筋トレが続かない女性必見!無理なく続けて身体を変える方法とは? | RE:NOW

筋トレが続かない女性必見!無理なく続けて身体を変える方法とは?

  • 筋トレの悩み

理学療法士

ダイエットは女性にとって永遠の課題。食事制限だけでなく、筋トレが大切であることはよく耳にするはずです。

しかし、一番といっていいほど難しいのが「継続すること」ですよね。

筋トレを始めたものの、すぐに挫折してしまったという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

・筋トレが続かない女性が意識すべきこと
・女性が無理なく続けられる部位別筋トレ法

について解説していきます。

これを参考に、無理なく筋トレを継続してラインの綺麗な女性らしい身体を目指していきましょう!

筋トレが続かない女性が意識すべき3つのこと

筋トレを継続して痩せたいときに意識していただきたいポイントが3つあります。

・頑張りすぎない
・中長期的な目で見る
・楽しんでできる工夫をする

筋トレが続かない女性は、まずはこの3点を意識することをおすすめします。考え方を変えるだけで、思ったよりも筋トレ続けやすくなりますよ。

それぞれについてみていきましょう。

頑張りすぎない

筋トレを始めたての頃はモチベーションが高まっているので、体力的にツラくても乗り切ることができます。

しかし時間が経つにつれ、疲労が溜まったり、精神的に辛くなったりで、続かなくなる場合が多いです。

この一因として、自分の体力・筋力レベルを超えた負荷で筋トレをしてしまっていることが挙げられます。つまり、無理のしすぎです。

まずは1つのメニューを数回、数秒程度で良いので無理なくできる範囲から始めていきましょう。楽すぎると思うくらいでもOK。

筋トレに慣れてきたら、数日~数週間単位でゆっくり負荷を上げていきましょう。頑張りすぎは挫折の原因となるため禁物ですよ。

中長期的な目で見る

ダイエットで筋トレを取り入れるときは、3ヶ月~1年以上の中長期的な目標を立てることをおすすめします。

というのも、筋トレによって身体の変化を実感するまでには数ヶ月単位の期間が必要だからです。

それを理解せず、すぐに効果を求めてしまうと、理想と現実のギャップに苦しみ筋トレが続かなくなります。

そのため、3ヶ月後・6ヶ月後・1年後というように期間を設定し、その期間ごとに目標とする身体のサイズや体重などを設定するようにしましょう。

楽しんでできる工夫をする

筋トレに限らず、物事を継続するには「楽しむこと」が何より大切です。

とはいっても筋トレは基本的にツラいので、自分自身で楽しめるような工夫を必要があります。

例えば、以下のように楽しみを作るのはいかがでしょうか。

・友達と一緒にジムに行く
・好きな映画やテレビを見ながら行う
・筋トレをしたら何か自分にご褒美をあげる

皆さんの生活スタイルや趣味に合わせて筋トレをしたくなるような日常をつくれれば最高ですね。

【部位別】女性が無理なく続けられる筋トレ法を解説!

ここからは、女性が無理なく続けられる筋トレ方法を部位別に解説していきます。

解説する筋トレ部位は下記のとおりです。

・お腹を絞りたい人
・脚痩せしたい人
・二の腕を細くしたい人

では、具体的な筋トレ法を解説していきます。

お腹を絞りたい人

ウエストを細くしたい」「お腹の脂肪を落としたい」という方におすすめな筋トレ法をご紹介します。

ウエストには、縦にまっすぐ走る腹直筋・斜めに走る腹斜筋などが存在します。

中でも、身体をねじって腹斜筋を鍛えることでくびれのあるウエストに繋がります。

こちらの筋トレは座ったまま腹斜筋を鍛えられる、筋トレが続かない女性にピッタリのトレーニング。是非参考にしてみてください。

脚痩せしたい人

細い脚を手に入れたい女性は多いのではないでしょうか。一般的に、脚の筋肉は大きいのでその分負荷が大きくなるため辛くて続かなくなることも。

そんな方におすすめなのが、こちらの寝ながらできる脚痩せの筋トレです。

また、4分間という短時間でできるため、忙しい女性にもピッタリ。是非参考にしてみてください。

二の腕を細くしたい人

女性は男性と異なり二の腕に脂肪がつきやすい傾向があります。それでも、特に暑い時期には可愛い半袖のトップスを着て、オシャレを楽しみたいですよね。

二の腕を細くしたい女性にはこちらの筋トレがおすすめ。こちらも4分間で完結するので、隙間時間やながら運動で継続することができますよ。是非参考にしてみてください。

ここまで、筋トレを無理なく続けるための考え方や具体的な筋トレ法についてお伝えしてきました。

しかし、それでも「毎日家で1人で続けられる自信がない」「1人では筋トレ法が正しく実行できているのか不安」という方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、パーソナルジムがおすすめです

筋トレが続かない人にはパーソナルジムがおすすめ

パーソナルジムでは、専属のトレーナーがマンツーマンで筋トレ法を丁寧に詳しく指導してくれます。

さらに、毎日の食事についてもフォローしてくれるため、運動と食事の両面からアプローチすることができ、より早く効果を出すことも可能です。

1人ではなくトレーナーが声をかけて背中を押してくれるので、ジムにさえ行けば続けられなくなる心配もありません。

筋トレが続かないと悩む女性は、是非パーソナルジムを検討してみてはいかがでしょうか。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

今まで筋トレが続かないと悩んだ経験のある女性でも、考え方ややり方を見直せばダイエットを成功させることができます。

まずは継続することを最優先に、軽い負荷のメニューから中長期的なスパンで徐々に負荷を上げたり、回数を増やしていきましょう。

また、今回ご紹介した動画は全て、ながら運動で気軽にできる筋トレばかりなので、是非参考にしてみてください。

それでも自分1人で筋トレを継続する自信がない方は、是非パーソナルジムに通うことも視野に入れることをおすすめします。

心強い専属のトレーナーとマンツーマンでダイエットを進めることができるので、より早く大きな効果を実現することができるかもしれませんね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士

理学療法士。女性が健康的な体になれる方法を毎日模索中。お酒も好きなので、飲みながらむりなくダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう♪

関連記事