何キロ痩せたら見た目が変わる?体型を変える方法やポイントを解説 | RE:NOW

何キロ痩せたら見た目が変わる?体型を変える方法やポイントを解説

  • ダイエットの悩み
  • 体型改善

理学療法士

ダイエットをする時、大半の人が見た目の変化を気にするのではないでしょうか。

体重が減ったとしても、見た目が変わらなければあまり意味がありませんよね。

しかし、見た目が変わるまで痩せるには、何キロの体重を減らせば良いか悩んでいる方も多いはず。

そこで、今回は、

・何キロ痩せたら見た目が変わるのか
・見た目を変えるために意識すべきポイント
・見た目が変わる具体的なダイエット法

について解説していきます。

これを参考に、周りから「痩せたね!」といわれるような美しい身体を手に入れましょう。

何キロ痩せたら見た目が変わる?

結論、見た目が変わるためには3キロ痩せることが必要です。そのため見た目を変えたい方は、まず3キロ減を目標にダイエットに取り組みましょう。

しかし、ただ単に体重を3キロ落とせばよいという訳ではないです。例えば、筋肉量を3キロ落としても、身体は綺麗な見た目にはなりません。

なぜなら、筋肉を落とすことで相対的に体脂肪の割合が大きくなり、たるんでみえたり、身体の引き締まりがなくなるからです。

このことから、見た目を変えたい方は、筋肉ではなく体脂肪を減らすことに重点を置いてください。

続いては、見た目を変えるために意識すべき3つのポイントを解説します。

見た目を変えるために意識すべき3つのポイント

ダイエットで見た目を変えたいときは、以下の3つのポイントを意識しましょう。

・体脂肪を減らす
・むくみをとる
・筋肉をつける

それぞれについて解説していきます。

体脂肪を減らす

体脂肪の減少が見た目の変化につながる理由は、脂肪の体積が大きいからです。例えば、1kgの筋肉と脂肪を体積で比較すると、脂肪は筋肉の約1.2倍になります。

脂肪は筋肉よりも密度が低いため、同じ重さだとしても体積は大きくなるのです。

そのため体脂肪が減ると、その重さの感覚以上にボディラインがグッと細くなったように見えます。

さらに、脂肪の減少は生活習慣病等の予防にもなるため、ダイエットのみならず健康的な身体にも重要な要素です。

むくみをとる

むくみとは、体内に余分な水分や老廃物が溜まっている状態。

むくみにより、顔や手足が膨らんで見えたり、身体が太って見えたりすることがあります。

つまり、むくみを解消して余分な水分・老廃物を取り除けば、顔や身体がスッキリ痩せて見えるのです。

筋肉をつける

筋肉をつけると基礎代謝が上がり、同じ運動で消費できるカロリーが増加します。

より効率的にカロリーを消費できるため脂肪を燃焼しやすくなり、体脂肪の減少につながるのです。

さらに、筋肉は脂肪よりも体積が小さく密度が高いという性質をもちます。そのため、筋肉をつけると身体が引き締まり、外見からも痩せて見えるようになります。

 

痩せて見た目を変えたいときのポイントについて解説しました。これらを実現するには、具体的にどのようなダイエットを行えばよいでしょうか?

見た目が変わる!具体的な食事・運動法を解説

ここからは、見た目を変えるための具体的な食事法と運動法を解説していきます。

皆さんが実践できる内容となっているので、ぜひ参考にしてくださいね。

食事法

見た目を変えるための食事法として重要なポイントは、「脂質制限」です。

脂質は栄養素の中でも最もカロリーが高いため、制限することにより効率的に摂取カロリーを減らせます。

脂質を控えるには、「和食」がおすすめです。和食は煮物や焼き物など油分を控えた献立が多く、野菜や魚などの栄養価の高い食材がよく使われるので、ダイエットにピッタリ。

しかしダイエットといっても、美味しく食べられないと継続は難しいですよね。

そこで、脂質を制限したおすすめの食品をご紹介します。メニュー作りの参考にしてみてくださいね。

・サラダチキン(鶏胸肉)
・豚ヒレ肉のステーキ
・鯛のお刺身
・筑前煮
・フルーツ寒天

運動法

見た目を変えるための運動法とその効果は、以下の通りです。

・有酸素運動:体脂肪を減らす
・筋トレ:身体の引き締め・基礎代謝上昇

有酸素運動

有酸素運動は、カロリーを消費し、脂肪燃焼効果があります。

ただし、有酸素運動は息が上がり精神的にも負担になるため、続けられずに挫折してしまう方も多いでしょう。

ここで重要なのは、無理をしないこと。ダイエットは、無理せずにできるだけ長期間続けることで効果があらわれます。

そのため、初めはウォーキングや軽いジョギングといった無理のない運動がおすすめです。強度の目安は、「会話ができる程度」。

街並みや景色を見ながら、楽しむ気持ちで運動してみましょう。

筋トレ

見た目の変化を重要視するなら、腹筋または内腿の筋トレがおすすめ。

腹筋は、ウエストにくびれを作ることができボディラインにメリハリがでます。また、内腿の筋トレは脚を細く見せたい人にピッタリです。

ぜひ実践していただきたい筋トレ動画を紹介します。

▼腹筋トレーニング

▼内腿トレーニング

 

具体的なダイエット法をご紹介してきましたが、意志を強く持って継続するのが難しい場合もありますよね。

そんな方におすすめなのが、パーソナルジムです。

1人でダイエットを続ける自信がない方はパーソナルジムがおすすめ

1人でダイエットを続けるのが難しい、すぐに挫折してしまうという方もいるでしょう。

そんな方には、パーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムは、1人1人に専属のトレーナーがつき、目標に合ったメニューを作り指導してくれます。

トレーナーが指導してくれることで継続しやすくなり、効率的なダイエットにつながるのです。

運動法だけでなく、毎日の食事についても指導してくれるため、食事制限が苦手な方にもおすすめですよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

痩せたと分かるくらい見た目が変わるためには、まず3キロ痩せることを目標にしましょう。

もちろんそれ以上痩せればさらに変化を感じられますが、正しい方法で行わなければリバウンドや体調不良の原因にもなります。

見た目を変えるためには、食事と運動の両面からアプローチしましょう。さらにできるだけ継続することが重要です。

なかなか1人でダイエットを継続する自信がないという方には、パーソナルジムがおすすめ

専属のトレーナーが、目標に合わせたメニューを作成し指導してくれるため、より効率的に痩せることができます。

1人だと心が折れそうなときも、トレーナーが背中を押してくれるので、心強いですね。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士

理学療法士。女性が健康的な体になれる方法を毎日模索中。お酒も好きなので、飲みながらむりなくダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう♪

関連記事