オイコスダイエットはガチで痩せる!効果的なやり方で理想の体を手に入れよう | RE:NOW

オイコスダイエットはガチで痩せる!効果的なやり方で理想の体を手に入れよう

  • ダイエット法

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

オイコスダイエットは、本気で取り組めば多くの方が痩せられるガチなダイエット

「なんでオイコスダイエットは痩せるの?」
「やり方を知りたい!」
「確実に痩せるコツはある?」

そんな疑問を抱いている方に向け、管理栄養士がオイコスダイエットについて解説します。

ヨーグルトが好きな方や手っ取り早く痩せられる方法を探している方は、ぜひ参考にしてください。

【結論】オイコスダイエットは痩せる!

結論から言うと、オイコスダイエットは痩せます。実際にやってる方も「痩せた」と実感している方が多いです。

ここでは、

  • オイコスダイエットで痩せる理由
  • オイコスダイエットの口コミ

について紹介します。

オイコスは高たんぱく質!満腹度も高い

オイコスは普通のヨーグルトと比べ高たんぱく質。もったりとした食感で食べ応えもあり、満腹感も得やすくなっています。そのため、ダイエット中のたんぱく質不足や無駄食いを防ぎ、結果的に体脂肪を減らしやすくなるのです。

オイコスと普通のヨーグルトのエネルギー量・たんぱく質量を比べてみましょう。

エネルギー(kcal) たんぱく質(g)
オイコス(プレーン)/1個(113g) 71 12
無糖ヨーグルト/113g 63 4.1

※参照:オイコス(プレーン)/ダノンジャパン「オイコス」
無糖ヨーグルト/文部科学省「食品データベース」

カロリー量はほとんど変わらないのに、オイコスの方がたんぱく質が3倍も多いですね。オイコスはたんぱく源としておすすめの食品だと分かります。

オイコスダイエットの口コミも好評

実際にオイコスダイエットをした方の口コミも好評です。

オイコスダイエットで短期間で減量できた方やストレスが少ない様子が伝わってきますよね。食べることが好きな方や食事量を減らすとイライラしてしまう方には、本当におすすめなんです!

「オイコスダイエット、やってみたい!」という方は、次の章をチェックしてみてください。

オイコスダイエットおすすめのやり方

オイコスダイエットのおすすめのやり方は、以下の通りです。

  • いつも食べ過ぎてしまうタイミングでオイコスを食べる
  • 1日2~3個までがおすすめ

とっても簡単なので、一緒に確認していきましょう。

いつも食べ過ぎてしまうタイミングでオイコスを食べる

余計に食べていると感じるタイミングでオイコスを食べます。そうすればカロリーカットしながらたんぱく質補給もできて一石二鳥。

例えば、間食のスイーツや夜ご飯の白ご飯など。どちらも余分なカロリー摂取となるうえ、糖質・脂質が多くて体脂肪になりやすいですよね。この「余分なカロリー」をオイコスに置き換えてしまいましょう。

まずは自分の食生活を見つめ直すことがスタートになりますね。

オイコスは1日2~3個までがおすすめ

とはいえ、オイコスも食べ過ぎてしまえば太る原因になりかねません。1日2~3個を目安に取り入れることからスタートしましょう。

「お昼の白ご飯をお代わりしたいけど、オイコスで我慢しよう」
「おやつにチョコレートを食べたいけど、オイコスにしよう」

このように、いつもの食べたい気持ちを2~3回我慢してオイコスで凌げば、1日300~400kcalをカットできます。一ヶ月経つ頃には9000~12000kcalカットとなり、体脂肪は1~2kg減らせる(※)ことに♪

※体脂肪は1kgあたり7200kcalで燃焼される

さらに3つのコツを押さえれば、確実に痩せられるようになります。

オイコスダイエットを成功させるコツ

オイコスダイエットを絶対に成功させたいのなら、次の3つのコツを押さえましょう。

  1. 食べ過ぎ予防にオイコスを利用していると理解する
  2. 運動を併用する
  3. 水分を十分に摂る

1.食べ過ぎ予防にオイコスを利用していると理解する

オイコスダイエットは、普段の食べ過ぎを予防して体脂肪を減らす方法です。オイコス自体に「痩せる成分」があるわけではないことを理解しましょう。

またオイコスは普通のヨーグルトよりたんぱく質を多く含みますが、必要な栄養素すべてを補える食品ではありません。

以上より、

  • 太っているときと同じように食べて追加でオイコスを食べる
  • オイコスだけを食べてほかの食べ物は一切食べない

というやり方は控えた方が良いです。

いつも食べ過ぎるタイミングでオイコスを食べ、適正量を守れるように頑張りましょう。

2.運動を併用する

オイコスはたんぱく質を補える食品です。たんぱく質をしっかり補いながら運動を併用すれば、筋肉量が増えて基礎代謝アップにつながります。オイコスダイエットをするならば、ぜひ運動も併用しましょう。

運動は軽い有酸素運動自宅でできる簡単な筋トレがおすすめです。無理をせず継続できる方法を自分で見つけてみてください。

なお、筋トレの初め方は以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

3.水分を十分に摂る

水分は代謝や循環に必要な成分なので、十分に摂りましょう。代謝がしっかり行われ、体の循環も良くなれば、自然に体脂肪の減りやすい体へと変わっていきます。

1日に1.5~2Lの水かお茶を飲めると理想です。小まめに飲むことでお腹も空きにくくなるので、オイコスダイエットの良さと相乗効果になり、食べ過ぎを予防できます。

水分を小まめにとると便通も改善されるので、腸内環境が良くなって代謝も上がりやすくなりますよ。

[xyz-ihs snippet=”recommend-thylakona”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事