ダイエット中に1日だけ暴飲暴食してもリセットできる!【管理栄養士が解説】 | RE:NOW

ダイエット中に1日だけ暴飲暴食してもリセットできる!【管理栄養士が解説】

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

「ダイエット中、我慢できずに暴飲暴食しちゃった」
「チートデイで食べ過ぎたけど、リバウンドしないかな…」

ダイエットしたいのに食べ過ぎたとき、すごく焦りますよね。ですが、1日だけなら暴飲暴食しても大丈夫!翌日にリセットしていきましょう。

この記事では、ダイエット中に1日だけ暴飲暴食したときの対処法を紹介します。食べ過ぎて落ち込んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ダイエット中に1日だけ暴飲暴食してもリセットできる!

ダイエット中に1日だけ暴飲暴食しても、翌日にリセットすればOK。体脂肪が増えるためには、ある程度の日数が必要であり、1日だけでは太らないからです。

「1日でも食べまくると体重増えるよね?」と疑問に思う方もいるでしょう。

実は、食べ過ぎた時に体重が増えるのは、ただ食べた量で体が重くなっているだけ。体脂肪が増えたわけではないのです。

1日食べ過ぎても体脂肪はすぐに増えない

体脂肪は簡単に増えません。体脂肪を増やすには、膨大なエネルギーが必要だからです。

体脂肪は1kgあたりで7200kcalあるため、いつもより3000kcal以上多い食事を2~3日続けて、やっと1kg増えるペース。体脂肪は増やすのも減らすのも簡単ではないのですね。

したがって、1日だけ暴飲暴食しても体脂肪が1~2kgも増えることはまずありません。

翌日コントロールすればリセットできる

1日だけ暴飲暴食したとしても、翌日に食事をコントロールできればリセットできます。余分なエネルギーや栄養素を使ってしまえば、体脂肪の蓄積を防げるからです。

翌日の過ごし方や食事の内容次第で、暴飲暴食による過剰なエネルギーはなかったものにできるでしょう。具体的な方法については、次の章で確認します。

暴飲暴食後のリセット方法

暴飲暴食をした後のリセット方法を紹介します。

  1. 水分をしっかりとる
  2. 体を動かすよう意識する
  3. 糖質・脂質を抑えて腹6~7分目にする

どれかひとつではなく、すべての項目を満たせるようにしましょう。

1.水分をしっかりとる

暴飲暴食の翌日は、とにかく水分をしっかり摂りましょう。暴飲暴食をするとカロリーだけでなく、塩分・糖分・脂質なども摂り過ぎている可能性が高いため、代謝・排泄する必要があるからです。

水分は代謝・排泄に欠かせません。1日2L以上を目安に飲み、巡りをよくして不要なものを排泄していきます。

ただ、一気に飲むと負担がかかるので、必ず1日かけて小まめに飲むこと。また、水かお茶など糖分の含まない飲料で補うことをおすすめします。

2.体を動かすよう意識する

体を動かすよう意識しましょう。消費エネルギーを増やして摂り過ぎたカロリーを使うのと、血液の巡りをよくして老廃物を効率よく排泄するためです。

暴飲暴食のあとは、気怠くて動く気が起きないかもしれません。しかし、ここでダラダラすると、引き続き食べ過ぎてしまう可能性が高まります。気持ちを切り替えるためにも、体脂肪を残さないよう動きましょう!

3.糖質・脂質を抑えて腹6~7分目にする

食事を抜く・断食するなど極端なことは必要ないので、暴飲暴食をリセットする際は節食を大切にしましょう。

具体的には、

  • 糖質・脂質の量を抑えた食事
  • 腹6~7分目くらいまで食べる

の2点です。

糖質も脂質も大事な栄養素ですが、エネルギーの源なので摂り過ぎると太ります。前日の暴飲暴食でエネルギーは十分なはず。リセットするときは、どちらも量を控えましょう。

以下は糖質・脂質の多い食品なので、参考にしてください。

  • 糖質:ご飯・パン・麺類・芋類・菓子類
  • 脂質:総菜パン・菓子パン・菓子類・油類・脂身の多い肉

1日だけの暴飲暴食ならリセットできますが、何日も続けば難しくなります。気付いた時には後悔するレベルまで太っていた…なんてこともあるので、暴飲暴食が続かないよう気をつけてください。

【注意】暴飲暴食も3日以上は太る!1日にすべき理由は?

1日だけなら大丈夫でも、3日以上も暴飲暴食が続けば、多くの方は脂肪を蓄え始めます。体脂肪が1kg増えてしまえば、消費するために7200kcalが必要となり、1日だけでリセットするのは難しいです。

暴飲暴食が数日続いた後は、体をもとに戻すまで時間がかかります。よって、まだダイエットを続ける予定があるのなら、暴飲暴食は1日だけにしましょう。

停滞期脱出のチートデイも1日だけにすべき

糖質制限中に訪れた停滞期を脱するため、チートデイを行なう方をよく見かけます。チートデイとは、普段は控えている糖質の摂取量を一気に増やし代謝を上げることで、再度減量スピードをあげる方法です。

チートデイも基本は1日だけで終わりましょう。3日以上続けばチートではなく、ただの食べ過ぎです。普段我慢している糖質を満足いくまで食べれば、翌日からは気持ちを改めて取り組めるはずです。

暴飲暴食は心のリフレッシュにも。1ヶ月に1回のペースならOK

ダイエット中の暴飲暴食は心のリフレッシュにもなります。とくに食べることが好きな方であれば、ダイエット中の食事量にストレスが溜まりやすいはず。

頻繁に食べ過ぎるのはおすすめしません。しかし、2週間から一ヶ月に1回くらいのペースなら、暴飲暴食がダイエットに与える影響はわずかです。

息抜きが食べることなら、暴飲暴食もたまのご褒美に許してあげてくださいね。

まとめ

ダイエット中に1日だけ暴飲暴食しても、翌日にリセットすれば太らないことが多いです。食べることでダイエットによるストレスを発散できるので、2週間から一ヶ月に1回くらいならOKと考えましょう。

暴飲暴食の翌日はリセット日とし、水分摂取と節食を心がけ、体をよく動かすようにすることが大切です。

とはいえ、3日以上続くと体脂肪が増える恐れがあるので、ダイエット中の暴飲暴食は1日だけにしてくださいね。糖質制限中に行なうチートデイも同様なので、努力を無駄にしないよう気をつけましょう。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事