間違ったダイエット?と感じたら一旦停止【トレーナーが解説】 | RE:NOW

間違ったダイエット?と感じたら一旦停止【トレーナーが解説】

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

パーソナルトレーナー

satotamu

「食事制限やトレーニングを続けているものの思い通りに体重が落ちない。」
「ダイエットを始めてから体調が優れない。」
「あらゆるダイエットを試してきたけどいつも挫折してしまう。」

これらは、間違ったダイエットをしている可能性があります。

このまま続けると、ストレスが溜まり体調を崩してしまう危険があるので、すぐに中止するべきです。

とはいえ、一旦停止しても、自分自身に合った正しいダイエットで再開すれば問題はありません

そこで今回は、間違ったダイエットからやり直すステップをトレーナーである筆者が伝授します。

これを読んで、ダイエットを成功させて理想のボディを手に入れましょう。

そもそも間違ったダイエットとは?

まずダイエット中に、なにかおかしいと感じた時点で、間違ったダイエットと言えるでしょう。

例えば、

・体重が落ちない
・体調が優れない
・ダイエットが続かない

などが該当します。というのも、自分自身が違和感を感じている状態で続けても、集中してダイエットに取り組めず、トレーニングや食事管理の効果も薄い

つまり、このまま続けても意味がないというわけです。

ではどのようにダイエットをやり直せば良いのでしょうか?

次の章で詳しく解説します。

間違ったダイエットをやり直すためのステップ

間違ったダイエットから、ダイエットを成功させるためのステップをご紹介します。

まずは、なぜダイエットがうまくいかないのか原因を明らかにしましょう。原因を特定することで、そこから自分自身に合った正しいダイエット法見つけることができるからです。

1. 間違ったダイエットの原因を特定する

間違ったダイエットの原因は以下の通りです。

・体重が落ちない:消費カロリーよりも食べていることが多い。
・体調不良:食事・睡眠に原因があることが多い。
・続けられない:自分に合わないダイエット法を選んでいることが多い。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

体重が落ちない:消費カロリーよりも食べていることが多い

体重を落とすための絶対条件は、消費カロリー > 摂取カロリー(アンダーカロリー)。つまり、たくさん食べてもそれ以上に消費できれば、体重は自然と落ちていきます。基本的にはこの原則を守ることができれば、ダイエットの成功率はグッと高まります。

とはいえ、厳密にカロリーコントロールすることは簡単ではありません

なぜなら食べていないつもりでも、意外と高カロリーの食事をしていたり、適切な摂取カロリー以上の食事をしている可能性があるからです。

たとえば、チロルチョコ一個でも50-60kcal。意外と多いですよね。

そのため、朝食・昼食・夕食でいくらカロリーを抑えたとしても、間食を考慮すると全然減っていないこともあるのです。

体調不良:食事・睡眠に原因があることが多い

これは、過度な食事制限が原因で必要な栄養素が足りていないため、

  • 疲れやすい
  • 眠れない
  • 集中力がない

という体調不良に陥っています。

三大栄養素であるタンパク質脂質炭水化物のどれか1つでも欠けると、仮に食事制限をしていたとしても体調を崩して、ダイエットが失敗に終わってしまいます。

栄養素の不足 体調不良の一例
タンパク質不足 筋肉や骨、臓器など身体づくりに欠かせない栄養素なので、不足すると身体の機能が働かなくなってしまいます。
脂質不足 脂質と一緒に吸収されるビタミンが吸収されず、ビタミン不足に。
炭水化物不足 炭水化物=脳や身体を動かすガソリン。身体がエネルギー不足になり、体力の低下や疲労感をもたらすだけでなく、良質な睡眠の妨げにもつながります。

このように、三大栄養素が欠けると体調不良に陥り、ダイエットが続けられなくなってしまうのです。

続けられない:自分に合わないダイエット法を選んでいることが多い

あらゆるダイエット法を試してみたものの、毎回続かないという方。

過度な食事制限、ハードなトレーニングなど結果を重視するあまり、身体にストレスがかかり続けられなくなっています。

例えば、

  • 常に空腹を我慢している
  • 寝る時間を犠牲にしてトレーニングやランニングをしている

など、初めはやる気があるのでできるかもしれませんが、身体にストレスがかかると長くは続きません

ダイエットを成功させるために大事なことは、継続。

つまり、自分のライフスタイルに合わせて、無理せず続けられるダイエットをすることが成功のポイントです。

2. 原因をもとに、正しいダイエット法を選ぶ

間違ったダイエットの原因が明らかになれば、あとは正しいダイエット法を選ぶだけです。

運動と組み合わせたダイエットがベスト

具体的には運動と食事を組み合わせたダイエット法。なぜなら前述の通り食事制限だけに頼ったダイエット法はストレスや体調不良を招くからです。

ですが、食事を維持すると、すべて消費しきれません。そのため、運動も増やして消費カロリーを増やし、アンダーカロリーの状態を作ることが成功の秘訣です。

運動は筋トレを重視

一言で運動と言っても分かりづらいですが、ポイントは筋トレ

なぜなら、筋トレをして筋肉量が増えれば、基礎代謝量が上がり脂肪が燃えやすい痩せやす身体になるからです。

さらに、ウォーキングやランニングと組み合わせておこなえば、脂肪燃焼効率が高まります。

とはいえ、過度な有酸素運動は筋肉を分解してしまう働きも。詳細は割愛しますが、マラソン選手の身体を見れば一目瞭然ですよね。健康的な美ボディを目指したいなら筋肉は欠かせません。

