パーソナルトレーニングにお金を払うのはもったいない?【プロが解説】 | RE:NOW

パーソナルトレーニングにお金を払うのはもったいない?【プロが解説】

  • パーソナルジムQ&A

元パーソナルトレーナー兼スタジオインストラクター

RE:NOW編集部 hoshino

パーソナルトレーニングの料金をご存じでしょうか。1回60分あたりのパーソナルトレーニング代の相場は、8,000円~20,000円です。

この料金をパーソナルトレーニングに払うのは「もったいない…」と感じているならば、それは間違いでしょう。

なぜなら自己流でトレーニングをするよりも遥かにメリットが多いからです。

そこで本日は、パーソナルトレーニングへの投資が無駄ではない理由と最適な活用方法について具体的に解説します。

パーソナルトレーニングにお金を払うのはもったいない?

結論、パーソナルトレーニングにお金を払うのは無駄ではありません。

パーソナルトレーニングではプロによるマンツーマン指導によって、最速で理想の身体を手に入れられるからです。

体を変えるには正しい食事やトレーニングの知識が必要なこともちろん、それらの知識を活かして実践・継続しなければなりません。

これを自己流でやり遂げるのは簡単ではなく、途中で挫折する場合がほとんどなのです。

パーソナルトレーニングではダイエットのプロが食事管理やトレーニング指導をしてくれるので、挫折する確率が格段に減ります

このほかにも様々なメリットがあるので、続いての章でくわしく解説しますね。

パーソナルトレーニングへの投資が無駄ではない理由

パーソナルトレーニングへの投資が無駄ではない理由は、主に7つ

・求める結果が早く出る
・メンタル面のケア
・一生使える知識が身に付く
・人生が変わる
・個室で自分のペースで行なえる
・怪我のリスクが少ない
・いつでも相談できる

