chocozap(ちょこザップ)の口コミ・評判は?コスパ最強は本当? | RE:NOW

chocozap(ちょこザップ)の口コミ・評判は?コスパ最強は本当?

  • ライザップ

元ライザップトレーナー

ちゃろ

ライザップが運営する無人フィットネスジム「chocozap(ちょこザップ)」。

月額2,980円(税抜)でマシントレーニングやセルフエステ・脱毛などを利用できるフィットネスジムとして注目されています。

一見すると誰しも通いたくなるようなフィットネスジムですが、実際の口コミが気になりますよね

そこでこの記事では、

・chocozapの良い口コミ、悪い口コミ
・chocozapと一般的なフィットネスジムとの違い
・chocozapに向いている人、向いていない人

というテーマでchocozapに対する疑問を解決します。

chocozapに通うべきかどうか迷っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもchocozap(ちょこザップ)とは?

chocozap(ちょこざっぷ)とは、RIZAP株式会社が運営する24時間営業の無人フィットネスジムのことです。

店舗数 134店舗(2022年9月時点)
営業時間 24時間
料金  月額2,980円(税込3,278円)
入会金・事務手数料 5,000円
サービス ・フィットネスジム
・セルフエステ、脱毛マシン
・室内ゴルフ など※脱毛と室内ゴルフは一部店舗のみ

chocozapの売りはなんといっても月額料金の安さ

一般的なフィットネスジム(エニタイムやジョイフィットなど)の料金は月額7,000円以上するのに対し、chocozapは2,980円と半額以下です。

それでいて、ジム以外にセルフエステ・脱毛、ゴルフなどのサービスも利用できるので、まさにコスパ最強のフィットネスジムといえるでしょう。

 

とはいえ、ここまで料金が安いと逆に目を疑いますよね。そこでchocozapを実際に利用した方の口コミを調べてみました。

chocozap(ちょこザップ)の悪い口コミ・評判

SNS上で口コミを調べたところ、chocozapに対する不満の声も見受けられました

・シャワー設備がない
・脱毛器の出力が弱い
・店舗内にゴミが落ちている
・フリーウエイトができない

上記の口コミをそれぞれ見ていきましょう。

シャワー設備がない

chocozapは全店舗にシャワー設備がないので、運動で汗をかいても身体を洗い流すことができません。

運動後、自宅に帰るならまだしも、汗をかいたままの状態で仕事や用事に行きたいくないですよね。

ただ、chocozapは「ちょこっとだけ運動をするジム」としてつくられているので、そもそもシャワー設備を整える必要がないのかもしれません。

脱毛器の出力が弱い

chocozapの一部店舗ではセルフ脱毛を利用できますが、「脱毛器の出力が弱い」という口コミが複数ありました。

コストを抑えるためには仕方ないのかもしれませんが、脱毛目的で入会した人からすると少し残念ですね。

とはいえ、脱毛効果を実感されている人もいるので、これに関しては人によって捉え方が違うのかもしれません。

店舗内にゴミが落ちている

chocozapは無人のフィットネスジムということもあり、スタッフが常駐していません。そのため、どうしても清掃が行き届かず、店舗内にゴミが落ちていることもあるそうです。

ちなみにchocozapの公式アプリによれば「週に2〜3回の頻度で店舗の清掃や備品の補充、マシンメンテナンスを行っている」とのこと。

毎日清掃されているわけではなさそうなので、どうしてもゴミが発生するのでしょうね。この点に関しては、今後の改善に期待です。

フリーウエイトができない

 

フリーウエイトとは、ダンベルやバーベル、チューブなどを使うトレーニングのこと。

マシントレーニングに比べて難易度は高いですが、その分、筋量・筋力アップに効果的です。

chocozapはマシンしか置いていないため、フリーウエイトで筋トレをしている人からすると物足りないかもしれません。

 

