「ダイエットはお金がかかる」は間違い!でもお金かけたらもっと痩せる? | RE:NOW

「ダイエットはお金がかかる」は間違い!でもお金かけたらもっと痩せる?

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

RE:NOW編集部

Misaki

ダイエットは、食事管理やダイエット食品でお金がかかるイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。芸能人やSNSでダイエットを公開しているダイエッターを見ると、ダイエットにお金をかけています

しかし、お金をかけずにダイエットをしたいと思いますよね。

もちろんお金をかけずにダイエットすることは可能ですが、必要なところにお金をかけることで得られるメリットもあります。

そこで、お金をかけずにダイエットする方法や、どんなことにお金をかければいいのか、ダイエットにお金をかけるメリットについてご紹介しましょう。

「ダイエットはお金がかかる」は間違い!

「痩せるためにあまりお金をかけたくない」「ダイエットはお金がかかる」と思っている方も多いですよね。

ですが、お金をかけなくともダイエットはできます

もちろんダイエットでは栄養管理をしなければいけないので、食材選びでお金がかかることはあります。

とくにダイエット中は肉・魚などのタンパク質を多く摂取する必要があり、そこで食費がかさむ場合があるでしょう。

しかしあなたが想像するよりも、ダイエットはお金がかかりません。その理由は下記のとおりです。

  • 自重やYoutubeを使えば無料でトレーニングできる
  • ダイエットにサプリメントやプロテインは必須ではない
  • 自炊をすれば食費を節約できる

それぞれ解説しますね。

自重やYoutubeを使えば無料でトレーニングできる

無料で動画を見ることができるYoutube。誰でも1度は使ったことがあるのではないでしょうか?

ダイエットに活用できる動画もたくさんあり、知識がなくてもトレーニングやエクササイズが自宅でおこなえます。

ジムに通うとなると月額費がかかりますが、自宅であればもちろんお金がかかりません。自分ひとりで運動ができるのであれば、かなりのお金を節約できるでしょう。

以下におすすめのトレーニング動画を載せておくので、一度チャレンジしてみてください。

のがちゃんねる【超滝汗40分】マジ痩せ筋トレ+有酸素メニュー

腹筋・脚・お尻・背中・腕の全身鍛えられる筋トレ27種目それぞれ30秒、有酸素運動にもなる筋トレ22種目それぞれ40秒、ラストに5分間は27種類のストレッチを組み合わせたワークアウト動画です。

ライフスタイル系YouTuberとして人気があるのがちゃんねるで、効果があるとの声が大きかった動画の総集編になっています。

この動画を週に4~5日続けた方は1か月で-5kg痩せた、同じメニューでライブ配信ところ3~8kg痩せたとの報告が多数。ご自身もヨガの資格を持ち、配信している多くのワークアウト動画のコメントも効果があると高評価のチャンネルです。

ダイエットにサプリメントやプロテインは必須ではない

体脂肪を燃やしたりカロリーをカットしてくれるサプリメントや、タンパク質やアミノ酸が豊富なプロテインなど、様々なダイエット食品が販売されています。

ですが、サプリメントやプロテインは安くなく、継続するとなると月にかかる金額が1万円を超えてしまう可能性もあります。

体型に気を遣うモデルさんやダイエッターの多くがサプリメントやプロテインを使用しているため、ダイエットには欠かせないアイテムだと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、必要な栄養素は食材から摂取できれば、サプリメントやプロテインは必須ではありません。サプリメントもプロテインも、食材を原材料にして製造されたものなので、食事で摂取することができます。

自炊をすれば食費を節約できる

今の時代、コンビニの商品や外食、宅配弁当でもダイエットメニューをつくることができます。しかし手軽な反面、かなりの食費がかかってしまうデメリットも。

そんなときは、スーパーで食材を購入して自炊をすれば食費を節約できますよ。手間はかかりますが、カロリーや栄養をコントロールできるメリットもあるのでダイエット中は自炊がおすすめです。

単価の高い肉・魚類などに関しては、缶詰や安い部位(肉で言えば胸肉)を買うといいでしょう。

 

このようにダイエットはお金をかけなくてもできます。しかし間違った方法でダイエットをしてしまうと、痩せにくく太りやすい体質になり、リバウンドを繰り返してしまう可能性も。

お金を必要以上にダイエットにかける必要はありません。ですが、独学でお金をかけずにダイエットする場合は注意が必要です。

では、お金をかけずに独学でダイエットする際に、どんなことに注意すればよいのでしょうか。

お金をかけずに独学でダイエットする際の注意点

以下、お金をかけずに独学でダイエットする際の注意点についてご説明します。

  • 節約のため食べないはNG
  • 有酸素運動のみで痩せようとする

節約のため食べないはNG

お金をかけないように食事を抜いてしまうと、栄養が偏るだけでなく太りやすい体質になり、リバウンドを繰り返す悪循環になります。人間の体はエネルギー源がなくなると筋肉を分解し、エネルギーとして使うよう働くのです。

筋肉が分解されれば一時的に体重が減るかもしれませんが、代謝が下がって太りやすい体質になるため、ダイエットには逆効果です。さらに○○だけダイエットなどのバランスの偏った食事は、体に必要な栄養素が足りなくなり、肌荒れやホルモンの乱れなど体の不調に繋がります

お金をかけずにダイエットをすることができますが、過度に節約しないように注意しましょう。食べることはダイエットに大切なことを忘れずに、しっかりバランスの整った食事を心掛けてください。

有酸素運動のみで痩せようとする

ダイエットのために運動を取り入れようと、手軽に始められるランニングを選ぶ方が多いのではないでしょうか?有酸素運動であるランニングやジョギングは、初期投資やランニングコストがかからず、ほとんどお金をかけずに始められます。

