マジで痩せたい!忙しい女性におすすめのダイエット法はコレ | RE:NOW

マジで痩せたい!忙しい女性におすすめのダイエット法はコレ

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

仕事や家事で忙しい毎日。なかなか「自分磨きのための時間」がとれず、気付けば太ってしまった…!
痩せたいのに、忙しくてダイエットができないと悩んでいませんか?

この記事では忙しい女性がなぜ太るのか、そしてどうやったら痩せられるのかを解説します。
今度こそ本気で痩せたい方は、ぜひ参考にしてください。

忙しい女性が太る理由

忙しい女性が太る理由は5つあります。

  1. 食生活が不規則
  2. 高カロリーなものを食べがち
  3. 運動不足になりやすい
  4. 睡眠時間が足りない
  5. 身体が冷えやすい

順に確認していきましょう。

1.食生活が不規則

忙しいと食生活が不規則になりがちです。食生活の乱れは腸の働きが衰えたり代謝が落ちたりするため、太る原因になります。

朝食の欠食や夜遅くの食事などに心当たりはありませんか?仕事終わりに寄ったコンビニで、欲望のままに甘い菓子パンやスイーツを買い込んでいないでしょうか。

痩せたいのなら不規則な食生活は改めた方が良いです。

2.高カロリーなものを食べがち

忙しさからパッと済ませられる食事を選ぶことも多いでしょう。サッと済ませられる食べ物は高カロリーなものが多く、体脂肪が増えている可能性があります。

なかでも「丼もの」や「バターたっぷりの菓子パン」などは高カロリーです。そのうえ早食いしやすいので一気に血糖値が上昇し、インスリンがたくさん分泌され、体脂肪の合成が促されてしまうでしょう。

食べている物のカロリーは意識することをおすすめします。

3.運動不足になりやすい

なかなか時間がとれない方は運動不足になる傾向があります。食べる量が変わらずとも消費するエネルギー量が減れば、体脂肪は増えてしまうのです。

また運動をしなければ筋肉も減ります。結果、基礎代謝が落ち、痩せにくい体になってしまう可能性も。

忙しい中でも運動を取り入れられる工夫が必要です。

4.睡眠時間が足りない

睡眠時間が不足している場合も太ります。体脂肪を分解できる大切な時間を疎かにしているからです。

睡眠中は体脂肪の分解を促す成長ホルモンを分泌します。また筋肉の修復・合成をすすめる時間も睡眠中です。

就寝時間が遅かったり睡眠時間が短かったりすると、体脂肪の分解も筋肉の合成も効率が悪くなります。
痩せたいのなら、しっかりと睡眠時間を確保しましょう。

5.身体が冷えやすい

自分自身のケアに意識が回らないくらい忙しい場合、冷え性になっている方が多くいらっしゃいます。体の冷えは代謝を落とすだけでなく、体調を崩す原因にもなり、ダイエットを妨げてしまうものです。

  • 手足が冷える
  • お腹周りがいつ触っても冷たい
  • 肩こりや腰痛がひどい

などに当てはまる場合、体が冷えて太りやすくなっている可能性があります。

忙しい毎日の中でも無理なく取り組めるダイエット法で、健康的な体型を目指しましょう。

忙しい女性におすすめのダイエット法

忙しい女性におすすめしたいダイエット法は以下になります。

  1. 「痩せるんだ!」と強く決意する
  2. 外食・間食・買い食いを控える
  3. 宅配食を利用する
  4. 休日を利用してパーソナルジムに行く

できそうなものから取り入れてみてくださいね。

1.「痩せるんだ!」と強く決意する

「絶対に痩せるんだ」と強い意思を持ちましょう。あなたの本気度が、成功できる一番のポイントになります。

決意がブレている状態では、どんなダイエット法でも痩せられません。まずは堅くて強い「痩せてやる」という強い気持ちを持ちましょう!

2.外食・間食・買い食いを控える

忙しいとき、食事はサッと済ませたいものです。しかし外食は食べ過ぎてしまう傾向があり、糖質や油脂類の量も多いので、できれば避けましょう。

また間食や買い食いもおすすめできません。余分なエネルギー摂取になりやすく、食べている割に心が満たされないからです。

外食はたまの楽しみに、間食や買い食いは理性を働かせてグッと我慢しましょう。どうしても間食や買い食いをしたいときは、ダイエット中の「口寂しい」対策!おすすめの食べ物や飲み物を紹介の記事を参考にしてください。

3.宅配食を利用する

「外食も買い食いもダメ…じゃあ何食べるの?」と思っていませんか?忙しい中でもバランスの良い食事を食べるには、宅配食の利用がおすすめです。

生協の宅配弁当ヨシケイのミールキットなどは働く女性にピッタリ。栄養士が監修したレシピをもとに作成されているため、栄養バランスもよく、カロリーも適量で太ることは少ないでしょう。

忙しいときでもバランスの良い食事を家族に食べさせたい方にもおすすめです。

4.休日を利用してパーソナルジムに行く

休日や隙間時間を上手く使ってパーソナルジムへ行くのもおすすめ。ジムへ行ってトレーナーから指示を受ければ、運動をするしかないからです。

1人だと甘えが出てしまうこともあり、運動の継続は難しいもの。そんな方はプロに頼りましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

忙しいけど痩せたい女性は、絶対にダイエットを成功させるという強い決意がポイントになりを持ってください。そのうえで食事を見直し、外食・間食・買い食いをやめれば、間違いなく痩せられるでしょう。

運動をすると筋肉がついて女性らしいボディラインが目指せます。一人では難しいと思うのなら、パーソナルジムを検討してみてください。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事