1週間のゆで卵ダイエットでマイナス5キロ!?痩せる理由と注意点を解説 | RE:NOW

1週間のゆで卵ダイエットでマイナス5キロ!?痩せる理由と注意点を解説

  • ダイエット
  • ダイエット法

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

[xyz-ihs snippet=”google-adsence”]

短期間で減量できると噂のゆで卵ダイエット。誰でも簡単に取り組め人気ですが、本当にゆで卵を食べるだけで痩せるのでしょうか?

この記事では、ゆで卵ダイエットの効果や注意点などを紹介します!

卵が好きな方や簡単な方法でダイエットを成功させたい方は、ぜひ参考にしてください。

[xyz-ihs snippet=”recommend-personal-gym-top-general”]

ゆで卵ダイエットを1週間した効果を検証

1週間ゆで卵を続けた場合、どのくらい痩せるのでしょうか?
実際に試した方を確認していきましょう!

ゆで卵だけ食べてマイナス約3キロ

1週間の食事をすべてゆで卵に置き換え、約3キロの減量に成功しています。1日に5個以上食べるなど飽きそうですが、それくらい食べないとお腹も満たされないのでしょう。

ゆで卵だけでマイナス5キロ

食べものはゆで卵のみで筋トレを継続し、1週間で5キロの減量に成功!体脂肪率は約1%落とせたとのことです。動画内では、ゆで卵のアレンジ料理の紹介もありました。

ゆで卵+低糖質な食事でマイナス約1キロ

元AKBのぱるるも、ゆで卵ダイエットにチャレンジ!しかも、韓国式の「野菜やササミを組み合わせる」ことで、栄養バランスを意識しています。

結果、約1キロの減量に成功!ぱるるはもともと痩せ型なのでこの結果ですが、肥満の方が同じ食事を食べれば、もっと大幅な減量につながるでしょう。

なお、今回紹介したYouTube動画のほかSNSなどでも調査したところ、ゆで卵ダイエットには2つのやり方があると判明しました。その2つのパターンについて紹介します。

ゆで卵ダイエットのやり方は2パターン

tamago

ゆで卵ダイエットの2パターンは、以下の通りです。

  1. ゆで卵だけを食べる
  2. ゆで卵をメインに低糖質・低脂質な食事を食べる

くわしい内容をチェックしていきましょう。

1.ゆで卵だけを食べる

ゆで卵だけを食べ続ける偏食ダイエットです。基本的にゆで卵はいくらでも食べて良いようですが、食べ過ぎると間違いなくオナラや便が硫黄臭くなるので気を付けてください。

ちなみに、ゆで卵だけを食べれば間違いなく体重は減ります!食事量とカロリー量が大きく変わるからです。

食事量の比較

ゆで卵を1日5個食べると食事量はたったの250g前後。一方で通常の食事は約500gと、ゆで卵の食事量はかなり少ないことが分かります。3食卵に置き換えれば、1日の摂食量は0.75kgほど少なくなるため、体重の減少につながるのです。

カロリーの比較

ゆで卵ダイエットにするとカロリーも減ります。ゆで卵のカロリーは1日5個食べたとしてもで400kcalほど。食事は600~800kcalなので、200~400kcal減らせることになります。もしも1食400kcalをカットできれば1日で1,200kcalカット、一週間続ければ8,400kcal(体脂肪なら約1kg分)をカットしたことになります。

このように、節食量・摂取カロリーを大幅に減らせるゆで卵ダイエットは、どんな方でも間違いなく痩せるでしょう。

2.ゆで卵をメインに低糖質・低脂質な食事を食べる

ぱるるもチャレンジしていたのが、ゆで卵を中心に低糖質・低脂質な食事を食べるダイエットです。1日に2個のゆで卵とたっぷりの野菜や果物、低脂質なササミを食べながら体脂肪を落とします。

1よりは2の方法の方が痩せられますし、腸内環境や肌の調子も良くなるでしょう。野菜や果物を食べることで、卵だけでは不足する栄養素まで摂れるため、代謝が上がって痩せやすくなるからです。健康志向の方が卵ダイエットにトライするなら、ぜひ2をお試しください。

