友達の結婚式までに瘦せたい!当日までの期間別に痩せる方法を紹介 | RE:NOW

友達の結婚式までに瘦せたい!当日までの期間別に痩せる方法を紹介

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

パーソナルトレーナー/フィジーク選手

小林丈二

「急遽決まった、友達の結婚式までに瘦せたい!」

「昔の同級生とかに会うかもしれないし、少しでも瘦せて万全な状態で臨みたい!

結婚式は久しぶりに会う人も多く、写真なども撮るので体型などが気になる方は多いですよね。

今回はそんな人のために期間別に痩せる方法を紹介します。

友達の結婚式までに瘦せるための注意点

人間は強い目標があると過度なダイエットにも、精神力で耐えてしまいます。

ですが、短期間で極端なダイエットほど身体に悪いものはありません。期間によって対処法は異なりますが、瘦せるための注意点を紹介します。

極端な食事制限は避ける

目標までの時間がない時は極端な食事制限に走りがちです。

しかしダイエットは健康的に行うことが大前提なぜなら極端な食事制限は体調を崩す恐れが高く、なんとかやり切ったとしても大事な結婚式当日は不健康に見えてしまう可能性もあるからです

さらに言うと、極端な食事制限では筋肉も落ちてしまい見栄えよく瘦せることはできません。

結婚式当日の服にあわせ、肌の見える部分に特化する

いざダイエットを始めようとすると、あれこれ気になりますよね。

たとえばお腹の脂肪が、、足が太い、、などいろいろでてくる。しかし結婚式までの日数が限られているのであれば、高望みはせず、肌の見える部分に集中してトレーニングしましょう。というのも、見えない部分が痩せてもそこまで見栄えに影響はないからです。そのため当日に着る服に合わせて筋トレをするといいでしょう。

少ない部位に絞り意識して筋トレをすることは全体を意識したトレーニングよりも効率的で成果を上げやすくなり、見た目に変化が現れやすくなるでしょう。意識して使っている部位は血流が良くなり、使っていない部分との差は明確に現れます。少しでも見栄えを良くしたい方におすすめです。

ダイエットの目標は最大5㎏までにする

結婚式までの期間によりますが、1ヶ月に落とす体重の目安は体重の最大5%までにしましょう。

なぜなら短期間に体重の5%以上落としてしまうと、身体が飢餓状態と勘違いしてしまうからです。そうすると、身体を守るために少ないエネルギーで活動できるよう省エネ化を始めてしまい、結果的に体重が落ちづらくなるのです。たとえば50㎏であれば、1ヶ月2.5㎏。2ヶ月で5㎏が限界。

少し物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、正しいやり方で5㎏瘦せると見た目はずいぶん変わりますよ。

このようにいくつか注意点はありますが、正しい方法でダイエットを行えば結婚式までに痩せることは十分可能です。

では当日まで痩せる方法を具体的に紹介します。

【当日までの期間別】友達の結婚式までに痩せる方法

結婚式までの期間によってやれることは変わってきます。そのため期間別に解説します。

  • 友達の結婚式まで3か月以上:独学もあり
  • 友達の結婚式まで2ヶ月:パーソナルジム
  • 友達の結婚式まで1ヶ月未満:エステ

ぜひ、参考にしてみてください。

友達の結婚式まで3か月以上:独学もあり

結婚式まで3か月以上あればしっかり運動(筋トレ+有酸素運動)を行い、身体を変えていくことが可能です。

ですが、時間がある分「もう少し落ち着いてからでいいや」と思って油断していると、ついつい本格的に始めるのが遅くなってしまうことも。そうすると、結果が出ず当日を迎えてしまうこともあるので計画的に行いましょう。

なお、ダイエット初心者でどうダイエットを始めて良いかわからない人は以下の記事を参考にしてください。

それから、独学の場合は、顔痩せのマッサージもおすすめ

前述の通り服が見える部位といえば「顔」。そして自宅でも簡単にできるからですね。参考までにいくつか紹介します。

顔のマッサージ①

こちらはたった3分間で行うことができます。成果を出すためには継続することが大切。1日3分間でも継続して行えば、大きな成果に繋がりますよ。

顔のマッサージ②

顔のむくみをとるためには表情筋を活発に動かすことが効果的です。実際にやってみると普段どれだけ表情筋を動かしていないか実感できます。慣れればどこでもおこなえるので便利ですね。

顔のマッサージ③

こちらはむくみ解消のツボを30秒間押すだけの即効性のあるむくみ取りです。これさえ知っておけばお風呂などの隙間時間でも行えますね。

マッサージ効果を高める美顔器

「自分でお手軽にできるマッサージもいいけど、もっと本格的にやりたい」そんな方には美顔器がおすすめです。

最近の美顔器はただ顔をほぐすだけではなく、保湿機能や毛穴の汚れを取る働きもあります。レンタルもできるので、まずは試しにやってみるのもありですね。

友達の結婚式まで2ヶ月:パーソナルジム

確実に2ヶ月で結果を出したい方にはパーソナルジムをおすすめします。

なぜならパーソナルジムは2ヶ月コースが多く、2ヶ月で仕上げることを前提にプログラムを組み立てることができるから。2ヶ月間トレーナーとマンツーマンでトレーニング・食事管理を行なった結果、今までと比べ見違える体型になることも可能です。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

友達の結婚式まで1ヶ月未満:エステ

エステには血流を促進させることでむくみを取る効果があります。

見た目の変化はもちろん、即効性もあるので、急遽結婚式の参加が決まった場合などに便利。さらに部分痩せもできるので当日の格好に合わせて行うこともできますね。

とはいってもやはり一番目につくのは「顔」。人の太った、瘦せたを大きく左右するのは「顔の大きさ」だからです。

中でも「小顔矯正」はただのマッサージではなく、ゆがんだ顔や頭の位置を正しい位置へと矯正していくことでむくみ取りなどの効果も期待できます。

また、顔がむくんでいる場合は全身がむくんでいる可能性も高いので、全身をリンパマッサージしてもらえるエステもありますよ。当日ベストな状態で臨めるよう自分に合ったものを探してみましょう。

まとめ

今回は「友達の結婚式までに痩せたい方」に向けて、期間別におすすめの方法を紹介しました。

期間が短くてもやり方によっては対処法があることは理解して頂けたと思います。

ですが、やはり普段から食事と運動を意識して行うほうがストレスは少ない。これを機会に規則正しい運動習慣と食事管理を継続できるといいですね。ここまで読んでくださりありがとうございました。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

パーソナルトレーナー/フィジーク選手

小林丈二

「楽しく、やりがいのある筋トレを多くの人に広めたい」
この思い1つで自身の経験を元に筋トレに関する発信をしています。

関連記事