以上がchocozapの悪い口コミです。実際のところは悪い面もあるようですね。

続いては、chocozapの良い口コミを見ていきましょう。

chocozap(ちょこザップ)の良い口コミ・評判

chocozapの良い口コミ・評判は下記のとおりです。

・脱毛、エステもできてコスパ最強
・筋トレガチ勢じゃなくても安心
・アプリでジムの混み具合を把握できる
・トレーニング時の服装が自由

順番に見ていきましょう。

脱毛・エステもできてコスパ最高

chocozapは月額2,980円でセルフエステと脱毛が使い放題なので、かなりコスパが良いです。

一般的にセルフエステや脱毛の相場は5,000円ほどなので、運動もできるchocozapに通う方が断然お得でしょう。

筋トレガチ勢じゃなくても安心

筋トレガチ勢がいる中での運動は、どうしても温度差を感じてしまいがち。

chocozapは運動初心者をターゲットにしているため、筋トレガチ勢が少ないです。

そのため、気楽に運動をしたい人にとっては通いやすいといえるでしょう。

アプリでジムの混み具合を把握できる

chocozapのアプリをダウンロードすれば、店舗の混雑状況を一目で把握できるので、空いてる時間帯を狙って運動ができます。

これなら隙間時間にサクッと運動を済ませることができますね。

トレーニング時の服装が自由

chocozapは普段着のまま運動ができるので、運動着に着替えたり、内履きに履き替えたりする必要がありません。

つまり手ぶらでジムを利用できるので、手荷物でかさばる心配がなく着替える手間も省けます。

気軽にジムに通える点は、ほかのジムにはないchocozapの強みですね。

 

ここまで、chocozapの良い口コミ・悪い口コミを紹介してきました。

続いては、chocozapと一般的なフィットネスジムの違いについて触れていきます。

chocozap(ちょこザップ)の3つの特徴!一般的なフィットネスジムとの違いは?

chocozapの特徴は下記の3つです。

・ジム以外のサービスが充実している
・普段着のまま筋トレができる
・初心者向きのマシンのみが設置されている

順番に解説します。

ジム以外のサービスが充実している

chocozapはジム以外の様々なサービスを利用でき、その利便性の高さから「コンビニジム」とも呼ばれています。

ここでは、それぞれのサービスをご紹介しますね。

セルフエステ・脱毛を利用できる

先ほども触れましたが、chocozapではセルフエステ・脱毛機器を何度でも利用できます。

セルフエステ・脱毛のみの利用もOKなので、美容目的での入会もおすすめですよ。

ただし、機器が設置されていない店舗もあるので、公式HPで店舗情報を調べておきましょう。

・利用時間:1枠20分(最大2枠連続まで)
・利用方法:アプリから予約

室内ゴルフを利用できる

chocozapの一部店舗にはゴルフルームが設置されており、セルフエステ・脱毛同様に追加料金なしで利用できます。

ゴルフクラブやゴルフボールは用意(持参もOK)されているので、手ぶらでゴルフを楽しむことが可能です。

今のところゴルフルームの設置店舗は少ないですが、今後は店舗拡大に伴って増えることが予想されます。

・利用時間:1枠20分(最大2枠連続まで)
・利用方法:アプリから予約

体組成計・ヘルスウォッチが無料で貰える

chocozapに入会すると、体組成計とヘルスウォッチがなんと無料で貰えます。

この2つを使えば、基礎代謝量や体脂肪量、筋肉量など全19種類の項目を測定できるため、ダイエットや健康維持に役立つでしょう。

スマホと自動連携もできるため、記録として残すことも可能です。

会員専用の動画コンテンツが見放題

chocozapに入会すると、専用アプリにあるトレーニング・ストレッチ動画が見放題です。どれも家でできるエクササイズ動画なので、ジムに行けない日でも運動ができますよ。

