男らしい・ワイルド?タンクトップが似合う人・似合わない人の違い | RE:NOW

男らしい・ワイルド?タンクトップが似合う人・似合わない人の違い

  • 筋トレ
  • 筋トレの悩み

RE:NOW編集部

Misaki

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

従来は肌着としての利用が多かったタンクトップですが、最近はファッションアイテムとして取り入れる方が増えています。

ですが、タンクトップが似合うか不安で、着るのを躊躇う方も多いのではないでしょうか?

この記事では、タンクトップが似合う人と似合わない人の違いや、どうしたら似合うようになるのか解説します。もし、タンクトップが似合うか不安、どんな人が似合うのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

タンクトップが似合う人はガッシリ体型?画像で見比べてみた

自分が筋肉質な体型なのか痩せ型なのか、どちらに当てはまりますか?

体型がわかりやすいタンクトップは、ガッシリ体型なのか痩せ型なのかで印象が変わります。

では、実際にガッシリ体型と痩せ型を見比べてみましょう。

タンクトップは筋肉質な体型が似合う

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

JAPAN ASTRANCE(@japanastrance)がシェアした投稿


筋肉質な体型の方に多く見受けられる、逞しい太い腕周りや男らしい厚い胸部。メンズファッションでも露出部分が多いタンクトップを着ていると、自然と筋肉が視界に入りやすく印象に関わる部分です

そのため、筋肉質なガッシリ体型は、タンクトップが似合います

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

JAPAN ASTRANCE(@japanastrance)がシェアした投稿

胸板となる大胸筋は上半身の中でも広く大きい筋肉で、タンクトップを着こなすポイントの1つです。襟ぐりがオーバーカットのものは、肩周りや胸周りが協調されるため、よりアピールすることができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahiro(@takahiro.japan.b)がシェアした投稿

肩周りや胸部に筋肉が付いた綺麗な逆三角形のシルエット。そんな筋肉質な体型に磨きをかけている方は、ぜひタンクトップを着こなしてみてください。

ガリガリ・痩せ型ならワイドなタンクトップ

 


運動経験がなかったり、特に筋肉を意識してこなかった方は、スッキリとした瘦せ型体型の方がほとんどではないでしょうか?

特にジャストサイズのタンクトップは上半身のラインがはっきりするため、痩せ型はタンクトップの選び方に注意が必要です。

では、どんなタンクトップがいいのか見てみましょう。

 


タンクトップは露出する部分が多いため、体型が目立ってしまいます。そんな上半身に筋肉がなくて自信がない方には、肩の幅が広くTシャツの袖がないようなデザインの、ワイドなタックトップがおすすめです。

ワイドなタンクトップはゆったりサイズで体型が目立ちにくく、体の横幅を広く見せる効果があり、細身で痩せ型体型でも男らしくオシャレに見せてくれます。

 


肩幅が細いホワイトカラーのタンクトップだと肌着っぽくなってしまい、オシャレ感がなくなるので注意が必要です。一方、ホワイトカラーでも肩幅が広いタンクトップは肌着感がなく、オシャレアイテムとして着こなすことができます。

ですが、いくら痩せ型でも似合うタンクトップがあるとは言え、露出部分が多くて今の体型じゃ不安に思う方もいるのではないでしょうか?

ご紹介したガッシリ体型の画像を見て、もっと腕周りを太くして男らしくなりたい、逞しい胸板が欲しいと感じた方も多いはずです。

男女問わず、服が似合うようにボディメイクを始める方は少なくありません。筋肉質なガッシリ体型は、タンクトップに限らず、色々な服が似合うようになります

では次に、タンクトップが似合わないと不安な男性はどうしたらいいのか解説していきます。

「タンクトップが似合わない」と不安な男性はボディメイクにチャレンジ!

どうせタンクトップを着るなら、もっと似合う体型になりたくはありませんか?

以下、ボディメイク方法についてご紹介します。

  • 筋トレによる身体作り
  • 食事のコントロール
  • 最短でボディメイクしたいならパーソナルジムへ

筋トレによる身体作り

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝒦𝒪𝐻𝐸𝐼(@kohei_workout)がシェアした投稿

筋トレで筋肉をつけ、綺麗なボディラインになれば、自信を持ってタンクトップを着こなすことができます。つまり、タンクトップが似合う体型は作れるのです。

筋肉が少ないガリガリな体型や痩せ型で不安な場合は、筋トレによる身体作りを行いましょう

「腕・肩周り・胸部」はタンクトップを着ると露出する部分のため、とても目立ちやすい部分です。具体的にタンクトップを着ると露出する筋肉は以下になります。

  • 大胸筋(胸部)
  • 僧帽筋(首元)
  • 三角筋(肩)
  • 上腕二頭筋(腕)
  • 上腕三頭筋(腕)

5か所もあると筋トレが大変そうと思った方も多いのではないでしょうか?

