パーソナルジムに向いている人の特徴【元トレーナーが解説】 | RE:NOW

パーソナルジムに向いている人の特徴【元トレーナーが解説】

  • パーソナルジムQ&A

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

物事には向き・不向きがあります。

たとえば、食事制限が苦手な人もいれば、我慢できる人も。苦手な人が食事制限を続けても、逆効果になってしまうので、ダイエットでは向き・不向きも重要なポイントのひとつ。

同じようにパーソナルジムにも向き不向きがあります。つまりパーソナルジムで成果が出る人もいれば、出にくい人もいる。

では、パーソナルジムはどんな方に向いているのでしょうか。この記事ではパーソナルジムに通うことで成果が出せる人の特徴得られるメリットについて解説します。

パーソナルジムに向いている人の特徴

パーソナルジムに向いている人は以下のとおりです。

  • トレーニング初心者
  • 2~3ヶ月ダイエットを続けても効果がない人
  • 過去にリバウンド経験がある人

順番にみていきましょう。

トレーニング初心者

「筋トレ経験もない」「ダイエットも何から始めたらいいのかわからない

そんな方はパーソナルジムに通ったほうが独学よりも確実に短い期間で結果を出すことができます。

トレーニング初心者はフォームの改善幅が大きい

トレーニング初心者はトレーニングフォームの改善幅が大きいため、パーソナルトレーニングで成果をあげやすいです。というのも、効率的に筋肉を鍛えるためには狙った筋肉にピンポイントで刺激を与える必要があり、それには正しいフォームが必要だから

一方、初心者の場合、正しいフォームが身についていないため、フォーム指導により筋トレ効果が向上する可能性があるのです。

筋肉が刺激になれておらず、筋肉の成長を感じやすい

上記に関連しますが、トレーニング初心者は普段筋トレをしないので、筋肉も刺激になれていません

これはトレーニングの効果を感じる上で重要なポイント。なぜなら筋肉を大きくするためには、今以上の刺激を与え続ける必要がありますが、筋トレ上級者ほど刺激を与えるのが難しくなるから。つまり、初心者ほど筋肉の成長を感じやすいのです。

このようにトレーニング初心者ほど、筋肉の成長に関するアップサイドが大きく、早い段階からパーソナルトレーニングに通った方がいいでしょう。

2~3ヶ月自己流ダイエットを続けても効果がない

これまで独学でダイエットしているけど、いまいち効果が出ていない人もパーソナルジム向き。

なぜならダイエットの基本原則は「消費カロリー > 摂取カロリー」で、この原則に従えば、基本的に体重は落ち始めるからです。なので、効果がでていないということは、この基本原則が正しく守れていない(もしくは、自分では意識しているつもりでも守れていない)可能性が高いです。

たとえば、

  • 筋トレのフォームや意識するポイントを間違えている
  • 筋トレの強度は低すぎる or 高すぎる
  • 食事のカロリー計算や栄養バランスが間違っている
  • サプリメントのチョイスや摂取タイミングを間違えている

等。細かいですが、ひとつひとつの間違いが積み重なると大きな差になります。そしてこのままで独学で続けても、客観的なアドバイスも受けられず、意味のないダイエットを続けるだけ

繰り返しになりますが、ダイエットの基本原則は消費カロリー > 摂取カロリーと非常にシンプル。早めにパーソナルジムに通ってプロのアドバイスを受けた方が痩せられる可能性も高いのです。

ダイエットのモチベーションがあるうちに、パーソナルジムの門を叩きましょう。

過去にリバウンド経験がある

リバウンドしたということは、一時的に成功はしたけど生活習慣にマッチした方法で行えていなかった証拠。

食事制限ダイエットはリバウンドを繰り返す原因

リバウンドは食事制限ダイエットによくみられます。

たとえば、食事制限だけでダイエットすると、一時体重は落ちますが、食事制限をやめると元に戻ります。とはいえ、ずっと食事制限を続けることは不可能ですよね。美味しいものも食べたいし、仕事柄、誘われることもある。

なので、そもそも食事制限ダイエットが合っていなかったのです。

根本改善には第三者のサポートが必要

リバウンドを回避するためには食事制限だけではなく、トレーニングが必要です。しかしカロリーを抑えるだけの食事制限と違い、トレーニングで筋肉をつけることは簡単ではありません。繰り返しになりますが、正しいフォームや負荷など考慮すべきポイントは多いからです。

しかも忙しい生活のなかできついトレーニングを課しても挫折するだけ。

そうならないためには、第三者のサポートが欠かせません。ようするに、リバウンドを防ぎたい、忙しいので回り道することなく、ダイエットしたいという方にはプロのサポートを受けた方が確実かつ手っ取り早いのです。

特に、パーソナルトレーナーは生活シーンの異なる多くの方はサポートしています。あなたが「これならできそう!」と思える方法を実践できるようフルサポートしてくれますよ!

