あなたの下半身が痩せない理由。脚痩せにパーソナルジムがおすすめな理由もご紹介します

  • パーソナルジム入会準備ガイド

脚が太いのが気になる・・・」や「最近お尻が下がってきた・・・

など、下半身についての悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、あなたの下半身が痩せない理由と、脚痩せにパーソナルジムがおすすめな理由を紹介いたします。

さらに、脚痩せに効果的な筋トレメニューもまとめました。

下半身の悩みを解決するには、その理由を知ってから取り組むのが最短最速です。この記事で学んで理想の下半身作りを始めましょう。

あなたの下半身が痩せない理由

一生懸命運動もしているのに一向に下半身の見た目が変わらない・・

そんな方も多いのではないでしょうか?

ここではあなたの下半身が変わらない理由について確認していきましょう。

姿勢が悪い

意外と見落とされがちですが、トレーニングなど運動を行う上での姿勢や重心の置き方が悪いことが、下半身が痩せない原因である場合があります。

下半身に限らないですが、姿勢が悪かったり重心の位置が悪いと、本来使いたい筋肉を適切に使えなくなってしまうんですよね。

下半身の場合でいえば、前ももばかり使われてしまい、お尻の筋肉が使われないというのが典型的な例ですね。

その結果運動をしているにも関わらず、思ったように下半身の見た目が変わらないということが起きてしまいます。

日常で下半身の筋肉を使えていない

日常生活で上手く下半身の筋肉を使えていない点も、下半身が痩せない大きな理由の一つです。

こうなってしまうと、過剰に使われている筋肉と使われていない筋肉が生まれてしまいます。

過剰に使われている筋肉は固くなってきてさらに過剰に使われやすくなる。

使われていない筋肉は弱くなってきて、さらに使われにくくなっていく。

筋肉のアンバランスが生じて、見た目も悪くなってしまうというわけです。

冷え、むくみによる影響

夕方近くなると、脚のむくみがひどい

そんな経験ありませんか?

冷え性の方や運動不足の方は、脚の血流が悪くなっており、むくみとして表れてしまいます。

結果的に脚が太く見えてしまうため、脚痩せを実現できない原因になるというわけです。

それでは、脚痩せを実現させるためにはどうすればいいのでしょうか?

