痩せてから転職すべき4つの理由!おすすめのダイエット法も紹介 | RE:NOW

痩せてから転職すべき4つの理由!おすすめのダイエット法も紹介

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

「そろそろ転職したいけど、痩せてからの方がうまくいくかな?」と悩んでいませんか?

もしそうなら、ぜひ痩せてから転職活動をはじめましょう!

痩せてから転職すれば、容姿の印象が良くなって憧れの企業に採用される可能性が高まるからです。

そこで今回は

  • 痩せてから転職すべき理由
  • 仕事をしながら実践できるダイエット方法

について解説します。

余分な贅肉を落とし、素敵な職場に出会うためにも転職を成功させましょう。

痩せてから転職すべき4つの理由

痩せてから転職活動をするべき理由は4つあります。

  1. 「書類選考」では顔写真の重要度が高い
  2. 自己管理ができないと思われる
  3. 不健康に見られる
  4. 周囲に馴染めないことがある

第一印象である「見た目」は、想像以上に大きな影響を与えるのです…。
順に解説します。

理由1.「書類選考」では顔写真の重要度が高い

大手人材紹介会社マイナビによれば書類選考による通過者は全体の30%(※)。

一方、採用担当者に送られる履歴書は山のようにあり、文章すべてを読むことは不可能。そのため必然的に、顔写真の重要度が高くなるのです

※マイナビ出典:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/naiteisha

最近では証明写真の写りも改善され、ある程度は加工できます。しかし、ほとんどが色彩やテクスチャーを変えるもの。

もし顔の輪郭まで自分でいじれたとしても、違和感がでてしまうでしょう。自然に痩せて自信をつけ、自分らしい表情の方が通過率も高まるだろうと考えられます。

理由2.自己管理ができないと思われる

「自己管理ができない人なのか?」と思われてしまう可能性もあります。太っている人に対して「食べ過ぎ」・「寝過ぎ」といったネガティブなイメージがあるからです。

もちろん太っていても該当しない方はいるでしょう。

とはいえ残念ながら、たるんだ体に対する負のイメージは確実にあります。結果、本当は違うとしても「自己管理ができない人」という印象を与えてしまうのです。

自分のことさえ管理できない人間に、会社の大切な仕事を任せたいと思うでしょうか?
多くの方が「思わない」と答えるはず。

見た目の第一印象が与える影響はとても大きいので、痩せてから転職した方が良いでしょう。

理由3.不健康に見られる

太っていると不健康に見られることもあります。雇ってすぐに体調を崩して休みがちになられても困るので、健康管理できるかどうかは重要視されやすいポイントです。

肥満は生活習慣病をはじめ癌や関節や骨の痛みなど、体のさまざまな不調を招く原因になります。

もしも能力が同じ2人が選考に残ったとき、

  • 普通体型で元気なAさん
  • 肥満体型で息が上がりやすいBさん

だったら、Aさんをとる企業がほとんどのはず。
やはり体型を改善した方が転職には有利です。

理由4.周囲に馴染めないことがある

太っていると新しい職場に馴染めないことがあります。見た目を理由に付き合い方を判断する人も少なからずいるからです。

実際、見た目の印象が良くないために、社内で仕事ぶりを認められるまで浮いてしまう後輩もいました。周囲が思っている以上に、本人は辛い時期を過ごしたはずです。

転職後の付き合いがスムーズかどうかも体型は影響してくるので、やはり痩せてからの方が良いでしょう。
では、どのようにして痩せればいいのでしょうか?

おすすめのダイエット法は軽い糖質制限+運動

具体的な痩せる方法をお伝えします。

おすすめのダイエット法は、軽い糖質制限と運動です。

  • 軽い糖質制限で体脂肪の増加を防ぐ
  • 無酸素運動+有酸素運動で体脂肪を減らす

くわしく解説するので、ぜひ実践してみてください。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-middle”]

軽い糖質制限で体脂肪の増加を防ぐ

軽い糖質制限で体脂肪の増加を防ぎましょう。糖質のとりすぎから太っている方が多いためです。

糖質はとりすぎるとインスリンというホルモンの影響で体脂肪を増やします。摂取量を減らしてしまえば、体脂肪が増えにくい状態に。毎日食べていた主食の量を半分程度に減らすだけでも、一ヶ月に1~2kgを減らせるはずです。

糖質制限はできる限り短期間で体脂肪を減らしたい方におすすめです。まったく食べないと体調不良を起こすので、あくまで「軽い糖質制限」を意識して取り組みましょう。

無酸素運動+有酸素運動で体脂肪を減らす

糖質を控えるだけでなく、運動も取り入れて消費カロリーも上げていきましょう。とくに無酸素運動と有酸素運動を組み合わせられると効果が出やすくなります。

無酸素運動とは筋トレなど酸素を必要としない運動のことで、糖質をメインにエネルギーを燃やします。そして筋トレから24時間程度は体脂肪が燃えやすい状態になる特徴があるのです。

一方の有酸素運動はウォーキングやジョギングなど、多くの酸素を必要とする運動。体脂肪や筋肉などをメインにエネルギーを燃やすので、運動する時間にともなって脂肪を燃焼できます。

よって全身の筋トレを行なったのち、ウォーキングを30分程度する流れがおすすめです。効率よく体脂肪を燃やしましょう。

とはいえ、頭ではわかっていてもなかなか実践できないのがダイエット。しかも普段の仕事や転職準備をしながら続けるとなると、かなり大変ですよね。

全然痩せられないからと転職時期が伸びてしまうのも避けたいところ。

そこでおすすめはパーソナルジムです。

転職活動までに確実に痩せるならパーソナルジムがおすすめ

繰り返しになりますが、自己流のダイエットではなかなか成果が出ずに転職タイミングが掴みづらい一方、パーソナルジムには2ヶ月間で痩せられるプログラムがあり、転職活動のスケジュールに組み込みやすいです。

さらに、トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるので、一人で取り組むよりスムーズに体を絞れるでしょう

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

転職するときは印象アップのために痩せてからの方が良いです。太っていると、履歴書や面接で落ちされてしまうかもしれません。

どんなに優れた能力があっても、気っても切り離せない「見た目の印象」は大きい物です。せっかくの機会なので、必要のない贅肉を落としてみませんか?

糖質の摂取量を見直して運動に取り組めば、短期間でも少しずつ減量できます。あなたに合ったダイエット法がみつかるはずです。

とはいえ、自分ひとりですべて実践することは簡単ではありません。そのため、期日が迫っているのであれば、ライザップなどのパーソナルジムに通った方が確実です。どのパーソナルジムも無料カウンセリングが受けられるため、ダイエットのコツを教えてもらうだけでも価値がありますよ。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

RE:NOW編集部

関連記事