ダイエット失敗ばかりの人必見!何度も繰り返す原因&成功のコツを紹介 | RE:NOW

ダイエット失敗ばかりの人必見!何度も繰り返す原因&成功のコツを紹介

  • ダイエット
  • ダイエットの悩み

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

何度チャレンジしても失敗ばかりのダイエット。「自分の痩せた姿が想像できない」と思い始めている方もいますよね。

これまで100名以上のダイエットを支えてきたなかで、失敗してしまう方には6つの共通点があることが分かりました。そして、なぜ失敗するのかを理解した途端、スルスルと体脂肪を減らせる方が続出!

この記事では、

  • ダイエットに失敗してばかりいる方の共通点
  • 成功のコツ

を紹介します。今度こそ無駄な体脂肪を落としたい方必見です!

ダイエット失敗ばかり…共通点6つをチェック!

ダイエット失敗ばかりの共通点6つ

ダイエットに失敗ばかりしている方の共通点は以下の6つです。

  1. そもそも痩せたいと思ってない
  2. 意志が弱い
  3. 食べることに依存気味
  4. ストレスの解消法が食事と間食
  5. 栄養バランスについて無知
  6. 真新しいダイエット法に目移りしやすい

くわしく解説します。

1.そもそも痩せたいと思ってない

ダイエットを始める際、実は痩せたいと思っていない場合、うまくいきません。

「健康のためには痩せた方が良い」「異性を意識するなら痩せた方がいい」と、なんとなくでダイエットを始めているため、すぐに挫折してしまうのです。

太ってしまった生活を変え、体脂肪を落とすのは慣れるまで正直辛いもの。そもそもの痩せたい気持ちが薄ければ、まず成功することはないでしょう。

2.意志が弱い

「本気で痩せたいと思ってます!でも、友人がお菓子を買ってきてくれて…」と食べる言い訳を探している方は、意思が弱いためダイエットに失敗します。

本気で痩せたいのなら、ご友人が買ってきてくれたお菓子のカロリー分、運動して消費すれば良いのです。もしくは「ダイエット中だから甘いものは控えている」と予め伝えておくこともできます。

意思が弱いと、いくら優れたダイエット法でも継続ができないので、失敗します。

3.食べることに依存気味

食べることに依存している方も、ダイエットに失敗しやすいです。何かを口に入れていないと落ち着かない…という方は要注意!

仕事の合間や通勤の車中のほか、休日に暇な時間ができると、無性に何か食べたくなる。食べることで頭を支配されるうちは、ダイエットによるストレスがたまり過ぎ、挫折のきっかけになります。

食欲をコントロールできないうちは、体脂肪を減らすのは難しいかもしれません。

4.ストレスの解消法が食事と間食

ストレスの解消法が食事や間食になっている方もダイエットに失敗します。イライラしたときや落ち込んだときにドカ食いしてしまい「どうでもいいや思考」にスイッチが入ってしまうからです。

強いストレスがかかったとき、解消しようとするのは人間の防衛本能。よってたくさん食べたくなるのも仕方がないのですが、本気で痩せたいのなら解消法を変えた方が良いです。

5.栄養バランスについて無知

栄養バランスの知識がないと偏食気味になってしまい、ダイエットを失敗する方もいます。

例えば次のようなケースがありました。

  1. 1日1400kcal以内に抑えるために、朝は菓子パン・昼はサンドイッチ・夜食はポテトチップス1袋にした。
  2. 糖質をカットするため、朝はサラダチキン・昼はマックのチキンナゲット・夜はステーキを2枚食べた。

1の場合、確かに摂取カロリーは抑えられていますが、糖質と脂質ばかりでたんぱく質・ビタミン・ミネラルは不足しています。2であればたんぱく質と脂質は十分ですが、食物繊維・ビタミン・ミネラルが不足している状態です。

