骨格ストレートで足が太い場合の対処法とは?【理学療法士が解説】 | RE:NOW

骨格ストレートで足が太い場合の対処法とは?【理学療法士が解説】

  • ボディメイク・姿勢改善
  • 体型改善

理学療法士

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

自分の生まれ持った身体の特徴や質感を分析できる骨格診断。

特に、骨格ストレートは「ウェーブ」「ナチュラル」を含めた代表的な骨格タイプ3種類の中で最も日本人に多いといわれています。

骨格ストレートは太ももにボリュームがあるため、足が太く見えてしまうことも。

ただし、骨格ストレートならではの特徴を踏まえてダイエットを行うことで、より効果的に痩せ、より細く見える身体を実現できるのです。

そこで今回は、

・骨格ストレートの体型の特徴
・骨格ストレートで細く見せるための方法

について解説していきます。

これを参考に骨格ストレートの悩みを解消し、理想の身体を手に入れましょう。

骨格ストレートは足が太いの?

冒頭でも触れたとおり、骨格ストレートは他の骨格タイプに比べて、太ももの太さが目立つ場合があります。外見上、膝下は細っそりしていますが、太ももに関してはボリュームがあるからです。

筋肉がつきやすい特徴もあるため、誤った身体の使い方やトレーニングをすると、太ももの太さが際立ってしまうこともあるでしょう。

とはいえ、骨格ストレートタイプの中でも、人それぞれ骨格や筋肉・脂肪のつき方は異なります。

そのため、骨格ストレートだから必ずしも足が太いとはいえないので、「もともとの骨格だから仕方ない…」と諦める必要はありません。

 

では、実際に骨格ストレートの特徴を理解した上で、

  • どうすれば効果的なダイエットができるのか
  • どうすれば細く見せられるのか

具体的な方法を解説していきます。

※参考:一般社団法人ICBI 骨格診断アナリスト協会「骨格診断とは」

骨格ストレートで細く見せるには

骨格ストレートの人が細く見せるためのダイエット法を3つご紹介します。

・ストレッチで前ももの柔軟性を高める
・有酸素運動で脂肪を落とす
・二の腕とお腹周りを引き締める
・姿勢を正しくする

それぞれについて解説していきます。

ストレッチで前ももの柔軟性を高める

太ももの太さで悩んでいる方は、ストレッチで前ももの柔軟性を高めましょう。

前ももの硬さは、太ももを太くする原因になります。前ももの筋肉(大腿四頭筋)が硬くなると骨盤が前傾し、体全体の重心が前方に偏りやすくなるからです。

そうなると、歩行や階段の昇り降りなどで前ももに負荷がかかりやすくなり、太ももが太くなってしまいます。

おすすめのストレッチを紹介するので、ぜひ実践してみてくださいね。

有酸素運動で脂肪を落とす

骨格ストレートの人は、二の腕・お腹周りから太ももにかけて脂肪がつきやすい傾向にあります。

脂肪を落として身体をスッキリ見せるためには、有酸素運動で脂肪を燃焼しましょう。

ただし、骨格ストレートの人は筋肉がつきやすいため、激しい有酸素運動を行うと、足に筋肉がつきすぎてさらに太く見えてしまう恐れがあります。

そのため、有酸素運動はウォーキング軽いジョギングなどが最適です。まずは20分~30分程度のウォーキングやジョギングを日々の習慣にしてみましょう。

二の腕とお腹周りを引き締める

骨格ストレートの人は、二の腕やお腹周りなどの上半身に脂肪がつきやすく、りんごのような体型になる傾向があります。

美しいボディラインを実現するためには、二の腕とお腹周りを意識的にトレーニングしていきましょう。

二の腕の筋トレ

初心者でも簡単にできる二の腕の筋トレを動画で紹介します。

以下のトレーニングは動画時間が4分半程度で、忙しい人でも隙間時間で取り組めそうですね。

お家でできる簡単な二の腕筋トレを、まずは2週間継続してみましょう。

お腹の筋トレ

お腹のぽっちゃりを解消するには、腹筋を鍛えるのが効果的です。

しかし、普段運動をあまりしない方にとっては、腹筋は辛いイメージがあるでしょう。

そこで、いつでもどこでも簡単にできる「ドローイン」というトレーニング法をご紹介します。

トレーニング方法は、以下の動画を参考にしてください。

姿勢を正しくする

骨格ストレートは、バストやヒップにメリハリのある女性らしい体型を体現しやすい骨格タイプです。

しかし姿勢が悪ければ、使うべき筋肉が使えず衰えてしまい、その骨格が持つ良さがだせなかったり、ボディラインが崩れたりします。

そのため、正しい姿勢を普段から少しずつ意識してみましょう。

正しい姿勢の確認方法をご紹介します。

①壁など平らな面を背にして立つ
②かかと・お尻・肩・頭・ふくらはぎの5点を順番につけていく
③腰の後ろに手のひら1枚分の隙間を開ける

普段の姿勢との違いに驚く人も多いでしょう。

まずは辛くならない程度に、気づいた時に姿勢を直す癖をつけることをおすすめします。

 

ここまで、骨格ストレートの人におすすめなダイエット法や運動法について解説してきました。

しかし、普段運動しない人にとっては、継続できる自信がないと感じるのではないでしょうか。

そんな方におすすめな、パーソナルジムについてご紹介します。

運動を続ける自信がない人にはパーソナルジムがおすすめ

運動は、継続すればするほど効果が期待できます。

しかし、実際には、仕事や家事で疲れていたり、忙しかったり、モチベーションが上がらなかったりと、時間を確保するのはなかなか難しいですよね。

そんな方におすすめなのが、パーソナルジムです。

パーソナルジムでは、1人1人に専属のトレーナーがついて、現状と目標を分析してトレーニングメニューを作成・指導してくれます。

トレーナーと二人三脚で進められるため、1人では継続する自信がない方におすすめです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

骨格ストレートの特徴、骨格ストレートの人に向けたダイエット法について解説してきました。

骨格ストレートは、「足が太い」「二の腕が太い」「お腹がぽっちゃりしている」など、比較的身体の上部に悩みを持つ人が多いようです。

まずは、無理のない範囲で、筋トレや、軽めの有酸素運動から始めていきましょう。

自分1人ではダイエットを継続できる自信がないという方は、パーソナルジムを検討してみてはいかがでしょうか。

専門的な知識を持ったトレーナーと二人三脚でダイエットに取り組めるため、より効率的に理想の体に近づけるはずですよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士

理学療法士。女性が健康的な体になれる方法を毎日模索中。お酒も好きなので、飲みながらむりなくダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう♪

関連記事