ライザップは本当に痩せるのか?【元トレーナーが実態を暴露】 | RE:NOW

ライザップは本当に痩せるのか?【元トレーナーが実態を暴露】

  • パーソナルジム特集
  • ライザップ
  • 大手パーソナルジム特集

元ライザップトレーナー

ちゃろ

ライザップのTV CMは、劇的ビフォーアフター並みの身体の変化が特徴ですよね。

ライザップに通えば、CMのようにグッと体重を落とすことができると思う方も多いはずです。

とはいえ、本当に痩せられるのか、気になりますよね。

そこで、元ライザップトレーナーとして働いていた私の経験を踏まえ、疑問にお答えします。

ライザップに通うと痩せるは本当

最初に結論をいうと、ライザップに通うと、痩せます。

RE:NOWでも、アンケートを取りましたが、約90%の方は入会時よりも体重が減っているからです。


※インターネットアンケートの結果(2021年7月5日〜7月9日)

この水準を高いと思うか・低いと思うかはひとそれぞれですが、まずは痩せられる可能性があることはご認識いただけたかと思います。

私も実際にライザップでトレーナーをしていましたが、ダイエットの成功率についてはおおむね上記の水準になるかと思います。

ただしこれはコース終了後の結果であって、コース期間中は体重の変化にも紆余曲折があります。つまりなかなか体重が落ちない時期もあるということです。

そのため、次の章では、具体的に「いつから」痩せるのかについて迫っていきたいと思います。

ライザップに通うといつから痩せるのか?

ライザップに通うといつから痩せるのか?

本題に入る前に、ここでいう「いつから痩せる」の定義を下記の通りです。

・体重→体重が落ち始めるまでの期間
・体型(見た目)→体型が変わり始めるまでの期間

体重と体型、2つの観点から順番に解説しますね。

なお、上記の期間は食事やトレーニングをしっかりと行っている前提となります。

体重が落ち始めるまでの期間

ライザップに通うと、おおよそ翌日〜1週間で体重の減少を感じられます。

体重の減少幅は人にもよりますが、1週間で−1kg以上といったこともザラにあります。とくに体脂肪が標準よりも多い人は、初期段階で体重がガクッと減少する傾向があるため、体重の変化に驚くこともあるでしょう。

初期段階の体重減少は体脂肪ではない?

ライザップに通い始めて初期(1週間ほど)での体重減少のほとんどは、グリコーゲンや水分です。

グリコーゲンとは、筋肉や肝臓に貯蔵されている糖のことで、エネルギーや血糖値を保つために利用されます。グリコーゲンは体内に約400gほど貯蔵され、水分と結合することが特徴です。

ライザップでは糖質制限を行うため、糖質の摂取量を普段よりも抑えます。そうなると、貯蔵されているグリコーゲン(糖)が水分とともに消費されるため、その分だけ体重が減少するのです。

グリコーゲンが体から抜けると、脂肪がエネルギーとして使われやすくなるので、おおよそ2週目以降からが本当の意味でのダイエット効果を実感できます。

体型が変わり始めるまでの期間

体型が変わり始めるまでの期間は、2週間〜1ヶ月ほどが目安になります。

脂肪量の少ない顔まわりは2週間ほどで変化を実感しやすく、脂肪量の多いお腹まわりは1ヶ月を経過したころから変化を実感できる場合が多いです。

とはいえ、2週間〜1ヶ月で劇的な体型の変化は期待できません。全体的に痩せた印象を感じるには、少なくとも2ヶ月間のダイエット期間は必要です。

逆に言えば、2ヶ月経過したころには、ウエストやヒップのサイズは顕著にダウンし、ダイエットの効果を実感できる人が多いということ。

体脂肪率が低いほど体型の変化を感じやすい?

同じ期間のダイエットでも、体型の変化の感じやすさは体脂肪率によって変わります。

たとえば、体脂肪率が40%のAさんと、30%のBさんを比べるとしましょう。双方が同じ期間・条件でダイエットをすると、体型の変化はBさんの方が感じやすいです。

その理由は、体脂肪率が低いほど顔の輪郭体のライン(筋肉など)が強調されやすくなるから。反対に体脂肪率が高いと、骨格や筋肉が皮下脂肪で分厚く覆われているので、体型の変化に気づきにくいといえるでしょう。

とはいえ、これは「見え方」の問題であって、体脂肪率が高いからといってダイエットの効果が出にくいというわけではありません。

さて、ここまでは、ライザップに通ってから体重や体型の変化を感じられるまでの期間を解説しました。おおよそ1ヶ月以内には、体重や体型の変化を感じられるでしょう。

しかしながら、確実に1ヶ月で効果を感じられるわけではありません。

続いては、ライザップで効果を感じない場合に考えられる原因を解説します。

ライザップで効果を感じない場合に考えられる3つの原因

ライザップで効果を感じない場合に考えられる3つの原因

原因として考えられることは下記の3つです。

・食事管理がおろそかになっている
・糖質制限が合っていない
・停滞期に入っている

それぞれ詳しく解説しますね。

食事管理がおろそかになっている

ライザップでは、トレーナーからの食事指導のもと糖質制限を行います。

トレーナーがクライアントに合わせて三大栄養素(たんぱく質・脂質・糖質)の量や摂取カロリーを設定し、その値に応じて食事メニューを組みます。そのため、設定値を大きく外れてしまうような食事をすると、ダイエットはうまくいきません