 

以上がダイエットをやり直す方法。繰り返しになりますが、ダイエットの基本原則はアンダーカロリーであり、とてもシンプルです。そのため、やり直し方のイメージはつきやすいはず。

とはいえ、問題は正しく実践できるかどうか。頭ではイメージを掴めても実際に実行するのは簡単ではないからです。そのため、間違ったダイエットを繰り返してしまう可能性も。

そこで、ダイエットに対して自信がない方は、パーソナルジム」に通うことが、成功への近道です。ここからはパーソナルジムについて解説します。

「専門家」に頼ることで間違ったダイエットを繰り返さない

パーソナルジムでは、「ダイエットの専門家」であるパーソナルトレーナーがお客様1人1人の身体の悩みに合ったダイエット法を提供。目標達成まで完全サポートしてくれます。

さきほどのとおり、正しいダイエットは運動と食事の組み合わせですが、パーソナルジムではこの2つを徹底的にサポートしてくれます。

運動:トレーナーがマンツーマンで指導してくれる

繰り返しになりますが、運動は筋トレを重視します。

とはいえ、正しい筋トレのやり方がわからないという方も多いはず。その点、パーソナルジムではトレーナーがあなたに合ったメニュー作りからトレーニング中の指導までマンツーマンでサポートしてくれます。

筋トレでは特にフォームが大切

筋トレでは特にフォームが大切です。

というのも、間違ったフォームは本来鍛えたい部位以外を鍛えてしまいます。それから怪我につながる可能性も。

つまり筋トレ効果が半減してしまうのです。

一方、パーソナルジムではトレーナーがしっかりとフォームチェックしてくれるため、間違ったフォームで変な癖がつくこともありません。

トレーナーは追い込みもかけてくれる

筋肉をつけるためには、今以上の負荷をかける必要があります。なぜなら筋トレを繰り返しても、筋肉が負荷に慣れてしまうから。そうすると、筋肉が成長しづらいです。

そのため、最後の数回の追い込みが大切になってくるわけですが、自分ひとりではなかなか追い込めないですよね。

一方、トレーナーがいれば、しっかりと追い込みをかけてくれるため、筋肉にも新しい刺激を与えることができるのです。

食事:毎日の食事に対してフィードバックがもらえる

パーソナルジムのダイエットコースでは、毎日の食事管理サポートがついていることが多いです。

たとえば、LINEなどで食べたものを送れば、トレーナーがフィードバックしてくれるというもの。

これによって、

  • ダイエットに不向きなものを食べ過ぎない
  • カロリーコントロールができる
  • モチベーションも維持しやすい

などのメリットがあります。

特に、食事制限はストレスがたまりやすい、またやり過ぎてしまう方も多いため、トレーナーにコントロールしてもらうことでより成果が出しやすくなるのです。

このように、パーソナルジムに通うことで間違ったダイエットを繰り返してしまうことがありません。

ただ、デメリットもあります。それは、お金がかかるということ。

ダイエットにどれくらいお金をかけられるかは人それぞれなので、まずは自分で試してみるのもありです。ですが、過去にダイエットに失敗した経験がある方は、失敗する可能性も。そのため、パーソナルジムがいいかなと思います。

まとめ

今回は、間違ったダイエットの原因を究明し、改善法を伝授させていただきました。

間違ったダイエットをすると、

・体重が落ちない。
・体調が優れない。
・ダイエットが続かない。

というように、ダイエットに失敗してしまう可能性が高くなります。

ただし、なにかおかしい…と気付いたらやり直せば問題ありません

多くの方は、そうした失敗を繰り返してダイエットに成功しているからです。

とは言え、ダイエットをやり直す際にあてもなく失敗しないように以下を参考にしてください。

・食事制限と運動を組み合わせたダイエットがベスト
・自分ひとりのダイエットに不安な方は「パーソナルジム」を検討する

正しい方法で、ダイエットを成功させましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

パーソナルトレーナー

satotamu

楽しく食べて楽しく運動♪
をモットーに、パーソナルトレーナーとして活動しております。
フィットネスをもっと身近に感じていただき、健康でハッピーな毎日がお送りできる情報を発信していきたいです!

関連記事