なお、どちらも水分は1日2L以上飲むことを忘れずに!水は代謝に必須なので、ダイエット中は欠かせません。ほかにも注意してほしいポイントがあるので、次でお伝えしますね。

ゆで卵ダイエットを1週間するときの注意点

ゆで卵ダイエットを1週間行うときの注意点は3つです。

  1. 飽きないようにアレンジする
  2. 期間限定で取り組む
  3. 疾患がある方は医師に要相談

順に確認します。

1.飽きないようにアレンジする

ゆで卵は味が短調なので、多くの方が途中で飽きます。1週間継続できるようにアレンジしましょう。

たとえば、ゆで卵につける塩を、カレー粉やハーブなどに変えるのもよし。サラダの上にのせてドレッシングをいろいろ変えてみるだけでも気分転換になります!

2.期間限定で取り組む

ゆで卵だけを食べるダイエットは、期間限定で取り組みましょう。「完全栄養食」などと言われる卵ですが、まんべんなく栄養素を含んでいるだけで、卵を食べればすべての栄養素が補えるだけではありません

つまり、ゆで卵だけでは栄養素が不足します。〇〇だけを食べるなど極端なダイエットは、長くとも1週間で終えるようにしてくださいね。

3.疾患がある方は医師に要相談

「血中コレステロールが高い」「心疾患を患っている」など、普段から病院にかかる疾患がある方は、必ずかかりつけ医に相談しましょう。卵はコレステロールなど脂質類が多いので、摂り過ぎると上手く代謝ができず、体に悪い影響が出る場合があるからです。

健康的に痩せるのなら、単一の食品に注目する方法はおすすめしません。食事改善と運動の習慣で徐々に体を変えていきましょう。

健康的に痩せるなら食事改善と運動がおすすめ

健康的に痩せるのであれば、食事の改善と運動の継続が一番おすすめです。何かの食材だけを食べるダイエットは、リバウンドもしやすいですし、栄養不足から体調を崩します。

ゆで卵を活用したいなら、食べながら痩せられるよう食事のバランスを整えましょう。

食事改善の方法とおすすめの運動習慣

食事改善の方法は、現在の問題点を見つめ直すことです。間食の食べ過ぎなのか、油を使った料理が多いのか、主食を食べ過ぎているのか…あなたの体脂肪が増える原因を突き止め、改善していきましょう。

また運動習慣も大切です。運動は消費カロリー量を増やすだけでなく、筋肉を刺激して代謝をあげ、痩せやすい体づくりを応援してくれます。

おすすめの運動はウォーキングとスクワット。負荷の少ない有酸素運動は継続しやすく、大きな筋肉を鍛えるスクワットはダイエットをサポートします。

1日20分以上のウォーキングや1種目のトレーニングを毎日継続してみてください。

1人が難しいならパーソナルジムを頼ろう

「1人では成し遂げられないよ」という方は、専門家に頼る方法もおすすめ

パーソナルジムやジムでトレーナーに相談してみましょう。とくにパーソナルジムでは、あなたに合わせた食事や運動を提案してくれるので、初心者の方も理想の身体づくりに取り組みやすいです!

まとめ

tamago

ゆで卵ダイエットは短期間でも減量できる方法です。

ゆで卵だけを食べるものゆで卵をメインに低糖質・低脂質な食事をとる2パターンがあります。個人的には、ゆで卵だけでは栄養素が不足するので、ゆで卵を食べながらバランスの良い食事を食べる方法がおすすめです。

ちなみに卵は栄養素もさまざまに含みますが、コレステロールが多いことでも有名な食材。健常人であれば問題なくとも、脂質異常症や心疾患をお持ちの場合、リスクになる可能性も十分にあります。

体に負担をかけずに痩せられるよう、栄養バランスの良い食事運動習慣を身につけていくことも検討してくださいね。

[xyz-ihs snippet=”recommend-thylakona”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事