マジで痩せる!オートミールダイエット一ヶ月の結果とおすすめのやり方 | RE:NOW

マジで痩せる!オートミールダイエット一ヶ月の結果とおすすめのやり方

  • ダイエットの悩み
  • 食事

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

「オートミールダイエットって本当に痩せるの?」
「絶対に痩せる方法を知りたい!」

ダイエットの強い味方であるオートミールですが、本当に痩せられるのかどうか気になりますよね。

結論、オートミールダイエットはマジで痩せます

この記事では、オートミールダイエットの効果と痩せる理由をくわしく解説。確実に一ヶ月で痩せる方法も記載しているので、ぜひ参考にしてください。

【成功者続出】オートミールダイエット一ヶ月の結果

話題のオートミールダイエットに一ヶ月間トライした結果、大幅な減量に成功された方がたくさん見つかりました。

クセの強いオートミールですが、アレンジすれば美味しくダイエットできます

一ヶ月で3キロの減量は、ただ食事を減らすだけでは叶えられなかったかもしれません。

オートミールの食事を食べつつ、ダイエットの敵であるお菓子をやめた結果一ヶ月で4~5キロも瘦せたとのことです。

ストイックに頑張る方であれば、一ヶ月でも大幅な減量に成功できます。

一ヶ月半で4.2キロの減量に成功されたとのこと。主食をオートミールに変えるだけで絶大な効果が表れていますね。

オートミールと野菜中心の生活で一ヶ月過ごした結果、見た目にも大きな変化が現れていますね。とくにお腹周りの肉が落ちているのがよく分かります。

以上より、オートミールダイエットはしっかり取り組めば痩せるおすすめの方法です。

「本当に自分も痩せるのかな…」と疑っている方は、次章で痩せる理由を解説するので、ぜひ参考にしてください。

オートミールダイエットで痩せる理由

オートミールで痩せる理由は大きく3つあります。

  1. 体脂肪になりやすい「糖質」の摂取量が減った
  2. 空腹を感じにくいので間食が減る
  3. 不足しやすい栄養素を補える

1.体脂肪になりやすい「糖質」の摂取量が減った

主食をオートミールに置き換えることで、糖質の摂取量が減ります。糖質の摂取量が減ると、体は体脂肪からエネルギーを得るようになるため、痩せやすくなるのです。

では、どのくらい糖質が減るのか確認してみましょう。

  • 白ご飯大盛一杯(220g):80.9g
  • 白ご飯普通盛り一杯(170g):62.6g
  • オートミール一人前(30g):17.9g

目安ですが、オートミールに置き換えることで45~60gほどをカットできています。糖質1gで4kcalなので、180~240kcalを減らせている計算です。

糖質の摂取量が少なくなり、体脂肪でエネルギーを補い始めた結果、痩せられたということですね。

2.満腹感を得られやすいので間食が減る

オートミールは食物繊維が多く、満腹感を得られやすい特徴があります。そのため、食事量だけでなく、習慣づいていた間食も減らすことができ、結果的に痩せるのです。

オートミールの食物繊維量を確認してみましょう。

  • オートミール一人前(30g):2.8g
  • 白ご飯普通盛り一杯(170g):0.5g
  • 食パン一枚(60g):1.4g
  • うどん一人前(200g):1.6g

主食類と比べると、オートミールの食物繊維量は2~5倍もあります。

そのうえ、オートミールは水溶性食物繊維・不溶性食物繊維がともに多いのもポイント。お腹の中で水分を含むと膨らむため、より満腹を感じやすくなります。

3.不足しやすい栄養素を補える

オートミールは不足しがちな栄養素を手軽に補えます。とくにナイアシンやビオチンなど代謝を支えるビタミンB群がとれるため、ダイエットに効果的です。

ほかにも、鉄・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも含みます。鉄は健康的な血液をつくり、カルシウムやマグネシウムは筋肉や腸の働きをサポート。

オートミールを常食にすれば、代謝や腸内環境が良くなり、より痩せやすい体になれるのです。

オートミールのダイエット効果は分かりましたね。次章では、具体的なやり方を解説していきます。

一ヶ月で確実に痩せる!オートミールダイエットのやり方

一ヶ月で確実に痩せたい方へおすすめのオートミールダイエット

やり方は以下です。

  1. 1日1~2食をオートミールに置き換える
  2. 魚や赤身肉・鶏肉でたんぱく質をとる
  3. 水分は1日2L目指して腸内環境を整える
  4. 野菜・海藻で栄養バランス・満足感をアップする

1.1日1~2食をオートミールに置き換える

1日のうち、1~2食をオートミールに置き換えましょう。いつもの白ご飯や麺をオートミールに変えるだけでOKです。

そうすれば、だいたい1日で200~400kcalをカットできるので、一ヶ月で12000kcal。体脂肪にすると約2キロ分を落とせます。

糖質の摂取量が減ると細胞内の水分量も減るため、必然ともう1キロくらい減るでしょう。1日1~2食をオートミールにすれば、一ヶ月で3キロ前後痩せます。

2.魚や赤身肉・鶏肉でたんぱく質をとる

オートミールはたんぱく質や脂質、ビタミンB6・B12などをほとんど含みません。栄養素のバランスを整えるため、魚・肉などを一緒に食べましょう

魚は、青魚や白身魚などいろいろと食べるのがおすすめ。肉は脂身が多いとカロリーが高いので、牛・豚の赤身肉や鶏肉がおすすめです。

たんぱく質を毎食しっかり補うと代謝が上がるので、ぜひ日頃から摂取してください。

3.水分は1日2L目指して腸内環境を整える

オートミールは食物繊維がとても多く、日常的に食べるとかえって便秘がちになることがあります。オートミールに含まれる不溶性食物繊維は、摂りすぎると便が硬くなるからです。

よって、オートミールダイエットでは、便を柔らかくするために1日2Lほどの十分な水分摂取が必要になります。

排便が促されて腸内環境が整えば、より痩せやすくなります。

4.野菜・海藻で栄養バランス・満足感をアップする

オートミールに不足しがちな栄養素として、βカロテンやビタミンE、ビタミンCなどの抗酸化ビタミンが挙げられます。それらを補うためにも、緑黄色野菜や海藻を食べて栄養バランスを上げましょう。

また野菜や海藻、きのこも食物繊維が豊富で満腹を感じやすいです。オートミールにあわせてしっかり食べ、満足度をアップしてください。

ほかにも、ダイエット効果を引き上げるには、運動の習慣化も大切!実は、オートミールダイエットと運動は相性が抜群なんですよ。

一ヶ月オートミールダイエットは運動との相性抜群

一ヶ月オートミールダイエットにチャレンジするのであれば、相性の良い運動を取り入れてみましょう。

オートミールダイエットは糖質の摂取量を控えるため、運動をするとさらに体脂肪が燃えやすくなるからです。

ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動をしながら、筋トレで気になる部位を引き締めるのがベスト。自分にあった筋トレの方法が分からないという方は、パーソナルジムを利用するのもおすすめです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

オートミールダイエットを一ヶ月した結果、2~5キロの減量の成功者が続出しました。

主食をオートミールに置き換えることで糖質の摂取量を控えつつ、バランスの良い食事で痩せやすい身体づくりに取り組みましょう。

またオートミールダイエットは運動と相性抜群です。無理のない運動量からでいいので、ぜひ一ヶ月のオートミールダイエットに取り組む際は、運動も意識してみてくださいね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事