セルライトは痩せたら消えるとは限らない【消すためポイントを解説】 | RE:NOW

セルライトは痩せたら消えるとは限らない【消すためポイントを解説】

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

コンディショニングトレーナー

obama

女性の悩みのひとつといえば、セルライト

ダイエットしてみたものの、なかなか消えないと感じている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

  • 痩せたらセルライトが消えるのかどうか
  • 痩せてさらにセルライト解消につながる方法

について解説します。

これを機会にセルライトの正しい知識を深め、美ボディ実現に繫げていきましょう!

実は、痩せてもセルライトが消えるとは限らない

痩せてもセルライトが消えるとは限らない

実は痩せ方にもよりますが、痩せたからと言って、セルライトが消えるとは限らないのです。

この原因を理解するためには、まずはセルライトについて解説します。

セルライトはただの脂肪ではない

まず、セルライトとは何か?

セルライトは老廃物が混ざった脂肪の塊

一言でいうと、その正体は大きくなり過ぎた皮下脂肪、「脂肪の塊」です。

しかもこの脂肪、ただの脂肪ではありません。

体の中の老廃物と複雑に絡み合って混ざってしまった脂肪細胞で、どんどん大きくなって、ボコボコと目立ってしまったものなのです

セルライトは体重とは無関係

また、セルライトは体重とは関係ありません

そのため、セルライトはどんな体型の人にも現れます。

とはいえ、セルライトは女性の約8割の方に存在する一方、男性の場合はわずか2%ほどしか見られません。

これは女性の方が男性よりも脂肪の量が多いから。また、女性は男性と比べて皮膚が薄いので、セルライトのデコボコが目立ちやすくなってしまうのです。

 

まとめると、セルライトはただの脂肪ではありません。そのため、ダイエットしてもセルライトが消えるとは限らないのです。

ではセルライトを消すためにはどうしたらいいのでしょうか。まずはポイントを探っていきましょう。

セルライトを消すためのポイント

セルライト除去にはただ痩せるではなく血行促進・代謝アップが必要

以下の2つです。

  • セルライト除去にはただ痩せるではなく血行促進・代謝アップが必要
  • 運動+食事で痩せれば、セルライト解消効果につながる可能性はある

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-middle”]

セルライト除去にはただ痩せるではなく血行促進・代謝アップが必要

繰り返しになりますが、セルライトはただの脂肪ではなく老廃物が絡み合ってできたもの。

セルライトを除去するためには、血行促進・代謝アップが必要になります。というのも、血行促進・代謝アップにより体内から老廃物が排出されるから。その結果、セルライト解消につながり、さらに新しいセルライトができにくくなるのです。

なお、食事制限で痩せたからと言って、セルライトも一緒に除去されるとは限りません。カロリー制限をしたり、食事を抜いたりすると体重が減ってダイエットに成功したように感じますが、代謝が上がるわけではないからですね。

運動+食事で痩せれば、セルライト解消効果につながる可能性はある

運動と食事制限を組み合わせると、セルライト解消効果につながる可能性があります。

というのも、筋トレなどで筋肉がつくと、体内で血行促進・代謝アップを促すからです。

また筋トレとともに、良質なタンパク質、野菜や発酵食品などを摂ると、血行促進や代謝アップの効果が増幅。老廃物が体外に排出されセルライト解消につながるかもしれません。

一方、脂肪になりやすい糖質と脂質を食べすぎると、血行不良になりドロドロ血液の原因になるため注意が必要です。

ここまでの説明の通り、セルライトを消すためには運動と食事をバランス良く取り入れることが大切。

 

とはいえ、運動と食事バランスを自分ひとりで行うことは簡単ではありません。しかも相手はセルライト。頑張っても上手く行かない可能性も高いです。

そこでおすすめはパーソナルジム。運動と食事管理のプロフェッショナルだからです。

痩せてセルライト解消効果につながる「パーソナルジム」とは

痩せてセルライト解消効果につながる「パーソナルジム」とは

痩せるだけではなく、セルライト解消の効果も…と思う方は「パーソナルジム」がおすすめです。

その理由として、以下の2点がポイントです。

・セルライトが気になる箇所にアプローチ可能
・トレーナー・管理栄養士から食事指導が受けられる

セルライトが気になる箇所の部分にアプローチが可能

パーソナルジムでは、お尻・足などセルライトが気になる特定部位の重点トレーニングが可能です。

たとえば、お尻のトレーニングひとつといっても千差万別。もちろんインターネットで調べればトレーニングの情報はたくさんありますが、どのトレーニングがどの筋肉にアプローチするかは初心者にはわかりづらく、実践してみると効いてるのかよくわからないということがほとんどだからです。

