ショートパンツ履きたい!生足で履いても許せる足の太さとは | RE:NOW

ショートパンツ履きたい!生足で履いても許せる足の太さとは

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

RE:NOW編集部

Misaki

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

ショートパンツを履きたいと思っても、やはり女性であれば足の太さが気になりますよね?

足の太さが許せる範囲なら気兼ねなく履けるショートパンツですが、自分では把握しにくいでしょう。今回の記事では、具体的な数字と画像を元に、足の太さを客観的に見ていきます

自分の足の太さはいったい他人からどう見えているのか許せる足の太さはどのくらいなのか、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ショートパンツが許せる足の太さを画像検証

足の太さは自分が鏡で見てるイメーとは違い、人からどう見えてるのか、客観的な見た目が気になる方も多いでしょう。

さらに足の太さといっても、太もも・ふくらはぎ・膝上・足首に分けられます。特にショートパンツを履くのであれば、太もも・ふくらはぎが気になる箇所ですね。

この2つの部位の太さによって見た目や印象が変わるため、今回は画像を用いながら「太もも・ふくらはぎの許せるサイズ」について解説します。

太ももの太さ×見た目

まずは、太ももです。

画像を参考に、どんな印象なのか見てみましょう。

太もも60センチ

実際に60センチの太ももを見てみると、決して街中でも見ない太さではありません。しかし、女優やモデルのウエストが約58-60センチ。レディースの、Sサイズのウエストとほぼ同じ太さなります。

数字だけ聞くと驚く方が多いと思いますが、奥行が違うので数字だけでなく見た目も大切です。とはいえ、60センチの太さは野球選手や競輪選手など、下半身をよく使う競技や鍛えてる男性に見られる太ももの太さ。

さらに、60センチの太さになると人によっては太ももや股関節が擦れ、皮膚の炎症やズボンの擦り切れなどの股ずれを起こすことがあります。

太もも55センチ

60センチと比べてマイナス5センチの差ですが、イメージしていた太さよりも細く感じた方も多いのではないでしょうか?

一般的なの太さと感じたりぽっちゃりに感じたり、人それぞれ価値観は違いますが、馴染みのある太さだと思います。というのも、日本人女性の太ももの太さは平均53-54センチだからですね

※参照:国立国会図書館

太もも50センチ

人によっては太ももの間に隙間ができて、55センチと比べると余裕があります。女性の太ももの太さの平均値よりも低く、スラっとした印象を受けた方も多いのではないでしょうか?

平均値は太ももの付け根の臀溝点と呼ばれる部分で測るため、見た目以上に数字が大きくなることがあります。過度に心配することはなく、女性らしく健康的で魅力ある太ももです。

太もも45センチ

太もも45センチともなれば、細く美脚の印象が強くなり、憧れる方も多いのではないでしょうか?

芸能人やモデルの太ももの太さが大体45センチ。維持するにも細くするにも、努力が必要になりますが、このサイズまで細くなれば誰もが憧れる太ももです。

芸能人やモデルのような太ももついて、以下の記事でまとめています。実際にどんな芸能人がいるのか、どうしたら45センチの太ももが目指せるのか、気になる方はぜひご覧ください。

 

芸能人並みの太もも45-47cmは幻想。日本人女性の平均サイズから見た考察

ふくらはぎの太さ×見た目

次に、ふくらはぎです。

画像を参考に、どんな印象なのか見てみましょう。

ふくらはぎ40センチ

ご紹介するふくらはぎの太さの中で、一番太い数字になります。身長や太ももの太さによって、少しふくらはぎが目立つかもしれません。

第2の心臓とも言われるふくらはぎは、筋力不足でむくんでしまったり、歩き方や冷え性が原因で太くなりやすい部位です。さらに、瞬発力を必要とする競技をしている方は、特に筋肥大して太くなってしまいます。

40センチの太さも珍しくありませんが、女性としては少し逞しいふくらはぎの印象になるでしょう。

ふくらはぎ35センチ

35センチのふくらはぎになると膝関節との差が少なく、綺麗なストレートラインに近くなります。見た目は太いふくらはぎの印象は受けず、一般的な太さでふくらはぎだけ目立つこともありません。

おおよそ日本人女性のふくらはぎの太さは平均34-35センチくらいです

※参照:国立国会図書館

とはいえ、自分としては太く感じてしまい、もう少し細くしたい方も多いのではないでしょうか?

