ライザップの食事指導は糖質制限が辛い?実際のお客様の声もあわせて紹介 | RE:NOW

ライザップの食事指導は糖質制限が辛い?実際のお客様の声もあわせて紹介

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RE:NOW編集部

高澤

「ライザップでダイエットしたい!」と思っても、「食事制限が辛そう…」、「糖質制限は大丈夫?」と通うのを躊躇される方もいるのではないでしょうか。

もちろんライザップの食事制限が楽だというつもりはありません。実際に糖質制限が必要になり、普段より糖質を抑えないといけない

とはいえ、結論からいうと、ライザップの食事指導は楽ではないけど効果はとても高いです。なぜならライザップの食事指導が不評で効果がないのであれば、業界でダントツ1位の累計16万人以上の規模まで拡大しないはずだから。

そんなライザップについて、本日は食事指導を徹底解説します。併せて、実際の食事指導に関する口コミも紹介するので、ライザップを検討されている方はぜひライザップの公式サイトをご覧になって、入会を検討してみてくださいね!

ライザップで糖質制限をベースにした食事指導が行われる理由

まず最初に、なぜライザップでは食事制限が行われるのか解説します。

ライザップの食事制限と言えば、糖質制限。すでにご存知の方も多いかもしれませんが、簡単に糖質制限の仕組みを解説します。

糖質制限の仕組み

一般的に、糖質を摂取すると血糖値があがるため、体内では血糖値を下げようとインスリンが分泌されます。

よくTVドラマなどで糖尿病の方がインスリン注射を打つシーンがあるので、インスリンの名前くらいはご存知の方は多いと思いますが、実はインスリンは糖質を体脂肪に変え溜め込む働きがあるのです。

なので、糖質制限とは糖質を抑えることで、インスリンの分泌を抑え体脂肪を増やさないダイエット方法。ライザップでもこの原理にもとづき、糖質制限が行われます。

なお糖質制限については、以下の管理栄養士監修記事でくわしく解説しているのでご覧ください。

 

糖質制限ダイエットのおすすめ方法を管理栄養士が徹底解説

ライザップの糖質制限の目安は1日50g

ライザップの糖質制限の目安は、1日の糖質量50g

だいたい小さい茶碗にご飯一杯分(140-150g)くらいです。

1日の糖質量はその範囲に抑える必要があるので、普段の1日の食事に比べ3分の1くらいになるのではないでしょうか。特にご飯が好きな方には辛く感じるかもしれませんね。

しかも糖質が含まれるのは、ご飯だけではなく、飲み物やお菓子にも含まれています。そうしたものもあわせて、糖質50gに抑えないといけません。

 

ここまで読んでいただくと、「やっぱりライザップの食事は辛い…」と思う方もいるかもしれません。

とはいえ、ライザップでは糖質は抑えるものの栄養素バランスは重視する必要があり、特にたんぱく質は通常よりも多く摂取することができます。

ライザップでは高たんぱく・低糖質の食事

繰り返しになりますが、ライザップでは糖質制限はあるものの、たんぱく質は普段よりも多く摂取することができます。

たんぱく質が必要な理由

以下のとおりです。

・たんぱく質は筋肉に必要な栄養素
・身体に欠かせない栄養素

たんぱく質は筋肉に必要な栄養素

たんぱく質は筋肉をつくる材料

筋肉はたくさんの筋繊維が集まってできていて、常に合成と分解を繰り返しています。合成に必要なのがたんぱく質。たんぱく質がなければ筋繊維が合成できず、分解だけが進んで量が減ってしまうのです。

さらにいうと、筋肉の量が減ると基礎代謝が低下します。基礎代謝は「何もしなくてもカロリーを消費してくれる」ので高ければ高いほど痩せやすい身体の一方、下がると痩せにくい身体(リバウンドしやすい)になる。

基礎代謝をあげるためには筋トレが必要なので、ライザップでは週2回のトレーニングでしっかりと追い込み、高たんぱくな食事をとる。そしてリバウンドしづらい身体をつくるというわけです。

たんぱく質は身体に欠かせない栄養素

たんぱく質は筋肉だけでなく、血液・酵素・ホルモンなど体のあらゆる細胞をつくっている大切な栄養素です。

ライザップ中は筋肉量を増やす以外にも、

  • 血液の流れを整える
  • 腸内の環境を整える
  • 消化をスムーズに行なう

などを意識すると代謝を上げやすくなりますが、すべてにたんぱく質が必要です。

たんぱく質についてさらに知りたい方は以下の管理栄養士監修記事もご覧ください。

 