脚痩せを実現するには

脚痩せを実現させるために効果的な方法をご紹介します。

自己流でやるのは初めはなかなか難しいかもしれませんが、以下の3つに取り組むと脚痩せにつながりますよ

ストレッチ

前述のような姿勢が悪かったり、日常から過剰に使われていることで固く張ってしまった筋肉へのアプローチとしては、ストレッチがおすすめです。

例えば前ももが張ってしまっているなら、前もものストレッチをするという具合です。

ストレッチで筋肉が緩み正常な状態になれば、バランスよく体を動かせるようになり、脚痩せにつながっていきますよ。

筋トレ

逆に普段から使われていない筋肉へのアプローチとしては筋トレをおすすめしたいです。

普段使われていない筋肉をトレーニングすることで、ストレッチとは逆に使われていなかった筋肉に力が入るようになり、こちらもバランスよく体を動かせるようになります。

その結果、脚の筋肉をバランスよく使うことが可能になるというわけですね。

このような特徴から、ストレッチと筋トレを組み合わせることで、より効率的に脚痩せを実現させることができるといえますね。

最高の相乗効果です。

姿勢改善

姿勢が悪いことと下半身が痩せないことは深く関係していることは説明しました。

そういった理由から、姿勢改善に取り組むことで脚痩せの実現が可能になるというわけです。

ストレッチや筋トレなどの運動をうまく組み合わせることで、姿勢改善につながります。

バランスのいい体作りに取り組んで、脚痩せを実現しましょう。

次に、効率的に下半身を鍛えるための具体的な筋トレメニューについてご紹介したいと思います。

下半身を鍛える最強筋トレメニュー3選

脚痩せには下半身の筋肉を鍛えることが必要ですが、どうせやるなら効率よく簡単に美脚を手に入れたいですよね。

そこでここでは自宅でもできて、簡単なのに効果絶大な最強筋トレメニューをご紹介します。筋トレ初心者の方もぜひ取り組んでみましょう。

各種目、分かりやすいように参考動画も載せているので、詳細については動画をご覧ください。

スクワット

あまりにも効果が絶大であるため「キングオブエクササイズ」とも言われるのがスクワットです。

スクワットのすごいところは、お尻、太ももなどの体の中でも大きい筋肉を同時に鍛えることができる点です。

見てる分には簡単そうですが、姿勢、意識の持ち方で効果が全く変わりますので、まずポイントを押さえた上で行いましょう。

スプリットスクワット

聞きなれない方も多いかもしれませんが、スプリットスクワットは片脚ずつ集中して鍛えることができる種目です。

片脚ずつ行うため、スクワットよりも強い負荷をかけることができる点が大きなメリットです。

お尻、太ももの前、裏を集中して鍛えたい場合にはこの種目はおすすめですよ。

ブルガリアンスクワット

こちらもスプリットスクワットと同じように片脚ずつ鍛える種目ですが、脚を台の上にあげて行う分、強度が高まります。

スプリットスクワットでは物足りなくなってきた方はぜひお試しください。

また、フォームによって効かせる部位を変えられるので、色々試してみると面白いですよ。

「自宅でトレーニングする方法は分かったけど、自分でやるのはやっぱり不安・・」

そんなあなたには、やっぱりパーソナルジムがおすすめですよ。

ということで、続いて脚痩せにパーソナルジムがおすすめな理由について解説していきます。

脚痩せなら、やっぱりパーソナルジムがおすすめ

下半身を変えるために、1人でトレーニングするのはモチベーションが続かなかったり、今いちやり方がしっくりこなかったりしますよね?

そんな方にはやっぱりパーソナルジムがおすすめなんです。

その理由をお話していきたいと思います。

個人に合わせたトレーニングメニューを組んでもらえる

何よりのメリットは、個人の筋力・体力や体の状態に合わせて最適なトレーニングメニューを組んでもらえることです。

下半身の見た目を変えたい、脚やせしたい

と一口に言っても個人ごとになりたい体というのは違っていて、1人として全く同じということは有り得ません。

そうなると当然、最適なトレーニングメニューというのはそれぞれ違うのが当たり前ですよね?

その最適なトレーニングメニューをプロに任せることで、最短最速で効果を実感できるというわけです。

個人に合わせた食事指導で痩せ体質に

これも大きなメリットですが、脚痩せするために効果的な食事について教えてもらえます。

脚痩せするための食事といっても、通常のダイエットと同じように食事を改善していくことが基本。

多くの人は、見た目を変えるために脂肪を減らしていく必要があるためです。

食事に関してどの部分をどの程度変えていくのかは個人ごとに違います。

体作りのプロの指導を受けることで、無駄なく効率的に脚痩せしていくことが可能となるのです。

自己流だとケガや理想と違う体になるリスク

近年になってフィットネスが一般化してきたことで、最近は自宅やジムでトレーニングする人も増えました。

ただ私自身パーソナルトレーナーとして多くの方の体づくりに関わっている中で、自己流でトレーニングしている方は効果が出なかったり、どこかを痛めてしまう人が多いということも感じています。

トレーニングで効果を出そうと思うと正しいフォーム、適切なスピード、強度などチェックするポイントは数多くあります。

これらを自己流で身につけようと思うと、かなりの時間と労力が必要なんですよね。

そのため、これらをプロにチェックしてもらうことができるパーソナルジムがおすすめというわけです。

次に下半身・脚痩せすることでどんなメリットが得られるのか見ていきたいと思います。

パーソナルジムで下半身・脚痩せするメリット5選

服を着ていると上半身にくらべ目立たない下半身ですが、実は痩せることで得られるメリットはたくさんあります。

ここでは、そのメリットについてご紹介したいと思います。

ファッションが楽しめる

女性の方には特に大きなメリットだと思いますが、ファッションの幅が広がり、より楽しめるようになります。

下半身のサイズが落ちていけば、着れる服の選択肢が広がるというのは、日頃から感じている方も多いと思います。

脚痩せすることで、体のラインが出ない服ばかりを選ぶ必要がなくなり、好きな服を着られる。

サイズを気にすることなく、着たい服を着られる自分を想像すると、体づくりへのモチベーションも上がってきませんか?

