リバウンドからの再ダイエットは地獄!これ以上繰り返さないため方法 | RE:NOW

リバウンドからの再ダイエットは地獄!これ以上繰り返さないため方法

  • ダイエット
  • リバウンド

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「痩せたのに、気がついたらリバウンドしていた
「やっと2年前のスーツが入るようになったのに…」

せっかく頑張ったのに、元の体型に戻ってしまいガッカリしている人はあなただけではありません。

実は、ダイエットに成功した(全体が35%で女性60%であったため)女性の60%がリバウンドしているそうです(※)。

でも、1度成功したのだから、ダイエットに成功したときのような体に戻りたいですよね!

この記事では、『リバウンドしてしまった原因』と『二度とリバウンドしないための方法』について解説します。

今度こそ、永遠のダイエッターから開放されて、健康でキレイな理想の体を手に入れましょう!

※参考:『ダイエットに関する調査』を実施 ~ダイエット成功率、全都道府県で第1位は滋賀県!~

リバウンドから再ダイエットする際の注意点

重たい腰をあげて決意した再ダイエット。やるなら必ず結果を出したいですよね。しかし、やり方を間違えると失敗してしまう可能性も高いです。まずは、再ダイエットに挑む前に知っておきたい注意点について解説します。

以前より筋肉は落ち痩せにくくなっている可能性が高い

ダイエット成功後にリバウンドした人が、筋トレをやめている割合は約65%。(※)

筋力には「可逆性の原理」という性質があり、筋トレを行っていた期間に比例して筋力は元に戻っていきます。筋トレ期間が1ヶ月の方は1ヶ月後、3ヶ月間の方は3ヶ月後に元に戻るということです。

筋トレしていた期間以上の月日、筋トレを行っていない場合は更に筋力は落ちています

実際、リバウンドした方の筋力はダイエット成功時よりも低下している場合が非常に多いです。

「筋力の低下=代謝の低下=消費カロリーが少ない体」なので、再度1から筋力をつけていく覚悟を持っておきましょう!

※Grapf9.食事管理を継続したが運動はしなかった19.6% / 運動も食事も継続しなかった45,7%より算出
※参考:発覚!? 太った実感を持つ人が最も気にしたパーツは? TOPIC②:ダイエット経験者の約6割がリバウンド!

リバウンドを繰り返さないためにも筋トレと食事の両立で痩せる

リバウンドをしない・痩せやすい体になるには筋力を高めて代謝の良い体を手に入れることです。

体重・体脂肪を落とすためにも、同時に正しい食事方法の実践と習慣化も欠かせません。

リバウンド後は食事制限だけで痩せようとする方が多いですが、食事のみのダイエットは同時に筋力も低下してしまうので、返って太りやすい体になってしまいます。

それでは、いつまで経ってもダイエットを続ける無限ループから抜け出すことはできないので、筋トレ&食事の両方を同時に行いましょう!

短期間で大きく体重を落とすのではなく、半年から一年くらいかけて落とす

短期間ダイエットは心身への負担が大きく、極端な食事制限とハードな運動を平行して行うので、習慣としての定着率が非常に低いです。だからこそ、リバウンド率も非常に高くなります。

リバウンドしないためには無理せず継続できる食事と続けられる運動を習慣として定着させることが重要です。

習慣化できない短期間ダイエットではなく、半年から1年ほどの長期間でダイエットを進めていけばストレスも少なく着実に体重・体脂肪を落とすことができます。

 

ここまでは再ダイエットを行う前の心得としての注意点をご紹介しました。次の項目では「もう二度とリバウンドしたくない」「スタイルを定着させたい」という方が、次のダイエットを人生最後にするための方法をご紹介します!

最後のリバウンドにするなら、今こそパーソナルジムでダイエット

確実に結果を出して「一生太らない体と自分にあった食習慣を定着させたい」「スタイルをキープ・向上させたい」という方にこそパーソナルジムがおすすめです。

ここからは、『結果を出すならパーソナルジム』と言われる理由について解説します。

正しいトレーニングフォームによる効率的な筋肉成長

体作りのプロであるパーソナルトレーナーはあなたの体にあったトレーニング指導をしてくれます。

日頃パーソナルトレーナーがトレーニングメニューを組む時に意識していることは以下7点です。

  1. お客様の目的を実現するために鍛えるべき部位と行うべき種目は何か
  2. 筋力と柔軟性にあった筋トレ種目の選定
  3. 筋力レベルにあった重量、セット数、休憩の秒数
  4. 効率よく鍛えるためのメニュー配列、順番
  5. 得意な動作や筋力的に強い部分
  6. 筋力の弱い部分(代謝を上げやすい)
  7. 指導中に注意しておくべきこと(既往歴や持病など)