一方、パーソナルジムであれば、トレーナーの的確なアドバイスによりしっかりとした筋トレが可能。そうすると、自己流の筋トレに比べ筋肉もつきやすく血行も促進され、セルライト解消効果につながるものと考えられます。

ただし、セルライトを消すのは簡単ではなく、かならず消えるわけではないことは認識しておきましょう。

トレーナー・管理栄養士から食事指導が受けられる

セルライト解消には食事も大切と解説しましたが、自己流での食事管理はおすすめできません。というのも、正しい栄養学の知識を身につけるのは簡単ではないからです。

しかも単純に痩せるのであれはカロリーを中心にチェックしていけばいいですが、セルライトを除去するためには血行促進に効果のある食べ物もとりいれたいところ。そうしたバランスを考えながら食事メニューを作成していくことは初心者には難しいです。

一方、パーソナルジムであれば、栄養学の知識のあるトレーナーや管理栄養士から自分の目的にあった食事指導を受けることができる。自己流で間違った知識を取り入れてしまう心配がありません。

 

以上がセルライト除去にパーソナルジムが向いているの理由。

[xyz-ihs snippet=”recommend-gyms-for-lower-body”]

ですが、「運動と食事管理は楽ではない…」と考える方もいるかもしれませんね。基本的に、楽に「痩せる」、「セルライトを消す」という方法はありません。あれば、世の中から脂肪やセルライトはとっくになくなっているからです。

ですが、セルライトに効果があると言われるサービスや商品は、他にもあります。そこでここからは、それらについてもご紹介していきます。

セルライトに効果あり?その他サービス

運動より楽でセルライトに効果があると言われる方法は以下の通りです。

・セルライトエステ
・セルフケアマッサージ
・美容ローラー

セルライトエステ

セルライトエステには、痩身エステなどセルライトへの効果が期待できるいろいろなメニューがあります。

今回は、痩身エステの中でも特に注目されている2種類をご紹介します。

・エンダモロジー
・キャビテーション

エンダモロジー

 

View this post on Instagram

 

Bagain(@b_again55)がシェアした投稿

エンダモロジーは痩身エステを行う機械のこと。ヘッド部分に取り付けられたローラーによって脂肪吸引ともみほぐしを行い、セルライトを取り除く手法。

 

セルライトを減らすだけではなく、ボディラインの調整やダイエット目的で利用される方も多いです。なお、施術中は専用スーツを着て施術を行います。

キャビテーション


キャビテーションは専用のマシンで行うエステサービス。セルライトが気になる箇所に超音波をあて脂肪細胞を破壊することでセルライトの除去をはかります。

 


エンダモロジーと同じくボディラインの調整やダイエット目的で施術を受ける方多数。

このように、痩身エステサロンもセルライト解消効果につながるため検討してもいいのではないでしょうか。

エステサロンは数多くあるので、『どこを選べば良いのか』に関しては、ご自身の悩みや条件について、しっかりカウンセリングをして納得して進められるところが安心です。

セルフケアマッサージ

お金をかけずに自分でもできる方法としては、セルフケアマッサージがあります。

セルライトがつきやすい部位別に効果的なマッサージをご紹介します。

ただし注意点があり、無理やりセルライトを潰すのは禁物。セルライトを意識するよりも、血行促進・代謝アップを意識して行いましょう。

また、クリームやオイルなどを使うとよりスムーズに行うことができるのでおすすめです。

太ももの裏のマッサージ

お尻のマッサージ

お腹周りのマッサージ

美容ローラー

 

 

View this post on Instagram

 

けい🍓(@kei_strawberry)がシェアした投稿


美容ローラーは、ハンドマッサージよりも簡単にできるため、気軽に始められます。

もちろんローラーを購入する必要がありますが、最近ではAmazonなどで購入も可能。翌日に届きますよ。

ローラーがあると、お尻や太ももの裏などの手が届きにくい部分もくまなくマッサージができるようになります。

なお簡単なものは100円ショップでも買えるので、お金をかけたくない方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、セルライト解消につながる方法についてご紹介しました。

まとめると、

・実は痩せても、セルライトが消えるとは限らない
・運動+食事で痩せれば、血行促進・代謝アップが実現できる
・「パーソナルジム」はトレーニング+食事管理で、セルライト解消につながる可能性がある

になります。

セルライトは、ご自身でなかなか落ちにくいものでありますが、効果的な方法で毎日コツコツと続けると、決して消えないものではありません。

今日からご自身のペースで始めるきっかけになれたら、幸いです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

コンディショニングトレーナー

obama

小さい頃から野球選手として活動、甲子園出場、社会人野球、フランス野球を経験。その後、女性専門ダイエットジムのチーフ職、大手スポーツジムでコンディショニングトレーナーに従事。現在、医療系国家資格を取得し、年齢性別を問わず、多くの方へ身体の機能改善やリハビリ指導に取り組んでいます。

関連記事