【ガリガリでジムに行きにくい】「普通」のジムは諦めて「〇〇」へ! | RE:NOW

【ガリガリでジムに行きにくい】「普通」のジムは諦めて「〇〇」へ!

  • 筋トレの悩み

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「ガリガリな体を変えたい!

「けど、そんな自分が筋トレしてる姿を見られたくない

「でも、体を変えるにはジムに行くしかない

体が細いことに悩みをお持ちの方は、そんなジレンマを抱えているのではないでしょうか。

実際のところ、普通のフィットネスジムで人目を避けて筋トレするのはほぼ無理といえるでしょう。

そんな方が人目を気にせず体作りをするために、今回の記事では以下について解説します。

  • フィットネスジムでの実情
  • ガリガリ体型の方でも集中して体作りをする方法

ジム選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

ガリガリでジムに行きにくいと思っても、普通のジムに解決方法はない

体にコンプレックスをお持ちで、人目が気になる方にとって「ジムでのトレーニングって実際どうなんだろう?」と気なっている方も多いのではないでしょうか?まずは巷によくあるフィットネスジムや公共施設のジムの実情について解説します。

ロッカールームは共通なので、かならず身体をみられる

ジムのロッカーは男女別で共有になっています。

施設が広いほど、多くの人と同じ空間で着替えなくてはいけません。

特に平日の18:00~21:00や、週末の10:00~16:00は混雑しやすい

空いている時間に利用しても共有スペースである以上、誰かしらはジムを利用しているので、体を見られず着替えることは不可能に等しいでしょう。

ウエイトトレーニング機材・マシンは他の人も使っており集中してトレーニングできない

フィットネスジムには、たくさんの筋トレマシン・ランニングマシンがズラリと並んでいますが、どのマシンも共有して使うスタイルのため、独占して利用することができません。

「鍛えたい部位のマシンを別の方が利用してて使えない」なんてこともザラにあります。

やっとマシンが空いたとしても、ジムは人の往来も多く、周りが気になる方からすれば気が散って集中できないのではないでしょうか。

特にダンベル・ベンチプレス台・パワーラックが設置されている「フリーウェイトエリア」は体作りを積極的に取り組んでいる方たちが多く集まっているので、余計に気が散ってしまいやすい。

誰かと一緒ならまだしも、1人でとなると、なおさら難しい環境と言えます。

スタッフ側から声をかけて指導してくれるわけではない

ジムのスタッフさんの仕事はなんだと思いますか?

筋トレ指導をすること?いいえ、違います。

施設の管理がメインの業務です。

日頃行っている業務は、マシンの点検・空調管理・トレーニングエリアの清掃・スタジオレッスン用の器具の準備・必要に応じてフリーウェイトの補助などをしています。

マシンの使い方がわからなければ、基本的な使い方は教えてくれますが、つきっきりで指導まではしてくれません。

つまり、ジムのスタッフは筋トレの先生ではないということです。

 

このように、ガリガリな体型にコンプレックスを持つ方が、今の世の中で人目を気にせず体作りに打ち込むのは難しい状態です。筋トレに集中できなくては、目的である筋肉がつけられないため、せっかくの会費も無駄になってしまいますよね。

しかし、安心してください!そんな方でも周りの目を気にせずトレーニングをする方法はあります。

次の項目では、プライベート空間を確保して筋トレに集中できる手段について解説します。

ガリガリでも恥ずかしくない!パーソナルジムでボディメイク

周りの目が気になって筋トレしにくい」「ガリガリ体型の自分が筋トレしている姿を見られたくない

そんな方にこそ、パーソナルジムがおすすめです!

ここからは体型にコンプレックスをお持ちの方がパーソナルジムを利用するメリットについて解説していきます。

個室なので身体を見られることがない

パーソナルジムの更衣室やトレーニングルームは誰かと共有することがないため、体を見られる心配がないので、安心して利用することができます。

広いパーソナルジムで複数の個室がある場合は、廊下やエントランスで前後の予約の方とはち合わせる or すれ違う可能性もありますが、1〜2人程度なのでフィットネスジムに比べて格段に少ない。

入会時にやっておくといいことは、「他の人に見られないようにお願いします」と言っておくこと。事前に言っておけば、ほとんどのパーソナルジムは対応してくれます。

パーソナルジムを選ぶ際、ジムによっては広めの1フロアを複数のトレーナー×お客様が共有してる場合もあるので、行くなら「完全個室」「完全プライベート」と記載されているジムが良いでしょう。

集中してボディメイクができる

パーソナルジムは個室で筋トレを行います。

フィットネスジムのように人の往来もなく、周りの目も気にならない点は筋トレしている姿を見られたくない方にとって大きなメリットではないでしょうか。

マシンも独り占めなので、他の人が利用していることもなく気を使う必要がありません!

自分だけの空間で体作りに集中したい方には理想の環境と言えます。

プロトレーナーがマンツーマンでしっかりサポートしてくれる

体作りのプロであるパーソナルトレーナーが、あなたの筋力レベルと目的に応じたトレーニングメニューを作成し、理想の体を手に入れるサポートをしてくれます。

「腹筋を割りたい」「腕を太くしたい」「胸板を厚くしたい」「筋肉のカット(すじ)を出したい」など要望に応じたメニュー作成にも対応可能です。

筋肉を太くする、体を大きくするための食事方法にも精通しているので、食事でお困りの方は一緒に相談しましょう。

正しいトレーニングフォームだけでなく、効かせるコツや注意点まで教えてくれるので、独学で筋トレをするよりも格段に効率よく変化を出すことができます。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

ガリガリな体がコンプレックスで「体を変えたいけど、見られるのが恥ずかしい」

そんな理由が邪魔をしてジムに行くのを躊躇している方は非常に多いです。

その問題を解決するには、人に見られない環境で体作りに集中できる設備が整ったパーソナルジムにいくことが今の時代の最適解ではないでしょうか。

筋トレ経験が無い方であれば尚更。

普通のフィットネスジムに入会しても、筋トレの理論もマシンの使い方も分からないままでは「何から始めたら良いのかわからない状態」が永遠に続いて月会費ももったいない。

食事内容も変えないまま、筋トレを始めたら消費カロリーが追加で増えるので、返って痩せてしまう可能性すらあります。

「太りたくても太れない」体質の方が体を変えるには、ネットや噂話を鵜呑みにするのではなく、プロに指導してもらうことが最も確実性が高いです。

この体を変えて「◯◯がしたい!」「◯◯になりたい!」

そんな明確な目的をお持ちの方は、ぜひパーソナルジムの利用を検討してみてください。

まずは、家や職場近くのパーソナルジムを探してみましょう!

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-e3″]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「高校時代にヒト花咲かせたい」その一心から校内マラソン大会入賞に向けで独学で勉強&トレーニングを行い見事入賞! 人生で初めて成し遂げる喜びを味わい、運動を通して 「挑戦する楽しさ」を伝えるべくパーソナルトレーナーを7年経験。 現在は経験を活かしフィットネスライターとして活動中。

関連記事