血液やリンパの流れが良くなり冷え・むくみの解消

下半身痩せ、脚痩せするためにストレッチ、筋トレなどの運動に取り組んでいくことで、血液やリンパの流れが良くなり結果的に冷え性やむくみの改善につながります。

冷え性やむくみが改善するということは体全体の代謝も良くなり、より太りづらい体づくりにもなるため、取り組まない手はないですよね?

私のクライアント様の中にも、運動を習慣化するようになってからむくみが改善し、ブーツのサイズがXLからMになったという方もいました。

こういった例を見ていると運動の重要性を実感しますよね。

男性受けの良いモテボディになる

下半身が引き締まり美脚・美尻になることで、男性受けが良いモテボディが手に入るという点も、女性にとっては大きなメリットですよね。

なんだかんだ言っても、引き締まったキレイな脚やキュッと上がったヒップに魅力を感じるという男性は多いものです。

私の知り合いの女性トレーナーも、体を鍛えるようになってから男性から食事に誘われる機会が増えたとか。

モテボディを手に入れて得こそあれ、損することなんてありませんよね?

下半身を優先的に鍛えることで基礎代謝が上がりやすい

お尻や太ももなど下半身の筋肉は、全身の筋肉のうち70%を占めています。

この大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がり痩せやすい体を作ることができるというメリットも。

例えば代表的な下半身トレーニングであるスクワットに取り組み、回数、セット数を増やしていくことでこういったメリットを得ることができます。

このような理由から、筋トレをするならまずスクワットがおすすめであると言われているんですね。

自分の体に自信が持てる

脚痩せすることにより、自分のなりたかった体を実現すると、自分の体に自信が持てるようになります。
筋トレをすることで人生が変わると言う人も多いですが、これは決して大げさではないと思います。

私自身、筋トレを始めたことでボディメイクの楽しさに目覚めて、自分に自信が持てるようになり公務員からパーソナルトレーナーに転職してしまいました。

まさに筋トレを始めたことで人生が変わった1人なんです。体づくりを通じて自分の体に自信を持つことで、よりポジティブな人生を送りましょう。

次に、下半身にまつわる悩みに回答していきたいと思います。

Q&A|下半身にまつわる悩み。現役パーソナルトレーナーが答えます

人には言えないけど下半身について悩みがある

そんな方も多いのではないでしょうか。あなたも悩んでいませんか?

ここでは、代表的な悩みについて現役パーソナルトレーナーである私がお答えしていきます。

太ももが太い

トレーナーとして女性クライアント様のお声を聞く中で、最も気にしている方が多いのが太ももまわりです。
あなたも気になってませんか?

原因として多いのは、お尻の筋肉を上手く使えていないことで、前ももの筋肉が過剰に使われてしまい張り出して太くなっているケース。

このケースの場合は、お尻の筋肉をトレーニングの中で上手く使えるようにしてあげる。
さらに前ももをストレッチで緩めてあげることで改善されていきます。

お尻が大きい

太ももに次いで多いのが、お尻が大きいことや下がってしまっているといったお尻周りの悩みです。
こちらはダイエットにより体全体の脂肪量を減らしていくとともに、お尻の筋肉を鍛えるトレーニングで引き締めていくのが効果的。

この際に気をつける点は、狙った筋肉がしっかり動いているか確認しながらトレーニングを行うこと。

例えばスクワットを行うにしても、お尻の筋肉が使われていなければ、引き締める効果は期待できなくなってしまいますからね。

ふくらはぎが太い

ふくらはぎの太さに関しては、むくみが原因となっているケースがとても多いです。

ふくらはぎは「第2の心臓」とも言われるぐらい、下半身の血流において重要な役割を果たします。

意識的に動かさなければ、日常生活で使われる機会も少ない筋肉なんですよね。

おすすめなのはカーフレイズというトレーニングです。

自宅でも簡単に行えますので、ふくらはぎのむくみに悩んでいる方はぜひお試し下さい。

まとめ

今回は下半身に関する悩みと、脚痩せにパーソナルジムがおすすめな理由についてお話してきました。

今回の記事を参考に、あなたが理想の美脚・美尻を手に入れられることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Let’s SHARE!

本記事の監修者


山口哲也

NSCA-CPT。公務員からパーソナルトレーナーに転職という異色の経歴を持つ。現在はSTYLE-GYMチーフトレーナー。フィットネス情報を執筆するライターとしても活動中。

関連記事