パーソナルジムが奨めるプロテイン!メリット・デメリットを解説 | RE:NOW

パーソナルジムが奨めるプロテイン!メリット・デメリットを解説

  • パーソナルジムQ&A
  • パーソナルジム入会準備ガイド

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

パーソナルジムからプロテインを飲むように言われ、
「なんでプロテインが必要なの?」
「そもそもプロテインって何?」
なんて疑問がでてきていませんか?

なかには自社ブランドのプロテインをゴリ推ししてくるジムも…。
市販のプロテインじゃダメなのかも気になりますよね。

この記事では、パーソナルジムに通う・通いたい方に向け、プロテインの押さえるべきポイントを紹介します。
トレーニング後にプロテインを提供しているジムも載せているので、参考にしてください。

パーソナルジムが奨めるプロテインの正体とは?

パーソナルジムが奨めるプロテインの正体は「たんぱく質」です。
たんぱく質は体の細胞をつくる材料であり、筋肉や肌、髪の毛のもととなります。

魚や肉で摂れる栄養素なのに、わざわざプロテインで摂る必要があるのかと疑問に思いますよね。実はトレーニング後に限っては、プロテインの方が効率よくたんぱく質を補えるのです。

たんぱく質はすぐには体で利用できない

食品からたんぱく質を摂取した場合、体で利用するまでに数時間かかり、すぐには体で利用できません

しかし、パーソナルジムで筋トレをした後、筋肉の合成が高まっている時間(ゴールデンタイム)は30分程度。トレーニングの後に食品でたんぱく質を摂っていては、間に合わないですよね。

そこでパーソナルジムでは、吸収速度が速いプロテインを活用するのです。

プロテインなら市販品でも可

パーソナルジムによっては、自社ブランドのプロテインを奨めてくるところもあります。まるで市販の商品とは比べ物にならない良品のように魅力を伝えられ、高いけど買ってしまおうか悩んでしまうでしょう。

しかし「たんぱく質を摂取する」という目的においては、市販でもオリジナルでもかまいません。事実、私が通っていたパーソナルジムのトレーナーは、どれでも同じだと断言していました。

継続して購入できる価格や味かをポイントに、選ぶことをおすすめします。

パーソナルジムでプロテインを飲む2つのメリット

パーソナルジムでトレーニング直後にプロテインを飲むメリットは2つあります。

  1. 筋肉の合成を助ける
  2. 筋肉疲労を和らげる

順に確認しましょう。

1.筋肉の合成を助ける

繰り返しになりますが、トレーニング直後から30分程度は「ゴールデンタイム」と呼ばれています。血中のアミノ酸濃度が高まり、筋肉の合成能力が高まっている状態です。

このタイミングでプロテインを飲むと、効率よく筋肉を育てられます。ゴールデンタイムにたんぱく質が不足していると、トレーニング効果が得られにくくなってしまうことも。

理想の体づくりを最短距離ですすみたいのなら、プロテインを活用したほうが良いでしょう。

2.筋肉疲労を和らげる

筋肉疲労を和らげる効果も期待できます。筋肉細胞に必要なたんぱく質を届けることで、回復スピードを早めるからです。

パーソナルジムでは筋肉に高負荷をかけるため、どうしても筋肉痛が起こりやすくなります。筋肉痛は筋肉が傷つくことで起こるので、修復を助けることで症状は緩和されるでしょう。

ただプロテインを飲めば飲むほどメリットが増えるわけではありません。
飲み過ぎたときのデメリットも把握しましょう。

プロテインを飲み過ぎた時の2つのデメリット

プロテインを飲み過ぎたときのデメリットは2つあります。

  1. 体脂肪が増えるかも
  2. 腎臓に負担がかかるかも

説明します。

1.体脂肪が増えるかも

プロテインを飲み過ぎればカロリーの摂り過ぎとなり、体脂肪になる可能性もあります。また人工甘味料を使用しているため甘味が強く、意思が弱い方では「甘い物をもっと食べたい」という欲求につながってしまうことも。

プロテインを飲む目的は、パーソナルジムでのトレーニング後に筋肉を合成するためだと再確認し、他のタイミングで飲まないようにしましょう。

2.内臓に負担がかかるかも

プロテインはたんぱく質なので、飲み過ぎれば内臓に負担がかかります。たんぱく質の代謝や処理にはパワーが必要なので、摂り過ぎれば疲れてしまうのは当たり前ですよね。

特に、便の調子が悪くなる方が多くみられます。たんぱく質をエサとする腸内悪玉菌が増え、腸内環境のバランスが崩れてしまうからでしょう。

パーソナルジムの後にプロテインを飲む場合は、必ず適量(一食分)にします。
「たくさん飲んで効率アップしたかったのに…」という方は、プロテインの種類にこだわってみませんか?

パーソナルジム後におすすめのプロテインの種類

パーソナルジムでトレーニングした後に飲むプロテインは、ホエイプロテインがおすすめです。
理由は吸収効率が良く、ゴールデンタイムに有効活用できるから。

トレーニング直後から30分は、筋肉の合成が高まっています。このタイミングでホエイプロテインを飲めば、理想の身体づくりをよりサポートできるでしょう。

私が愛用しているのは、 高品質、最高に美味しい【Myprotein】のホエイプロテイン です。
アレンジレシピはこちらで紹介しているので、参考にしてください。

プロテインが飲めるパーソナルジム2選

持参する必要がないのでラクチン!
トレーニング後にプロテイン飲めるパーソナルジムを2つ紹介します。

  1. チキンジム
  2. MEGALOS

1.チキンジム

チキンジムは、無料でプロテインを提供しているジム。トレーニング後に必ずプロテインを摂取できるので、ゴールデンタイムを有効活用できます。

またシューズやウェアも無料で貸し出し、トレーニング後にはストレッチもついてくるなど、至れり尽くせり。仕事や学校帰りにも通いやすい立地なので、忙しい方でも続けやすいです。

2.MEGALOS

MEGALOSの特徴は、プロテインが飲み放題で利用できるところ。月額契約をすれば、好きなタイミングでプロテインを摂取できます。わざわざ持参しなくていいので、うっかり忘れてしまうことがなく安心ですね。

パーソナルトレーニングは単発で受けられるコースもあり、一気に多額の契約金を支払うのに抵抗がある方も検討しやすいです。関東地区をメインに展開していますが、大阪にも4つ出店しているので、気になる方は覗いてみてくださいね。

まとめ

パーソナルジムでプロテインを奨めるのは、より効率よく筋肉をつくる状態へと整えるためです。市販品のプロテインでも十分タンパク質は補えるので、無理なく継続できるものを購入するしましょう。

量は一食分を目安に飲んでくださいね。
プロテインはトレーニングの効果をサポートしますが、飲み過ぎは悪影響を及ぼす可能性があります。

適量のプロテインを相棒に、理想の身体づくりを継続していきましょう。

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事