ライザップでダイエットに失敗する人の特徴とは。もし成功してもリバウンドリスクもあり

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ライザップに通っても、ダイエットに失敗するのでは…」、「せっかく痩せてもリバウンドするの…」と不安に感じる方も多いと思います。

実際、インターネットやSNSで検索すると、そういった情報がでてくる。そしてダイエットに失敗したりリバウンドする方がいるのも事実

そこで今回はRE:NOW編集部がライザップのダイエット失敗&リバウンドについて徹底解説いたします。

ライザップで失敗する理由

ライザップに通ってもダイエットに失敗する理由は以下のとおり。

・食事管理ができなかった
・通うのを辞めてしまった
・トレーナーの指示に従わなかった

順番に見ていきましょう。

食事管理ができなかった

いくらトレーニングをしても食事管理ができないとダイエットに失敗します。

なぜならトレーニングで消費カロリーを増やしても、それ以上のカロリーを摂取してしまうと痩せることができないからです。

例をあげると、1日に2000キロカロリー消費する人が2500キロカロリーの食事をすると500キロカロリー余分参考までに3大栄養素のグラム量とカロリーの関係性は以下のとおり。

・タンパク質1gは4キロカロリー
・炭水化物1gは4キロカロリー
・脂質1gは9キロカロリー
江崎グリコ株式会社「栄養成分ナビゲーター」より引用

余分な500キロカロリーの内訳にもよりますが、たとえば炭水化物に含まれる糖質であれば、インスリンが増えて糖を脂肪として取り込んでしまいます。

そうすると結果的に太ります

そのため食事管理ができないとトレーニングを頑張っても失敗してしまいます。

途中で通うのを辞めてしまった

途中で辞めてしまうと痩せることはできません

というのは、ライザップに通う方の多くは普段運動しない方。2ヵ月プログラムでも、最初の1ヵ月は準備期間の位置付け。

そのため途中で離脱してしまうと、期待した効果を得られないまま終わってしまう可能性は高いです。

トレーナーの指示に従わなかった

トレーニングを続けてもトレーナーの指示通りに行わないと効果は薄いです。

なぜなら運動初心者正しいトレーニングフォームがわからないからです。筋肉を効率的に鍛えるためにはピンポイントで鍛えたい筋肉を刺激する必要がありますが、それにはフォームが重要。

間違ったフォームでトレーニングを続けても、効率的に鍛えることができません

そのためトレーナーの指示に従わないと想定通りの筋量をつけることができず、基礎代謝もあがらないまま終わってしまうでしょう。

このようにライザップ で失敗する理由はいくつかあります。ではどうすれば失敗しないのでしょうか。

ライザップで失敗しないための心得

ライザップ で失敗しないためには、

・私生活を見直す
・トレーナーの指導にはかならず従う

が必要です。

私生活を見直す

ライザップに通えば、とにかく痩せれるということはありません。

なぜならライザップで過ごす時間に比べ、私生活の方がはるかに長いからです。

ライザップは週に1-2時間程度

ライザップのプログラムは週に2回トレーニング(50分/回)を行うため、ライザップ で過ごす時間は1週間に1-2時間程度。つまり全体の1%です。

そのため残りの99%の時間で不健康な行動(必要以上に食べてしまう、睡眠不足など)を重ねてしまうと、結果にも影響がでてくるでしょう。

そのため私生活も見直す必要があります。

トレーナーの指導にはかならず従う

トレーナーの指導には必ず従うことも大切なポイント。

なぜならトレーナーは身体作りのプロ。ダイエットやボディメイクについて豊富な知識と経験があります。

一方繰り返しになりますが、正しいフォームでトレーニングしないと効率的に筋肉を鍛えることができません。なかには自分で調べ独自の理論や意見を持っている方もいるかもしれませんが、トレーナーに反発してしまうと逆効果です。