ですが、有酸素運動はそれほどカロリーを消費しない上に、筋肉が分解されるリスクがあります。元々の筋肉量が少なければ少ないほど基礎代謝が低く、より消費カロリーが少ないため、有酸素運動のみで痩せるのは厳しいでしょう。

一方無酸素運動である筋トレは、筋肉量を増やして基礎代謝を高めてくれます。基礎代謝が上がれば、普段の生活で消費するカロリーが多くなり、有酸素運動の効果も高めてくれるのです。

さらに筋トレ後の24〜72時間カロリーを多く消費し続けるアフターバーン効果があります。運動中しかカロリーを消費しない有酸素運動より、筋トレはダイエットに有効です。

 

ここまでの内容は「お金をかけずにダイエットをする際の注意点」でした。

では反対に、ダイエットにお金をかけることでどんな効果が得られるのでしょうか。

ダイエットにお金をかけることで得られる効果

以下、ダイエットにお金をかけることで得られる効果について解説します。

  • プロの指導で筋肉をつけて痩せらればリバウンドしづらい
  • サプリメントやプロテインは効率的に栄養素を摂取できる
  • 挫折リスクを軽減できる

プロの指導でダイエットすればリバウンドしづらい

従来はモデルや芸能人、お金持ちが利用するイメージがあったパーソナルジム。最近はダイエットやボディメイクに励む一般の方の利用者も増えています。

自分でトレーニングのメニューを考え、不特定多数の方がマシンやスペースを共有するのが一般的なジムです。

しかしトレーニングの種類や正しいやり方などの専門知識がない場合、トレーニング効果も反映されず、メニューを組むことすらままならないでしょう。

パーソナルジムでは、ダイエットやボディメイクの経験と知識が豊富なパーソナルトレーナーが、直接マンツーマンで指導してくれます。専属のトレーナーは利用者の希望や体質などを見極め、トレーニングメニューや正しいフォーム、食事指導やメンタルまでサポートしてくれるのです。

そのため1人で悩みながらダイエットをしてリバウンドを繰り返していた方も、プロの指導を受けることでリバウンドしづらくなり、正しいトレーニング内容と食事管理を学びながら痩せることができます

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

サプリメントやプロテインは効率的に栄養素を摂取できる

ダイエット中は、糖質や脂質、カロリーを気にする方も多いのではないでしょうか?

不足している栄養素を摂取しようとしても、必要な栄養素以外に糖質や脂質が多く含まれていたり、余分なカロリーを摂取することにもなりかねません。さらに、食材の調理方法や調味料にも気を遣うので、ストレスになってしまいますよね。

そこで便利なのがサプリメントやプロテインです。特定の栄養素を多く含み、不純物がなく必要な栄養素を効率的に摂取することができます。

低糖質・低脂質・低カロリーでタンパク質摂取に活用されるサラダチキン。タンパク質1gあたりの値段は約9.3円です※1。一方プロテインに含まれるタンパク質1gあたりの値段は約3.5円高くても6円前後となっています※2

そのため、タンパク質1gの値段を見てみるとお肉から摂取するよりも、プロテインの方が安く済ませられるのもメリットです。

参考算出:※1deco8 blog「サラダチキン】カロリー・たんぱく質・脂質比較【セブンイレブン・ファミマ・ローソン】」
参考算出:※2価格.com「プロテイン サプリメント 製品一覧」

挫折リスクを軽減できる

ダイエットをしてもなかなか続かなかったり、停滞期で心が折れそうになった経験ありませんか?

甘いものや揚げ物を我慢したり苦手な運動をしたり、ダイエットしていると我慢しなければいけないことが多いですよね。それなのに結果が表れないとモチベーションも下がり、挫折してしまう原因になります。

では、お金をかけることで意欲やメンタル面にどう影響するでしょうか?

お金をかけずにできるダイエットにお金をかけていると、途中でやめづらくなります。というのも、お金をかけていれば金額に関わらず、ダイエットに使ったお金を無駄にしたくない気持ちが生まれるからです。

いい意味でプレッシャーになり、辞めたいと思った時に歯止めの役割もしてくれるため、挫折のリスクを軽減することができます。

まとめ

ご紹介した内容を読んで、お金がかかるダイエットのイメージやダイエットにお金をかけたくないと思っていた方は、お金をかけることに対して気持ちが変わったのではないでしょうか?

では、今回の記事を振り返ってみましょう。

お金をかけずダイエットする方法は以下です。

  • 自重やYoutubeを使えば無料でトレーニングできる
  • サプリメントやプロテインは必須ではない
  • 生活習慣の改善もお金がかからない
  • しっかり食べることが大切
  • 有酸素運動だけでなく筋トレもする

そして、ダイエットでなににお金をかけていいのか、お金をかけるべき理由は以下になります。

  • パーソナルジムはリバウンドしづらい
  • サプリメントやプロテインはダイエットの味方
  • 挫折リスクを軽減

正しい方法でダイエットを指導してくれるパーソナルジム、ダイエットの強い味方になってくれるサプリメントやプロテインにお金をかけることで、お金をかけずにダイエットするよりも効率よく痩せることができます

必要なところにお金をかければダイエットに大きなメリットを与えてくれるため、お金をかけることはダイエットにおいて有効な手段です。

ダイエットにいいもの全てにお金かける必要はありません。自分がダイエットに必要なものだと、しっかり判断することも重要です。

一気にお金をかけるのではなく、ダイエットを継続する上で見極め、理想のボディを目指しましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

Misaki

アスリートやパーソナルトレーナーとしての経験や知識を活かし、ボディメイク・トレーニング・食事管理などをサポートするライターとして活動中。

関連記事