順番に解説していきますね。

求める結果が早く出る

パーソナルトレーニングの最大の特徴は、個々人に合わせたトレーニングができること。

あなた自身の身体をしっかりと分析した上で、最短かつ安全な方法で結果にコミットできます。

たとえば「お尻のたるみが気になるのでヒップアップしたい」という方がいたとしましょう。

この場合、お尻の筋肉を鍛えるトレーニングメニューを組むのはもちろんですが、人によっては柔軟性などの理由からうまく動作ができないことも

そんなときは柔軟性を改善するストレッチを取り入れ、関節の可動域が十分に確保できるようにアプローチします。

このようにパーソナルトレーニングでは、個々人の身体の特徴を見極めてメニューを組むため、最短で結果を出せるのです。

メンタル面のケア

トレーニングは継続してこそ効果があらわれますが、口で言うほど簡単なことではありませんよね。

継続の秘訣はモチベーションを常に保つことですが、自分一人ではとても難しいのが事実。

しかし人間は、約束事があったり誰かに管理されたりすると、それに応えようと努力します。

つまり何かしらの制約があれば、やらなければいけない環境をつくりやすいのです。

決められた日時にジムに行き、トレーナーから直接指導を受けられるパーソナルトレーニングは、モチベーションを維持しやすいといえます。

一生使える知識が身に付く

トレーニングの知識が身につくと、生涯を通じて自分一人で筋トレを行えるようになります。

自分の身体とは一生付き合うことになるので、トレーニングに関する知識があるか・ないかで、その人の「QOL」は違ったものになるでしょう。

また身体の知識も身につくため、例えば、体重が左にかかりやすい癖、腰に負担のかかるような歩き方を発見できます。

自分の身体に対するケアもできるようになるので、まさに良いことづくめです。

人生が変わる

トレーニングを続けると外見が美しくなるだけではなく、内面も変わります。理想の身体を手に入れると自信がつき、気持ちが前向きなるからです。

自信がつくことで、好意を抱いていた人へ告白したり人前で堂々と喋れるようになったりと、今までとは違う新しい自分に出会えます。

トレーニングで人生が好転することは、けっして珍しくないのです。

個室で自分のペースで行なえる

基本的にパーソナルジムのほとんどは、個室でのトレーニングです。そのため、周囲の目を気にすることなくトレーニングに集中できます。

また、個室であるがゆえダンベルやバーベルといったトレーニング器具も独占利用できるので、順番待ちによるタイムロスも防げるでしょう。

これが大衆向けのフィットネスジムだと、そうもいきません、周りの目が気になったり、トレーニング器具が他の利用者に使われていたりすることは往々にしてあります。

純粋にトレーニングに集中できる環境が整っていることは、結果を出すために極めて重要なのです。

怪我のリスクが少ない

トレーニングでもっとも気をつけたいのが、怪我です。

怪我をしてしまうと継続も困難になりますし、その後の再開モチベーションも上げづらくなってしまうでしょう。

怪我の主な原因は、フォームエラー過度な回数設定、または適していないトレーニング内容です。

パーソナルジムでは、トレーナーが常にそばで修正やトレーニングに伴走してくれるので、安心ですね。

いつでも相談できる

トレーニングを継続していると、その都度わからないこと気になることが多々出てくるでしょう。

その際に、自分の身体を客観的に見て答えを出すのは難しいですし、不安なことがあるままトレーニングを継続してもモチベーションが上がりづらいです。

パーソナルジムでは、トレーナーにいつでも相談できるため、いつも安心で万全の状態でトレーニングに臨めるのです。

さてここまでで、パーソナルトレーニングへの投資が無駄ではない理由を解説してきました。「痩せたい!」「身体を変えたい!」という気持ちがあるのなら、パーソナルジムに通うことを強くおすすめします。

次の章では、お金を無駄にしないために押さえるべきことを解説しますね。

お金を無駄にしないために押さえるべきこと

お金を無駄にしないために押さえるべきことは5

・知識を吸収しておく
・フォームを習得しておく
・パーソナルジムの卒業を目標にしない
・運動を習慣化しておく
・周りに通っていること宣言する

順番に解説します。

知識を吸収しておく

身体に関する疑問点をパーソナルトレーナーにたくさん質問しましょう。先ほどもお伝えした通り、トレーニングや身体の知識は人生における財産になるからです。

しっかりと吸収してトレーニングや普段の生活にも活かすことが重要です。なるべく多くの知識を得るために、常にアンテナを張っておくと良いですね。

フォームを習得しておく

パーソナルトレーニングで教わった筋トレのフォームを忘れてしまっては、お金がもったいないです。

そのためパーソナルジムを卒業してから自分一人でも筋トレができるよう、フォームをしっかり習得しておきましょう。

正しいフォームを習得することで、狙った筋肉にしっかり効かせたり、ケガの防止にも繋がります。

パーソナルジムの卒業を目標にしない

これはありがちですが、パーソナルジムを卒業することを目標にしてはいけません。

卒業することが目標になると、ボディメイクに対する気持ちが長続きしないからです。

例えば、パーソナルジムを卒業後した解放感から暴飲暴食に走ってしまうパターン。

せっかく理想の身体を手に入れたのにリバウンドしてしまっては、それこそ時間とお金がもったいないです。

卒業後を見据え、理想の身体を「一生涯維持していく」ことを目標にしましょう。

運動を習慣化しておく

パーソナルトレーニングで身についた運動習慣は、卒業後も継続する必要があります。

卒業後に運動や食事をやめてしまっては、リバウンドする可能性が高まるからです。

おすすめは、パーソナルジムを卒業する前のタイミングでフィットネスジムに入会すること。

入会後は、1回30分のトレーニングを週2回おこない、1年以上の継続を目指していきましょう。

そうすれば、運動が習慣化しやすくなりますよ。

周りに通っていること宣言する

できれば、パーソナルジム通っていることを周りに宣言しましょう。宣言したからには結果を出さなければいけない気持ちになるからです。

それがモチベーションになり、本気でダイエットに打ち込める状態になります。そのモチベーションで取り組めば、ダイエットの成功確率は格段にアップするでしょう。

まとめ

パーソナルトレーニングにお金を払うのはもったいないと思われがちですが、実際はそんなことありません。

自己流でトレーニングを続ければお金はそこまでかかりませんが、数年後も身体が変わらなかったらどうでしょう?

それこそお金と時間を無駄にすることになるのです。

大切なことは、長い目で考えること。ぜひパーソナルトレーニングを利用して、理想の身体を叶えてくださいね!

[xyz-ihs snippet=”sp-fixed-menu-personal-training-gym”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

元パーソナルトレーナー兼スタジオインストラクター

RE:NOW編集部 hoshino

元パーソナルトレーナー兼スタジオインストラクター。現在は、パーソナルトレーナーの育成やレッスンプログラムの開発、フィットネス関連の企画・戦略に従事。
フィットネス関連の様々な情報をお届けしています。

関連記事