婚活で人柄が大事は幻想?ダイエットした方が成功率が高い理由とは | RE:NOW

婚活で人柄が大事は幻想?ダイエットした方が成功率が高い理由とは

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

これから婚活を始める、もしくは婚活中の方でダイエットに関心がある方は多いと思います。

結論から言うと、いくら人柄が良くても、見た目を変えた方が婚活成功率は高いです。ストレートに言い過ぎと思うかもしれませんが、現実は残酷。カッコいい・可愛い方の方がモテることは間違いありません。

ただし、諦めは不要。ダイエットの基本原則はとてもシンプルでしっかりと守れば痩せられる可能性はあるからです。

そこで今回は婚活するならダイエットが必要な理由からおすすめのダイエット法まで解説いたします。

肥満・ぽっちゃりなら婚活ダイエットが必要な理由

以下のとおりです。

・プロフィール写真の印象が変わる
・特に男性は女性を容姿で選ぶ傾向が高い
・太っていると緊張して汗をかきやすい
・肥満は不健康

理由1:プロフィール写真の印象が変わる

婚活においてプロフィール写真は最も重要です。

なぜなら婚活サービスを利用する人は数百万人以上婚活実態調査2020によれば、独身者の4人に1人が利用しています。

つまりサービス利用者は毎日大量のプロフィール画像を目にすることになり、プロフィール画像がいまいちだと気にも留めてもらえないからです。

要するに、まずはプロフィール写真を整えて相手に選んでもらう必要あります。

具体的には、丸く大きな顔よりもスッキリとした顔の方が印象は良いです。

たとえば、

 

どうですか。痩せている方が可愛いですよね。

 

痩せている方がかっこいいですよね。

婚活者がどちらを選ぶかは一目瞭然ではないでしょうか。

理由2:特に男性は女性を容姿で選ぶ傾向が高い

特に男性は、容姿で女性を選ぶ傾向が強いです。

明治安田総合研究所の調査によれば、アラサー男性(25歳〜34歳)の50%以上は結婚相手の条件として「ルックス・見た目」を最重要視。

アラサーは婚活世代のど真ん中

つまり男性に選んでもらうためには、いっそう容姿が大切になってきます。

理由3:太っていると汗をかきやすい

初めて会う相手は緊張しますよね。婚活相手となれば尚更。

ただでさえ緊張するのに、太っていると皮下脂肪が多く身体に熱がたまりやすいため、汗をかきやすいです。そうすると、せっかく婚活相手に会っても、「汗がだらだら流れている」「体臭も気になる」とせっかくのチャンスが水の泡。

一方、ダイエットに成功して皮下脂肪が抑えられていると、必要以上に汗をかくこともない。相手とスマートにコミュニケーションがとれるのです。

理由4:肥満は不健康に見える

太っていると不健康な印象を相手に与えてしまいます。

しかも見た目の印象だけではなく、

・糖尿病
・高血圧
・動脈硬化

などさまざまな病気を招くリスクもあります。

一方、婚活は真剣に結婚相手を探している方ばかり。少なくともその時点においては、一生生活できる相手を探す方が大半。そんなときに不健康に映ると、将来の不安を感じさせてしまいますよね。

 

以上が婚活にはダイエットが欠かせない理由。特に、肥満やぽっちゃり体型の方はダイエットをおすすめします。

ダイエット自体は楽ではありませんが、婚活中だからこそのメリットも。

そこで次は婚活中にダイエットするメリットについて紹介します。

婚活前・婚活中にダイエットするメリットとは

以下のとおりです。

  • 婚活はダイエットのモチベーションになる

婚活はダイエットのモチベーションになる

まず基本的に楽して痩せる方法はありません

目的がないと挫折の可能性も

ダイエットはトレーニングや食事制限などこれまでの生活と比べ、大変なことも多いです。

そのため明確な目標がないダイエットは途中で挫折する人も多い。実際、パーソナルジム最大手「RIZAP」の調査によれば、6割以上の方はダイエットに失敗しています。最近はさまざまなダイエット法が登場していますが、それでも3人に2人は痩せることができていません。

婚活がダイエットの目標になる

婚活という目標があれば、ダイエットのモチベーションになります。未婚率は上がっていると言っても、結婚は人生の3大イベントのひとつ。痩せられるかどうかで人生が決めるとなると、十分過ぎる目標です。

むしろ婚活時にダイエットしない方は一生しないでしょう。婚活ダイエットはそれくらいのチャンスです。

 

このように、婚活はダイエットを続ける原動力になります。

とはいえ、自分ひとりだとなかなか続けられないという人も多いはず。しかも自己流で始めても、間違ったダイエット法を試してしまい、かえって時間がかかってしまう可能性も。

そのため、結論から言うと、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

婚活ダイエットならパーソナルジムがおすすめ

婚活ダイエットならパーソナルジムをおすすめします。

理由は以下のとおりです。

・運動初心者でも痩せられる
・コース制で期限が決まっているため、スケジュールが立てやすい

運動初心者でも痩せられる

パーソナルジムはダイエットのプロ。これまでたくさんの方のダイエットをサポートした実績があります。

しかもパーソナルジムに通う方の多くは運動初心者。初心者でもしっかりと結果が出せるのです。

オーダーメイドのメニュー作成

パーソナルジムでは専属トレーナーがオーダメイドのトレーニングメニュー作成から、フォームチェック・トレーニング指導までサポートしてくれます。

毎日の食事管理サポート

またダイエットには食事管理が欠かせませんが、パーソナルジムのダイエットコースでは毎日LINEで食事画像を送るだけで食事管理とフィードバックを受けることができます。

トレーニングと食事管理でしっかりと体重を落とす

実際、

 

とパーソナルジムでダイエットに成功された方は多数

RE:NOW編集部もたくさんのパーソナルジムを取材していますが、お客様の大半は運動初心者。献身的なサポートにより初心者でも迷うことなく、ゴールに向けて邁進することができます。

コース制で期限が決まっているため、スケジュールが立てやすい

パーソナルジムはコース制が多いです。

一番多いのは2ヶ月コースでしっかりと追い込んでくれますが、期限が決まっているからこそ、婚活にはおすすめです。

たとえば、2ヶ月後から婚活をスタートするからそれまでに痩せたいなど、目標に対するスケジュールが組み立てやすい。

ただし、1ヶ月未満のコースはおすすめしません

なお、いくら時間がないといっても、1ヶ月未満のコースはおすすめしません。過度な糖質制限・食事制限があるからです。そうしたダイエット法はリバウンドする可能性が高いため現実的ではありません。

そのため、パーソナルジムを検討する際、少なくとも2ヶ月は余裕を持って通いましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

本日は婚活においてダイエットが必要な理由おすすめダイエット法について解説しました。

まとめると、

  • 婚活はダイエットした方が成功確率は高まる
  • 婚活はダイエットを頑張る目標。モチベーションをあげるきっかけになる
  • ただし自己流ダイエットは回り道になりやすい
  • パーソナルジムなどの専門家の指導を受けた方が確実

となります。

ダイエットは楽ではありませんが、婚活は人生の中で一大イベント。万全の状態で臨むと、良い結果が得られるでしょう。

本記事がこれから婚活を始める方のお役に立てれば幸いです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

関連記事