現役RIZAPトレーナーによるLIVE配信も行っているそうなので、一人でモチベーションを維持できない人でも安心です。

普段着のまま筋トレができる

chocozapでは普段着のまま筋トレができるので、着替えの手間が省けます。

ここで驚きなのが、靴も履き替える必要がない点。一般的にフィットネスジムは外履きでの利用は禁止されており、別で内履きを持参しなければいけません。

こういった手間がないと、ストレスなく運動を続けられますよね。

初心者向きのマシンのみが設置されている

chocozapにはダンベルやバーベルが置いておらず、初心者向きのマシンのみが設置してあります。

どのマシンも日本人の骨格に合った設計がされているので、簡単に動作ができるでしょう。

ちなみにchocozapに置いてあるマシンの一例は下記のとおりです。

・チェストプレス(胸)
・ショルダープレス(肩)
・ラットプルダウン(背中)
・アブドミナル(腹)
・アームカール(二の腕表)
・ディップス(二の腕裏)
・アブダクション(お尻)
・アダクション(内もも)

上記のほか、トレッドミル(ランニングマシン)とエアロバイクもあるので有酸素運動もできます。

最後にchocozapに向いている人・向いていない人について解説します。

chocozap(ちょこザップ)に向いている人・向いていない人

chocozapはコスパの良いフィットネスジムですが、人によって向き・不向きがあります

自分がジム選びにおいて大切にしている基準をもとに、入会するかどうかの判断をしましょう。

chocozap(ちょこザップ)に向いている人

chocozapに向いている人は下記のとおりです。

・一目を気にせず運動をしたい人
・無理なくダイエット、健康維持をしたい人
・ジム代を節約したい人

人目を気にせず運動をしたい人

「運動している姿を見られるのが恥ずかしい…」

このような理由でジム通いを躊躇する人は意外と多いもの。

しかしchocozapにはスタッフが常駐しておらず、基本的に運動初心者が多いです。そのため、人目を気にすることなく運動に集中できますよ。

無理なくダイエット・健康維持をしたい人

chocozapは「1日5分の運動習慣」をコンセプトにしているので、無理なくダイエット・健康維持をしたい人に向いています。

1日5分と聞くと「本当に効果はあるの?」と疑ってしまいますよね。

しかし、1日5分の運動による体重・体脂肪の減少や若返り効果はすでに実証されています

5分であれば、運動習慣がない人でも継続できるのではないでしょうか。

ジム代を節約したい人

chocozapの月額料金は2,980円なので、ジムにお金をかけたくない人に向いているでしょう。

24時間ジムのジョイフィットやエニタイムフィットネスは月額7,000円ほどかかるので、chocozapに通えばジム代をかなり節約できます

浮いたお金はサプリメントやプロテインにまわすのもアリかもしれませんね。

chocozap(ちょこザップ)に向いていない人

chocozapに向いていない人は下記のとおりです。

・バルクアップを目指している人
・運動後にシャワーを浴びたい人

バルクアップ(筋肥大)を目指している人

chocozapのトレーニング器具はマシンオンリーなので、筋肉を大きくしたい人には向きません。

マシンは初心者には扱いやすいメリットがある反面、フリーウエイトに比べて筋肉に対する刺激が弱まるからです。

そのため、本格的にバルクアップを目指すならフリーウエイトができるジムを選ぶ方が良いでしょう。

運動後にシャワーを浴びたい人

chocozapは全店舗にシャワー設備がないので、運動後シャワーを浴びたい人には向きません。

それでもchocozapに通いたい!という人は、更衣室で制汗シートなどを使って対策するといいでしょう。

まとめ

まとめになりますが、chocozapは「運動初心者や運動嫌いの人」に強くオススメします!

・ジムでの筋トレのやり方が分からない
・立地的にジムに通いづらい
・ジムにかけるお金がない

運動を習慣化できない人の多くは、上記のいずれかが理由ではないでしょうか?

chocozapは「簡単」「便利」「安い」を兼ね備えており、運動習慣をつくるキッカケになるフィットネスジムです。

今後はさらに店舗が拡大される予定なので、ぜひ入会を検討してみてはいかがでしょうか。

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元ライザップトレーナー

ちゃろ

トレーナーとして100名以上のダイエットをサポートした経験をもとに、リアルな情報をお届けしています!

関連記事