複数の関節が動く筋トレは同時に複数の筋肉が働くため、1回の動作でより多くの筋肉を刺激することが可能です。具体例としては、ご存知の方も多い懸垂のチンニングと呼ばれる種目で、上記5つの筋肉を鍛えることができます。

ですが、露出する部分だけ意識すればいいわけではありません。目立つ部分に筋肉をつけるだけでなく、ウエストを引き締めて上半身にメリハリをつけることも身体作りでは肝心です。

しっかり身体作りをすれば逞しくスマートなシルエットになり、細身の体型も綺麗な逆三角形のボディラインに仕上がります。適切な筋トレによる身体作りで、タンクトップが似合う身体を目指しましょう。

食事のコントロール

食事を抜いたり、毎日コンビニ弁当やインスタント麺だけで済ませていませんか?健康とは無縁の食事ではボディメイクは成功しません。

最低限の摂取カロリーは必須

痩せ型の場合は日常的にカロリー摂取量が少なく、消費カロリー分を補えていない傾向があります。カロリー不足の状態になると、筋肉をエネルギー源として使おうとするため、筋肉が破壊されてしまうのです。

その結果、全身がサイズダウンしてしまい、華奢な痩せ型になります。そのため、痩せ型の場合は筋肉を増やすために、最低限消費カロリー分の摂取が必要です。

栄養バランスを意識

さらに、筋肉の合成に欠かせないタンパク質はもちろん、脂質や糖質、その他ビタミンやミネラルなどの栄養バランスを意識しましょう。

しかし、痩せ型にも例外があり、カロリーを増やしてはいけない場合があります。それは、見た目は痩せ型なのに体脂肪率が高くなっている隠れ肥満のタイプです。不摂生な食生活で体脂肪がつき、筋肉だけが落ちると、隠れ肥満になります。

その場合は、低糖質・低脂肪の食事でカロリー摂取を抑え高タンパクな食事にしなければいけません。痩せ型とひとことで言っても、アプローチが真逆なので注意しましょう。

ここまで自力でボディメイクをする方法についてご紹介しました。トレーニングメニューや食事管理など、色々考えることがあって時間がかかりそう、と感じた方も多いのではないでしょうか?

もっと気楽に早く結果を出したいと思っている方は、パーソナルジムがおすすめです。

最短でボディメイクしたいならパーソナルジムへ

トレーニング経験もなく運動初心者、食事のことなんて気にしたことない方も少なくありません。パーソナルジムは、そんな知識のない方でも短期間で結果を出すサポートをしてくれます。

マンツーマン指導でトレーニング初心者も安心

体型を作っていくボディメイクでは、様々なトレーニングを組み合わせて身体作りをしなければいけません。そのため、トレーニングの効果や種類はもちろん、正しいフォームの知識があることが重要です。

知識がないままトレーニングをしてしまうと、いまいち結果が出なかったり、最悪の場合ケガに繋がってしまいます。そんなケガのリスクを軽減し、効率的にトレーニング指導してくれるのがパーソナルジムです。

基本的にマンツーマン指導なので、細かいところまで指導してくれます。さらに、それぞれ体質や理想の体型に合わせてパーソナルトレーナーがメニューを組んでくれるため、初心者でも自分の理想に最短で近づくことが可能です。

毎日の食事管理でボディメイクに必要な栄養バランスをキープ

健康的な食事をしなければと思いつつ、忙しい毎日で食事管理が疎かになってしまう方も多いでしょう。ボディメイクでは、カロリーや栄養バランスの取れた食事管理が必要不可欠です。

食事管理の豊富な知識があるパーソナルトレーナーは、その人の体質に合った栄養バランスや摂取カロリーの食事指導をしてくれます。どのくらいカロリーを摂ればいいのか、どんなものを食べればいいのか、わからないことを詳しく聞くことも可能です。

そのため、全く栄養の知識がなくても、健康かつボディメイクのための食事管理を1から学ぶことができます。一生役立つ食事管理の知識が学べるため、体型をキープすることが可能です

まとめ

冒頭では、ガッシリ体型と痩せ型どちらがタンクトップが似合うのか見比べました。画像を見比べて、どちらが似合っていると思いましたか?

腕や肩周り、胸部に筋肉がついていると逞しく見えますよね。筋肉質だと健康的で男らしい印象が強く、タンクトップが似合います。

今の体型よりもっと筋肉質な体型になりたい、タンクトップが似合う体型になりたいと感じた方は、ボディメイクにチャレンジしてみましょう。

男らしい筋肉質な体型になれば、タンクトップが似合うようになります。さらに、逞しい体型はタンクトップ以外の洋服も、着こなしながら楽しむことができるのもメリットです。

痩せ型でコンプレックスに感じていた方も、ご紹介したボディメイクを実践すれば、筋肉質な体型を手に入れることができます。また、知識がなくて不安な方は、ぜひパーソナルジムを検討してみてください

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

Misaki

アスリートやパーソナルトレーナーとしての経験や知識を活かし、ボディメイク・トレーニング・食事管理などをサポートするライターとして活動中。

関連記事