ダイエットをやめるのが怖い?元万年ダイエッターが克服方法を解説 | RE:NOW

ダイエットをやめるのが怖い?元万年ダイエッターが克服方法を解説

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

パーソナルトレーナー

sayaka

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

「目標を達成してダイエットに成功したのは良いけれど、今やっていることをやめてしまったら元の体型に戻るのではないか。」そんな方が増えているように感じます。

実は以前は私自身がそういう状態でした。

「ダイエットをやめられない」という心理状態は、悪化した場合摂食障害になるリスクをはらんでいます。

これからダイエットを始めようと思っている方、ダイエットをやめるのが怖いと感じている方は是非最後まで読んで実践してください。

ダイエットをやめるのが怖い理由

はりきってダイエットを始めたは良いものの、いつの間にかやめるのが怖くなってしまうのはなぜでしょうか?

その原因について説明したいと思います。

ダイエットの効果がでている

ダイエットをやめるのが怖いという方は、それだけ効果がでています

たとえば、私も学生のころ、置き換えダイエットや低カロリー食でのダイエットをしていました。その時は確かに痩せましたが、続けるのは辛いしやめたい気持ちがあってもなかなかやめられず苦しんだ記憶があります。

つまり、ダイエット開始→効果がでる→やめられない、というサイクルなのです。もちろん効果がでることはいいことですが、元通りになる不安もでてくることは認識しておきましょう。

過去にリバウンド経験がある

過去にリバウンド経験がある方は、ダイエットをやめてしまうと太るリスクがあることを理解しています。

そのためダイエットを続けていないと不安になってしまうのです。

しかも食事制限のみで痩せた場合は筋肉が落ちている可能性があるため、以前よりもリバウンドしやすい状態になっている。そうするとますます不安になり、今のダイエットをやめられなくなるのです。

まとめると、

  • ダイエットの効果がでている
  • 過去にリバウンド経験がある

を理由にダイエットを続けざるをえないのです。

一方、世の中にはダイエット後の体型をキープしている方もいるのも事実。

ではなぜダイエットをやめると、元の体型に戻ってしまうのでしょうか?

ダイエットをやめると、なぜ元の体型に戻るの?

理由は以下のとおりです。

  • 摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまう
  • 食事制限のみのダイエットはリバウンドリスクが高い

順番に解説していきますね。

摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまう

ダイエットの基本は消費カロリー > 摂取カロリー。つまりたくさん食べても、その分消費すれば痩せられます。

とはいえ、ダイエットをやめると多くの人は食事量が増えたり選ぶ献立が変わったりします。またダイエット中一生懸命運動をしていた人も、ダイエットをやめるとなったら運動もやめてしまいますよね

そうなると、消費カロリーと摂取カロリーのバランスは逆転してしまい(摂取カロリー > 消費カロリー)、おのずとリバウンドの可能性が高まってしまうのです。

食事制限のみのダイエットはリバウンドリスクが高い

極端な食事制限ダイエットはリバウンドリスクが高いです。なぜなら摂取カロリーを極端に減らしたり栄養が不足したりすると、人間の身体は生命を維持するために消費カロリーを抑え、省エネモードになるから。つまり、消費しない分、同じものを食べても太りやすくなるのです。

そうなってしまうと負の連鎖にハマっていきます

たとえば、摂取カロリーを収入に置き換えて考えてみてください。

しっかりお給料がもらえているときは少し贅沢をしてみたり欲しいものを買ったりできますが、収入が減ってしまえば一生懸命節約して何とか生活を維持しようとしますよね。

皆さんの身体の中でも同じことが起こります。

食事制限のみのダイエットはリバウンドリスクが高いうえ筋肉も落ちやすいため、適度な運動を組み合わせることが重要です。

以上がダイエットをやめると、元の体型に戻ってしまう原因。

その他にも、以下のようなダイエット法はリバウンドリスクが高いです。

・有酸素運動のみで痩せる
・〇〇だけダイエット
・極度の糖質制限ダイエット

詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

さてここまで読んでいただくと、怖さの元凶であるリバウンドの原因についてお分かりいただけたかと思います。まとめると、ダイエットをやめてもリバウンドしない準備があれば、恐怖感は緩和します。

ではリバウンドしないためにはどうすればいいのでしょうか。

ダイエットをやめてもリバウンドしないためには【恐怖感の対策】

リバウンドを防ぐポイントは以下のとおりです。

・定期的に体重を測る
・食事管理をする
・軽くでもいいので運動を継続する

①定期的に体重を測る

ダイエットをやめても体重は定期的に測ってチェックしましょう。

特にダイエットをやめた直後は気が緩みやすいです。定期的にチェックすることでリバウンドの兆候に早めに気づくことができます。

ただし、数値に振り回されて一喜一憂するのは良くありません

女性の身体は生理周期によっても変化しますし、むくみで1~2kg変動することもあります。

毎日測ることがストレスになる人もいるので、自分で頻度を決めて測るようにしましょう。

②食事管理をする

ダイエットをやめても食事の管理は継続しましょう。

「制限」ではなく「管理」であるのがポイント。

好きなものを食べても全く問題ありませんが、それがどのくらいのカロリーなのかというのを把握することが大切です。

ある程度自分の食事内容が安定している場合、毎日毎食である必要はありません。

自分の食生活を振り返る意味で、たまにカロリーや栄養計算をしてみましょう。

体重をチェックしていてリバウンドの兆候が見られた場合、食生活を振り返ると原因に気づくことができます。

③軽くでも良いので運動を継続する

ダイエットをやめても軽くでも良いので運動を継続しましょう。

「運動を継続する」ということは簡単ではありません。多くの人がここで挫折していると思います。

継続するためには、自分のストレス発散にもなる運動を見つけることが重要です。

たとえば、早朝のウォーキングやランニングは朝の空気が清々しく、身体を動かすことですっきりします。ヨガは心と身体が整いますし、仕事のストレスが多い方であればキックボクシング等にぶつけるのも良いですね。

