筋トレが続く人は習慣化力がすごい!理想の体を手に入れるコツを紹介します | RE:NOW

筋トレが続く人は習慣化力がすごい!理想の体を手に入れるコツを紹介します

  • 筋トレの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

筋トレを始めてみたものの、一ヶ月もしないうちにやめてしまった。

「1年以上筋トレが続く人はすごい…」
「自分にはできないな」
なんて思ってしまいますよね。

実は、筋トレが続く人と続かない人では、明確な違いがあります。とくに、筋トレを続けている人は習慣化が上手なんです!

この記事では、筋トレが続かない原因続く人の特徴を紹介します。習慣化するコツも解説しているので、今度こそ理想の体を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください。

筋トレが続かない3つの原因

筋トレが続かない3つの原因は以下です。

  1. 効果が分からずやる気が出ない
  2. 本気で取り組む気がない
  3. 飽きやすい

順に説明します。

1.効果が分からずやる気が出ない

筋トレの効果を実感できないことでやる気が出ず、続けられない方はたくさんいます。頑張ってるのに何も変わらない気がして、モチベーションが下がるからです。

とくに筋トレの正しいやり方がわかっていない場合に多くみられます。どこの部位に効かせているのか意識できないため、効果も半減してしまうのです。

また、短期間での大きな変化を求めている場合も挫折の原因になります。筋トレの効果を実感するには数カ月はかかるので、たった数週間やっただけで効果がないと断念してしまうのは、勿体ないです。

2.本気で取り組む気がない

そもそも本気で筋トレに取り組む気がない場合も続きません。筋トレに時間を費やすのが面倒くさくなるからです。

筋トレに対する本気度は、筋トレを続けることでどんな未来を手に入れたいのかがハッキリしていると高くなります。例えば「引き締まった体で結婚式にでたい」「コンクールまでに体を仕上げたい」など、よりリアルなゴールがあると頑張れるようです。

とくに目標もなく、なんとなく筋トレをしている方は、ほとんどが途中でやめてしまいます。

3.飽きやすい

飽き症の方も筋トレを続けられない傾向があります。熱しやすく冷めやすいため、昨日までやる気に満ちていたとしても、突然面倒くさくなってやめてしまうのです。

筋トレに飽きてしまう方は、のめりこむだけの「モチベーション」「本気度」を維持できないのも要因のひとつ。

つまり、筋トレを続けられない人は、

  • 効果が分からずモチベーション維持が難しい
  • 筋トレに対する本気度が低い
  • とにかく飽きやすい

の3つに当てはまっている方がほとんどです。

筋トレは長期間続けることで効果を感じるもの。本当に体を変えたいのなら、どうにか継続する方法を見つけなければいけません。

では、実際に筋トレを続けられる人は、どんな特徴があるのでしょうか?

筋トレが続く人の特徴3つ

筋トレが長期間続く人は3つの特徴があります。

  1. 筋トレのやり方を理解している
  2. 目標がハッキリしている
  3. 習慣化できている

くわしく見ていきましょう。

1. 筋トレのやり方を理解している

正しいやり方を理解している方は、筋トレを長期間続けられます。鍛えたい部分を効率的に刺激することで、目に見えて効果を感じられるからです。

また「筋トレはすぐに効果が出るものではない」と分かっているので、長いスパンでボディラインの変化を楽しんでいます。数日やったくらいでは、体が変わらないと落ち込むことはまずありません。

筋トレの正しいやり方や筋肉が増えるメカニズムを勉強した方は、筋トレを続けて理想の体を手に入れています。

2. 目標がハッキリしている

筋トレの目標がハッキリしている方も、長期間続けられる傾向があります。目の前の結果だけでなく、先にある目標を目指して筋トレをするので、取り組む本気度が違うのです。

また筋トレをした先に明確な目標がある方は、筋トレの勉強もしっかりとしている傾向があります。目標を達成するために必要な知識をつけ、最短距離でゴールを目指しているからです。

あなたが筋トレをしたいと思ったきっかけは何ですか?

改めて「なぜ筋トレをするのか」を考え、目標をクリアにしてみましょう。

3.習慣化できている

正しいやり方を知ることや目標の明確化も大事です。そして、筋トレを続けている人で共通しているのが、習慣化ができていることです。

筋トレが続く人は、日常の中に筋トレを組み込んでいます。トイレに行く・歯を磨くなどと同じように、筋トレをするのが日々の習慣なのです。

ちなみに筆者の弟はかれこれ5年以上筋トレを続けていますが、トレーニングをしないと不安を感じてしまうほど、生活の一部分になっているようす。

SNSで筋トレについてのツイートをチェックしてみても、

習慣づけることが大事だとするものが、本当にたくさん見つかります。

「わざわざ筋トレの勉強はしたくない…」「これといったすごい目標もない…」
それでも筋トレを続けたいんだ!というあなたは、筋トレを習慣化することから始めてみましょう。

筋トレを習慣化して理想の体になるコツ

筋トレを習慣化するコツを紹介します。

  1. 生活の中に筋トレを組み込む
  2. 周囲に宣言して続けるしかない環境を作る
  3. パーソナルジムでトレーナーと頑張る

1.生活の中に筋トレを組み込む

筋トレを生活の中に取り込みましょう。日常の一部にしてしまえば、毎日続けるのは簡単です。

  • 朝起きたらベッドの上で3分だけ筋トレ
  • 朝のニュースを見ながら5分間筋トレ
  • 仕事帰りに駅に近いジムで30分トレーニング

など、あなたがすぐにでも生活に取り入れられるものでOK。

まずは1週間、続けばさらに2週間…と伸ばしていけば、気付けば筋トレのない生活が思い出せないレベルに。無理のない範囲で取り組めると、習慣づけるのも簡単です。

2.周囲に宣言して続けるしかない環境を作る

周囲に「筋トレをして体を変える」と宣言するのもおすすめ!周りに知らせると取り組む気持ちも上がりますし、改めて言うことで筋トレに対する意識付けにもなります。

また筋トレ民は意外と身近にいるもの。あなたも筋トレをしていると分かれば「実は自分も…」とカミングアウトされ、仲間ができる可能性もあります。

励まし合いながら楽しく筋トレを継続できるかもしれません。

3.パーソナルジムでトレーナーと頑張る

「やっぱり自分だけじゃ一ヶ月と続かないよ」と不安な方は、パーソナルジムの利用をおすすめします!担当のトレーナーがあなた専用のプランニングで筋トレを指導してくれるので、効果を実感しやすいのもポイントです。

自宅でのトレーニング法に不安がある方や筋トレに対する知識がほとんどない方も、トレーナーと一緒なら続けられます。

実際、パーソナルジムのおかげで筋トレを続けられ、効果を実感しているという声がありました。

二人三脚で理想の体になりたい方は、ぜひ検討してみてくださいね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

なかなか筋トレが続けられないと「筋トレが続く人はすごいなー」なんて羨望のまなざしを送ってしまいますよね。

でも大丈夫!
習慣化さえできれば、あなたも筋トレを継続して身体を変えることができます。

日常生活に筋トレを取り組み、少しずつ強度をあげて効果を実感していきましょう!初心者の方はパーソナルジムで指導を受けるのもおすすめですよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事