ただし、糖質制限をやったことがなければ、最初のうちはなかなか慣れないもの。いろいろ試し、トレーナーからアドバイスをもらいながら食事を改善すれば問題ないです。

糖質制限が合っていない

脂っこいものが苦手だったり、脂質をうまくエネルギーにできなかったりすると、ライザップに通っても効果を感じられないかもしれません。

糖質制限では、お米やパンといった糖質を控える代わりにオイルや魚の脂といった脂質を多めに摂取します。なので、ほとんどの人は普段の食事よりも脂(油)を摂ることになるため、そもそも脂っこい食べものが苦手な人は糖質制限が合わないことも。

また、体質的に脂質をエネルギーにしにくい場合だと、倦怠感や眠気などが生じることもあります。

これらは実際に糖質制限食を実践してみないと判断できませんが、そこまで心配は要りません。

そもそも上記に該当する人は少ないのと、もし該当していたとしても、トレーナーに相談すれば別の解決策を提案してくれますよ。

停滞期に入っている

停滞期とは、代謝能力が落ちて体脂肪の燃焼をストップしてしまう時期のことです。

つまり、停滞期に入るといくら糖質制限を続けようとも、体重・体脂肪の減少は期待できません。とはいえ、停滞期が訪れるのはダイエット開始からおおよそ2〜3ヶ月が経過したタイミングです。

逆に言えば、正しく糖質制限を続けていれば、1ヶ月以内に停滞期を迎えることは考えにくい。もし1ヶ月以内に停滞しているなら、もともと代謝能力が低下している恐れがあります。

たとえば、過去に断食食事量を極端に減らすようなダイエットをしていた場合です。人間には摂取カロリーに応じて代謝を下げる「代謝適応」という機能が備わっているため、断食などをしてしまうと代謝能力が一気に低下します。

同時に筋肉量も削られているので、まさに痩せにくい体質になるのです。このような場合は代謝能力を戻すために時間がかかるので、効果を感じられるまでの期間が長くなるかもしれません。

さて、続いては、ライザップでどうしても効果を感じられない場合の対応をお伝えします。

ライザップでどうしても効果を感じられない場合の対応

ライザップでどうしても効果を感じられない場合の対応

結論、下記のような対応をしましょう。

・中間カウンセリングで相談する
・トレーナーを変更してもらう
・全額返金制度を利用する

順番に解説しますね。

中間カウンセリングで相談する

ライザップでは、入会後のダイエットにおける悩みや不安を解消するために、中間カウンセリングを設けています。

・体重や体脂肪がなかなか落ちない
・ダイエットに対するモチベーションが低下している
・トレーナーと相性が合わない

このような悩み・不安があれば、担当トレーナーもしくは別のスタッフに相談しましょう。とくに別のスタッフに相談すると、担当トレーナーとは違った視点からアドバイスがもらえるため、解決の糸口になることもあります。

中間カウンセリングの案内は定期的にありますが、自分から相談を申し出ることも可能です。

このように、ライザップはサポート体制が充実しているので、フルに活用して悩み・不安を払拭しましょう。

トレーナーを変更してもらう

これは上述した内容に付随しますが、担当トレーナーを変更してもらうことも一つの手です。

なぜなら、ダイエットを成功させるには、トレーナーとの相性も大切だから。

トレーナーは一人ひとり個性があるため、ダイエット指導のやり方が異なります。温厚な性格で優しめの指導をするトレーナーもいれば、熱血タイプで厳しめの指導をするトレーナーもいる。たとえば、自分の性格上、あまり厳しく指導されたくないのであれば、前者のトレーナーが合っていますし、逆も然りです。

ライザップの最短コースは2ヶ月。つまり、2ヶ月間は担当トレーナーの指導のもとダイエットに励むので、トレーナーとの相性は意外と大切です。

もし、トレーナーの指導にストレスを感じ、メンタル面に影響が出ているであれば、トレーナー変更も検討しましょう。

全額返金制度を利用する

全額返金制度とは、プログラム開始後30日以内に全額返金の申し出をすれば、理由を問わずサービス料金の全額を返金する保証制度です。

やれる限りのことを全てやった上で、どうしても効果を感じられない場合は、最終手段として全額返金制度を利用しましょう。仮にライザップでのダイエットに失敗したとしても、金銭面のリスクは回避できますよ!

まとめ

今回は「ライザップに通うといつから痩せるのか?」というテーマで解説しました。

要点をまとめると、

・体重は翌日〜1週間ほどで減少する
・体型は2週間〜1ヶ月で変化する
・効果を感じられないなら「中間カウンセリング」「トレーナー変更」「全額返金制度」を検討してみる

でした!

体重や体型の変化を感じるまでの期間は、そこまで長くありません。とはいえ大切なのは、理想の体に到達するまでの期間を知ること。なぜなら、そこが目指すべきゴールだからです。

ライザップの無料カウンセリングでは、ゴールに到達するまでの期間をシミュレーションしてくれます。ライザップに通うかどうか迷われている人は、これを機にお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

>>ライザップの無料カウンセリングはこちら

それでは今回は以上です!

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元ライザップトレーナー

ちゃろ

トレーナーとして100名以上のダイエットをサポートした経験をもとに、リアルな情報をお届けしています!

関連記事