ライザップの成功率は意外と低い?【アンケート結果をもとに解説】 | RE:NOW

ライザップの成功率は意外と低い?【アンケート結果をもとに解説】

  • ライザップ

ライザップに通えば短期間で痩せられる

TV CMの影響もあり、そう考える方は多いと思います。

とはいえ、TV CMは良い結果のみを紹介している可能性もあります。

そのため、実際どのくらいの確率で痩せられるか、気になりますよね。

最初に結論を言うと、ライザップの2ヶ月コースにおいて入会時よりも体重が減った方は約90%。つまり10%の方は全く体重が減っていないのです。しかもあくまでも体重が減った割合なので、目標体重の達成率であれば、さらに低くなるでしょう。

いかがですか。

こう聞くと、入会を躊躇してしまうかもしれませんね。

しかし、トレーナーの指導をしっかりと実践すれば、成功率はグッと高まります。ようするに、成功率はあくまでも目安であり、自分次第で100%に近づけることができるのです。

前置きが長くなってしまいましたが、それではライザップの成功率について具体的にみていきましょう。

ライザップの成功率は90%?

ライザップの2ヶ月コースに通った方100名にアンケートを実施。結果は以下の通りです。

2ヶ月平均でマイナス5-6kg

 


※インターネットアンケートの結果(2021年7月5日〜7月9日)

グラフをみていただくと、全体で約9割の体重が減っていることがわかります。

そして全体平均でマイナス5-6kg。

つまりライザップに通った場合、約9割の方は平均マイナス5-6kgのダイエットに成功できる可能性があるということ。もう少し見ていくと、10kg以上のダイエットが目的あれば、割合的には13%になります。

この確率が高いか・低いかは個人の目標次第になります。

しかし、自分でダイエットした場合と比べてはるかに成功率が高いことは言うまでもありません。

自分でダイエットした場合は成功率3割?

下記のとおり、女性が自分でダイエットした場合の成功率は33%

引用:ライザップによる都道府県別ダイエット実態調査

ライザップの成功率と比べてかなり低いことがお分かりいただけると思います。調査結果の母数が1000人以上であり、ある程度信頼性の高い数値と言えるでしょう。

また万年ダイエッター化している方は、身体がダイエットに慣れており成功確率は33%よりも低いことが想定されます。

もちろんライザップは安くはありませんが、こうした確率やダイエット期限を照らしあわせて考えるべきです。

ちなみに、ライザップでは無料カウンセリングが受けられるため、まずは話を聞いてみるのもアリですよ。

ここまでライザップの成功率に比べて解説してきました。では、なぜ自分でダイエットすることに比べて、成功率が高いのでしょうか。

ライザップのダイエット成功率が高い3つの理由

理由は以下の3つです。

  • マンツーマン指導により正しいトレーニングを身につけることができる
  • トレーナーが毎日食事管理をサポートしてくれる
  • 高額なゆえにダイエットにコミットできる

順番にみていきましょう。

マンツーマン指導により正しいトレーニングを身につけることができる

ライザップではトレーナーがマンツーマンで指導してくれます。

そのため、初心者でも正しいトレーニングフォームを身につけることができるのが最初の理由です。

正しいフォームは効率的な筋肉の成長を促進

まずトレーニングの大前提として、筋肉を鍛えるためには、筋肉に負荷をかける必要があります。筋肉はより強い負荷がかかると成長する一方、負荷に慣れてくると成長が鈍化します。つまり筋肉を鍛えるためには段階的に負荷を上げていく必要がありますが、間違ったフォームだと筋肉に刺激が伝わりきりません。

たとえば、ベンチプレスはしっかりと胸までバーを降ろしたいところですが、中途半端に降ろしても筋肉をストレッチさせることができず、負荷も弱まってしまいます

また自分ひとりでやると、なかなか追い込みづらいのも欠点。途中で諦めてしまうからですね。

一方、ライザップではトレーナーがしっかりと追い込んでくれるため、筋肉にも新しい刺激が入り、成長しやすい。筋肉が成長すると基礎代謝があがり、痩せやすい身体に近づくことができるのです。

トレーナーが毎日の食事管理をサポートしてくれる

ライザップではトレーナーが毎日の食事管理をサポートしてくれます。

というのも、ダイエットは食事8、運動2と言われるくらい食事の影響は大きいからです。裏を返せば、いくら運動を頑張っても、それ以上に食べてしまうと痩せることはできません。

とはいえ、自分で食事をコントロールすることは簡単ではない。普段生活にはさまざま誘惑があるからですね。つい誘われて、飲み食いをしてしまう方も多いはず。

ただ小さな積み重ねも繰り返すと大きな影響に。ダイエットに失敗してしまう方も多いです。

ですが、ライザップではトレーナーに毎日食事を報告する必要があります。フィードバックももらえるため、モチベーションの維持に。しっかりと食事をコントロールすることができるのです。

高額がゆえ、ダイエットにコミットできる

ライザップに2ヶ月間通うとすると、35-40万円かかります。金額だけみると、尻込みしてしまう方もいるでしょう。

そしてフィットネスジムの方が安くて良いと感じるかもしれませんね。

実際、フィットネスジムは月額数千円と安価。金額だけみると数十分の一ですが、その分幽霊部員も多い。しっかり通わなくても、金銭的な損失は小さいため、トレーニングの継続ができないからです。

繰り返しになりますが、ライザップの料金は決して安くはありません。しかしそれなりの金額を支払うからこそ、失敗したくないという思いが強まり、ダイエットにコミットできるのです。

 

以上がライザップはダイエットの成功率が高い理由

ちなみに、自分がどれくらい痩せる可能性があるのか、どれくらいの期間必要なのかは無料カウンセリングで確認することが可能です。

プロのトレーナーが対応してくれるので、ダイエットのコツを教えてもらうだけでも十分価値がありますよ。

>>ライザップの無料カウンセリングはこちら

ダイエット成功率を上げるのは自分次第

先述のとおり、ライザップは自己流ダイエットに比べて、圧倒的にダイエットの成功率が高いです。ですので、これまで何度もダイエットに失敗・挫折してきた人はライザップに通うことを強くおすすめします。

とはいえ、結局のところ「ダイエットの成功率を上げるのは自分次第」ということを知っておきましょう。あなたの痩せたい気持ちや行動をサポートしてくれるのがライザップの価値であり、全てはあなた次第でダイエットの成功率が左右されるのです。

「ライザップに通えば痩せられる」という考えは捨て、「痩せるためなら努力を惜しまない」くらいの気持ちでライザップに通えば、きっとあなたのダイエットは成功するでしょう。

ライザップはトレーナーの質、痩せるための最高の環境が整っているので、

まとめ

本日はライザップの成功率について解説しました。

繰り返しになりますが、ライザップの成功率は100%ではありません

とはいえ、自己流ダイエットに比べてかなり高い確率で痩せられます。累計17万人の実績からあなたにあった最適なアプローチを提供してくれるからです。

また、ライザップには、30日間の全額返金保証制度があります。30日以内の申し出であれば、いかなる理由においても全額返金請求が可能。入会後になんだか痩せそうにない…と感じてもお金は返ってきます。

そのため、とにかく試してみることがおすすめです。最初のステップは無料カウンセリング

ぜひ申し込んで入会を検討してみてくださいね。

>>ライザップの無料カウンセリングはこちら

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

関連記事