ジムに毎日通うのが恥ずかしい?周りは気にしなくていい理由を解説 | RE:NOW

ジムに毎日通うのが恥ずかしい?周りは気にしなくていい理由を解説

  • ダイエットの悩み
  • 筋トレの悩み

理学療法士

ダイエットのために、ジムで毎日運動したいと思っている方は多いのではないでしょうか。

しかし、毎日ジムに通うことで「周りから暇人と思われないかな?」などと恥ずかしさを感じ、なかなか一歩が踏み出せない方もいるはず。

そこで今回は、

・ジムに毎日通うのは恥ずかしいことなのか?
・ジムに毎日通うメリット
・ジムを活用してダイエットを成功させる方法

について解説していきます。

これを参考にして、ジムで理想の身体を手に入れましょう

ジムに毎日通うのは恥ずかしいこと?

結論、ジムに毎日通うのは恥ずかしいことではありません

むしろ、毎日ジムに通うことは一生懸命カラダづくりに励んでいる証拠なので利用者からもスタッフからも好印象を抱かれるでしょう。

とはいえ、

「暇だと思われるのではないか」
「自分の体型を見られるのではないか」

など、どうしても周りの目を気にしてしまいますよね。

でも、安心してください。周りの人は意外と他人のことは見ていません。自分が勝手に恥ずかしさを感じているだけかもしれないので、周りは気にせず運動しましょう。

ジムに毎日通うメリットは多いので、続けて解説しますね。

ジムに毎日通うメリット3選

ジムに毎日通うメリットは以下の3つです。

・気分転換になる
・効果が早く出る
・運動が習慣化される

それぞれについて解説していきます。

気分転換になる

毎日仕事や家事に追われていると、精神的に辛くなったり考え込んだりすることもあるでしょう。

ジムへ通えば普段と異なる広い空間で運動できるので、気分転換になります。

また、適度な疲労感により睡眠の質も向上し、普段の仕事のパフォーマンスも上がるという好循環が生まれるのです。

効果が早く出る

週2~3回の頻度で運動するよりも、毎日運動する方が筋肉量や代謝が上がり、カロリーを多く消費できます。

それによって、ダイエット効果を短期間で感じやすくなるでしょう。

運動が習慣化される

毎日ジムに通っていると、ジムに通うことが習慣化されます。

運動は継続することで効果が現れるため、ジム通いが習慣化するとダイエットの成功確率が高まるでしょう

ジム通いを自分の当たり前にしてみてはいかがでしょうか。

さて、ここまでの内容は、ジムに通うことのメリットについてでした。

基本的にデメリットはないので、「恥ずかしいから」という理由で通う頻度を減らさないことが大切です。

続いては、ジムに通ってダイエットを成功させる方法を解説します。

ジムに通ってダイエットを成功させるには

「ダイエットをするためにジムに入会した」「これからジムに入会しようと思っている」という方は、不安なことも多いでしょう。

ここでは、ジムに通ってダイエットを成功させる秘訣を解説していきます。

ポイントは以下の3つです。

・マシンの使い方をしっかり理解する
・食事面からもアプローチ
・頑張りすぎない

マシンの使い方をしっかり理解する

マシンで筋肉を鍛えるには、正しい使い方をあらかじめ理解することが大切です。

使い方を理解せずにマシンを動かすと、トレーニングフォームが崩れ、鍛えたい筋肉をうまく鍛えることができません。

また、マシントレーニングではウエイト(おもり)を利用するので、正しく使わなければ怪我にもつながります

始めてジムを利用する方は、右も左も分からない状況だと思うので、ジムのスタッフさんに使い方を教えてもらいましょう。

入会手続きからそのまま教えてもらえることもありますし、「初めてです」とお伝えすれば、スタッフさんが親切に教えてくれますよ。

せっかくジムに毎日通うのであれば、マシンの正しい使い方を理解し、効率的にトレーニングをしましょう。

食事面からもアプローチ

食事内容が適当だと、運動を毎日したところで引き締まった身体は手に入りません。

カロリーの高い食事や栄養バランスの崩れた食事だと、筋肉がつかないどころか体脂肪を増やす原因になるからです。

したがって引き締まった身体を目指すなら、ジムでの運動以外にも食事面からもアプローチしましょう。

とくに肉や魚、プロテインなどに含まれる「たんぱく質」は筋肉の材料になるので、積極的に摂ることが大切です。

頑張りすぎない

ジムに入会したら、「毎日通おう」「週〇回通わなければ」と意気込む方も多いでしょう。

そこでもし、決めた頻度で通えなくても自分を責める必要はありません

むしろ、はじめは目標を低めに設定し、遊びにいくような気楽な気持ちで通うことをおすすめします。

一度ジム通いが苦痛に感じてしまうと、トレーニングを継続しにくくなります。頑張りすぎず、継続できる程度の頻度で通いましょう。

周りの目が気になる人にはパーソナルジムがおすすめ

毎日ジムに通うことは恥ずかしいことではありませんが、それでも人が多いジムに通うのには抵抗がある方もいると思います。

そんな方にはパーソナルジムがおすすめです。パーソナルジムでは、完全個室で人の目を気にする必要は一切ありません。

さらに専属のトレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれます。

ダイエット初心者でも、あなたの目標に合ったメニューを組んでくれるため、より効果も出やすくなります。

1人では頑張れない、なかなか続かないという方も、トレーナーが最後まで背中を押してくれるので安心ですよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

ジムに毎日通うのは恥ずかしいことではありません

周りの人は意外と他人のことを見ていませんし、むしろ毎日の運動が習慣化できたり、より早くダイエット効果を実現できるメリットがあります。

ジムを利用してダイエットするときはあまり気負いすぎず、まずは気楽に続けることを最優先としましょう。

それでも周りの目を気にしてしまい一般的なジムには通いにくいという方は、パーソナルジムに通うことも検討してみてはいかがでしょうか。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

理学療法士

理学療法士。女性が健康的な体になれる方法を毎日模索中。お酒も好きなので、飲みながらむりなくダイエットや体づくりを一緒に頑張っていきましょう♪

関連記事