タンパク質は痩せる?ダイエットに必要な理由と食べ過ぎるリスクを解説

ライザップのたんぱく質の目安は体重の1.5倍程度のグラム数

ライザップのたんぱく質摂取目安は、体重の1.5倍程度のグラム数。たとえば、体重65kgの方であれば、1日97.5g

厚生労働省によれば、成人男性におけるたんぱく質の推奨摂取量は65gなので、たいていの方はいつもより肉や魚を食べることになると思います。

ここまでの内容をまとめると、

  • ライザップでは低糖質・高たんぱくの食事になり、栄養バランスも重要
  • 糖質制限は1日の糖質量50g(ご飯でみるとお茶碗1杯程度)
  • たんぱく質は体重の1.5倍のグラム量で普通の方であればいつもより多く摂取できる

になります。

では、実際に食べていいもの・控えるものをみていきましょう。

ライザップで食べていいもの・食事を控えるもの

主な食べられるもの・控えるべきものは以下のとおりです。

食べていいもの控えるもの
肉類米類
魚介類パン類
キノコ類麺類
葉物野菜類根菜類
ナッツ類芋類
フルーツ全般
納豆お菓子類
チーズ飲み物・お酒類

根菜類は野菜でも糖質が含まれるため制限が必要です。そしてフルーツ・お菓子・お酒なども控える必要があります。

では実際にライザップ入会後の食事はどのようなものになるのでしょうか。

ライザップ入会後の食事例:写真で紹介

食事のイメージをわかりやすく伝えるため写真で紹介します。(3食はそれぞれ単独の食事ですので、1日全体の食事を想定したものではない旨、ご注意ください)

朝食の例

 

 

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昼食の例

 

夕食の例

 

 

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どうでしょうか。

少しヘルシーに見えるかもしれませんが、人によっては十分な食事が可能です。特に高たんぱくを意識しながら、バランス良く栄養素を摂取する必要があります。

さて、ここまではライザップの食事の「内容」について解説してきました。では、ライザップではどのような食事「指導」が受けられるのでしょうか。

ライザップの食事指導とは

ライザップの食事指導には以下の特徴があります。

・管理栄養士監修の食事ガイドライン
・身体のステージにあわせて食事を変える
・食事管理は専用アプリで
・迷ったら栄養サポートセンターへ

順番に説明いたしますね。

管理栄養士監修の食事ガイドライン

ライザップ では最初に、管理栄養士監修食事ガイドラインが渡されます。

ガイドラインには何を食べたらいいか、何を食べたらダメかなど、詳細な説明が記載。

そのためダイエット初心者でも迷うことなく食事選択しやすいです。

身体のステージにあわせて食事を変える

繰り返しになりますが、基本は糖質を抑えること

しかし極端な糖質カットは筋肉が落ちるリスクもあります。そこでライザップ では3段階のステージで調整。

・減量期:糖質を減らして体重を落とす
・筋肉向上期:筋肉をつけて基礎代謝を維持するため、一定量の糖質を摂取
・スタイルキープ期:栄養バランスを考慮しながら徐々に糖質量を増やしていく

このように段階的に糖質量を増やしていくスタイル。

ただし2ヶ月間のプログラムの場合はほとんどが減量期。そのため、基本的には糖質は抑える必要があります。

食事管理は専用アプリで

ライザップの食事報告は、「RIZAP touch」というアプリで行います。

画像をとるだけでAIが自動解析してくれる優れ物。

またアプリ内にはトレーナーとのチャット機能もついており、食事報告に関するフィードバックをうけることができます。

迷ったら栄養サポートセンターへ

基本的に食事のアドバイスは専属トレーナーが行いますが、急な相談事は電話・メールでも可能

受付時間も以下のとおり、

 電話 9:30~20:30 / メール 24時間

と幅広く、管理栄養士が応対してくれます。

このようにライザップの食事指導はかなり緻密な設計と手厚いバックアップで構成されているのがお分かりいただけたかと思います。

とはいえ実際の反応は気になるところですよね。

そこで次はライザップの食事指導に関する口コミを紹介いたします!

