毎日飲んだら痩せた!炭酸水ダイエットの魅力を徹底解説 | RE:NOW

毎日飲んだら痩せた!炭酸水ダイエットの魅力を徹底解説

  • ダイエットの悩み
  • パーソナルジムエリア特集

理学療法士

最近では、様々なダイエット法が出回っていますが、「なかなか効果が出ない」「続けられない」と悩んでいる方も多いはず。

そんな方にぴったりなのが、毎日炭酸水を飲むダイエットです。

「炭酸水を飲むだけであれば、続けられるかも」と前向きになれそうですね。

そこで、今回は、

・炭酸水がダイエットに効果的な理由
・毎日の炭酸水で痩せる方法
・炭酸水ダイエットの注意点

について解説していきます。

これを参考に、無理なくダイエットを継続して、理想の身体を手に入れましょう。

炭酸水がダイエットに効果的な理由

炭酸水がダイエットに効果的な理由は、以下の3つです。

・お腹が膨れて食欲抑制になる
・便秘解消になる
・血行促進・代謝上昇につながる

それぞれについて解説していきます。

お腹が膨れて食欲抑制

炭酸水が普通の水と異なる点は、炭酸ガスが含まれていることです。

炭酸水を飲むことによってガスが胃の中で膨らみ、胃壁が伸張することにより満腹中枢を刺激します。

よって、炭酸水を飲むと満腹感が得られるので、食欲を抑制することができるのです。

便秘解消

炭酸水は、消化管を刺激して腸の動きを活発にしてくれるはたらきがあります。

そのため、便秘解消にも効果的なのです。

便秘になると、体内の血液中に有害物質が発生し、これを取り除くことにエネルギーを割かれるため、栄養素を吸収・代謝する機能が低下します。

そのため基礎代謝が下がったり、むくみが発生して太りやすい身体に繋がってしまうことに。

炭酸水によって便秘を解消できれば、よりダイエット効果を得られるでしょう。

血行促進・代謝上昇

炭酸水は、血行促進や体温上昇に効果があるといわれています。これは、炭酸水を飲むことによって血中の二酸化炭素濃度が高まるためです。

二酸化炭素濃度が高まると、体はそれとは反対により多くの酸素を運搬しようとするので血流がよくなります。

その結果、基礎代謝が上昇し、脂肪が燃えやすい身体に繋がるのです。

つまり、炭酸水を飲むと、痩せやすい身体になるということですね。

 

炭酸水は、ダイエットに効果があることが分かりましたね。

では、実際に炭酸水をどのように日常に取り入れれば良いのか、炭酸水で痩せる方法をご紹介します。

毎日の炭酸水で痩せる方法

ダイエットには、炭酸水を毎日飲むことが効果的です。

炭酸水で痩せるには、以下の3点を参考にして下さい。

・朝起きて1杯飲む
・食事前に1杯飲む
・運動後に1杯飲む

それぞれについて解説していきます。

朝起きて1杯飲む

朝起きて炭酸水を飲むと、特に便秘解消に効果的です。

朝は、体内の老廃物を排出する機能が最も高まる時間だといわれています。

炭酸水の刺激により、排出機能を促進することにつながるため、便秘に悩んでいる方には特におすすめですよ。

食事前に1杯飲む

食事前に炭酸水を飲むことで、炭酸ガスによる腹部膨満感が食欲を抑えてくれます。

「ダイエット中なのにどうしても食べ過ぎてしまう」という悩みを抱える方にはおすすめです。

運動後に1杯飲む

炭酸水は、運動後の筋疲労の回復を速めてくれる効果があるといわれています。

回復が速くなれば、ダイエットのための運動を続けやすくなるでしょう。

また、運動後はカロリーを消費してお腹が減ることがありますが、炭酸水を飲むことで腹満感を得ることができ、余計な食欲を抑制してくれますよ。

 

これで、毎日炭酸水を飲んでダイエットを成功させるイメージがついた方も多いでしょう。

しかし、炭酸水ダイエットをする上で注意していただきたいポイントがありますので、ご紹介していきます。

炭酸水ダイエットの注意点

炭酸水ダイエットをする上で注意する点は、以下の通りです。

・カロリーゼロ・無添加のものを選ぶ
・運動と併用する

それぞれについて解説していきます。

カロリーゼロ・無添加のものを選ぶ

炭酸水はダイエットに効果的ですが、炭酸飲料であれば何でも良いというわけではありません。

特に、甘い炭酸ジュースには糖分がたくさん含まれているため、ダイエットには不向きです。

糖分を過剰に摂取すると血糖値を下げるためにインスリンが分泌され、脂肪の蓄積につながります。

また、甘味料や香料などの添加物も要注意。

添加物は内臓に負担を与え、脂肪の燃焼やカロリーの消費を邪魔してしまう恐れがあります。

以上より、炭酸水を選ぶ際は、できるだけカロリーゼロで無添加のものを選ぶようにしましょう。

運動と併用する

運動もせずに炭酸水を飲むだけでは、ダイエット効果は薄いでしょう。

併せて運動を行えば、筋肉量や基礎代謝量が増加して、痩せやすい身体になります。

炭酸水ダイエットの効果を最大限に発揮するには、同時に筋トレ有酸素運動などを取り入れるとよいでしょう。

「そんなことは分かっているけど、運動が続かない…」そんな方にはパーソナルジムがおすすめですよ。

1人で続ける自信がない方にはパーソナルジムがおすすめ

炭酸水ダイエットにも運動は重要であることが分かりましたが、なかなか1人では運動を続けられる自信がない方も多いはず。

そんな方には、パーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムでは、専属のトレーナーが1人1人に合わせたトレーニングメニューを指導してくれます。

1人では頑張れない人でも、トレーナーが背中を押してくれるので、ダイエットを続けやすくなります。

また、食事面でのサポートもしてくれるため、よりダイエット効果を見込めますよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

毎日炭酸水を飲むと、ダイエットに嬉しい効果があることが分かりました。

ただし、炭酸水はカロリーゼロ・無添加のものを選びましょう。

さらに運動を併せて行うと、ダイエット効果が高まります。なお、水ダイエットについて詳しく知りたい方はこちらのサイトもご覧ください。

また、1人ではなかなか運動やダイエットを続けられないという方は、パーソナルジムに通うことも検討してみてはいかがでしょうか。

専属トレーナーが背中を押してくれるため、理想の身体への近道になるはずです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士

理学療法士。女性が健康的な体になれる方法を毎日模索中。お酒も好きなので、飲みながらむりなくダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう♪

関連記事