1日で5キロ痩せる方法は超シンプル!短期間で体脂肪を落とす方法を解説 | RE:NOW

1日で5キロ痩せる方法は超シンプル!短期間で体脂肪を落とす方法を解説

  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

「1日で5キロ痩せる方法はないかな?」

どうしても1日で5キロ落としたいとき、具体的な方法を知りたいですよね。

結論、1日で体重を5キロ近く落とすことは可能です。ただ、体の水分を抜く方法なので、負担がかなり大きくおすすめはできません。

この記事では、1日で5キロ痩せる方法とできる限り短期間で「体脂肪を落とす」コツをお伝えします。1日で5キロ痩せるためなら何でもする、という方は、ぜひ参考にしてください。
[xyz-ihs snippet=”recommend-personal-gym-top-general”]

1日で5キロ痩せるのは可能!

1日で5キロ痩せることは可能です。ただし、現実的に考えると、体脂肪を1日で5キロ落とすことはできません

では、どうやって1日で5キロ落とすのでしょうか。体験談をもとに具体的な方法を確認していきましょう。

実際に1日で5キロ近く痩せたYouTuberをチェック

もともと普通体型の男性が、1日で約5キロの体重を落とした動画です。

動画の減量方法をまとめます。

  • 食事はとらない
  • 水分は必要最低限OK
  • 1日中運動ORお風呂で汗をかき続ける

つまり、食べる量と水分の量を減らし、体重を減らしているということです。

つづいて、格闘家の朝倉未來さんの試合前の減量動画も観てみましょう。

先ほどの動画よりさらにハードなものですが、基本は同じで「食べない・飲まない・汗をかき続ける」という方法です。それにしても、かなり辛そうですね…。

両動画の辛そうな様子を観ても1日5キロ減を目指したいという方は、具体的な方法を紹介している次章もご覧ください。

1日で5キロ痩せる方法

1日で5キロ痩せる方法はシンプルに3つです。

  • 食べない
  • 飲まない
  • 1日中汗をかき続ける

1日で5キロ痩せる方法1.食べない

1日まったく食べずに過ごすと、だいたい1キロ前後落ちます。普段の食事が多い方であれば、2キロ近く減る方もいるでしょう。

何も食べなければ、必要なエネルギーは脂肪から作られるので、体脂肪を減らすことも可能です。ただ、脂肪と一緒に筋肉もエネルギーに利用されるため、筋肉量が減少するリスクもあります。

1日で5キロ痩せる方法2.飲まない

1日で5キロ落とすためには水分も摂れないので、基本的に飲み物は飲めません。人間の体は60%が水分でできているので、1日中何も飲まないという行為は、かなりリスキー。

1日で5キロ痩せるという目標を達成するには必要なことですが、頻繁にやることはおすすめしません

1日で5キロ痩せる方法3.1日中汗をかき続ける

体の中にある水分を絞り出すため、1日中汗をかき続けます。先に紹介した朝倉未來さんの「水抜き」が分かりやすいです。

運動で体脂肪を燃やしつつ汗を流し、そこからさらに入浴やサウナで汗を流します。限界まで体の水分を排泄し、1日で5キロ体重を落とすのです。

ですが、1日で5キロ減ったとしても、栄養も水分も不足状態ですから、体の中はズタボロ。

とくに健康診断や人間ドックのためにトライしようとしている方は、検査結果が散々になるのは目に見えているので、辞めておきましょう。

でも「短期間で痩せたい!」という方は、1ヶ月5キロの減量から目指してみませんか?

短期痩せなら、1ヶ月5キロ減を目指そう!

「できる限り短期間で痩せたい」と本気で思っているのなら、1日で5キロなどという無謀な減量は諦め、せめて1ヶ月5キロを目指しましょう

5キロ痩せるうち、4キロは体脂肪で減らすとします。体脂肪を1キロ消費するには、7200kcalを使わなければいけません。

よって、7200×4=28,800kcalを1ヶ月で使うことになります。28,800kcal÷30日=960kcalなので、1日1,000kcalほどを燃焼すれば実現可能です。

正直、1日1,000kcal燃焼するのは簡単ではありません。でもコツを活かして必死に頑張れば、1ヶ月で5キロ痩せられます。

1ヶ月で5キロ痩せるコツ

1ヶ月で5キロ痩せるコツを4つ紹介します。

  1. 食事は腹7分目でご馳走様をする
  2. 就寝5時間前までに食事を終える
  3. 間食・飲酒・喫煙はやめる
  4. 1時間の有酸素運動と筋トレを毎日続ける

1.食事は腹八分目でご馳走様

これまでお腹いっぱい食べていた食事を腹7分目でご馳走様をしましょう。全体的な食事量を減らして摂取エネルギー量をカットし、体脂肪を効率よく燃焼できる状態にします。

簡単な方法が、毎食の主食を半分に減らすことです。これまで毎食、お茶碗しっかり1杯食べていた白ご飯を半分に減らせば、約150kcal×3食で1日450kcalを減らせます。

主食の量を減らすと、食後血糖値の上昇も緩やかになるため、体脂肪が蓄積されにくくなりますよ。

2.就寝5時間前までに食事を終える

就寝する5時間ほど前に最後の食事を終えておきましょう。就寝前に胃を空に近い状態に近づけておくと、眠っている間に体脂肪が燃えやすくなるからです。

就寝中、エネルギーはそれほど必要ありません。それなのに寝る少し前まで食事をとってしまうと、エネルギーの摂り過ぎにつながり、体脂肪が増えてしまいます。

就寝中は体脂肪の燃焼を促す成長ホルモンが分泌されており、痩せたいときの黄金タイム。効率よく体脂肪を減らすためにも、少しお腹が空いた状態で眠ることを意識してみてください。

3.間食・飲酒・喫煙はやめる

本気で1ヶ月5キロ減を目指すなら、間食・飲酒・喫煙はやめましょう。どれもダイエットを邪魔する曲者だからです。

まず、間食や飲酒は無駄なエネルギー摂取になりやすく、体脂肪を増やします。とくに、毎日・大量に摂っていた方は、間食と飲酒をやめるだけで、1ヶ月5キロ痩せる可能性大です。

喫煙は血流を滞らせることで代謝を妨げ、間接的にダイエットの効率を下げます。

短期間で5キロ痩せるなら、邪魔者の間食・飲酒・喫煙はやめましょうね。

4.1時間の有酸素運動と筋トレを毎日続ける

食事で摂取エネルギー量を減らすだけでは1ヶ月5キロ痩せことは難しいので、毎日の運動でカロリー消費量をアップさせましょう。1日1時間の有酸素運動と筋トレを毎日続けるのがおすすめです。

有酸素運動は息があがる速度がもっとも脂肪燃焼に効率的と言われています。姿勢を整え、お腹やお尻に力をいれ、前を向いて歩くとなお良しです。

ちなみに、体重55キロの方が1時間早歩きすると、約300kcalを消費できます。

筋トレは、スクワットや腹筋、背筋など、大きくて体幹を支えるような筋肉を刺激できるものがおすすめ。まずは1日10回を2セットから始め、少しずつ増やしていくと良いでしょう。

まとめ

1日で5キロ痩せたい場合、飲まない・食べない・汗をかき続けることで達成できる可能性があります。ただし、体への負担はかなり大きく、正直まったくおすすめしません。

短期間で5キロ痩せたいのなら、まずは1ヶ月を目安に取り組んでみましょう。食事や生活スタイルを徹底して見直し、毎日しっかりと体を動かせば、必ず痩せられます。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事