偏食は栄養素も偏るため、代謝や腸内環境の悪化を招き、ダイエットの邪魔をします。本気で痩せたいのなら、栄養バランスの勉強もある程度した方が良いです。

6.真新しいダイエット法に目移りしやすい

痩せたいと願う人々の心をくすぐるダイエット法は次々に誕生します。真新しい方法にすぐ目移りしている間は、ダイエットも失敗しやすいです。

基本的に体脂肪は長期間かけて減らすもの。なぜなら体脂肪は1kg落とすのに7,200kcalという膨大なカロリーを消費する必要があり、短期間で減らすのは難しいからです。

一度トライしたダイエット法は、最低でも三ケ月は続けましょう!一ヶ月程度で「効果ないわ」とやめるのは、おすすめできません。

6つの共通点、あなたは当てはまりましたか?これまでダイエット失敗を繰り返しきた方は、次で紹介する3つのコツを押さえると痩せることができますよ。

ダイエット成功の3つのコツ

ダイエットを成功させる3つのコツを紹介します。

  1. 痩せる理由を明確にする
  2. 食事を見直す
  3. 運動を習慣化する

1.痩せる理由を明確にする

あなたが痩せたい理由を明確にしましょう。痩せたときに手にできる成果が明確化していると、挫折しにくくなります。

過去にダイエット成功できた方の場合だと、

  • 息子の結婚式に自信をもって臨みたい
  • 高血圧の薬を飲まずに済むようになりたい
  • 生徒の卒業式に細かったときのスーツを着たい

などがありました。なぜ痩せたいのか、理由をハッキリさせましょう。

2.食事を見直す

痩せたい理由が分かったら、食事を見直します。体脂肪が増えたのは、食べている物が原因の場合が多いです。

見直すときの方法は、以下を参考にしてください。

  1. 食べたもの・飲んだものをすべて書き出す
  2. 「これ要らないかも…」と思うものをスパッとやめる

たったこれだけでOK!
「夕食のときに白ご飯を2杯食べてた」「通勤の帰り道、コンビニの菓子パンをおやつにしていた」「常に甘いカフェオレを飲んでいた」など、日常の中に潜む太る原因をあなた自身で見つけ、改善していきましょう。

3.運動を習慣化する

食事の改善に並行し、運動を習慣づけます。継続が大切なので、何をするかより、毎日取り入られる運動を最優先してください。

例えば、消費カロリーが多いからとランニングに決めたとします。「毎日5km走るぞ!」と意気込んだものの、取り組めたのは勢いのある始めだけなんてことはザラです。急にハードルの高い運動を選ぶと、一週間もすればめんどくさくなるでしょう。

あなたが続けられる運動を選んでください。自宅でYouTubeのトレーニング、平日は軽いストレッチ&休日は公園でウォーキング、なんてのも良いですね。

自分だけじゃこんなの無理だ!と思うなら、専門家に頼ることも検討しましょう。

自分だけで無理ならパーソナルジムも検討しよう

パーソナルジムで徹底的に体を絞る方法もアリです!専門的な知識が身に付きますし、トレーナーの存在によって挫折せずにダイエットを続けられるというメリットもあります。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-m1″]

まとめ

ダイエットに失敗し続けている方々は、共通点があります。ダイエットを続けられない原因をすることから始めてみましょう。

そしてダイエットを成功させたいのなら、まずは痩せたい理由を明確に!目的が自分の中でハッキリすれば、必ず達成できるようになります。

自分だけじゃ無理だと思ったら、パーソナルジムも検討してみてくださいね。きっとあなたのことを支えてくれるはずです。

[xyz-ihs snippet=”snippet-view-at-end”]

Let’s SHARE!

本記事の執筆者

管理栄養士・幼児食マイスター

kawano

クリニックでの栄養指導を担当。ちょっとした栄養の疑問に答えるブログを運営。食生活の悩みに全力で答えられるよう頑張っています♪

関連記事