パーソナルジムは効果あり?アンケートで痩せる確率や体重の減少幅を検証 | RE:NOW

パーソナルジムは効果あり?アンケートで痩せる確率や体重の減少幅を検証

  • パーソナルジムQ&A
  • パーソナルジム入会準備ガイド

RE:NOW編集部

Yuri

パーソナルジムを検討する際、一番気になるのは、「本当に効果がある?「痩せる?」ではないでしょうか。

パーソナルジムのホームページをみると、たくさんのビフォーアフターの写真があり一見効果があるように見えます。しかしビフォーアフター写真はあくまでも個人の結果であり、ジム全体の結果ではない。

たとえば10人の成功写真が掲載されていても、全体が11人なのか、100人なのかで実際の成果が異なるわけです

そこで今回はRE:NOW編集部が実際にパーソナルジムに通った方を対象にアンケートを実施。パーソナルジムの効果や痩せる確率など検証いたしました。忖度なしに解説していきますのでぜひご覧ください。

パーソナルジムの効果とは?実際どれくらい痩せるのかをアンケートをもとに検証

パーソナルジムの効果を検証する上で、パーソナルジム大手「RIZAP」と「24/7Workout」に通った方を対象に行なったアンケートを実施。この2社を選んだ理由は最大手なのはもちろん、最近では2社から独立される方も増えており、この2社の成果を押さえておけばある程度のパーソナルジムの効果が見えてくるからです。

RIZAP

以下はRIZAPの2ヶ月コースに通った方を対象に「どれくらい痩せたのか」のアンケート結果です。

※2021年7月5日〜2021年7月9日にかけてインターネットアンケートの結果

  • 有効回答数:100
  • 体重が減った方の割合:89.0%
  • 体重が減った方の体重減の平均値:-6.1kg

実際にRIZAPに2ヶ月通った方の約9割の方がダイエットに成功。体重が減った方の平均マイナス幅は6.1kg

いかがでしょうか。

TM CMのように全員がマイナス10kg以上痩せられるわけではありませんが、2ヶ月でマイナス6kg痩せられれば、十分効果があると言えるのではないでしょう。

続けて24/7Workoutもみてみましょう。

24/7Workout

以下は24/7Workoutの2ヶ月コースに通った方を対象に「どれくらい痩せたのか」のアンケート結果です。

※2021年5月11日〜2021年5月14日にかけてインターネットアンケートの結果

  • 有効回答数:45
  • 体重が減った方の割合:88.9%
  • 体重が減った方の体重減の平均値:-5.4kg

実際に24/7Workoutの2ヶ月コースに通うことで約9割の方がダイエットに成功。体重が減った方の平均マイナス幅は5.4kg

RIZAPより若干効果は落ちますが、24/7Workoutも約90%の成功率と2ヶ月で5kg以上痩せており、十分効果があると言えるのではないでしょうか。

なお、RIZAPの方が体重の減少幅が大きい原因としてはRIZAPは糖質制限が中心であり少なくとも短期的には結果がでやすいことが影響しているものと考えられます。

このように、最大手2社の結果をみても、パーソナルジムは効果があると言えます。

とはいえ、痩せない人も1割ほどいる。

もし自分が1割に該当してしまったら…と不安に思う方もいるかもしれませんね。しかし事前に原因を理解しておけば、痩せないリスクを軽減することができる。

そこでここからはパーソナルジムに通っても痩せない理由を紹介します。

パーソナルジムに通っても効果がない・痩せない3大原因

以下の3つです。

・トレーナーとの相性が合わない
・結局ジムに通うのを辞めた
・食事管理に失敗した

では細かく見ていきたいと思います。

1.トレーナーとの相性が合わない

パーソナルジムで痩せない1番の原因は、トレーナーとの相性が合わないこと。

なぜならトレーナーとの相性が悪いと、

・相性が悪くても常に一緒にいなければならない
・フォームチェックのため身体を触られる
・指導されてもモチベーションがあがらない

といった感じではまともにトレーニングできる環境にない。

当たり前ですが、トレーニングに集中できないと効果は半減してしまいます。

2.結局ジムに通うのを辞めてしまった

いくらトレーニングや食事管理を頑張っても途中で諦めると痩せません

特に最初の1ヶ月間で辞めた場合は効果が期待できない可能性が高いです。

というのはダイエット目的の方は普段運動習慣がなく食生活も乱れているので、最初の1ヵ月は助走期間。助走期間で辞めても、期待した効果は得られません

3.食事管理に失敗

ダイエットの基本原則として、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと太ります。いくらトレーニングを頑張っても、それ以上に食べてしまうと痩せられません

そこでパーソナルジムは食事管理もサポートするわけですが、実際続けるのは大変。
1日3食、何を食べたかトレーナーに送らないといけないのはもちろん、実際にカロリーを考慮して食事を選ぶことも手間です。

もちろんトレーナーからモチベーションサポートは受けられますが、そこで諦めてしまうと、カロリーオーバーとなり痩せられない。

以上がパーソナルジムに通っても痩せない3大原因

これらを抑えておけば、パーソナルジムで痩せられる可能性は高まります。

ただし、繰り返しになりますが失敗リスクはゼロではありません。数十万円の出費を考えると自分でダイエットした方がいいと考える方もいるかもしれませんね。また、忙しいから自分のペースでダイエットしたいと考える方もいるはず。

もちろん個人の考え方次第なので否定はしません。

しかしダイエットはそれほど甘くないのも事実。確実に痩せたいと思ったら、パーソナルジムに通った方がいいです。

パーソナルジムは自分でダイエットするよりも痩せる確率は高い

パーソナルジムに通うことで、自分でダイエットするよりも痩せる確率はグッと高まります。パーソナルジムの効果は前述のとおりですが、実際、自分で痩せようと思っても失敗確率が高いからです。

