【パーソナルジムの選び方】後悔を避けるチェックポイント第1位は? | RE:NOW

【パーソナルジムの選び方】後悔を避けるチェックポイント第1位は?

  • パーソナルジム入会準備ガイド

RE:NOW編集部

高澤

パーソナルジムはたくさんありますが、パーソナルジム選びに失敗すると、

「痩せない…」

数十万円が水の泡」

悲惨な結果に。

そこで今回は、パーソナルジムを選ぶ際に最も重視すべき点について、パーソナルジム体験者200名への独自アンケートの結果を元にランキング形式で紹介します。

これを読んで自分にあったパーソナルジムを見つけましょう!

パーソナルジムの後悔しない選び方:最も重視すべき点は

パーソナルジム経験者への独自アンケートの結果を元にランキング形式で、上位5つを紹介します。

まずは第5位から。

第5位:トレーニングがキツくないか

パーソナルジムに通う方のほとんどは運動初心者。いきなりハードなトレーニングをしてしまうと怪我の恐れもあります。しかも仕事や家事・育児をしながら通うことになるまで、トレーニングまでつらいとかなりヘトヘトになり、「もう行きたくない…」と挫折要因になります。

一方、ごく稀に自分と同じ感覚で指導するトレーナーがいます。たとえば、トレーナー自身が鍛えるのと同じ感覚で負荷や回数を課してくる。またなかなか体重が落ちないとトレーナー自身が焦ってしまい、必要以上にきついトレーニングを要求してくるというもの。

そうなると、身体はいくらあっても足りませんよね。

とはいえ、筋肉をつけて痩せるためにはトレーニングは必要不可欠。そのため、いきなりきついトレーニングを課すのではなく身体の状態を見ながら、トレーニング負荷を柔軟に調整してくれるジムを選ぶようにしましょう。

第4位:ダイエットの実績やしっかりとしたサポートがあるか

パーソナルジムを選びで価格は大切ですが、効果はもっと大事

つまりせっかく通っても痩せられないと意味がありません

安かろう悪かろうでは時間とお金の無駄。しかもパーソナルジムの場合、安くても1回1万円くらいなので、毎週通えば安くても月4万円はかかるわけです。

そうなると、パーソナルジム側にしっかりとした実績やサポート体制があるかは重要なポイントです。

そのため、無料カウンセリングや体験トレーニングの際に、

・平均的なダイエット成功率
・平均するとどれくらい体重が落ちるのか

などを確認するようにしましょう。実績のあるジムであれば、各トレーナーがおおよその数値を把握しています。

これらの質問に対して、すぐに回答できない場合は要注意

よほど自信がないか、実績がないかのどちらかです。

そうしたジムは選ばないようにしましょう。

第3位:店舗の雰囲気が合うか

パーソナルジムで一番多いのは、週1~2回通うプラン。毎週通うことになるので、店舗の雰囲気も重要なポイントです。

しかし店舗が、

・清潔感がない
・開放感がない
・居心地が悪い

だと、それだけで通いたくなくなりますよね。

特にパーソナルジムはマンションの1室にトレーニングマシンが一台だけという簡素なジムも多いです。一方、おしゃれなカフェ風ジムもある。もちろんパーソナルジムは接客業なのでどのジムもキレイにしていますが、フィットネスジムのように広いスペースでノビノビという感じではありません。

通常のフィットネスジムの雰囲気をイメージしていると、かなりギャップを感じるはず。

そのため、まずは店舗に足を運んで、店舗の雰囲気が自分に合っているかを確認するようにしましょう。

第2位:料金が適正かどうか

料金が高い・安いは個人の感覚によるところも大きいです。また、コース終了後ダイエットに成功していれば安いと感じるし、逆に失敗してしまえばいくらであっても高いと感じるかもしれませんね。

なので、水物ではありますが、パーソナルジムの料金相場は押さえておく必要があります。

一般的なパーソナルジムの料金は、週2回通う場合、1ヶ月10~13万円くらい。それよりも高いと設備や広告費にお金をかけているジムということになります。

たとえばRIZAP。良くも悪くもパーソナルジム業界は1強化しており、RIZAPだけ群を抜いて金額が高いです。

しかしほとんどのジムは上記の金額以下なので、もしそれよりも高い場合は最新の設備を入れているか、カリスマトレーナーで相場と比べられないかのどちらかです。

設備もボロくトレーナーのスキルも低いにも関わらず、料金だけ高いと後で後悔することは目に見えています。

そのため心配な方は上記の金額以下で探すと決めておけば、失敗リスクを抑えることができるでしょう。

なお具体的な料金相場についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

パーソナルジムの料金相場を徹底解説!知って得するお得な割引ノウハウも紹介

それではいよいよ、1位の発表です!

第1位:トレーナーとの相性

パーソナルジム選びでもっとも重要なポイントは、トレーナーとの相性です。

主な理由は以下の通り。

・モチベーションが上がらない
・身体を触られることもある

モチベーションが上がらない

トレーナーとの相性が悪いと、モチベーションは上がらないでしょう

たとえば仕事で上司との相性が悪いと、会社に行きたくなくなりますよね。それと同じです。

しかもパーソナルジムでは、トレーナーとマンツーマン。通常、トレーニング時間は60分〜90分なので、その時間ずっと一緒。しかも自分が教えを乞う立場。これほど辛いことはありません。

そして、週1〜2回の頻度で通うことになる。

イヤイヤ通ってもトレーニングに集中することはできず期待した効果は得られません

身体を触られることもある

効率的に筋力をつけるためには正しいトレーニングフォームが大切です。

しかしフォームチェックの際は身体を触られることもあるでしょう。

トレーニングとわかっていても、相性が悪い相手に身体を触られるとストレスがたまりますよね。フォーム固めにも集中できない。

そうなると正しいフォームが身につかないので、効率的に身体を引き締めることもできません。

このように、トレーナーとの相性がよくないとメンタル・フィジカルともに苦労します。苦労だけならまだしも、数十万円のお金を投資したにもかかわらず後悔した感じるのは不毛以外の何者でもありません。

以上の理由からトレーナーとの相性は最も大切なポイントなのです。

なので、無料カウンセリングや体験トレーニングの際は、

  • コミュニケーションに不快感がないか
  • 表情が豊かであるか
  • 教え方はわかりやすいか
  • このトレーナーなら安心できるか

などを確認するようにしましょう。

そうすることで、パーソナルジム選びの失敗確率をグッと下げることができるからです。

 

最後に、上記ランキングの元となった、独自アンケートの結果を公開します。アンケートは約200名に実施し、パーソナルジム選びで「失敗した」と感じる点をあげてもらいました。ほかにも通いやすさや食事制限などもポイントですね。

※2021年7月13日〜2021年7月20日の間にインターネット調査で実施。196名にヒアリング。複数回答可能。

まとめ

さて今回は、パーソナルジムの正しい選び方について、ご紹介いたしました。

パーソナルジム選びで最も重要なポイントは「トレーナーとの相性」。

確認の仕方は、

  • コミュニケーションに不快感がないか
  • 表情が豊かであるか
  • 教え方はわかりやすいか
  • このトレーナーなら安心できるか

です。

これさえ分かれば、あとはパーソナルジムの無料相談を予約するして、トレーナーとの相性を確認するだけです。

パーソナルジムを検討している方は、ぜひおすすめのパーソナルジムをご覧になって、入会を検討してみてくださいね!

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

関連記事