ライザップの食事指導・食事制限に関する実会員からの口コミ

ライザップ から提供いただいた、お客様の口コミをいくつか紹介します。

実際にお客様へのアンケートに基づく結果。良い口コミと悪い口コミがありました。

良い口コミ

まずは良い口コミ

とにかく知識が豊富。1つの質問で100以上の回答がくる位。食事の大切さ、量とタイミングの質のバランスがとれれば食べてはいけない物なんてないと。今まで間違っていた糖質制限をやっていた事に気付かされた。

ライザップより提供

最初は、一日の決められた数値内で献立をたてていたが、たんぱく質の取り方だったり、脂質を入れるタイミングだったり、朝向き、夜向きの食品、腸内環境など、毎回、丁寧に教えてくれたおかげで、しっかり身についたと思う。痩せる為だけでなく、体に良い食習慣ができたのは、私にとって大きな収穫です。

ライザップより提供

食事内容の筋肉対する栄養素やビタミンの影響など事細かくメールをくれ、ちょっと食べ過ぎたかなと思う日もきのこ類が取れているとか、バランスよく取れているとか、食物繊維が取れているとか、何かしら褒めてくれるのでもうちょっと頑張ろうと思う。

ライザップより提供

RIZAPに通い始める前は厳しい食事制限があるものと思っていました。食事の管理がうまく出来なかった初めの頃は、繰り返しポイントを教えてもらい、うまくできた時は褒めてもらい無理なく食事の管理を進める事ができています。また食べたいものをいつまでも遠ざけるのではなく、きちんと食事管理ができるようになったら、いつかはバランスよく食べられる日が来ることを教えてもらったので、前向きに食生活が送れています。そして送ってもらうコメントを読んで、食事についての深い知識と併せてトレーナーの方ご自身が食べることを大切にされていると感じるので、そういった方にアドバイスを受けることは納得する事が多いです。

ライザップより提供

日々のフィードバックだけでなく、おすすめの食材(含まれる栄養素や効能も)やより美味しくする調理方法も教えてもらえる。また、牛肉やレバーが苦手でなかなか食べなかったが、外食などで美味しく食べるアドバイスを頂き、筋肉量upや体調管理が図れた。

ライザップより提供

口コミのなかで多いのが、

・トレーナーの知識が豊富でアドバイスやフィードバックが適切
・正しい食事知識が身につき自分でもとりくみやすい
・食事指導に従った結果、体調管理や筋力アップにつながった

です。

とはいえ良い口コミばかりではありません。

悪い口コミ

悪い口コミは以下のとおり。

自分が怠っているために上手く活用できていない。気持ちはあれど続かず、申し訳なく感じている。

ライザップより提供

アプリが使いにくい。アドバイスはよくしてもらってる。

ライザップより提供

食事の報告が重荷で最近出来てない

ライザップより提供

悪い口コミで多いのが、

・気持ちはあっても怠けてしまい続かない
・食事管理アプリ「RIZAP touch」が使いづらい

といったもの。

しかしながら全体を通してみると、ライザップの食事指導は満足度が高いと言えるでしょう。

また糖質制限が辛いといった口コミもありません

最後に食事指導に関するQ&Aを紹介いたします。

ライザップの食事指導・食事制限に関するQ&A

Q. 食事の作り方がわからない

もし食事の作り方がわからない場合は、ライザップの公式サイトを確認しましょう。

なぜならライザップ監修の低糖質レシピがたくさん掲載されているからです。

Q. 嫌いなものは食べないといけないのか?

嫌いな物以外でも、必要な栄養素は摂取できます。まずはトレーナーに相談してみましょう。

またライザップではサプリメントを推奨しています。サプリメントは食事と違い不純物がなく必要な栄養素をピンポイントで摂取できるので便利ですよ。

Q. もし一時的に暴飲暴食したらどうなる?

仕事の関係で会食があるなど、必要以上に食べてしまうこともあると思います。

その際は包み隠さずトレーナーに報告しましょう。

なぜならそうしたケースはたくさんあり、トレーナーはバックアップに対する知識や経験が豊富だからです。

Q. 食事はコンビニでもOK?

コンビニでも問題ありません
最近のコンビニはカロリやー栄養素が細かく記載されているので、摂取量の参考にもなりますよ。

まとめ

て今回はパーソナルジム最大手「ライザップ」について、入会後の食事食事指導などをご紹介しました。

まとめると、

・ライザップでは、高たんぱく・低糖質の食事がメイン
・糖質は抑える必要があるが、たんぱく質中心にバランス良く栄養素を摂取する必要があり、全然食べられないということはない
管理栄養士監修の食事ガイドラインに従うことで正しい食事の知識を得ることができる
・アプリ内チャットや電話でトレーナーや管理栄養士からアドバイスを求めることができる
・実際のお客様の口コミによれば、相対的に満足度は高い

といった内容でしたね。

ライザップを検討されている方はぜひライザップの公式サイトをご覧になって、入会を検討してみてくださいね!

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本記事の執筆者

RE:NOW編集部

高澤

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