パーソナルジムで痩せるは幻想。ダイエット写真は読者を吊るための罠

  • パーソナルジム入会準備ガイド

パーソナルジムに通うにあたり、一番気になるのは、「本当に痩せるのか?」ですよね。

実際、パーソナルジムにはたくさんのダイエット写真はありますが、もし自分が通っても同じように痩せられるのでしょうか。

本日はこの点について深掘りしていきます。

パーソナルジムは「本当に痩せる」なら成功率を書くべき

本当に痩せられるパーソナルジムは、ダイエットの成功率を公表しているはず。

しかしどのパーソナルジムのホームページをみても、ダイエット成功率の記載はありません。

ダイエット写真は個人の結果のみ表している

パーソナルジムのホームページには、たくさんの「ダイエット成功例の写真」が載っています。

 

このジムに通うと、ここまで痩せられるのかと思う人もいるでしょう。

しかしこれはあくまで個人の結果であって、ジム全体の結果ではありません。繰り返しになりますが、本当に痩せられるジムであれば、ダイエットの成功例ではなく成功率を載せてもいいはず

ではなぜ、パーソナルジムはダイエットの成功率を公表しないのでしょうか?

次の章では、その実態に迫って行きます。

パーソナルジムがダイエット成功率を公表しない理由

パーソナルジムがダイエットの成功率を公表しない理由は大きく4つ考えられます。

・本当は一部の人しか痩せていない
・他のパーソナルジムに知られたくない
・情報操作の原因になる
・成功の基準が曖昧

1.本当は一部の人しか痩せていない

まず、本当は一部の人しか痩せていないのではということ。

たとえば100人ジムに通って10人しか成功していない場合も考えられます。

しかし私たちが目にするのはホームページの写真のみ。成功した10人の写真だけ載せれば、普通の人は痩せられると錯覚するでしょう

パーソナルジムとしてはサイト訪問者を騙すつもりはないと思いますが、集客のために良い面だけ公開している可能性はありえます。

2.他のパーソナルジムにダイエット成功率を知られたくない

次の理由としては、他のパーソナルジムにダイエット成功率を知られたくないのではということ。

なぜならダイエット成功率が高いジムは競合から真似される可能性があるからです。しかもトレーニング内容や食事管理は特許などで保護されているわけではないため、競合が真似できるハードルはかなり低い。

たとえば、競合ジムの関係者であることを隠して、入会してしまえばバレることはありません。入会後はトレーニング内容・食事管理のメソッドを丸ごと体験できるので、そのメソッドを自分のジムに持ち帰れば簡単に真似できます

このようなリスクがあるので、パーソナルジムはダイエット成功率を公表しない可能性も考えられます。

3.情報戦争を招くから

第三の理由は、情報戦争を招くから。

ダイエット成功率はジムの成績表。すべてのジムが公開すれば、消費者は少しでも成功率が高いジムに通いたいと思うでしょう。

そうすると、ダイエット成功率を水増しするジムが増えるかもしれません。そこから情報操作の殴り合いが始まる。

そうならないために、ダイエット成功率を公表しない可能性も考えられます。

4.成功の基準が曖昧

最後の理由としては、成功の基準が曖昧ということ。

なぜなら成功の基準は人によって違うからです。

たとえば、

・目標である数字まで体重を落とせたとしても見た目が変わっていない
・見た目は変わったけれど、体重は目標の数字まで達していない
・体重も見た目も目標にはいけたが、継続ができなかった

など、成功なのか失敗なのか判断できないケースもあります。

基準が曖昧だと、正しいダイエットの成功率を集計するのが難しいため、パーソナルジムはダイエット成功率を公表しないとも考えられます。

このように、パーソナルジム がダイエット成功率を公表しない理由はいくつか考えられますが、自分が痩せられれば何も問題ありません。

しかしパーソナルジムに通っても痩せない場合もあります。

 

それではここからは、パーソナルジムに通っても痩せない原因について解説します。

パーソナルジムに通っても痩せない3大原因

理由は3つです。

・トレーナーとの相性が合わない
・結局ジムに通うのを辞めた
・食事管理に失敗した

では細かく見ていきたいと思います。

1.トレーナーとの相性が合わない

パーソナルジムで痩せない1番の原因は、トレーナーとの相性が合わないこと。

なぜならトレーナーとの相性が悪いとトレーニングに集中できないからです。

具体的に言うと、

・相性が悪くても常に一緒にいなければならない
・フォームチェックのため身体を触られる
・指導されてもモチベーションがあがらない

といった不快な状態が続きます。

そうすると、トレーニングに集中するどころか、早く帰りたいですよね。

2.結局ジムに通うのを辞めてしまった

いくらトレーニングや食事管理を頑張っても途中で通うのを辞めると、痩せないでしょう。

なぜならダイエット目的の方は普段運動習慣がなく食生活も乱れているため、最初の1ヵ月は準備期間。準備期間で辞めても、期待した効果は得られないからです。

3.食事管理に失敗

身体の基本的なメカニズムとして、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと太ります

そのため、いくらトレーニングを頑張っても、それ以上に食べてしまうと痩せられません

そこでパーソナルジムは食事管理もサポートするわけですが、実際続けるのはかなり大変。
というのは、カロリーや栄養素を考慮した上で何を食べたかをトレーナーに送らないといけないからです。しかも朝・昼・晩、少なくても3回