 

以上がパーソナルジムに向いている人の特徴。

ご紹介した3つのタイプの方はパーソナルジムに通うことで、結果を出せる期間も短く・成功する可能性も格段に高くなります。

続けてパーソナルジムで得られる効果について、もう少し深掘りしていきましょう。

パーソナルジムに向いているなら、通うことで得られるもの

パーソナルジムで得られる効果は主に3つ。

  • 2ヶ月で〇kg減のダイエット効果
  • リバウンドしづらい身体
  • 卒業後、自分でも続けられる正しいトレーニングと食事の知識

詳しくみていきましょう。

2ヶ月で平均○kgのダイエット効果

2ヶ月のダイエット効果は平均して体重は-6.86kg!体脂肪率は-8.04%
※パーソナルジムの事例20名から平均数値を算出(参考:24/7Workout , RIZAP , CREBIQ , B-CONCEPT  , SWITCHBODY)

独学で挑戦するも結果が表れない方からすれば驚きの数字なのではないでしょうか。

特に注目すべきポイントは体重よりも体脂肪率の減少率が高くなっている=筋肉量が増えて代謝の良い体になっていること。

数値からもパーソナルトレーナーが適切な指導をしていることが伺えます。
※数値の変化には個人差があるので参考値として参照ください

リバウンドしづらい身体

パーソナルトレーニングに通うことでリバウンドしづらい身体を手に入れることが可能です。

というのも、パーソナルトレーニングでは、

  • 生理学や機能解剖学に基づく適切な強度のトレーニング
  • 生活環境を配慮した食事指導

筋力を着実に定着させることができるから。そうすると、必然的に代謝の高い体=太りにくい体になることができます。

このように、多くの方が実践する食事制限のみのダイエットとは効果も結果も大きく異なります。

この点について、もう少し補足して解説します。

食事制限ダイエットは筋肉低下の可能性も

食事制限のみのダイエットは体重も落ちますが、同時に筋肉も落ちてしまう可能性があります。

実際、落ちた体重が筋肉のみで体脂肪率は変わらなかった…ということも珍しくありません。筋肉が落ちてしまうと基礎代謝も下がってしまうので、むしろ太りやすい体になってしまうのです。

こうなると、食事制限をやめた途端にリバウンドしてしまうので、1度でも気を緩めるとまたダイエットを再開しなくてはいけません

これでは一生ダイエットする生活から脱却できないため、かなりシンドイ状況に。

一方、繰り返しになりますが、パーソナルジムであればトレーニング+食事で代謝をあげるため、太りにくい体を作ることができるのです。

卒業後、自分でも続けられる正しいトレーニングと食事の知識

パーソナルジムに通うメリットはコース期間中だけではありません。

1番のメリットはパーソナルジムに通うことで一生もののトレーニング・食事の知識を身につけられること。この知識はコース終了後でも役に立ちます。

というのも、独学で運良くダイエットに成功した場合、生活環境の変化や加齢による身体の変化によって、スタイルのキープも難しくなることもあるからです。そんなときに、またお金をかけてダイエットするのはもったいないですよね?

しかし、パーソナルジムで身につけた知識があればいつでも自分の力でダイエットができるようになります!もちろん、新しいダイエット法はたくさん出てくるかもしれませんが、ダイエットの基本原則は大きく変わりません。

なので、将来をみすえても、プロから指導受けることは価値があるのです。

まとめ

本日は、パーソナルジムに向いている人の特徴を解説しました。

おさらいすると、

  • トレーニング初心者
  • 2~3ヶ月ダイエットを続けても効果がない人
  • 過去にリバウンド経験がある人

となります。

繰り返しになりますが、上記に該当する方は独学でダイエットに励んでも、結果が出ない可能性が高いです。しかも運良く体重が落ちたとしても、リバウンドしてしまう可能性も。

そうならないためも、パーソナルジムに通うことをおすすめします。パーソナルジムはどこも無料カウンセリングを行なっているので、まずは自宅や職場近くのパーソナルジムを探すところから始めてみましょう!

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「高校時代にヒト花咲かせたい」その一心から校内マラソン大会入賞に向けで独学で勉強&トレーニングを行い見事入賞! 人生で初めて成し遂げる喜びを味わい、運動を通して 「挑戦する楽しさ」を伝えるべくパーソナルトレーナーを7年経験。 現在は経験を活かしフィットネスライターとして活動中。

関連記事