本当に痩せないとやばい!崖っぷちから大逆転できるダイエット法とは | RE:NOW

本当に痩せないとやばい!崖っぷちから大逆転できるダイエット法とは

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

本当に痩せないとやばい。。。

そう思う方は多いと思います。頭ではわかっていても、行動に移すことは簡単ではありません

結論から言うと、環境を変えるのが、一番。というのも、慣れた環境だとどうしても甘えがでてしまうからです。

そのため、最初からライザップなどダイエットのプロの指導を受けた方が、生活にメリハリがついて痩せられる可能性が高いです。

と、先に結論をお話しましたが、まずはなぜなかなか痩せないのかを解説していきます。

本当に痩せないとやばい!けど、なかなか痩せない原因

痩せるためには痩せない原因を知ることから始めましょう。なぜなら原因がわかれば対策が立てやすいからです。

ダイエットの基本原則は摂取カロリーが消費カロリー以下。つまり痩せるためには、

  • 消費するよりも食べない
  • 食べたよりも消費する

のどちらかの状態を作る必要があります。

なので、痩せない原因はこの「摂取」と「消費」のバランスにあるのです。

そして考えられる原因は以下のとおり。

・正しい食事制限ができていない
・正しく運動ができていない

詳しくみていきましょう。

原因1: 正しい食事制限ができていない

繰り返しになりますが、ダイエットのためには摂取カロリーを抑える必要があります。

しかし単純に「食べないでOK」というではありません。

食べないと筋肉が付きづらく、基礎代謝があがらない

食事制限のなかでも、糖質制限は人気のダイエット法。そして、食事制限といえば糖質制限にチャレンジする方が多いですよね。

しかし、糖質は身体のエネルギー源。なので、糖質が不足すると、身体は筋肉を分解することで糖質の代わりとなるエネルギーを得ようとします。つまり筋肉量が減ってしまうのです。

さらに、筋肉がつかないと基礎代謝が上がらない。したがって、消費エネルギーが増えず、痩せにくい身体になるというわけです。

食べないと代謝が落ちる

極端な〇〇ダイエットも要注意

たとえば「野菜ダイエット」「豆腐ダイエット」などを続けていると、鉄や亜鉛などのミネラルやビタミンB6などのビタミン類が不足に。ビタミンB6は代謝を促進する栄養素のため、むしろ代謝は落ち、痩せにくくなります

このように、食事制限と一口にいっても、正しく実践しないと期待した効果が得られないのです。

原因2: 正しく運動ができていない

痩せたいと思ったら、真っ先に思い浮かぶのはジムですよね。

最近は24時間営業の店舗も増え、ジムに通うハードルは格段に下がっています。ジムで運動して筋肉がつけば、基礎代謝があがり痩せやすい身体に。健康を考えても理想のかたちではありますが、ジムで筋トレしても筋肉がつくとは限りません

正しいトレーニングのやり方がわからない

ジムでは基本的にひとりでトレーニングします。そのため、曖昧なやり方で進めてしまうが多いです。

もちろん少し身体を動かしたい、あるいは健康目的であれば、それでも問題ないでしょう。

とはいえ、しっかりと成果を出したいのであれば、正しく効果的なやり方を実践する必要があります。特に、筋トレは正しいフォームで行わないと、ピンポイントで筋肉を刺激することができません。そうすると、いくらトレーニングを頑張っても筋肉がつかず、基礎代謝もあがらないという状態に。

万年ダイエッターが多いことからも、正しく実践できる人が少ないことはお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

