中年太りの方必見!みっともない身体を今すぐ卒業する方法 | RE:NOW

中年太りの方必見!みっともない身体を今すぐ卒業する方法

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

若い頃はそこそこスタイルも良かったのに、年齢を重ねるにつれて体型が崩れてしまった。

中年太りした自分の身体を「みっともない」と感じてしまう方もいると思います。

一度太ってしまったら綺麗に痩せることは難しいと思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ミドル世代の方だって、今からクールな体型を目指すことが出来るんです。

今回は、中年太りの要因と解消方法について書いていきます。

【中年太りの現状】みっともない身体の元凶とは

自分では若いころから何も変わっていないつもりなのに、どうして中年太りしてしまうのか。

その主な要因は次の3つです。

・加齢に伴う基礎代謝の低下
・食生活の乱れ
・運動習慣の欠如

加齢に伴う基礎代謝の低下

中年太りの最も大きな要因として、基礎代謝の低下が挙げられます。

基礎代謝とは呼吸や心拍、内臓を動かす等生命を維持するために必要な最低限のエネルギーのこと。

人間は、何もしなければ30歳を境に筋肉量が減少していきます。

筋肉はエネルギーの燃焼工場であるため、「筋肉量が減る=基礎代謝が下がる」に直結するのです。

基礎代謝量が減る=一日の消費カロリーが減るということなので、同じ食生活をしていても徐々に太ってしまうのですね。

食生活の乱れ

知らず知らずのうちに食生活が乱れていることも要因のひとつです。

栄養バランスの良い食生活ができていますか?

外食やお惣菜・コンビニご飯などに注意が必要なのはもちろんのこと、自炊している場合でもメニューや油の使い方によっては中年太りの原因になってしまいます。

また、年齢と共に立場が上がったりや責任が重くなったりとストレスにさらされる場面も増えてきますよね。

そんな時、ストレス発散で食にばかり走っているとたちまち中年太りしてしまうのです。

運動習慣の欠如

これはミドル世代に限ったことではありませんが、運動習慣の欠如も中年太りの原因になります。

社会人になると運動を日常的にしなくなることが多いと思いますが、若いころから運動習慣が無ければミドル世代に差し掛かるころには運動を始めるきっかけがなかなかつかめません。

長年運動していないということは、消費してきたカロリーが少ないということ。

「ちりも積もれば山となる」というように、1回の運動での消費カロリーは決して多くはありませんがそれが長年積み重なって大きな差になるのです。

まとめると、

  • 加齢に伴う基礎代謝の低下
  • 食生活の乱れ
  • 運動習慣の欠如

中年太りに関係していることがお分かりいただけたでしょう。

しかし、中には努力次第で改善できることもあります。

【中年太りの解消】みっともない身体から卒業する方法

結論から言うと、加齢に伴う基礎代謝の低下は食い止めることが難しいです。

しかし、加齢自体には抗うことはできなくても筋肉量の減少を抑えることは不可能ではありません。

ついてしまった脂肪を落とし、筋肉量の減少を抑える方法を解説しますね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-middle”]

一番大事なのは食生活の改善

運動も大切ですが、やはり食生活の改善が最も重要。

人は食べたもので作られているからです。

栄養バランスの良い食事を摂ることが原則ですが、ミドル世代の方の場合一筋縄にはいかないこともあります。

例えば健康診断の血液検査で所見があるものの、はっきりと病名がついていないるような場合。

具体的にはLDLコレステロールやHDLコレステロール、中性脂肪、空腹時血糖などの値が基準値から外れ、経過観察になっているようなケースです。

たとえ病名がついていなくとも糖代謝機能や脂質代謝機能が正常に働いていないことが考えられ、その場合には食事内容を身体の状態に合わせて変える必要があります。

むやみに食事管理を行うと、状況が悪化する可能性があるからです。

年齢を重ねるほど健康診断の結果が思わしくないことが増えてくるため、ミドル世代の食事改善は若い世代の方より骨が折れると言えるでしょう。

難しければ早めに専門家のサポートを

最近では栄養に関する本やレシピ本もたくさん出ているので、それらを参考に自分で食事改善を実施することも十分可能です。

しかしそのためには必要な知識をつける時間も手間もかかります。

もし食事管理が難しいと感じたら、専門家のサポートを受けることをおすすめします。

誤った食事法で代謝を下げたり体調を崩してしまうリスクを考えると、早い方が良いでしょう。

パーソナルジムは食事改善についても指導を受けられるところが多いです。

食事改善と同時にトレーニングすることによって、加齢による筋肉量の減少を抑えることもできるのでおすすめですよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

このように、中年太りの解消は十分に可能であると希望を持っていただけたと思います。

せっかく中年太りを解消を目指すなら、自分がどんな体型になりたいか具体的にイメージするとモチベーションが上がりますよ。

痩せる前に知っておこう!中年憧れのクールな体型とは?

「お腹をぺたんこに」や「スラっとした脚に」等のイメージでも良いですが、「誰のように」という方を見つけると目指す身体がより具体的なものになります。

魅力的な方はたくさんいらっしゃいますが、ここではミドル世代憧れの有名人お2人を紹介しますね。

武田真治さん:48歳

 

 

View this post on Instagram

 

武田 真治(@shinji.takeda)がシェアした投稿


NHKの「みんなで筋肉体操」等でもおなじみの武田真治さん。若いころから変わらないどころか進化しているボディが素晴らしいですが、実は48歳なのです。

ご本人がInstagramの投稿でもおっしゃっているとおり、いくつからでも始められるのが筋トレ。努力次第でこんな身体にだってなれると思うと希望が持てます。

石田ゆり子さん:51歳

 


エイジレスな美しさの石田ゆり子さん。

どんな洋服でも着こなせるのは、体型をキープされているからです。

あまり公開はされていませんが、石田さんも習慣的に運動されているんですね。

いつから始めたって遅くない

ここまで太ってしまったらもう手遅れなんじゃ…。

なんて思う必要はありません。

いつから始めたって手遅れなんてことは無いのです。

今この時が最も若い瞬間です。

少しでも「やってみよう!」という気持ちになったら、是非行動してみてくださいね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

関連記事