筋トレは重いウェイトを上げようとする時にストレスをぶつけることができます。上がらなった重さが上がるようになると進歩を感じます

それに加えて、私の場合筋肉は鍛えれば鍛えるほど見た目が変わるので、そこにやりがいを感じて継続できました。

何でも良いので続けることがストレスにならない運動を見つけて、継続しましょう。

 

このように自分の努力次第でリバウンドを予防することは可能です。

とはいえ自分ひとりで取り組むことを考えると、やめたときの恐怖感を感じてしまうかもしれませんね。気を緩めると本当に元に体型に戻ってしまう可能性もあります。

なので、少しでも不安なら、ダイエットのプロに相談することをおすすめします。なぜならプロのトレーニング・食事方法を体験すれば知識も増え、恐怖感の克服につながるから。しかも現在の体重や身体の状態にもよりますが、今以上に体重を落としたり、身体を引き締めることも可能です。

ダイエットをやめるのが怖いならパーソナルジムに相談!

理由は以下のとおりです。

  • 最大手ライザップのリバウンド率は7%
  • 栄養の知識が身につき何をどのくらい食べたら太るのかが分かるように
  • 効率よく筋肉を付けることができ、結果的に近道に

順番にみていきましょう。

最大手ライザップのリバウンド率は7%

昨今のパーソナルトレーニングブームの火付け役となったライザップ

ライザップの報告によれば、リバウンド率がたったの7%。93%の人がリバウンドせずいるのはすごいことですよね。

ライザップに限らずパーソナルジムでトレーナーのサポートを受けながらダイエットに成功した人は、リバウンドする方が少ない傾向にあります。

トレーナーの指導が日常生活そのものの改善に結びつきやすいのです。

栄養の知識が身につき何をどのくらい食べたら太るのかが分かるように

ライザップを含め、多くのパーソナルジムではトレーニングと共に食事指導があります。

食べ物にどんな栄養素が含まれているのか、どのくらい食べても良いのか、どんなタイミングで摂取するのが良いのかが食事指導を通じて分かるようになるのです。

栄養の知識は独学でも学ぶことはがきますが、巷にはいろいろな情報があふれていて何が正しいのか分からなくなりがち。そこで、間違いないであろう書籍に頼っても良いのですが、栄養学の書籍は専門的な内容も多く難しい

それらを踏まえると、何も知識が無くても食事指導を通して端的に教えてくれるパーソナルジムを利用するのは有効的な手段と言えるでしょう。

効率よく筋肉を付けることができ、結果的に近道に

トレーニングはトレーナーがいなくてもできます

たとえば、24時間ジム等ではトレーナーがいなくても各々トレーニングをしていますよね。

しかし、トレーナーから正しい方法を教えてもらっているか否かで、同じ時間をかけても天と地ほどの差が出ます

当然ですが、人間の身体は一人ひとり違います。骨格も筋肉のつき方も誰一人として同じ人はいません

InstagramやYoutube等でトレーニング動画を見て学ぶ方もいると思いますが、その動画を見た目だけ真似ても、よほどセンスの良い人でない限り効率的なフォームは身につきません。

一方、トレーナーはクライアントの骨格・筋肉のつき方・重心のクセ等を見極め、その人に合ったフォームを指導してくれます。自分に合ったフォームが習得できればジムでの自主トレーニングも格段に効率が上がり、結果的に近道になりますよ。

以上がリバウンドに対するパーソナルジムのメリット。

このように、パーソナルジムでプロからダイエットの指導を受ければ、正しいトレーニングや食事の理解が深まるだけではなく、結果としてリバウンドしづらい身体になる。そうすると、ダイエットをやめたとしても恐怖感や不安を感じずに生活することができるのです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

「筆者がトレーナーだからパーソナルトレーニングをゴリ押ししてるんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。

しかし私も元万年ダイエッター。学生時代から無理なダイエットを繰り返してきた身です。

元々筋トレが嫌いでしたが産後少しずつトレーニングを取り入れ始め、一念発起してパーソナルトレーニングを受けるようになった時から身体が激変しました。

その経験から皆さんにおすすめしたいのです。

今では多少無茶をしても太ることはないですし、少し増えたとしても戻すことができるので慌てることはありません。

ご自身にできる範囲で実践し、リバウンド知らずの身体を目指してくださいね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

パーソナルトレーナー

sayaka

パーソナルトレーナー、SNSマーケターとして活動中の2児の母。「美味しく食べて綺麗になる」がモットー。万年ダイエッターを卒業した経験を活かし、美しくなりたい女性を応援します!

関連記事