パーソナルジム選びで悩む方必見!後悔を避けるための全知識 | RE:NOW

パーソナルジム選びで悩む方必見!後悔を避けるための全知識

  • パーソナルジム入会準備ガイド

RE:NOW編集部

Misaki

ここ数年でパーソナルトレーニングは一気に普及しましたが、特に初めてパーソナルジムを検討している方は、不安や疑問が尽きないですよね。

パーソナルジムはたくさんあり、どこがいいのか。それから、本当に痩せるのか。など悩みは尽きません。

一方、パーソナルジムはそれなりにお金がかかるため、入会後の後悔は避けたいですよね。

そこで今回はパーソナルジム選びのよくある悩みについて、RE:NOW編集部がお答えします。

この記事を読んでいただくと、パーソナルジムに関する悩みが疑問が解決するので、ぜひ最後までご覧ください。

パーソナルジム検討時に感じやすい悩み

以下の3つ。

  • どのパーソナルジムが良いかわからない
  • 本当に痩せるかわからない
  • 思った以上にお金がかかる

詳しくみていきましょう。

どのパーソナルジムが良いかわからない

パーソナルジムを探してみたものの、結局どのパーソナルジムが良いかわからないと悩む女性は少なくありません。

パーソナルジムは全国に1,000店舗以上。特に都心部では店舗が集中しているため、希望するエリア内には10以上の店舗があることも珍しくありません。しかもサービスや料金も似たり寄ったり

すべて、無料カウンセリングや体験トレーニングをできればいいですが、時間もとられてしまいますよね。

そうした理由により、パーソナルジム選びで悩んでしまう方も多いです。

本当に痩せるかわからない

パーソナルジムはトレーナーがマンツーマンでサポートしてくれることや、徹底した食事管理で短期間でグッと体重を落とすことで知られています。

しかもテレビCMをはじめとした広告では、いい結果やクチコミを掲載

とはいえ、あくまでも他人の結果。もし自分が通ったとしても、同じように痩せられるかわからず、悩む原因に。

実際、本当に痩せるかわからないと感じ、利用しない方も少なくありません。

思った以上にお金がかかる

どのくらいお金がかかるか調べてみて、金額に驚いた方も多いのではないでしょうか?

もちろん、ジムによって差はありますが、パーソナルジムの相場は2ヶ月コースで20~25万円

通常のスポーツジムと比べると、かなり高い買い物。そのため、金額を見て諦める方も多いです。

 

ここまでの内容をまとめると、パーソナルジムを検討する際は、大きく「選び方」「効果」「金額」で悩む方が多いです。

そこで次は、これらの悩みに対して答えていきます

パーソナルジムの悩みに対する答え

まずは選び方の悩みについてです。

選び方に対する回答:トレーナー・ジムとの相性&通いやすさで選ぶ

パーソナルジムをいくつも比較しようとすると、ジムの実績や特徴を見たり、料金プランを1つ1つ見ていかなければいけません。慎重になるのは悪いことではありませんが、検討項目が多くなり悩む原因に。

実際どのパーソナルジムが良いかは、どんなトレーナーについてもらうかが大きく影響。これが、効果を得られるか否かに関わる重要なポイントです。

トレーナーや店舗との相性の重要性

繰り返しになりますが、パーソナルジムではトレーナーからマンツーマンで指導を受けることになります。そしてプログラムに食事管理も含まれていれば、毎日メッセージのやりとりも。

一方、相手と相性が合わなければ、指導を受けたり・メッセージのやりとりもかなり億劫に。

したがって、言うまでもなくパーソナルジム選びでは「相性」が大切になってくるのです。

通いやすさの重要性

パーソナルジムで本格的にダイエットやボディメイクをするとなると、週に1~2回通うことになります。

しかも仕事前や後に通う場合もあるため、通いやすさは重要なポイント

またウェアやタオルも不要だと、持ち運びや洗濯いらずで楽ですよ。

効果に関する回答:トレーナーの指導通りに実践すれば痩せられる可能性は高い

知識と経験が豊富なパーソナルトレーナーは、言わば「身体づくりのプロ」。そのため、健康維持からダイエット・ボディメイクまで、1人ひとりの希望に合わせてプログラムを組んで指導をしてくれます。

さらに、モチベーションを高めてくれたり、メンタル面もしっかりサポート。状況に応じて再度プランニングをしてくれるので、効率よく効果的に実施することができます。

実際、RE:NOW編集部のアンケートによれば、2ヶ月コースの場合

  • 入会時より体重が減った方は約9割
  • 平均5~6kgの体重減

となりました。詳細はこちらの記事で解説しているため、気になる方はご覧ください。

費用に関する回答:月額2~3万円代から通えるパーソナルジムもある

パーソナルジムのコース料金はおおよそ20~30万円かかります。しかし、パーソナルジムの種類によっては、月額2~3万円代から通える場合もあります。

以下3つを詳しく解説していきます。

  • The Exercise Coach
  • 通い放題・サブスク型のパーソナルジム
  • セミパーソナル

The Exercise Coach

通常20~30万円かかるパーソナルジムですが、AI主導型パーソナルジムThe Exercise Coach(エクササイズコーチ)」であれば、月額2~3万円で通うことができます。

安すぎるとどこか疑ってしまいがちですが、アメリカ発最先端トレーニングを導入し、実績もある人気のパーソナルジムです。

通い放題・サブスク型のパーソナルジム

いわゆる定額制で通い放題です。ここ最近は、定額制・通い放題で月額2~3万円のパーソナルジムもでてきています。

普段の生活で運動不足に悩んでいる方や、ダイエット・ボディメイクを目指したい方まで、気軽に始められて継続しやすいのが特徴です。

ただし、1回のトレーニング時間が30分、食事管理のサポートなしなど、通常のダイエットコースに比べてサポート体制は見劣りします。

詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

セミパーソナル

通常のパーソナルジムと違い、セミパーソナルはトレーナー1人に対して少人数でレッスンを行います。

そのため料金は、パーソナルジムの半額以下。パーソナルジムに通いたいが費用は抑えたい、一緒に頑張る人がいる方がモチベーションが上がる、といった方におすすめです。

セミパーソナルのメリット・デメリット、セミパーソナルジムの特徴や口コミについて気になる方は、以下の記事をチェックしてみてください。

まとめ

今回は、パーソナルジム検討時に多い悩みから、それに対しての解決策や答えをご紹介しました。

実際、比較する項目が多く、全てを把握するのはとても大変です。現在パーソナルジムを検討している、やっぱり通いたい、そんな方はこの記事を参考にパーソナルジムを検討してみてください。

ある程度通いたいジムが絞れたら、カウンセリングや体験レッスンを利用してみるのがおすすめです。自分に合ったパーソナルジムを見つけ、身体づくりのプロと一緒に理想のボディを手に入れましましょう。

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

Misaki

アスリートやパーソナルトレーナーとしての経験や知識を活かし、ボディメイク・トレーニング・食事管理などをサポートするライターとして活動中。

関連記事