足が太いはどこから?サイズと見た目でわかりやすく解説 | RE:NOW

足が太いはどこから?サイズと見た目でわかりやすく解説

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

女性の悩みとして多いのが足の太さ

私の足は太い?細い?と気になりますよね。

とはいえ、足の太さや細さの感じ方は人によって異なるため、正確に判断することは難しいです。たとえば、同じ足をみて太いと言う人もいれば細いと感じる人もいるでしょう。

ですので、まずは日本人の平均的なサイズを知ることから始めましょう。その上で、実際の見た目と見比べて、太い・細いを確認するのが最も正しいアプローチです。

では詳しく解説します。

足はどこからが太い?足が太いサイズとは

足が太い基準を確認するため、まずは日本人女性の平均的な足の太さをみてみましょう。

日本人女性の平均的な足の太さとは

足の太さといえば、太ももとふくらはぎ

まずは太ももです。

太もものサイズ

日本人女性の太ももの平均サイズは以下のとおり。

20-24歳:54.0cm
25-29歳:53.3cm
30-34歳:53.3cm
35-39歳:53.4cm
40-44歳:54.1cm
45-49歳:54.0cm

出所:経済産業省「主要寸法項目の年代別平均値」

だいたい53-54cmというのがわかります。

少し意外かもしれませんが、そして年齢によってそれほど差もありません。

この正確な理由は分かりませんが、仮に体重が増えたとしてもその影響がすべて太ももに反映される訳ではないため、総じて太ももの太さは変わらないのかもしれません。

続けてふくらはぎをみていきましょう。

ふくらはぎのサイズ

日本人女性のふくらはぎの平均サイズは以下のとおり。

20-24歳:34.3cm
25-29歳:34.3cm
30-34歳:34.2cm
35-39歳:34.5cm
40-44歳:34.8cm
45-49歳:34.9cm

出所:経済産業省「主要寸法項目の年代別平均値」

ふくらはぎの平均サイズは34cm。太ももと比べて20cmほど細いです。

こちらも年齢によって差はありません。

簡単ですが、以上が年齢別の太もも・ふくらはぎの平均サイズです。

足の太さが気になる方は今すぐメジャーで自分のサイズを測定してみましょう。自分の太ももとふくらはぎのサイズと比べてみると、一般的な人と比べて太いのか細いのかわかるはずですよ。

とはいえ、これらはあくまでも数値上の話

実際に平均サイズの太もも・ふくらはぎを見ると、意外に太いと思うかもしれません。そこで次は実際の見た目について紹介します。

実際に足が太くみえる見た目はどのくらい?

まずは太もも

太ももの見た目

いくつかSNSから抜粋して紹介します。

太もも54cm

まずは日本人女性の平均サイズの54cm

もう一枚みてましょう。

以下は右側画像の太ももが54cmです。

どうですか。平均サイズとはいえ、少し太く見えるかもしれませんね。もしくは十分細いと感じる人もいるかもしれません。

そこでもう少し細い太もももみてみましょう。

太もも52cm

どうですか?少し細いと感じるのではないでしょうか。

このままもう少し細い50cmもみていきましょう。

太もも50cm

最初に見た太もも54cmと比べて随分細く見えると思います。

おそらく太ももが細いというと、50cmくらいが基準ではないでしょうか。日本人の平均サイズと比べるとマイナス3-4cmですね。

さらに40cm代に入ると、かなり細い部類に入ってくると思います。

ですので、自分の太もものサイズが50cm以上であれば、まずは50cmを目指すのが良いでしょう

では続けて、ふくらはぎもみていきましょう。

ふくらはぎの見た目

同じくSNSから抜粋して紹介させていただきます。

ふくらはぎ34cm

まずは日本人女性の平均サイズの34cm

続けて、2cm細いふくらはぎ30cmをみていきましょう。

ふくらはぎ32cm

ここまで見ていただくと、ふくらはぎは32cmくらいが基準ではないでしょうか。

もちろん見た目の印象は個人差があり、32cmでも全然太いと感じる方もいるでしょう。そうした方のために参考までに30cmもご紹介します。

ふくらはぎ30cm

最初に見たふくらはぎ34cmと比べるとどうですか。

ふくらはぎは30cmまでくると、あきらかに細いと感じるのではないでしょうか。

ここまでの内容をまとめると、

  • 太ももの見た目は50cmが太い基準。40cm代だと細くなってくる
  • ふくらはぎの見た目は32cmが太い基準。30cm以下だと細くなっている
  • ただし見た目の印象は個人差がある