というのは、自分でできるならすでに結果がでているはず

そうではないなら、結果がでていないことを受け止め、トレーナーの指導に素直に従うべき

このように自分の生活や意識を変えることで失敗確率を下げることができます。

しかし確実に成功するとは限りません。ですが、ダイエットやボディメイクを考えているなら、ライザップに通うべきです。

続けて、なぜライザップ に通うべきかについて解説します。

失敗リスクがあるにも関わらずライザップ に通うべき理由とは

ライザップに通うべき理由は以下の通りです。

・自分ひとりでダイエットは難しい
・ライザップ では95.7%の方に成果がある
・プロから正しい知識を取得できる

それぞれ説明します。

自分ひとりではダイエットは難しい

独学でダイエットすることは簡単ではありません。

実際、ライザップの調査によれば女性の6割はダイエットに失敗

ライザップ 『ダイエットの成功と失敗に関する調査』より引用

このように女性が独学でダイエットすることは失敗リスクが高いです。

ライザップでは95.7%の方に効果がある

ライザップに通った場合の体重や体脂肪率の変化について、

RIZAPのプログラム体験者N=46(24~66歳、平均年齢45.8±10.9歳)の数値を統計処理した結果、3ヶ月で体重が85.43kg±15.47から72.23kg±13.13、体脂肪率が37.67%±8.93から29.12%±9.48に減少。確率的に可能な数値変化の幅(四分位法による)は体重–23.38kg〜–1.57kg、体脂肪率–14.34%〜–2.44%であり(実績値、2020年9月 日本臨床試験協会調べ)この範囲に収まらない者の割合は体重4.35%、体脂肪4.35%です。

ライザップ公式サイトのLPより引用

と説明があります。

つまりライザップに通うと95.6%の方は体重1.57kg以上体脂肪率2.44%以上成果があるということです。

前述の通り女性の6割がダイエットに失敗していることを考えると、ライザップ に通った方が圧倒的に成功率が高いことは間違いないでしょう。

プロから正しい知識を効率的に取得できる

ライザップのプログラムは医師・管理栄養士が監修。トレーナーの研修制度も充実しており、トレーナーの質や知識も組織的に高い水準で維持されている。

もちろんインターネットやSNSで検索すると、トレーニングや食事に関する情報もたくさんあります。しかし信憑性が低いものが多く、正しい知識にアプローチするだけでも時間がかかる。

ライザップ なら専用アプリでいつでも質問できるのでライザップに通った方が、効率的に正しい知識を得られることは間違いないでしょう。

このように、ライザップは自分でダイエットする場合に比べ圧倒的に成果がでやすい環境

しかしせっかく成果がでてもリバウンドしていまうのでは…と不安になる方もいるかもしれませんね。

そこでここからはリバウンドについて紹介していきます。

ダイエットに成功してもリバウンドして失敗?

ライザップ卒業後、リバウンドしてしまう方がいるのは事実です。

ライザップのリバウンド率は7%?