それでは具体的に見ていきましょう。

自分で痩せようと思っても失敗確率は約6割

現在はネットやSNSでたくさんの情報が得られることもあり、自分でダイエットに挑む方も多いでしょう。

しかし、結局失敗してしまう可能性も高いです。

実際、RIZAPの調査によれば、女性のダイエット経験者のうち約6割が失敗との報告があります。

一方、パーソナルジムのダイエット成功率は約9割。差は歴然です。

ではここからは、パーソナルジムがダイエットに適している理由について、さらに踏み込んで解説いたします。

パーソナルジムに通うとダイエット効果が得られる5つの理由

以下の通りです。

・専属トレーナーによるマンツーマン指導
・継続的にトレーニングが行える
・専属トレーナーによる食事管理
・停滞期にもモチベーションを上げてくれる
・プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で体型維持ができる

ひとつずつ見ていきましょう。

1.専属トレーナーによるマンツーマン指導

まず一つ目の理由は、専属トレーナーからマンツーマンで指導が受けられること。

たとえばスポーツジムでは自分1人でトレーニングを行います。

しかし運動初心者の場合、正しいフォームでトレーニングできているかの判断が難しい。間違ったフォームでトレーニングを重ねても、筋肉にピンポイントで刺激を与えることができず、効率的に鍛えることができません。

一方、専属トレーナーがいれば、常にフォームをチェックしてもらえるため間違ったトレーニングを続ける心配がありません。

これにより自分でダイエットするよりも効率的に結果を得ることでき、半年、1年経っても全然身体が引き締まらない、、といった失敗を防ぐことができます。

2. 継続的にトレーニングが行える

トレーニングを始めても、なかなか続かない方は多いのではないでしょうか。

たとえばスポーツジムは通い放題ですが、スケジュールは自分次第なので強制力がありませんそうすると、徐々に通わなくなる。

一方、パーソナルジムは予約制

コース期間中は予約した日時でトレーニングを行います。またトレーナーのスケジュールも押さえることになるので、心理的にも「しっかり通わないといけない」といった気持ちもでてくる。

そうしたことから、自分ひとりでトレーニングするよりも、パーソナルジムに通った方が継続的にトレーニングが行えると言えるでしょう。

3. 専属トレーナーによる食事管理

ダイエットに取り組む際、一番大変なのが食事。つい甘えてしまい、必要以上のカロリーを摂取してしまうことも珍しくないからです。しかも同僚や友人からの誘いもあり、自分ひとりのダイエットであれば誘惑に負けてしまう可能性は高いです。

一方、パーソナルジムでは専属トレーナーがしっかり食事管理をしてくれます。基本的に、トレーナーには1日3食送ることになるので、少なくとも2回続けてのカロリーオーバーは防げる。もちろん何を食べたかは自己責任ですが、こうしたやりとりを毎日続けることで食事管理が習慣化されます。

一度習慣化してしまえば、最初に感じていた辛さも軽減し、適切な食事を続けやすくなるでしょう。

4. 停滞期にもモチベーションをあげてくる

ダイエット中に訪れる停滞期。停滞期に入ると、なかなか体重が落ちず、ダイエットを継続することが嫌になりがち。深刻な場合は自信も失ってしまうかもしれません。

ですが、実は停滞期は人間の体の正常な反応であり、何もしなくてもまた体重は減り出しますこうしたことも独学でダイエットしていると気付きにくいです。しかも気づかずに辞めてしまうと、これまでの努力が水の泡になる。

一方、パーソナルジムでは停滞期に悩む方をたくさん指導してきた経験・ノウハウがあります。

そのため、

・どうしたら停滞期を乗り越えられるか
・停滞期はどのくらい続くのか
・お客様にどのように受け答えしたらもっと楽しくなるか

といったことを考えながら、停滞期を乗り越えるための的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

5.プロの知識経験が得られるため、卒業後も自分で体型維持ができる

繰り返しになりますが、パーソナルジムのトレーナーは身体を引き締めるプロ。

そうしたプロのノウハウを吸収できれば、コース終了後も自分で体型維持できる基礎が築けます。

というのは、

・正しいフォームを身につけてしまえば、自分一人でスポーツジムでトレーニングができる
・栄養学の基礎知識があれば、自分で栄養化・カロリーを考慮した食事ができる

からです。

このように、パーソナルジムはダイエットに最適な環境。自分ひとりではここまで徹底してダイエットをやり切ることは難しいでしょう。

まとめ

今回の記事では、パーソナルジムの効果とは?本当に痩せられるのか?について深掘りしました。

まとめると、

・パーソナルジムで痩せられる確率は約9割
・失敗する可能性もあるが、自分ひとりでダイエットするよりも格段に成功しやすい
・パーソナルジムにはマンツーマン指導や食事管理などダイエットに最適な環境がある

といった内容でしたね。

せっかくダイエットをするなら、みなさん成功したいはず。

最後におすすめのパーソナルジムをまとめた記事を紹介します。ぜひご覧ください!

 

【2021年】パーソナルジムのおすすめランキングTOP10!人気ジムを徹底比較!

 

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

Yuri

国内外でダンサーとして活動しつつ、ライターとしてフィットネスメディアや女性メディアでも執筆を担当。2020年よりスタジオ付きシェアハウスを運営し、運動×食事のイベントを定期的に開催。ダンサー、ライター、イベント企画などマルチに活動中!

関連記事