となります。

では、実際に足のサイズを測ってみて、太もも54cm、ふくらはぎ34cmよりも太い方はどうすればよいのでしょうか。そこで次は足が太い原因について紹介します。

基準よりも足が太い原因と対処法

さきほどの基準よりも足が太い原因は以下のとおりです。

  • むくみにより水分や老廃物が溜まっている
  • 骨盤が前傾している
  • 股関節が内旋している

むくみにより水分や老廃物が溜まっている

むくみとは、細胞と血管に溜まっている間質液が過剰に増えることであり、おもに生活習慣の乱れが原因で生じます。

たとえば、塩分の多い食事。こういった食事を続けると体内の塩分濃度が上昇し、体は濃度を薄めるために水分を溜め込みます。

そうなると間質液の量が増加するので、むくみが生じるわけです。

そのほかにも、長時間同じ姿勢だったり、運動不足だったりすると血流が悪くなるため、余分な水分・老廃物が排出されません。

対処法

塩分は1日に6.5g未満に抑え、運動を日常的におこないましょう。

運動といってもいきなりハードにやる必要はなく、ウォーキングから始めジョギング、ランニングといった感じで徐々に負荷を上げてみてください。

また、適度な水分摂取もむくみ解消には大切なので、「体重×40ml」ほどの水分を小分けにして飲みましょう。

骨盤が前傾している

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ役割があり、全身のバランスや姿勢に大きく関わっています。

通常、骨盤はフラットな状態に保たれていますが、身体の筋力や柔軟性が低下すると、前方もしくは後方に傾いてしまうのです。

そうなると、全身のバランスが悪くなることによって前ももに力が入り続け、太ももが太くなる場合があります。

対処法

骨盤が前傾している人に多いのは、お尻・もも裏・腹筋の筋力低下、前もも・背筋の柔軟性低下です。

そのため、お尻・もも裏・腹筋の筋トレをしつつ、前もも・背筋のストレッチをおこなうと効果的でしょう。

筋トレはブルガリアンスクワットやクランチなど、ストレッチは静的ストレッチを取り入れるのをオススメします。

股関節が内旋している

股関節とは、太ももの骨(大腿骨)と骨盤を繋いでいる関節のことです。

股関節が内側に捩れていると、外もも(大腿筋膜張筋)ばかりを使ってしまい、太ももが外側に張り出します

外ももが張り出すと足は太く見えるため、こちらも対策を練る必要があるでしょう。

対処法

股関節の内旋はストレッチで改善します。

ストレッチのポイントは、股関節を内旋方向とは逆、つまり股関節を外側(外旋)方向に動かすことです。

簡単なやり方は下記のとおり。

・椅子に座り、右足のくるぶし辺りを左足の膝上に乗せる
・右手で右膝を上から押し込む
・つっかえた箇所で20秒ほどキープする
・反対側も同様に2〜3セットずつおこなう

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

なお、筋トレやストレッチなどをより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ここまでくると、太もも・ふくらはぎの平均サイズから、サイズダウンの方法まで理解いただけたと思います。

あとは実践するだけですが、なかなかモチベーションが湧かないと言う方もいるでしょう。そこで次は太もも・ふくらはぎ痩せに成功した方の例を紹介します。

足痩せは実現できる!成功者の実例をご紹介

繰り返しになりますが、原因が分かれれば対策も打ちやすく、足痩せも可能です。

このように、足痩せに効果的に正しいトレーニングを行えば、きっと理想の足に近づけるはず。

とはいえ、足痩せは単に体重を落とせば良いわけではありません。体重が落ちても足は太いままという場合もあるからです。

しかも、足痩せは時間がかかるので、なかなか成果が感じられないと、次第にモチベーションが下がってしまうかもしれません。

そのため、より確実に足痩せしたいなのであれば、プロに任せるのがおすすめです。

足が太い人向け!足痩せ専門のパーソナルジム

パーソナルジムはダイエット・ボディメイク専門のジム。プロのトレーナーがひとりひとりの目標に合わせて、マンツーマンで指導してくれます。特に足痩せ専門のジムは足痩せに特化したマシンを導入していたり、足痩せの実績が豊富

なかでも、おすすめは以下です。

  • B CONCEPT :太もも・下半身専門の女性専用パーソナルジム
  • PEACH GYM:下半身専門の女性専用パーソナルジム(しかも女性トレーナーのみ在籍
  • Apple GYM海外式ボディメイクで下半身の見た目改善にコミット

どのパーソナルジムも無料カウンセリングが受けられるため、まずは話を聞いてみるスタンスでOK。

なお、足痩せといえば、エステもおすすめですが、パーソナルジムはエステと違って、トレーニングや食事のノウハウに再現性があります

つまり、一度身につけてしまえば、万が一リバウンドしても、自分ひとりで元に戻すことも可能というわけです。

エステも良いですが、パーソナルジムと並行して検討することをおすすめします。

まとめ

本日は日本人の平均サイズや実際の見た目から、足が太い基準についてご紹介しました。

おさらいすると、

  • 太ももの見た目は50cmが太い基準。40cm代だと細くなってくる
  • ふくらはぎの見た目は32cmが太い基準。30cm以下だと細くなっている
  • ただし見た目の印象は個人差がある
  • 足痩せにはパーソナルジムがおすすめ

となります。

もし太ももとふくらはぎのサイズを測ってみて基準よりも太い場合は、この機会にぜひ足痩せにチャレンジしてみてください。鉄は熱いうちに打て。今がチャンスですよ!

本記事が足痩せに悩む女性の参考になれば幸いです。

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

関連記事