つま先重心になるとふくらはぎを使ってしまい、筋肉を発達させてしまうことがあります。つまり、ヒールや歩き方によって、ふくらはぎを太くしてしまう可能性があるのです。

そのため、ヒールを控えたり歩き方を改善するだけでも、ふくらはぎを細く改善できる期待ができます。太さが改善されれば平均値よりもふくらはぎが細くなり、美脚にも近づくことができるでしょう。

ふくらはぎの太さが気になる方は、日常の歩き方を少し意識してみましょう。

ふくらはぎ30センチ

見た印象もスラっとしていて、理想の細さと感じた方も多いのではないでしょうか?

30センチのふくらはぎの太さは、誰もが憧れるモデル並みの細さといってもいいでしょう。

30センチの細さにするのは難しく、色々なことに気を遣い努力しなければいけません。ですが、細いふくらはぎを手に入れれば美脚になり、自信を持ってファッションを楽しむことができます。

太ももとふくらはぎの具体的な数字と画像を見て、印象や理想など色々感じたのではないでしょうか?

では、ここまでの検証を踏まえて、ショートパンツが許せる足の太さはどのくらいか解説していきます。

ショートパンツが許せる足の太さは

実際に画像と数字を見ながら検証したところで、ショートパンツが許せる太さについて、以下3つを解説していきます。

  • 太もも53-54cm, ふくらはぎ34-35cm
  • 太さが気になるならショートパンツ選びにひと工夫
  • 理想は太もも47-48cm、ふくらはぎ30cm

太もも53-54cm, ふくらはぎ34-35cm

女性の平均値は、「太もも53-54cm・ふくらはぎ34-35cm」とご紹介しました。平均値の太さを見てみても一般的なよく見る太さで、太さの判断基準となる基準値になります。

平均の太さでショートパンツを履いている方も多く、敢えて避ける必要はありません。見た目も健康的な印象で、ショートパンツが許せる足の太さと言えるでしょう。

太さが気になるならショートパンツ選びにひと工夫

平均の太さが許せる足の太さとわかっても、自信が持てなかったり、不安が拭い切れない方も多いのではないでしょうか?

特に太もも太さは全身の部位の中でも、トップクラスに多い女性の悩みです。たとえ平均より細くても、美意識が高い方や足の太さにコンプレックスに感じている方は、どうしても太さが気になると思います。

そんな方は、体型をカバーするショートパンツを選ぶのがおすすめです。ショートパンツの中でも丈の長いものを選んだり、横幅に余裕があるオーパーサイズのショートパンツは、太さをカバーしてくれます。

理想は太もも47-48cm、ふくらはぎ30cm

平均の太さを見ても、いまいちしっくり来なかった方もいるのではないでしょうか?

というのも、あくまでショートパンツが許せる足の太さなので、理想と一緒ではありません。具体的には、ショートパンツが似合う太さが理想の足の太さです。

やはり、モデルのように足が細くて美脚であればショートパンツが似合い、女性の多くが憧れる足の太さでしょう。そのため、太もも47-48cm、ふくらはぎ30cmの太さが理想です。

まとめ

画像と一緒に足の太さを検証し、ショートパンツが許せる足の太さ理想の足の太さについてご紹介しました。

自分の足の太さに近い画像を見て、自分でもショートパンツが履けると思ったり、ちょっと焦りを感じた方もいるのではないでしょうか?

人それぞれ美的感覚が違うので許せる太さと理想の太さにギャップが生まれますが、理想に近ければ近いほどショートパンツが似合うようになるでしょう。

誰もが憧れるモデルのような足の細さは、太もも47-48cm・ふくらはぎ30cmになります。簡単に手に入る足の太さではありませんが、努力すれば決して無理な太さではありません

自分の理想の足の太さに近づけば、ショートパンツも自信を持って履くことができます。この記事を読んで、危機感を持った方や理想が見えた方は、ぜひ理想の足の太さを目指して頑張ってみてください。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

Misaki

アスリートやパーソナルトレーナーとしての経験や知識を活かし、ボディメイク・トレーニング・食事管理などをサポートするライターとして活動中。

関連記事