縄跳びダイエットで痩せないのはなぜ?正しいダイエット法を徹底解説 | RE:NOW

縄跳びダイエットで痩せないのはなぜ?正しいダイエット法を徹底解説

  • ダイエットの悩み

理学療法士

「ダイエットのために縄跳びをしているけど痩せない…」「どうすれば縄跳びで痩せることができるの?」などと考えていませんか?

「縄跳び」は運動の中でも消費カロリーが多く、ダイエットに最適な運動です。

しかし縄跳びをしたからといって必ずしも痩せるわけではなく、効果を出すにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。

そこで今回は、

・縄跳びダイエットで痩せない理由
・縄跳びダイエットで効果を出す方法

について解説していきます。

これを参考に、効果的な縄跳びダイエットを実践し、理想の身体を実現しましょう。

縄跳びはダイエットに最適な運動

冒頭でも触れましたが、縄跳びは運動の中でも消費カロリーが多いです。

以下の表をご覧ください。

エクササイズ 消費カロリー
速いペースの縄跳び 約646kcal
ほどほどのペースの縄跳び 約620kcal
ゆっくりのペースの縄跳び 約462kcal
ウォーキング 約200kcal
ジョギング 約368kcal

※条件:体重50キロ・運動時間60分
※参考:国立健康・栄養研究所 改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』

上記のとおり、縄跳びは、ジョギングやウォーキングよりも時間当たりの消費カロリーが大きいことが分かります。

そのため、ダイエットに最適な運動であることは間違いありません。

しかし、いざ縄跳びダイエットを実践してみると、「なかなか効果が出ない」「痩せない」と悩んでいる人もいます。そこで続いては、縄跳びダイエットで痩せない理由について解説しますね。

縄跳びダイエットで痩せない3つの理由

縄跳びダイエットで痩せない理由には、以下の3点が考えられます。

・運動時間が短い
・身体に負担がかかる
・摂取カロリーが多すぎる

それぞれについて解説していきます。

運動時間が短い

先述の通り、縄跳びの時間当たりの消費カロリーは、他の運動と比較しても大きいといえます。

それでも痩せないのは、縄跳びをする時間が短いからです。

縄跳びは、運動強度が高く消費カロリーが多い分、体力をかなり消耗します。そうなると必然的に運動時間が短くなってしまい、総合的なカロリー消費量が低下するのです。

とくに普段あまり運動しない方にとっては、継続するのが辛いでしょう。さらに、縄跳びは単純な動作で飽きやすいため、運動時間の短縮に拍車をかけることに。

これらの要因から縄跳びを短時間でやめてしまい、結局トータルの消費カロリーは少なくなります。

摂取カロリーが多すぎる

縄跳びでしっかりカロリーを消費していたとしても、食べ物や飲み物からそれ以上のカロリーを摂取していれば、ダイエット効果は見込めません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、体内に脂肪が蓄積されてしまうからです。

いくら縄跳びをしたとしても、摂取カロリーを管理できていなければ痩せることは難しいでしょう。

身体に負担がかかる

縄跳びは運動強度が高い分、身体への負担も大きくなります。

特にジャンプ動作には慣れていない人も多く、足の骨や筋肉に負荷がかかり怪我を負ってしまうことも。

身体が負傷すれば、さらに継続することは難しくなるので、運動がストップして毎日の消費カロリーも減ってしまいます。

 

縄跳びダイエットで痩せない理由について解説しました。

とはいっても、縄跳びダイエットは消費カロリーも大きく、効果が期待できる有酸素運動であることには変わりありません。

ここからは、どうすれば縄跳びダイエットで効果がでるのかについて、解説していきます。

縄跳びダイエットで効果を出す方法

縄跳びダイエットで効果を出す方法は以下の3つです。

・縄跳びの時間を増やす
・消費カロリーと摂取カロリーを計算する
・筋トレや軽めの有酸素運動に切り替える

それぞれについて解説していきます。

縄跳びの時間を増やす

先述のとおり、縄跳びの時間が短すぎるとダイエット効果が出ません。つまり、ダイエット効果を出すには縄跳びの時間を増やせば良いのです。

しかし、ただ単に長時間縄跳びをしているのは苦痛ですよね。そこで、長時間続けられるような自分なりの工夫をしてみましょう。

好きなドラマや映画を流しながら、好きな音楽を聴いて歌いながら、いろんな飛び方に挑戦しながらなど、やり方次第で楽しみながら行うことは可能です。

このように、縄跳びから少し意識を逸らすことで、より長い時間取り組めるようになるでしょう。

消費カロリーと摂取カロリーを計算する

縄跳びで一生懸命カロリーを消費しても、それを上回るカロリーを摂取しては意味がありません。

縄跳びを含めた運動で消費したカロリーを、摂取カロリーが上回らないように、自分で食事管理をすることはダイエットに不可欠です。

自分でカロリーを調べて大まかに把握するだけでも、それ以上のカロリーを消費しようという意識が芽生えるので、ダイエット効果が期待できますよ。

筋トレや軽めの有酸素運動に切り替える

どうしても縄跳びが続かない人は、他の運動に切り替えるのも1つの手です。縄跳び以外にも、ダイエット効果が期待できる運動はたくさんあります。

おすすめは、筋トレと有酸素運動をセットで行うこと。筋トレで筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上がり、リバウンドしにくい身体につながります。

また、有酸素運動は軽くてもよいのでとにかく継続しましょう。ウォーキングやジョギングで十分です。

続けることにより脂肪燃焼効果が高まり、理想の身体へを実現できます。

 

効果的なダイエット方について解説してきました。

しかし、「運動は大事だとわかっているけど、1人ではなかなか継続できない」という悩みを抱えるかたも多いはず。

そんな方には、パーソナルジムをおすすめします。

1人でダイエットを継続できない人にはパーソナルジムがおすすめ

1人で運動を継続できなかったり、どんな運動をすれば良いか分からないなら、パーソナルジムをおすすめします。

パーソナルジムでは、1人1人に合った筋トレメニューやダイエット法を、専属のトレーナーが提案・指導してくれます。

なかなか継続できない方でも、二人三脚でダイエットを進められるので、モチベーションを維持できますね。

食事面の指導も受けられるため、より効率的なダイエット法を実践できます。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

縄跳びダイエットでは痩せないと悩む方は、縄跳びを継続できるよう工夫したり、食事管理の意識を持つことが必要です。

どうしても縄跳びを継続できない方は、他の運動法を試したり、パーソナルジムに通うことを検討してみてはいかがでしょうか。

パーソナルジムでは、専属のトレーナーが筋トレや食事について専門的な指導をしてくれるため、より効率的なダイエットができますよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士

理学療法士。女性が健康的な体になれる方法を毎日模索中。お酒も好きなので、飲みながらむりなくダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう♪

関連記事