痩せられないのは意志が弱いから?厳しい制限なしで痩せる方法3選 | RE:NOW

痩せられないのは意志が弱いから?厳しい制限なしで痩せる方法3選

  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

「意志が弱いから、全然痩せられないんだよね」
「食べ過ぎって分かってるけど、意志が弱いからすぐ食べちゃう」

ダイエットが上手くいかない原因は「自分の意志の弱さ」だと決めつけがち。

実は、意志の弱さと痩せられないことは関係ありません。痩せられない主な原因は、ストレス・目標の未設定・知識不足です。

この記事では、痩せられない原因や意志の強さに関係なく痩せる方法を解説します。

今度こそダイエットを成功させたい方は、ぜひ参考にしてください。

意志が弱いから?痩せられない真実を解説

これまで数多くの肥満患者さんと向き合ってきましたが、意志の弱さよりも、以下4つが原因で痩せられない方が多いと感じています。

  1. ストレスのはけ口が「食欲の発散」
  2. 本気になるほど「明確な目標がない」
  3. 「正しい痩せる方法」が分からない
  4. 暇な時間が多い

1.ストレスのはけ口が「食欲の発散」

日々のストレスのはけ口が「食べること」である場合、なかなか痩せることができません。

がむしゃらに食べてストレスを発散する術しか知らない方は、意志の弱さに関係なく、食べないと心が壊れてしまう状態です。この状態で「食べないでください」と言っても、必ず挫折します。

とはいえ、必要以上に食べて摂取カロリーが消費カロリーを上回っている間は、痩せられません。本気で痩せたいのなら、食欲以外のストレス発散の方法を見つける必要があります。

2.本気になるほど「明確な目標がない」

本気で痩せたいと思っていない痩せるための明確な目標がない場合も、なかなか痩せられません。

痩せるためには、これまでの食事・運動習慣を見直す必要があり、なにかしらの変化がともないます。

なんとなく「痩せなきゃいけないかな」くらいの気持ちだと、取り組む気持ちも薄っぺらく、変化させることに余計苦痛を感じてしまうのです。

明確な目標があれば、前向きに取り組めるようになります。

3.「正しい痩せる方法」が分からない

痩せる気は十分だけど、痩せるために何をすればいいのか分からない場合も痩せられません。とくに栄養や体に関する知識が乏しい方に多くみられます。

正しく痩せる方法が分からないと、芸能人の無茶なダイエットを真似したり友人が成功したダイエットサプリにチャレンジしてみたり、極端な方法に走ってしまいがち

結果うまくいかず、「私は意志が弱いからうまくいかないんだ」とネガティブになって諦めてしまいます。

4.暇な時間が多い

暇な時間が多い方も痩せられない傾向があります。暇になると手持ち無沙汰から口寂しくなるため、お菓子や食べ物をつまんでしまうのが原因です。

「なんとなく常に何かを食べる」という癖があると、知らぬ間にカロリーを摂取してしまいます。それでは痩せられませんよね。

では、どうすれば痩せられるのでしょうか?意志が弱いのに痩せられた方の体験談から考えていきましょう。

【体験談】意志が弱いけど痩せた!

意志が弱くても痩せられた方はたくさんいます。

なぜ痩せられたのか調べてみると、次の3つが理由だと分かりました。

  1. ストレスが軽減したから
  2. 明確な目標ができたから
  3. 第三者に頼ったから

1.ストレスが軽減して痩せた

ストレスが軽減すると、心に余裕ができるため、食事や生活スタイルが整いやすくなります。結果、とくに何かを頑張ることもなく、自然と無駄な体脂肪が落ちやすいです。

実際、私のところに通ってくださっている患者さんでも、ストレスが軽くなったらスルスル痩せ始めた方がいました。

2.明確な目標ができて痩せた

痩せる理由や目標が明確になると、ダイエットに前向きになれます。

「クリスマスまでに好きな人に告白したい」「友人の結婚式までにキレイになりたい」など期間の条件付きで目標ができると、意志の強さに関係なく頑張れるはずです。

3.第三者に頼って痩せた

エステやジムなど、ダイエット専門の機関を頼って痩せたという方もいます。やるしかない状況をつくってしまえば、意志が弱くとも逃げられませんから、効果は絶大です。

以上、意志が強い・弱いに関係なく、自分に合う方法であれば痩せられます。次章で具体的な方法をチェックしていきましょう。

意志の強さに関係なく痩せる方法

意志の強さに関係なく痩せる方法を3つ解説します。

  1. ストレス発散や暇な時間は運動する
  2. 痩せた結果手に入るメリットを具体的に考える
  3. パーソナルジムでトレーナーと頑張る

自分で厳しい制限を課すことなく痩せられるので、詳しい内容を確認していきましょう。

1.ストレス発散や暇な時間は運動する

ストレスを発散したいときや暇な時間ができたときは、思い切って運動しましょう。これまで「無駄に食べていた時間」を「体脂肪を燃やす時間」に変えていくのです。

運動といえど、汗をかくものでなくて大丈夫。お散歩や家の片付けなど、意図的に体を動かす行為であれば「運動」と言えます。

なにかを食べるより、体を動かした方がストレスも軽減しますし、暇な時間を有意義に過ごせたと充実感も増すのでおすすめです。

2.痩せた結果手に入るメリットを具体的に考える

痩せた結果、どんな良いことが手に入るのか、具体的なメリットを考えてみましょう。頑張った先の未来が明るいと、意志の弱さに関係なく、ゴールに向かって走り続けられます。

例えば、痩せると以下のメリットがあります。

  • 年齢が若く見られる
  • 服をお洒落に着こなせる
  • 血液検査の結果が改善する
  • 異性からの対応が変わる

あくまで一例なので、あなただけの「痩せた先のメリット」をリアルに考えてみてください。

まとめ

痩せられないのは意志の弱さが原因ではなく、過度なストレスや明確な目標がないことなど、人それぞれです。

本当の原因をしっかりと対策すれば、誰でも必ず痩せられますよ。

[xyz-ihs snippet=”recommend-thylakona”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事