル続ける必要がありません。

そのため自分なりに一生懸命ダイエットをやっても効果を感じられない方は、いますぐパーソナルジムに通ったほうがいいでしょう

過去にリバウンド経験がある

リバウンドしたということは、一時的に成功はしたけど生活習慣にマッチした方法で行えていなかった証拠です。

根本改善になっていなかったから「リバウンドしてしまった…」「またダイエットしなきゃ」と永遠にダイエットを続ける生活を続けなくてはいけません。

そんな無限ループから開放されたい方にこそ、パーソナルトレーナーは強い味方になってくれます。

根本改善するには生活習慣・環境に合わせた方法で行うことが重要です。

パーソナルトレーナーは、あなたが「これならできそう!」と思える方法を実践できるようフルサポートしてくれますよ!

 

ご紹介した3つのタイプの方はフィットネスジムに通うよりもパーソナルジムに通ったほうが結果を出せる期間も短く・成功する可能性も格段に高くなります

しかし、具体的にはどのくらいの効果を得ることができるのでしょうか?

このあとはパーソナルジムに通うことメリットについて解説します。

パーソナルジムに向いているなら、通うことで得られるもの

パーソナルジムに通うことで「どんなメリットを得られるの?」「どのくらい変化するの?」とお思いの方もいるのではないでしょうか?

ここからはパーソナルジムを最大限活用するためのポイントを含め、得られるメリットについて解説します。

2ヶ月で平均○kgのダイエット効果

2ヶ月のダイエット効果は平均して体重は-6.86kg!体脂肪率は-8.04%
※パーソナルジムの事例20名から平均数値を算出(参考:24/7Workout , RIZAP , CREBIQ , B-CONCEPT  , SWITCHBODY)

独学で挑戦するも結果が表れない方からすれば驚きの数字なのではないでしょうか。

特に注目すべきポイントは体重よりも体脂肪率の減少率が高くなっている=筋肉量が増えて代謝の良い体になっていること。

数値からもパーソナルトレーナーが適切な指導をしていることが伺えます。
※数値の変化には個人差があるので参考値として参照ください

リバウンドしづらい身体

パーソナルトレーニングであれば生理学や機能解剖学に基づく適切な強度のトレーニングと生活環境を配慮した食事指導で筋力を着実に定着させて代謝の高い体=太りにくい体になることができます。

これは、多くの方が実践する食事制限のみのダイエットとは効果も結果も大きくことなる。

なぜなら食事制限のみのダイエットは体重も落ちますが、同時に筋肉も落ちてしまうから。実際、落ちた体重が筋肉のみで体脂肪率は変わらなかった…ということも珍しくありません。筋肉が落ちてしまうと基礎代謝も下がってしまうので、むしろ太りやすい体になってしまう。

こうなると、食事制限をやめた途端にリバウンドしてしまうので1度でも気を緩めるとまたダイエットを再開しなくてはいけません

これでは一生ダイエットする生活から脱却できないため、かなりシンドイ状況に。

一方、繰り返しになりますが、パーソナルジムであればトレーニング+食事で代謝をあげるため、太りにくい体を作ることができるのです。

卒業後、自分でも続けられる正しいトレーニングと食事の知識

パーソナルジムに通うメリットはコース期間中だけではありません。

1番のメリットはパーソナルジムに通うことで一生もののトレーニング・食事の知識を身につけられること。この知識はコース終了後でも役に立ちます。

というのも、独学で運良くダイエットに成功した場合、生活環境の変化や加齢による身体の変化によって、スタイルのキープも難しくなることもあるからです。そんなときに、またお金をかけてダイエットするのはもったいないですよね?

しかし、パーソナルジムで身につけた知識があればいつでも自分の力でダイエットができるようになります!もちろん、新しいダイエット法はたくさん出てくるかもしれませんが、ダイエットの基本原則は大きく変わりません。

なので、将来をみすえても、プロから指導受けることは価値があるのです。

まとめ

独学でダイエットに励んでいても結果が出ないとモチベーションが低下してしまいますよね。

誰だってチャレンジするなら失敗したくない・時間を無駄にしたくないもの。

そんな不安を払拭し失敗のリスクを最小限にして、成功に導くサポートをしてくれる存在がパーソナルトレーナーです。

「痩せたいけど何から始めたらいいのか分からない」「結果が出なくて挫折しかけてる」そんなかたにとってパーソナルトレーナーは強い味方になってれる存在。

「きっと私には無理だろうな…でも、痩せたい!」人生最後のダイエットにして理想の体を手に入れたい方は、ぜひパーソナルジムの門を叩いてみてください。

なかには初回体験やカウンセリングが無料のジムもあります。

自宅や職場近くのパーソナルジムを探すところから始めてみましょう!

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「高校時代にヒト花咲かせたい」その一心から校内マラソン大会入賞に向けで独学で勉強&トレーニングを行い見事入賞! 人生で初めて成し遂げる喜びを味わい、運動を通して 「挑戦する楽しさ」を伝えるべくパーソナルトレーナーを7年経験。 現在は経験を活かしフィットネスライターとして活動中。

関連記事