少し古いデータですが、ライザップは公式サイトでリバウンド率を公表しており、7%

これだけみると、それほど高くないと思う方もいるかもしれませんが、少し注意が必要です。

なぜならリバウンドの基準は「プログラム開始時の体重」。すなわち、ダイエット後にプログラム開始時の体重まで戻らなければリバウンド数にはカウントされないからです。

トレーニングを続けないと基礎代謝は落ちる

いくらダイエットに成功してもトレーニングを続けないと基礎代謝は落ちます。

基礎代謝が落ちると消費カロリーも低下するので、自然と痩せにくい身体になる。

ライザップ入会者は元々普段運動しない方。元の生活に戻るとトレーニングをしなくなり基礎代謝が落ちる可能性も高いです。

糖質制限の反動

ライザップでは糖質制限があります。

その反動でライザップ 卒業後は、白いご飯をたくさん食べたくなる気持ちはわかります。

とはいえ糖質の多い食品を食べると、インスリンが働いて余分な糖を脂肪として溜め込みやすくなる。

その結果リバウンドしやすくなります。

このようにダイエットに成功してもリバウンドして失敗する可能性もあります。ではどうすればリバウンドしないのでしょうか。

続けてリバウンド対策も紹介いたします。

ライザップ卒業後リバウンドしないために

ライザップ卒業後にリバウンドしないためには以下が大切。

・卒業前から次の目標を決めておく
・卒業前からスポーツジムに入会しておく
・食事は徐々に戻していく

特に卒業してしまうとモチベーションが緩むため、プログラム期間中(卒業前)から手を打っておく必要があります。

卒業前から次の目標を決めておく

ライザップ のプログラム期間中から次の目標を決めておきましょう。

なぜならプログラム終了時に完全燃焼してしまうと、気の緩みが生じ、すぐにリバウンドしてしまうからです。

また、目標はできる限り明確な方が良いです。

たとえば、半年後に体重〇〇kg体脂肪率〇〇%のように数値化。またはライザップ はボディメイクコンテストを主宰しているのでそうした大会にチャレンジしてみるものいいかもしれませんね。

卒業前からスポーツジムに入会しておく

プログラム期間中からスポーツジムに通っておけば、卒業後もトレーニング間隔を空けることなくスムーズに移行できます。

特に、ライザップ で身につけた正しいトレーニングフォームを忘れないためにも、かならず入会しておきましょう。

食事は徐々に戻していく

繰り返しになりますが、食事制限の反動で、暴飲暴食してしまうとすぐにリバウンドしてしまいます。

そのため食事は徐々に戻していきましょう

その対策のひとつとしてルールを決める

たとえば、

・外食・会食はしない。
・〇〇時以降は食べない。
・飲み物は水にする。

といった感じです。あまり複雑にすると守れないため、自分がわかりやすいルールが良いです。

このように、自分ひとりでもリバウンド対策は可能です。

とはいえ自分ひとりだと不安に思うかもしれませんね。

そんな方におすすめなのがライザップのリバウンド防止策。お金はかかりますが、ぜひ参考にしてみてください。

ライザップが提供するリバウンド防止策&アフターフォローとは

ライザップ が提供するリバウンド防止&アフターフォローは以下の2つ。

・ボディマネジメントプログラム
・メディカルボディメイクプログラム

ボディマネジメントプログラム

ボディマネジメントプログラムはまさにリバウンド防止向け

なぜならライザップ のプログラム終了者しか入会できないからです。

ボディマネジメントプログラムの特徴

入会者は月2回のマンツーマントレーニング(50分/回)と月1回のプランニング(進捗確認など)が受けられます。

くわえてリバウンド保険も付与される。体重が基準値を超えてしまうと、追加料金なし16回分のマンツーマントレーニングを受けることができます。

ボディマネジメントプログラムの料金

月額29,800円(税抜)

スポーツクラブよりは高いですが、マンツーマントレーニングが2回受けられることを考えると妥当な水準と言えるでしょう。

メディカルボディメイクプログラム

メディカルボディメイクプログラムは、ライザップ のプログラム終了者ではなくも入会可能

メディカルボディメイクプログラムの特徴

メディカルボディメイクプログラムでは、ライザップ全国123店舗の完全個室スタジオが通い放題

月2回のマンツーマントレーニング(50分/回のほか血液検査メディカルサポートもついています。

メディカルボディメイクプログラムの料金

月額54,800円(税込)

ボディメイクプランよりは高いですが、ライザップの充実したトレーニング施設が使い放題であることを考えると高くはないでしょう。

特にビジネスマンの方であれば出張先でも使えるというメリットもあるので、ついつい飲み食いしてしまったときに便利

以下で詳細情報が得られるのでぜひ参考にしてください!

詳細をみる

まとめ

さて今回はパーソナルジム最大手「ライザップ」について、ダイエット失敗リバウンドリスクなどをご紹介しました。

まとめると、

・ライザップに通ってもダイエットに失敗する可能性はある。
・ただし自分でダイエットするのに比べ、圧倒的に成果がでやすい
・卒業前から対策を打てば、リバウンドリスクを抑えることができる。
・またライザップにはリバウンド防止プランアフターフォローが充実している。

といった内容でしたね。

本記事がダイエット失敗やリバウンドリスクにより、ライザップへの入会を迷っている方の参考になれば幸いです!

ライザップのサイトを見る

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本記事の監修者

RE:NOW編集部
高澤

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