以上が痩せない原因

まとめると、痩せない原因は間違った食事やトレーニングにあることが多いです。それからもう一つ。痩せ方が分かっても、継続しないと成果は上がりません

ではなぜ、痩せないとやばいと感じながら「行動に移せない」「続けられない」のでしょうか。

本当に痩せないとやばいと思っても、行動に移せない・続けられない理由

以下のとおりです。

・目標が決められない
・自分の意思に頼りすぎている
・停滞期で挫折

詳しくみていきましょう。

目標が決められない

痩せないとやばいと思っても、目標がないと何から手をつければいいかわかりません

見切り発車で始めても、方向性が分からず挫折してしまうのです。

しかも、ダイエットの目標は意外と決めるのが難しい。というのは、ダイエットの成功は合否で決まるものではないからです。

たとえば、いざ痩せよう!と思っても、何キロ落とせばいいかわからない。

3kg?、5kg? えっ体脂肪率…と悩んでしまうことも珍しくありません。

なので、目標が決められず、ズルズル時間だけが経ってしまうのです。

自分の意思に頼りすぎている

目標設定できても、自分の意思に頼りすぎると失敗しやすいです。

なぜなら基本的に人間の意思は弱いから。

たとえば、

「今日くらいは休んでも問題ないよね」

「今日は特別にケーキ食べてもいいよね」

そんな誘惑は日常茶飯事。そうした誘惑に負けてしまうと、ダイエットを継続することができません。

停滞期で挫折

本当に痩せようと決意し、徐々に体重が減り始めたとしても、油断してはいけません。

ダイエット中は停滞期が訪れることもあります。

停滞期はなかなか体重が減らなくなる時期。これまで以上に摂取カロリーを抑えても全然体重が落ちず、このままダイエットを続けるべきか不安に感じてしまう原因に。そして、体重が落ちないことでストレスも溜まる。そうした状態が続くと、ダイエットを諦めてしまうこともあるのです。

しかし停滞期は人間の体の正常な反応。何もしなくてもまた体重は減り出しますが、それを知らないと間違った行動をとってしまい、その結果リバウンドにつながるケースも少なくありません。

 

以上が本当に痩せたいと思っても、なかなか行動が移せない・継続できない理由です。

一方、理由が分かれば、自然と改善策も浮かびあがってきます。

まとめると確実に痩せたいなら、

  • 正しいトレーニングと食事の知識
  • 自分にあった目標設定
  • 身体に関する知識
  • メンタル面のサポート

が必要になります。

とはいえ、今から独学・自己流は辞めた方がいいです。時間がかかり過ぎる上に、頑張った挙句、間違った方向に進んでいる可能性もあるからです。

そこでおすすめなのがパーソナルジム。次の章で詳しくみていきましょう。

本当に痩せたいならパーソナルジムがおすすめ

パーソナルジムは、ダイエットジムとも呼ばれ、多くの芸能人やモデルも通っています。

たとえば、仲里依紗さん

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

仲里依紗 RIISA NAKA(@riisa1018naka)がシェアした投稿

近藤千尋さんも通うなど実績は折り紙付きです。

 

では具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

・毎週1-2回のトレーニング
・専属トレーナー・管理栄養士が毎日の食事を管理
・モチベーションが低下した際もフォローしてくれる

毎週1-2回のトレーニング

パーソナルジムはコースにもよりますが、基本的に毎週1-2回のトレーニングがあります。

前述の通り自分の意思でトレーニングを習慣化することは難しいですが、パーソナルジムに通えば、言わば強制的にトレーニング環境を作ることができます。2ヶ月ほど経つと、トレーニングが習慣化され、運動に対する抵抗感も次第に薄れてきます。

しかも専属トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるため、間違ったフォームやトレーニングを続けてしまう心配がありません。

専属トレーナー・管理栄養士が毎日の食事を管理

パーソナルジムでは専属トレーナー・管理栄養士が毎日の食事を管理してくれます。

具体的には、食事を写メでとりLINEやアプリで送るだけ。毎回アドバイスやフィードバックをもらえるため、間違った食事を続ける心配がありません。

しかも毎日続けているうちに、食事管理も習慣化され、自分の意思にかかわらず続けることができるようになります。

モチベーションが低下した際もフォローしてくれる

ダイエットは辛いことも多いです。繰り返しになりますが、自分ひとりでダイエットしても6割は失敗

「もう無理…」

「辞めたい…」

と思うこともあるでしょう。

しかしパーソナルジムはこれまで何人ものダイエット成功者を生み出してきたノウハウと実績がある。モチベーションが低下した際のアドバイスやフォローにも長けています。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

本日は、本当に痩せないとやばいと思っても、なかなか痩せられない原因や対策についてご紹介しました。

まとめると、

  • 痩せない原因は「正しい食事制限ができていない」と「正しく筋トレができていない」こと
  • ただし原因が分かっても、目標設定がなかったり、自己流で始めてしまうと挫折しやすい
  • 本当に痩せたいのであれば、パーソナルジムが確実

となります。

冒頭のとおり、まずは環境を変えてしまうのが手っ取り早いです。

時間はあると思っても、あっという間。今すぐ行動を起こしましょう!

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

関連記事