もちろんトレーナーから栄養学の指導やモチベーションサポートは受けられますが、もし諦めてしまうと、カロリーオーバーとなり痩せられないでしょう。

このように、パーソナルジムに通っても必ず痩せられるとは限りません。

しかしパーソナルジムに通い、実際にダイエットに成功している方がいることからも、痩せられる可能性があがることは間違いありません。

ここからはその理由について説明いたします。

パーソナルジムに通えば痩せられる確率はあがる

パーソナルジムに通えば、痩せられる確率は上がるでしょう。理由は以下の通りです。

・自分で痩せようと思っても失敗する可能性が高い
・パーソナルジムはダイエットの専門集団

自分で痩せようと思っても失敗する可能性が高い

現在はネットやSNSでたくさんの情報が得られるため、自分でダイエットに挑む方も多いでしょう。

しかし、結局失敗してしまう可能性が高い。

実際、RIZAPの調査によれば、女性のダイエット経験者のうち約6割が失敗との報告があります。この数値をみると、いかに自分ひとりでダイエットを成功させるのが難しいかお分かりいただけると思います。

パーソナルジムはダイエットの専門家

パーソナルジムはダイエットの専門家

前述の通り、ダイエット成功確率は公表されてないものの、たくさんの経験・ノウハウを持ったトレーナーが在籍していることは間違いありません。

実際、トレーナーのなかにはボディメイクの大会入賞者も多く、身体を引き締めることに関してはプロ。パーソナルジムに通えば、こうしたプロからマンツーマン指導が受けられるため、自分でダイエットに取り組むよりも痩せられる確率は上がるでしょう。

ではここからは、より具体的になぜパーソナルジムがダイエットに適しているかを解説いたします。

パーソナルジムがダイエットに適している5つの理由

この章では、パーソナルジムがダイエットに適している理由を5つに分けてご紹介します。

・専属トレーナーによるマンツーマン指導
・継続的にトレーニングが行える
・専属トレーナーによる食事管理
・停滞期にもモチベーションを上げてくれる
・プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で体型維持ができる

ひとつずつ見ていきましょう。

1.専属トレーナーによるマンツーマン指導

まず一つ目の理由は、専属トレーナーからマンツーマンで指導が受けられること。

たとえばスポーツジムでは自分1人でトレーニングを行います。

しかし運動初心者の場合、正しいフォームでトレーニングできているかの判断が難しい。間違ったフォームでトレーニングを重ねても、筋肉にピンポイントで刺激を与えることができず、効率的に鍛えることができません。

一方、専属トレーナーがいれば、常にフォームをチェックしてもらえるため間違ったトレーニングを続ける心配がありません。

これにより、自分でダイエットするよりも効率的に結果を得ることでき、半年、1年経っても全然身体が引き締まらない、、といった失敗を防ぐことができます。

2. 継続的にトレーニングが行える

トレーニングを始めても、なかなか続かない方は多いのではないでしょうか。

たとえばスポーツジムは通い放題ですが、スケジュールは自分次第なので強制力がありませんそうすると、徐々に通わなくなることも。

一方、パーソナルジムは予約制

コース期間中は予約した日時でトレーニングを行います。またトレーナーのスケジュールも押さえることになるので、心理的にも「しっかり通わないといけない」といった気持ちも。

そうしたことから、自分ひとりでトレーニングするよりも、パーソナルジムに通った方が継続的にトレーニングが行えるでしょう。

3. 専属トレーナーによる食事管理

ダイエットに取り組む際、一番大変なのが食事。つい甘えてしまい、必要以上のカロリーを摂取してしまうことも珍しくないでしょう。

一方、パーソナルジムでは専属トレーナーがしっかり食事管理をしてくれます。基本的に、トレーナーには1日3食送ることになるので、少なくとも2回続けてのカロリーオーバーは防げるはず。

もちろん何を食べたかは自己責任ですが、こうしたやりとりを毎日続けることで食事管理が習慣化されます。一度習慣化してしまえば、最初に感じていた辛さも軽減し、食事管理を続けることができるでしょう。

