芸能人並みのウエスト59-60cmは幻想?平均サイズとくびれの秘訣 | RE:NOW

芸能人並みのウエスト59-60cmは幻想?平均サイズとくびれの秘訣

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み
  • 腹筋・ウエスト

パーソナルトレーナー

首藤陸

芸能人・モデル並みのウエストに憧れているは多いのではないでしょうか?

雑誌やメディアを見ると、彼女らのウエストは総じてウエスト59-60cm

細くて羨ましいですよね。

しかし一般の人がこれくらいのウエストサイズを手に入れることは実際かなり難しいです。

ウエスト59-60センチの芸能人

まず最初にウエスト59-60cmがどれくらいかを確認してもらうため、有名芸能人のウエストサイズを紹介します。

中村アン

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村 アン(@cocoannne)がシェアした投稿

中村アンさんの身長/体重/スリーサイズは下記の通りです。

・身長:161cm
・体重:47kg
・スリーサイズ:バスト82/ウエスト60/ヒップ86

泉里香

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

泉 里香(@rika_izumi_)がシェアした投稿

泉里香さんの身長/体重/スリーサイズは下記の通りです。

・身長:166cm
・体重:非公開
・スリーサイズ:バスト81/ウエスト57/ヒップ83

田中みな実

 

田中みな実さんの身長/体重/スリーサイズは下記の通りです。

・身長:153cm
・体重:40kg前半
・スリーサイズ:バスト88/ウエスト60/ヒップ85

このようにかなり引き締まっていることがお分かりいただけると思います。

では、一般的な日本人のウエストサイズはどれくらいなのでしょうか。

日本人女性の平均ウエストサイズとは

日本人女性の平均ウエストサイズは以下のとおり。

20-24歳:67cm
25-29歳:67.6cm
30-34歳:68.1cm
34-39歳:69.3cm
40-44歳:71.1cm
45-49歳:71.6cm

出所:経済産業省「主要寸法項目の年代別平均値」

このように、さきほどの芸能人・モデルのウエストサイズとは約10cmの差がある。

ウエストを10cm引き締めることは並大抵の努力では実現できません。ですので、冒頭の通り一般の人が芸能人・モデル並みのウエストを作ることはかなり難しいのです。

しかし、可能性がゼロというわけではありません。

実際にウエストを64cmから59cmまで細くすることができた方もいる。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆ(@ynwaist)がシェアした投稿

 

そこで次の章では、ウエストを細くするために大切な3つのポイントを解説します。

ウエスト59-60センチを目指すために必要なこと

ウエストを59-60cmにするためには、「トレーニング」「食事管理」「生活習慣」を整えることが必要です。

先ほど紹介した、ウエストの細い芸能人の方は、トレーニングや食事管理を行なっている印象が強いのではないでしょうか?

たとえば、泉里香さんは日々以下を実践。

  • 週1-2回のパーソナルトレーニング
  • 毎日腹筋ローラー10回3セット
  • 自炊中心でバランスの良い栄養を摂取(8時以降は食べない)
  • 8時間睡眠

トレーニング、食事管理、生活習慣のバランスが完璧ですよね。

このように、細いウエストを作るためには日々の習慣が欠かせません。具体的には以下のとおりです。

  • 腹斜筋のトレーニング
  • 太らないための食事
  • 生活習慣の改善

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-middle”]

①腹斜筋のトレーニング

ウエストを細くするためには、「腹斜筋」というお腹の横にある筋肉を鍛える必要があります。

「腹斜筋」は、私生活であまり使われない筋肉なので、脂肪がつきやすく筋肉が少ないです。また腹斜筋のトレーニングを行うことでカロリーを消費し、結果的にお腹周りだけでなく全身が痩せることにもつながります。

トレーニング方法は下記の通りです。

ツイストクランチ

1.仰向けで寝て、軽く上体を起こす
2.左右の肘と膝をタッチする
3.左右繰り返す

息を吐きながら上体を上げることで、「腹斜筋」に刺激が入りやすくなります。

ツイストの際に「腹斜筋」を使っていることを意識することも筋肉への刺激を強くするため重要です。

サイドクランチ

1.仰向けで寝て、左足を右側に倒す
2.右手を開いて安定させる
3.左手を頭に添えて、上体を起こす
4.左右繰り返す

上体を起こす際に「腹斜筋」を使い、捻ることを意識する事が重要です。

②太らないための食事

ウエストを細くするために「食事管理」を行い、お腹周りの体脂肪を削る必要があります。

「体脂肪」を減らすためには摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やす必要があります。先ほど紹介したトレーニングで消費カロリーを増やすことができるので、摂取カロリーを減らすための食事管理は下記のポイント。

・揚げ物/お菓子類を控える
・脂質が低くタンパク質の多い食材積極的に摂取する(鶏胸肉・牛肉の赤身・豚ヒレ肉・マグロ・いか・ホタテなど)
・夜の炭水化物を控える
・野菜を積極的に摂取する
・飲み物を「水」「お茶」など砂糖の含まないものにする

③生活習慣の改善

生活習慣を整えることで、間接的にウエストを細くすることにつながります

たとえば、以下のように生活習慣を整えてください。

・飲酒を控える
・喫煙を控える
・毎日の起床時間を決める

上記を実践すると、まずは朝早く起きられるようになると思います。

朝早く起きて活動すると、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されるので、ストレスの緩和につながります。また、飲酒や喫煙は血圧や心拍数をあげてしまうので、筋トレや有酸素運動にはマイナス。トレーニングのパフォーマンスをあげて消費カロリーを増やしたいなら、禁酒・禁煙をおすすめします。

禁酒・禁煙は辛いと感じる方もいるかもしれませんが、ウエスト59-60cmを目指すならそれくらいの覚悟は必要になります。

まとめ

日本人の平均ウエストと理想の59-60cmのウエストの差をどのように感じましたか?
約10cmの差があるので、落ち込んだ方も多くいると思います。
しかし、今回紹介した、

・トレーニング
・食事管理
・生活習慣の改善

を実践することで、ウエストを現在の状態よりも細くすることは十分可能です。

学んだことを実践し、毎日の習慣を整えてることで、59-60cmのウエストを目指しましょう。

繰り返しになりますが、泉里香さんも週1~2回パーソナルトレーニングを行なっているように、最短で理想のウエストを作るためには、パーソナルジムが理想ですよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

パーソナルトレーナー

首藤陸

フリーランスのパーソナルトレーナーとして都内を中心に活動中。女性向けダイエット・ボディメイクブログ運営中(りっくんブログ)。過度な食事制限はせずに食べて痩せよう!

関連記事