1人で黙々とダイエットをしていたら、絶対に得られない効果とトレーニング知識も身につくので一石二鳥。

きつくなったときのトレーナーの一声に救われる方も非常に多いです。

正しい食事の知識と管理方法

ダイエットは筋トレだけでなく、食事管理も同時に行うことで体重・体脂肪をスムーズに落とすことができます。

パーソナルトレーナーは栄養にも精通しており、痩せるだけではなく健康にもなれる食事知識も豊富

様々な食事制限を自身の体で実践しているトレーナーも多く、ダイエット中の人の気持ちも良く理解しています。

パーソナルジムの食事指導で得られることを以下にまとめました。

  1. あなたの食事の傾向
  2. 太る原因となっている行動は何なのか
  3. どんな時に食べすぎているのか
  4. 初心者にも作れる食事メニューの提案
  5. 生活リズムにあった食事方法
  6. ダイエット効果が高い食材と料理
  7. ダイエット中でも行ける外食のお店と食べても良い料理
  8. 食べても良い日「チートデイ」の効果的な実践方法
  9. プロテインやサプリメントを効果的に活用する方法
  10. サプリメントを使わないでダイエットする方法

テレビで話題の「◯◯ダイエット」のような単品ダイエットや、お客様の生活環境的に実行できない食事方法はさせません。

あなたの食事の嗜好に合わせた改善案を提示してくれるので、無理なく続けられる食習慣を定着することができます。

卒業後はフィットネスジムでトレーニングできコスパ◎

パーソナルジムでダイエットをすれば、筋トレと自分にあった食事ノウハウをマスターすることができます。

【身につく筋トレノウハウ】

  • ベンチプレスやスクワットなどのトレーニングフォーム
  • 重りの扱い方、セット方法
  • トレーニングアイテムの使い方

【身につく食事方法】

  • 痩せるための食事メニュー
  • 筋肉をつけるための食事メニュー
  • 積極的に食べたい食材
  • 避けたほうがいい食材
  • 外食時に行けるお店
  • サプリメントの効果を高める摂取タイミング
  • おすすめサプリメント

上記の知識を身につければ、1人でフィットネスジムに行っても自分でスタイルキープできるようになります。

パーソナルジムにそのまま通い続けるのもいいけど、フィットネスジムのほうが月額料金は断然お得

実はパーソナルトレーナーも通い続けてもらえたらうれしいけど、それ以上に「お客様自身に自立してもらうこと」を心から願っています。

パーソナルジムを卒業しても、しっかり自立してスタイルキープできる人はよく質問をしています。パーソナルトレーナーもお客様から質問されるのは非常に嬉しいので、遠慮せず、積極的に質問してみてください。

「卒業して、フィットネスジムに行っても1人で継続できるか不安」という方は無理にパーソナルジムを退会しなくてもOK!

パーソナルジムに行く頻度を月1回にして、日頃の筋トレはフィットネスジムで行う方も多いです。

まとめ

ダイエット成功後にリバウンドしないためには、続けられる運動と食事の習慣化が必要です。

ちょっと無理しないと続けられない・一時的にしか実践できない運動と食事方法では、ダイエット終了直後から元の食事や生活に戻ってしまい根本改善にはなりません。

これならずーっと続けられる」「楽しい」と思えるような、あなたのライフスタイル・好みに合わせた方法を見つけ、継続することが一生ダイエットを続ける人生から抜け出すための唯一の方法です。

その手段を見つけ、導いてくれる存在がパーソナルトレーナー。

沢山の選択肢の中から、あなたに合った方法を提案・実践し、ダイエット成功できるよう筋トレや食事も全力でサポートしてくれます。

1人では挫折してしまっても、サポートしてくれる存在がいるとやる気も大きく変わるものです。

永遠のダイエッターから卒業するために、ぜひパーソナルジムを利用してみてください。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元パーソナルトレーナー/フィットネスライター

鈴木晴喜

「高校時代にヒト花咲かせたい」その一心から校内マラソン大会入賞に向けで独学で勉強&トレーニングを行い見事入賞! 人生で初めて成し遂げる喜びを味わい、運動を通して 「挑戦する楽しさ」を伝えるべくパーソナルトレーナーを7年経験。 現在は経験を活かしフィットネスライターとして活動中。

関連記事