4. 停滞期にもモチベーションをあげてくる

ダイエット中に訪れる停滞期。停滞期に入ると、なかなか体重が落ちず、ダイエットを継続することが嫌になりがち。深刻な場合は自信も失ってしまうかもしれません。

繰り返しなりますが、女性のダイエット経験者の約6割が失敗。続けられればいつかは成功することを考えると、ほとんどの方は途中で挫折

一方、パーソナルジムにはそうした方をたくさん指導してきた経験・ノウハウがあります。

そのため、

・どうしたら停滞期を乗り越えられるか
・停滞期はどのくらい続くのか
・お客様にどのように受け答えしたらもっと楽しくなるか

といったことを考えながら、停滞期を乗り越えるための的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

5.プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で体型維持ができる

繰り返しになりますが、パーソナルジムのトレーナーは身体を引き締めるプロ。

そうしたプロのノウハウを吸収できれば、コース終了後も自分で体型維持できる基礎が築けます。

というのは、

・正しいフォームを身につけてしまえば、自分一人でスポーツジムでトレーニングができる
・栄養学の基礎知識があれば、自分で栄養化・カロリーを考慮した食事ができる

からです。

このように、パーソナルジムはダイエットに最適な環境。自分ひとりではここまで徹底してダイエットをやり切ることは難しいでしょう。

しかしすべてのジムがそうした環境とは限りません。

そこで次は、本当に痩せられるパーソナルジムを選ぶ基準についてご紹介します。

本当に痩せられるパーソナルジムを選ぶ基準

では、どのようなパーソナルジムが本当に痩せられるのでしょうか?

この章では、確実にダイエットを成功させるために、本当に痩せられるパーソナルジムを選ぶ基準をご紹介します。

・ダイエット成功率を開示している(ただし少数派)
・短期集中型
・トレーナーがボディメイクできている

ダイエット成功率を開示している(ただし少数派)

一部のジムでは、ダイエット成功率を開示しています。

たとえば、ダイエット成功率が90%以上のジムを選べば、痩せられる可能性は高いと考えられます。

短期集中型

短期集中型のプログラムがあるパーソナルジムは、痩せられる可能性が高いです。

というのは、短い期間でダイエットを成功されるために、トレーニング負荷がきつかったり、食事・糖質制限がしっかりと管理されるからです。

これは厳しい環境ですが、痩せられると言う意味では最適な環境。

ただしリバウンドリスクもあるのでその点は注意が必要です。

トレーナーがボディメイクできている

トレーナーがしっかりボディメイク出来ているかも確認したいポイントの一つ。

トレーニング内容やアドバイスに信憑性がある

なぜならボディメイクが出来ているトレーナーは自分自身が身体を引き締めた経験があり、知識や経験が豊富なことはもちろん、効果的なトレーニング方法や食事管理を身をもって体験しているからです。

そのため、ボディメイク出来ていないトレーナーに比べ、トレーニング方法やアドバイスの信憑性があります。

ダイエットの辛さがわかっている

自分自身でダイエットやボディメイクの経験がないトレーナーの場合、こちらの気持ちがわからずに知識やトレーニングを独りよがりに押し付ける方もなかにはいます。

コース期間中は大変なことも多いので、そうしたときに寄り添えないトレーナーだと辛いでしょう。カウンセリングの際、トレーナーの性格まで理解することは難しいので、少なくとも体つきからそうした経験があるかが分かれば正しいジムを選ぶ参考になると思います。

いかがでしたか。

本当に痩せられるジムを選ぶ基準がわかれば、ぜひ無料体験を受けてみましょう。

まずは無料体験を受けてみましょう!

パーソナルジムを選ぶ際は、かならず体験トレーニングやカウンセリングを受けましょう。

なぜなら実際のトレーニングを受けたり、プログラムを細かく知ることで、ジムの雰囲気トレーナーとの相性を確認できるからです。

またカウンセリングの際、うまくいけばジムのダイエット成功率も聞けるかもしません。

無料体験については、以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

パーソナルジムの無料体験・カウンセリングを解説!営業・勧誘された時の対策も教える

まとめ

今回の記事では、パーソナルジムに通って本当に痩せられるのかについて深掘りしました。

まとめると、

・他人のダイエット写真だけだと、自分が本当に痩せられるかわからない
・ジム全体のダイエット成功率まで公開してるジムはほとんどない
・しかしパーソナルジムに通うことでダイエット成功率をあげることができる
・パーソナルジムにはプロトレーナーによるマンツーマン指導や食事管理など最適な環境がある
・痩せることが目的なら、ダイエット成功率、短期集中型、トレーナーがボディメイクできているかを基準に選ぶと良い

といった内容でしたね。

せっかくダイエットをするなら、みなさん成功したいはず。

この記事を読んで、本当に痩せられるパーソナルジムを選びましょう!

Let’s SHARE!

本記事の監修者

Yuri


ダンサー Yuri

国内外でダンサーとして活動しつつ、ライターとしてフィットネスメディアや女性メディアでも執筆を担当。2020年よりスタジオ付きシェアハウスを運営し、運動×食事のイベントを定期的に開催。ダンサー、ライター、イベント企画などマルチに活動中!

関連記事